Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隼人瓜の食べ比べ

八百屋さんで見たことのないものがありまして、、 ワタシが知らないだけで、昔から有名な物なんだそうですが「隼人瓜」 調べてみたら、奈良漬に使われている瓜がこれなんだとか。。。 八百屋のオバちゃんに聞いたら、生でも炒めてもいいとのこと。 一口食べ…

朝顔のしおどき

ベランダの朝顔が、咲き続けています。 大分、花も小さくなって、所々切れ切れなんだけど、 健気に咲く姿を見ると堪らない。 毎日毎日「綺麗に咲いたね~」「偉いね~」と声をかけているんだけれど、 このままでいいのかしら。 この子は一番のお気に入り「和…

再現したいだけ。。。

板垣さんから、べったら漬けと一緒にすぐきもいただきまして。。。 「かなり塩が強いから、よく水洗いして食べてね」と言われました。 ほんとだショッパイ。 そうだ、高山で食べた「ふるさと焼き」を作ろう。 どうだ。前回作ったのより、オリジナルに近い味…

銀杏割りの道具

ちまこ通信のちまこさんから、こんなコメントを戴きました。 「生の銀杏ってどうやって割っていますか?」 銀杏は、袋に入れてレンジで火を入れてからだと、殻が乾燥するから、カリっと割りやすいですよね。 でも、ちまこさんがおっしゃるように、生で銀杏を…

牛筋の煮込み

20日、鎌倉の帰りに寄った大船の肉屋さんで、牛筋をGetしてたんでした。 冷凍にしてあったのを解凍して。。。 牛筋の煮込みにしておこうと思います。 牛筋って昔は安かったのに、、、、 美味しいことが分かってから、高いものになったようですな。 買ったは…

鎌倉 さかゑのサンダル

先日行った鎌倉で「さかゑの麻サンダル」を2足買いました。 さかゑは、鎌倉裏駅から4~5分のところにある、異文化雑化店さん。 夏になると表にカラフル麻のサンダルが並び、目をひきます。 麻のサンダルは、このお店の定番らしく通販でも購入できるんですが…

べったら お返しのお返し

板垣さんから、べったら漬けをいただきましたの。 お返しに、長寿芋を差し上げましたの。 「あら、嬉しい」って、今度は みすゞ飴を戴いちゃいました。

季節外れのお雛様

サーモンとカイワレ大根があったので、巻いてみました。 適当に巻いたので、カイワレ足りなくなりました。 じゃ、クリームチーズ。 お内裏様とお雛様 そのほかの食べるもの

さつまとろ茄子

スーパーで、ひときわ目を引いたお茄子 「とろっとうまい! さつまとろ茄子」鹿児島県産と書いてある。 炒めやソテーに最適です。とあるので輪切りでニンニク沢山入れて炒めてみました。 仕上げに角切りの豆腐を入れ、お味噌をちょっと溶かす。 でーん これ…

ひょうたんのようなグラス

「ふと思い立って買った」というグラスが届きました。 たまに思い立つんですよ、我が家のご主人は。。。 器によって味わいも違うから、夫婦そろって器ずきです。 今日、仲間入りしたグラスはひょうたんのような形です。 形、わかりにくいかな。。。 ちょうど…

まるさんのひじき煮

我が家のひじき煮です ひじき煮というと、油揚げと炒めて、甘辛く煮付けるのが定番でしょうが、 我が家では炒めたひじきを大量のクレソンと合わせてサラダ風にします。 じゃ、ひじき煮じゃなく、ひじきサラダか。 一応、ごま油で炒めて、少量の砂糖・醤油を…

鎌倉 葛原岡神社

大仏から葛原岡神社へのハイキングコースも終わり。 ここは葛原岡側の出口、、というか民家が建ち始める所です。 なんか好きなの、この景色。 綺麗に下草が刈られていて、おとぎ話の挿絵みたいじゃないですか? 赤ずきんさんが歩いていそう。。。 振り向いた…

鎌倉 一向堂住宅からハイキングコースへ

とにかく高い所に登りたい。 なんとかと煙は、、、ということですが、ワタシの本能なのかな。 北条家屋敷跡から野村総研のグラウンドの方に抜ける山道が見つけられなかったのと、、、 樹カフェがお休みだったので、困り果てております。 地図でいうとこんな…

鎌倉 北条氏常盤亭跡に行きたーい

修学旅行の中学生 (?_?) たちと、トンネルを歩きます。 いいなあ鎌倉遠足。大仏様にも行くのかなぁ。 裏駅。 変な言い方ですよね、あまりいい表現じゃない。 でもそう呼んでるのは地元の人。 鎌倉駅は、鶴岡八幡宮や小町通りがある東口の方が乗降客が多い。 …

鎌倉 しらす通り

久々の鎌倉です。 今日の予定は特になし。 La foret et la table (ラフォレエラターブル) のパンも食べたいし、 こんな暖かい日は、樹カフェで本でも読みたいけれど、 どちらも火曜日がお休みなんです。 ちょっと早いので、レンバイに寄って。。。 でもあん…

たねや 長寿芋

MOURI のお土産 ひょんなことから、すごーいお金持ちの人と会食することになって、 その人に連れてってもらった、すごーい料理屋さんのお土産なんですと。 中は、 あら、気がつきませなんた。 お芋さんのラベルが逆さま。やりなおし。 徳島産の「なると金時…

新宿十二社 熊野神社

新宿の熊野神社を参拝に行きました。 熊野神社系のお社は、清々しいと聞いていたので楽しみにしていたところです。 系というのも失礼なお話なのかな。 でも。。。 神社って一口に言っても、八幡・熱田・住吉・出雲・愛宕・貴船とか、色々あるじゃないですか…

キヌアで タブーレ

初めての食材、キヌアを買いました。 キヌアというと、白っぽいものが主流のようですが、 これは白色、赤色、黒色のミックス。 まず。 よく洗ったキヌアを3倍の量の水を加えて20分程度煮るんだそうです。 なんか、お洒落な色だ。 あれれ、3倍の水じゃぁ、15…

くり

まん丸で大きな栗でしょう?またまた、KING兄からの戴き物です。こんな、ずんぐりむっくりした栗は、なかなかないね。“ずんぐりむっくり”っていう表現も可笑しいか。 。。。。ずんぐりむっくり。。。 考えてみると、面白い言葉よね。ずんぐりむっくり。 松任…

クスクスのタブーレ 

戸棚にクスクスがあったので、タブーレを作りたくなりました。 これはどこの料理なんでしたっけ? レバノン? まっいいか。 好みの野菜をチョップしてクスクスに入れ、 塩コショウ、レモン、オリーブオイルで混ぜ混ぜするだけ。 野菜が沢山食べられるから、…

新しいお医者さん

右 人差し指の第二関節が痛みだして、かれこれ1年になります。 左右 見た目は変りないんですが、触るとしこりのようなものがある。 心房細動の為通院したA大学病院でついでに看ていただいたら、 念のためと<リウマチ科>に回されて、結果はグレーの診断で終…

HatenaBlog これって私だけ?

<自分のサイトを開けたら、もう一度「最新の状態に更新する」をクリックして、サイトを開け直す。>という作業です。 これをしないと、「記事を書く」や「あなたへのお知らせ」や、右上のアイコンのどれをクリックしても反応しないんです。 これってワタシ…

洋麺屋 五右衛門 クリーム系パスタ

洋麺屋 五右衛門に行きました。 名前は聞いていたけれど、初めてのお店。 即決。ポルチーニと鳥海きのこのクリームソース パスタは好きで、よく作りますが、 クリーム系はMOURI が好きじゃないので家では作らないの。 だから余所ではクリームのが食べたくな…

「夜の語り部」 著 : ラフィク・シャミ

ラフィク・シャミ:著「夜の語り部」を読了。 大人のための上質な童話、堪能しました。 <あらすじ> ダマスカスを舞台にした千夜一夜のようなお話です。 主人公のサリムは御者をしているんだけど、それはそれは話が上手で、彼の話を聞きたくて、サリムじい…

さつまいもとチーズのサラダ ほか

今日のお昼は、簡単だけど、がっつりしたもの、2品です。 夜はウルトラ生姜鍋の予定です。 オリジナルレシピはちまこ通信さん。 下は、まるさんなんちゃってレシピ。 備忘録なんで、作られる方は、ご本家を参考にしてください。 さつまいもとチーズのサラダ …

トルコのお菓子

MOURI が会社で、トルコ帰りの人からお土産を貰ったんですと。 「なにこれチョコレート?」と聞いたら 「違いますが、美味しいものです」との返事だったとか。 そうか。チョコレートではないのね。 ココナッツパウダーがたっぷりかかってる。 うーんとねぇ。…

じゃがいも & 手羽先で、似て非なるもの

雑です。 とにかく雑すぎます。 そして似て非なるものでございます。 似てるとか、似てないとかって、なにさ? ・・・実は、 ちまこさんの 「手羽先とじゃがいものほくほく煮」 に インスパイヤされ作りました。同じ具材でございます。 ちまこさんのオリジナ…

Waits for Debby ~ Bill Evans

グッチ裕三さんが、あさイチでジャズの特集をしていました。 日曜日に、MOURI が出がけに「針を乗せる」ラインナップとまるで同じなのに、楽しくなりました。 ああ、針を乗せるなんて今は言わないわね。 特に、秋の、暑くも寒すぎもせず、ちょっとだけ涼しい…

まとめ買い いつものパスタ

ポストに宅配の再配達通知が入っていました。 うちのマンションには宅配ボックスもありますが、どうしたことでしょう。 再配達されたのは、パスタの段ボール。 「下の宅配ボックスだと重くて大変かと思いまして」 まあ、なんて優しい配達員さん。 いつも使っ…

宝達葛 くずきり

北陸旅行の、金沢--東茶屋で買ったくずきりです。 賞味期限がたっぷりあるので、明日明日と楽しみにしながら延ばしていたんですが、 じゃじゃじゃ~ん。 真空パックされていて、 食べる時には、ところてんみたいに押し出す。 うおっ、結構力がいる。 ところ…