Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

焼酎『池の鶴』を楽しむ夕餉

f:id:garadanikki:20141009100451j:plain

「ウマい焼酎を頼んどいたからね」と言う MOURI の話を聞きながら、宅配を待つ。

ピンポ~ん  いいタイミングじゃないか。
今年は、早々モヒートから始まり、ラム酒にベクトルが向いてましたが、
食事をしながらとなると、日本酒や焼酎の方が合うものね。
今日の夕餉は、こんな感じで始まり始まり。
 

f:id:garadanikki:20141009193342j:plain

シシャモでしょ? シシトウ、崩れ焼き餃子、ジャコと豆苗の炒めもの
ハンバーグみたいに見えるのは、いわし天 ( さつま揚げ ) 。

f:id:garadanikki:20141119122211j:plain


しょっぱそうに見えるけど、黒糖の色みたい。
心もち甘目だからマスタードを付けて食べるGOみたい。

f:id:garadanikki:20141009193340j:plain

これは、ニンニクと豆苗とジャコを炒めてみたもの。
ジャコの旨みで美味しいと思うんだけど、MOURI の箸が進まない。
「合わない?」って聞いたら、豆苗あんまり好きじゃないんだって。
25年も一緒にいて、知らないことまだまだある。

 最近流行ってるのがこの二品

f:id:garadanikki:20141119122210j:plain f:id:garadanikki:20141009193339j:plain


枝豆を酢に漬けてあったのがまだあるので、トマトと三つ葉で和えてみた。
枝豆の酢があるから、ドレッシングは要らない。
レモン風味のハムは作っておくと、結構重宝するの。
呑んでて、まだ少しつまみたいという時に丁度いいから。
呑兵衛の夕餉は、グズグズだらだらアハハと続きます。