Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうしてたの~」という顔されました

6日ぶりに会ったグレゴリー 目線に近い所に登って、じっと見つめられました。 あらまあ、器用だねぇ。 ちゃっかり乗ってるのは、自転車の荷台。 先週の火曜日以来に会ったにゃんこたちに、 「どうしてたの~」と言われました。 仕事で一週間ほど会えないこと…

転んでもただでは起きない

昨日のご飯の全容 ひゃひゃ ししとう焦げ焦げ ししとうの上は、ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め。 見ばは悪いが味はいい。ははっ!! お出汁のスープ ちまこさんのレシピから 梅干しを入れました。 この珍味入 ( 器 ) お初です。成城で見つけて購入したの…

美味しいものを次々に教えてくれる人

ちまこさんの献立は、いつも美味しそうなものが並びます。 先日紹介されていた「ごぼうと人参のスープ」にも深く感銘を受け、挑戦してみました。 ありゃりゃん。作り手が代わり、器が違うと別ものだ。 ちまこさんは、あさつきをバッテンにして飾ってらしたな…

病院でのこと

人生で入院したのは、数えて5回目ほどになりました。 詳しく書くのははばかられますが、その内2回は緊急入院でした。 今回も出先で具合が悪くなって救急車で運ばれたんですが、家族にとっても肝を冷やす出来事ですww いきなり携帯に見知らぬ人から電話がある…

我が家の日常

家に帰ってきました~ 入院に際し、着る物や洗面道具、コップや箸など、旦那さんに持ってきてもらったのですが、 普段私が着ているものの在りかが全然わからなかったそうです。 かなり家探ししたとのことなので、家の中がひっかきまわされているかと思ったの…

はてなBlog スマホとPCの書き方の違い

パソコン依存症気味の生活から ( 一日だけですが ) 開放された環境にいました。 その為、初めてスマホを使ってBlogを更新してみました。 指がつりそうになりながら。。。 一番難しいのが「いただきます」という言葉。 〔た〕の後に急いで次の〔た〕を打とう…

人に作って貰ったご飯は美味しい♪

昨日今日、連日で胃カメラを飲まされ、 痛み下血貧血の原因が胃潰瘍だとわかりました。皆さま ご心配をいただきスミマセンでした。 お騒がせしましてスミマセンでした。生体検査の結果が出るまでは自宅療養となり、 先生から日曜日か月曜日に退院してよしと…

どこでも寝られる子

奴が岳男さん。猫仙さん。カメキチさん。早歩きのマーグさん。えむこさん。ごいさん。笑蔵さん。KEN-Sさん。よんばばさん。URURUNDOさん。横チンさん。ちまこさん。wattoさん。皆さま昨日は、あたたかいお言葉ありがとうございました。 お騒がせしまして本当…

緊急入院につき…(/。\)

仕事先で、具合が悪くぶっ倒れて救急車で運ばれてしまいました。 大事をとって検査入院!! あはは 胃潰瘍を疑われてますの。 月曜日にはしゃばにもどります。 多分… 大丈夫ですので、はい♪

緊急入院につき…(/。\)

東京會館

「それじゃ、東京會館のティールームに1時ね。」 そんな約束をしていたので、日比谷に出ます。 勝手知ったる道ではあるけれど、来るのは久し振り。 あら今日は何だろう。駅にも交差点にも沢山の警察官。そうか、サミットか。 お巡りさんにカメラを向けたりし…

成城~砧を歩く

日比谷から直帰するかと思いきや、成城学園に行ってみたくなりました。 目的は、いくつかある。 プレリアル成城のボストーク ( ボストック ) を買う。 桂屋で、ダイロンとマジックテープを買う。 どこぞでパンプスを買う。 足を伸ばして東華飯店で五目焼きそ…

煮豚を作りました

我が家では、正月の定番料理としてチャーシューを作ります。 おせち料理にあきたり、ちょっとお酒を飲むときにあると便利な一品です。 チャーシューに使う塊肉は、近所のスーパーには置いていないので、大きなスーパーに出かけます。 先日、練馬の旬のお隣の…

サルボ? サルボウガイ

葬儀が終わり、練馬の魚屋「旬」で買い物をして帰ることにしました。 会席で刺身や寿司を食べたから、違うものが食べたい。 そういっていた矢先に、やはり刺身に目がいく二人。 いかんいかん。 サルボ? お初の食材です。 ネットで調べると「サルボウガイ」…

人の顔について

この年になると、人との別れに触れることも増えてきます。 通夜では、故人の人となりやエピソードを聞く機会も多くなる。 先日亡くなられたマダムの通夜席で、大変驚いたことがありました。 マダムに対する形容詞が同じだったんです。 「明るい人だった」「…

新しい花の名前

名前のわからないお花でしたが、 えむこさんが「むしとりなでしこ」だと教えてくださいました。 虫取撫子。。。。 茎の一部にネバネバする部分があることから「虫取」という名前のようです。 ほらここ。 中指の部分が一部、茶色になっていますでしょう? こ…

サラダセロリ ( セロリのスプラウト )

サラダセロリなるものを見つけて、その美味しさの虜になりました。 今日はこんな感じに使ってみる 少量の胡麻油 を鍋に入、茄子を炒め、ほんの少しきび砂糖を入れて炒める。 火を止めてサラダセロリを入れ、シンプルなドレッシング ( 我が家はMcのフレンチ )…

お休みするの、やめました

一昨日、昨日と当Blogを読んでくださったみなさま、ご心配かけました。 そして みなさままで暗い気分にしてしまって、本当に申し訳なく思っております。 昨日は、2~3日Blogをお休みするつもりでいましたが、やはり、何かをやっていないとダメみたいです。 …

虹の橋

マダムが、天国に召されました。 静かな旅立ちだったそうです。 皆さまには、 ご心配をいただき、申し訳なく思っております。 また、励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。 葬儀のことやらで、2~3日更新が出来ないかも知れませんが、 気…

大切な人

朝、起きたら目が重い。 昨日から泣き過ぎたせいだ。 「ようこがまるちゃんに会いたがっているんだ」という突然の電話でかけつけた先には、 ベッドに横たわり私の方に手を差し伸べるマダムがいた。 昨年末、胃がんがみつかり大腸に転移、もう手術もかなわず…

天麩羅苦手なの

本日は、冷蔵庫にあるものでご飯です。 あるのは、塩らっきょう、ひじき、目光、メロンの漬物に空豆。 それにお惣菜のナムル。 ナムルはレタスを切って全部混ぜ混ぜにしてみました。 マダム恒吉のじゃがいも人参炒め にんにくとじゃがいもと人参を長い時間か…

マクルーバ ふたたび

本物を食べたことがない料理。。マクルーバ これを炊いている時の匂いが、なんとも心地よくて好きです。 その匂いに魅せられて作りたくなる。 今回は、練馬の旬の隣のスーパーで買った、鶏ガラを使います。 安いわねぇ、鶏スキガラ 280円。 正肉も入れますわ…

新しい草花

猫の林太郎くんの飼い主-板垣さんから、新しい草花をいただきました。 板垣さんも私も、高価な洋花よりも、どちらかというと可憐で雑草のような花が好みです。 しかもピンクがいい。 先だって我が家のベランダ―で綺麗に咲いたのも、板垣さんにいただいた花。…

千代菊酒造のラインナップ と今日の料理

いつも飲んでいる千代菊に、仲間が沢山いることがわかりました。 左から二番目、緑のラベルがいつも飲んでいるもの。 して、本日は、左の「吉」と書いてあるのを飲んでみましょう。 ははは。 まだ明るい。 吉。 最初の一口目、ちょっとアルコール臭、、、と…

古地図の旅 剣客商売~討たれ庄三郎より

日暮里の道灌山の東の裾に、宗福寺という寺がある。 道灌山の崖下には石神井用水がながれてい、この川は南から東へまわり、根岸川となって、その末は浅草の山谷堀から大川へそそいでいる。 宗福寺の西側に、この川がながれていて、その川辺りを北へ向かって…

marvelous なもの

ウィーンの斉魚 ( えつ ) 姉さんから、すっごいものが送られてきました。 おヒマな時に、ご覧下さい。との こ と メールには、 Magnets and Marbles うちのネコの大好きな<番組>なんどす。 とありました。 ウィーンではこういうの紹介している番組があるの…

究極の料理人に挟まれて。。。

食のお師匠がいます。 故渡辺社長。とてもお世話になった上司で仕事も出来る上に料理の達人でもあった才女でした。 それから、めざせ野菜一日350g! ちまこ通信のちまこさん。 そして、KING兄。 ちまこさんとKING兄からは、いつも本格料理が学べます。 お2人…

ツバメの巣

今年のツバメは「木」に巣を作りました。 代々木五郵便局の「木」の字の上に。。。 凄く低い庇のところ。 暗いのでフラッシュをたく人もいるらしい。 こんな張り紙がありました。 「ツバメが驚くのでフラッシュはやめましょう」 郵便局の人が貼ったようです…

鬼平外伝 正月四日の客

≪あらすじ≫ 枕橋のたもとに「さなだや」という蕎麦屋があった。 初老の夫婦が切り盛りするこの店では、毎年正月三が日を休み四日から店を開けるのだが、 その正月四日に限っては故あって「さなだそば」というものだけしか出さなかった。 さなだそばとは、ね…

King兄の手さばき

KING兄のお宅で食事会があるというのでお手伝いに行きました。 お手伝い、、、といっても何も仕事がない。 チャカチャカと美味しそうな物を作っていくKING兄。 その手許を見ながら、カウンター越しに冷酒を片手に「ほう」とか「はあ」とか、 ただ感動してい…