garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

東京會館

「それじゃ、東京會館のティールームに1時ね。」

そんな約束をしていたので、日比谷に出ます。

勝手知ったる道ではあるけれど、来るのは久し振り。

 

あら今日は何だろう。駅にも交差点にも沢山の警察官。そうか、サミットか。

お巡りさんにカメラを向けたりしたらまずいだろうなと思ったので、写真はありません。

帝国劇場を過ぎ、約束の10分前に到着すると、、、、

 

 

東京會館が。。。。ない

f:id:garadanikki:20160526112519j:plain

えええっ? 私はどこで待ち合わせることになってたんだっけ。

慌てて相手先に電話をして、事情は呑み込めました。

彼女が言っていたのは、日比谷シャンテの一階にある東京會館直営のティールーム。

日比谷にお勤めの彼女にしてみれば、東京會館の本館が取り壊しになっていることなんて常識の範囲内だったのです。

一方私の方は、東京會館は帝劇の隣にそびえたっているものと信じて疑わなかった。

ほほほ。東京生まれの東京育ちのおのぼりさんさ、あたしは。

 

ありし日の東京會館

f:id:garadanikki:20160526115616j:plain

あはは、まあこんな昔に来たわけじゃないけど、私だってさ。

オヤコフン(id:massneko)さんだったら、解体前の建物の写真とか、収めていらっしゃるんだろうなぁ。

そんなことを思いながら、彼女が待つ日比谷シャンテに向かいました。

f:id:garadanikki:20160526112518j:plain