garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

天麩羅苦手なの

本日は、冷蔵庫にあるものでご飯です。

あるのは、塩らっきょう、ひじき、目光、メロンの漬物に空豆。

f:id:garadanikki:20160516223800j:plain

それにお惣菜のナムル。

f:id:garadanikki:20160516223802j:plain

ナムルはレタスを切って全部混ぜ混ぜにしてみました。

 

マダム恒吉のじゃがいも人参炒め

f:id:garadanikki:20160516223804j:plain

にんにくとじゃがいもと人参を長い時間かけながらフライパンで炒めた料理。

最近は、にんじんもじゃがいもも時短のためにレンジで加熱してから使いますでしょう?

でもこれは、下処理をしないで生からフライパンで炒めるのです。

そうすると、食感が全然違うの。

じゃがいものでんぷんがプーっと出てきて、とろみがつく。

それが美味しいのです。

手間をかけると美味しくなるというのは、こういうことなのかもしれませぬ。

 

目光と味サキイカの唐揚げ

f:id:garadanikki:20160516223803j:plain

左の黒いのがサキイカです。

ほんのちょっと目を離した途端に真っ黒です。

味がついているから、焦げやすかったみたい。

でも、これがカリカリして以外に美味かった。苦くなる一歩手前で助かりました。

右は、目光。

もうもうもう、最高に美味しいです。

 

私、天ぷらってホントに苦手なんです。

だから、これは片栗粉をまぶして唐揚げしたものなのです。