Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年後の沙羅

このBlogのにゃんこの中で、沙羅の登場数はベスト10に入ります。 して本日の沙羅。 やっぱりあんたは可愛い。一番の美人さんだと思う。 4年前の沙羅は痩せてました。 昔からのメンバーの話では、あの時期沙羅は5つ子の子育て中だったんですって。 だからお腹…

飛鳥山ってどんなところ?

本日は病院のカケモチ。違った ハシゴ。 午前中、新宿の病院に行き、午後、大塚の病院に行く。 一度家に帰ってもいいが、大塚から都電に乗って行ってみたいところがあるんです。 飛鳥山 以前、都電で三ノ輪から都電に乗って大塚に行った折、こここを通りがか…

ジャストサイズっっっ!!!!

昨日のマウントレイニアホールで、KYOUちゃんに買ってもらったポップコーン。 中身も美味しかったですが、外身もナイス。 空瓶をみつめていた私の意図を、KYOUちゃんは理解したようだ。 「まるこさん、これ、持って帰りません? 昆布にいいんじゃないかなぁ…

ごまやに再訪

本日 ( 27日sun ) は、マウントレイニアで桃月庵白酒師匠の独演会を楽しみました。 メンバーは、我ら2人とKYOUちゃんの3人。 落語は気の合う、笑いのつぼ が同じ仲間で見に行くと数倍楽しいものです。 でも今回は、お客さんが静かなんです。 これは始まる前…

近藤造酢のノンオイルドレッシング とうもろこし

本日のラインナップ ( の一部です ) ムール貝を使った何か w ムール貝は本体より出汁が好きです。 出汁を使って、マロニーちゃんとセロリを食べたら、あらまあ美味し。 黄ニラの卵とじ 何の味付けもしてないのです。黄ニラの風味を楽しめて感動。 冷しゃぶ …

魚市場 旬 と 新鮮市場フレッツの夕餉

2週間に一度のドライブ&買出しの日。 出かけたのは練馬の魚市場旬です。 そしてお隣には、、、 野菜と肉のスーパー、フレッツがあります。 ここは駐車場も完備されていて、花屋さんもある。 松葉牡丹やコキアは、ここフレッツガーデンで買いました。 旬に行…

丸政 そば屋の天むす

今日は時間がなかったので新宿駅南口の駅弁コーナーでお弁当を買いました。 どーれーにーしーようかな 迷いますよね、駅弁って。 でも簡単に食べられるものがいいなということでこれに決めた。 そば屋の天むす お初です。 どれどれ おおっ。丸っこいオニギリ…

ベランダの風景

本日のベランダ 一度盛りを過ぎたアカバナユウゲショウがまた満開になりました。 ピンクや紫の花ってカメラでは見えづらい。 肉眼では綺麗なのよ、とっても。 花オレガノ 気難しい花とネットにありましたが、ほおっておいたら勝手に増えてくれています。 こ…

蔵前 浅草あたりをうろつく

久しぶりの台東区です。 目的は、磯村政次郎商店のごま油とペリカンのパンです。 磯村政次郎商店の棚にこんな記事を見つけました。 「haru_mi」は、栗原はるみさんの雑誌。 そのvol.35で、はるみさんが磯村政次郎商店を訪れているじゃないですか。 そしても…

黄ニラ と ニンニクの芽

雨が降って肌寒いかと思えば、急に夏のような暑さ。 体調をくずしやすい気がして、というか、本能的なものでしょうか、 元気モリモリの食材を体が欲しました。 ニンニクの芽とラム肉の炒め物 牛肉で作ろうかと思いましたが路線変更。 ラムの風味とニンニクの…

動物と暮らせないワケ

私たちが住むマンションはペットOKなんですが、ウチは MOURI が動物駄目だから飼えないのです。 動物 嫌いなんじゃなくて怖いんですって。小さいリスにさえ怯える始末。 檻の中のリスが、ちょっと動いただけでワタシの後に隠れるんですから。。。。 MOURIは…

麻婆トマト

最近、野菜が中心の、そして温かい料理が増えてきたように思います。 今日も野菜中心。 食べちゃったから、少し盛り付け 変 かぼちゃのニンニク炒め、パセリ和え ケンタロウさんが紹介していらしたメニュー。 頻繁に食卓に乗る一品です。 固ゆでしたかぼちゃ…

トウモロコシの芯を使いたい

仕事から帰って30~40分でご飯を作らなければいけないから、出来合い1品 そう。これが冷凍の柚子レモン鶏からあげ。 やっぱり、MOURI にはバレました。 メヒカリの唐揚げ 今回は、頭を落して内臓も取ってみた。 カリカリに揚げれば頭があっても気にならない…

定期健診の前日だから。。。

明日はMOURI の会社の定期健診。 本夕は、8時までにご飯を食べること、飲酒はNGなんだそうです。 日曜日の夜ご飯。お酒抜きのメニューは勝手が違う。 なんでキンカンが写ってるかなぁ。。。 ごちゃまぜサラダ レタス、きゅうり、しそ、茗荷、三つ葉 胡麻油ち…

薬を減らすには。。。

去年のことです。 胸が苦しいというか、ひきつるような嫌な感じがして、病院で「心房細動」と言われました。 それ以来、朝夕薬を飲み続けていたんですが、最近は全然症状が出ない。 諸先生方の見解は、 「バセドーの治療で症状が改善されたことによって、心…

古老がつづる~

「古老がつづる~」シリーズが全巻揃いました。 この本は、台東区教育委員会が、浅草や上野など台東区で生まれ育った長老の方々から昔の様子を聞き書きして編集されたものです。 「ああ、おばあちゃんの話を、もっと聞いておくんだったな」と思ったことはあ…

憧れのコキア

コキア。優しく揺れる葉っぱが涼しげで大好きな植物です。 ずっと欲しかったんだけど、うまく育てられる自信がなかった。 不安だけど挑戦します。 ポップな鉢があったので、あえて色違いで遊んでみよう。 園芸ショップで長いポールも買いました。 さあ。朝顔…

豆苗と 〇〇〇〇 の炒め物

17日金曜日夜のラインナップ これに、水餃子のスープでした。 我が家の好みは、焼き餃子は薄い皮、水餃子はモチモチの皮です。 これは確か有名な餃子屋メーカーが出した冷凍食品です。 袋捨ててしまった。 なかなか美味しいので、スープ仕立てで食べるのに重…

味付けにキウイ

暑いとシャラっと冷たいものが食べたくなります。 朝のガラス鉢 みょうが、トマト、シソ、酢漬けの枝豆 夜のガラス鉢 生もずく、酢漬け枝豆 あらま、両方味付けは「酢漬け枝豆」でした。 やっぱり、暑いと酸っぱいものがいいですねぇ。 で。創作。 ベーコン…

逆コースで出会えたにゃんこたち

いつもと逆コースで、しかも明るい時間に散歩しました。 時間も違うし、にゃんたちには会えんだろうと思いましたが。。。。 いました。 沙羅ねえさん。この界隈で一番勘が鋭い子 沙羅ちゃんのこんなひょうきんなお顔、初めてじゃ。 「淑女さま」という言葉が…

お目当ては 〔コレ〕 だった

フライングタイガーコペンハーゲンで買った商品。 あれだけのガサで、どうしてあんなデッカイ袋が要るのか。 そうでした。買ったのはフラミンゴグッズだけではなかった。 やかん型の如雨露。( ふへっww ジョウロってこういう漢字なんだ ) セルロイドかな? …

フラミンゴが沢山!!!

表参道の伊藤病院を曲がった奥にフライングタイガーコペンハーゲンという雑貨店があります。 時間つぶしにたまに入店するのですが、楽しい気分になる店です。 オープン当初、入口で籠を渡されて、売り場が一方通行のシステムであると説明されました。 ・・・…

皆さんのお蔭の献立

むひひ ちょっといい感じの彩り、形になったので嬉しい。 ごぼうと人参のスープ ~ちまこさん ちまこさんが以前ご紹介されたのを真似して、虜になった一品です。 今回は、鶏ガラがちょっと濃すぎたので、味見をしたらちょっと鶏の匂いが気になって、、 で、…

今日も元気だご飯がウマい

先日購入したお弁当箱、プラスチックの色が珍しいので、 食べ物が美味しそうに見えるかどうか、ちょっと心配していました。 どう思いますか? 私は美味しく見えるような気がするんですが。。。 三度目の挑戦 とんから これが一番、オリジナルに近い気がしま…

ヤマホロシ

珍しい花を見かけました。 その家のご主人は平日の午後、たいがい庭いじりをしています。 「綺麗な花ですね。なんていう花ですか?」 「可憐でしょう? でも名前がちょっと恐ろしいの。ヤマホロシ。」 確かにその花に似つかわしくない名前です。 「日持ちは…

植物と動物

昨日、shigeru0214jp さんから嬉しいお言葉を頂戴しました。 「marcoさんのブログは、ホントに猫や植物と心から会話しているかのような印象を受けます。 育てられている植物たちも幸せものですね。」 shigeさん♡ありがとうございます 仰られるまで気がつきま…

セミドライトマト ~栗原はるみ流

栗原はるみさんが好きです。 平野レミさんがぶっ飛んだレシピでイマジネーションを与えてくださるのに対して、 栗原はるみさんはオーソドックスな基本の技を教えてくださいます。 一昨日だったかな、セミドライトマトの冷製パスタを紹介していらして、 セミ…

窓辺とベランダ

先日、模様替えをしたベランダは今のところ整っています。 ビフォー アフター 去年のグリーンカーテンは、右 ( 塀 ) 側、今年は窓側に戻してみました。 どっちにしても寸法は変らんのだが、洗濯ものが干しやすいのばどっちかと摸索中。 凄い!!! あんた、もう…

そばにいるよ

朝起きて、一食目はお蕎麦です。( ※ 11日土曜日のお話 ) 今日は、焼いたネギを入れてみました。 一手間違っただけで、味も雰囲気も変わる。ああおもろ。 時間があいたので煮豚を作りました。 前回よりもしっとり出来た気がする。 この照り、いいですなぁ。ま…

yusuke yonezu さんのお弁当箱

東急ハンズの売り場で見つけたお弁当箱。 だいだいだいすきな、 yusuke yonezuさんの商品でした。 四方ロックの頑丈なお弁当箱 w 大中小のタッパー 想像通り、こーんな風に、、こーんな風に、納まります。 箸箱 yusuke yonezuさんが画く動物はとっても可愛い…