Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

志賀直哉の自選小説集 『雪の日』

 

f:id:garadanikki:20141009100555j:plain f:id:garadanikki:20141009100556j:plain

新潮社版 自選小説集『雪の日』 著:志賀直哉

昭和22年11月10日初版本。

題字は谷崎潤一郎。いい字だなあ

f:id:garadanikki:20141009100557j:plain

古いだけあって流石に天にシミ・日焼けがあり、和紙のカバーもチリチリになっている。

ずっと気になっていた古書なのだが、市場価格は50,000円から1,500円とばらつきがある。

私にはその差違がわからない。

シミや汚れに抵抗がない為「安いのでいい」と、以前取引した店から安価で購入した。

 

今日は読書感想じゃなくて、本の感想。

この本のラインナップはこんなところ。

f:id:garadanikki:20141109135109j:plain

全集で既に読んだ作品もあるが、未読のものもある。

筑摩書店の全集の小さくで二段の文字で読むのと、また違った味わいがあるはずなので、
もう一度はじめから読んでいきたいと思っている。