Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅屋敷東通り 道標を目指して~

梅屋敷、ぷらもーる梅屋敷と反対側の商店街に入りました。 あら、こちらのうどん屋さんも気になる。 うめやストアー、いいですね 昭和だ。 とりこさんがコーヒーフロートを飲んだお店がここですね。 残念。 こちらも今日はお休みです。 また海苔屋さんだ。 …

ぷらもーる梅屋敷

初めての蒲田~梅屋敷に来たかったのは、けだまとりこさんの記事を見たからなんです。 とりこさん ( 下の名前で呼んでいい? ) の記事にあった、古地図の写真にくぎ付けになったのです。 www.kedamatoriko.com 古地図、是非見たい。 京浜急行の駅の雰囲気もど…

初めての蒲田~梅屋敷公園

今日は、蒲田駅に行きます。 最終目的地は、梅屋敷。 とてもとてーも気になるものがあるので見に行きたいの。 とりあえず初めての町、蒲田駅に向かっている道中なんですけどねぇ 初めての駅はワクワクする。 蒲田って、沢山路線が乗り入れているんですね。 …

棗に会いたいのに。。。

以前、ロミの「演目」のお話をしたと思いますが、、、 garadanikki.hatenablog.com ロミの本当の演目相手は、棗 ( なつめ ) です。 だから。 棗が行方不明の時、相棒のいないロミは独りぼっちだったわけ。 「棗ちゃん帰ってきたんだって~」 猫の連絡網は凄…

ねり豆腐を作ってみた

鎌倉のKaedenaさんで食べた「ねり豆腐」を真似てみました。 といっても作り方は空想しただけ。 正解かどうかわかりましぇーん・・・練り豆腐って、どうするんだろう。 とりあえず、トッピングだけは教えていただいたから、 まずそれを作ってみます。 カブの…

から揚げには、ふんだんに野菜を

しばらくぶりに、から揚げってやつを作りました。 恥ずかしながら、から揚げは、出来合いを買うことが多いのです(;´・ω・) でも、自分で作るとうーんと油使った感があるので、 その分、野菜のおかずも沢山作ろうという気になりました。 ひじきにも野菜たっぷり…

魚を味付けに使う。。。

本日の夕食は以下の4品 上から時計回りに コブサラダ、ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め、スペアリブ、カブの変わり炒め ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒めは、我が家の定番料理 ごぼうとズッキーニの味付けに、細かく刻んだアンチョビで仕上げてますの…

オリーブの塩味

朝ごはん🌄🍴 トマトに紫蘇。 いつもだったらドレッシングで食べますが、オリーブがあったので オリーブの塩味で食べてみたいと思います。 和風の朝ごはんが洋風になった。 ふしぎ❗

棗 ( なつめ ) 保護しました!!!

行方がわからなくなっていた棗 ( なつめ ) でしたが、無事保護できました。 10日ぶりのことでした。 今回は、棗 ( なつめ ) 脱走から救出までのお話。 そもそも なんで逃げたか 棗 ( なつめ ) は、とても臆病な四歳児のオス猫です。 性格が穏やかであどけな…

ありもので賄う夕食

本日の夕食は、ありもの。 常備菜をあまり作らない私は、買い物をしない日はこんな感じになります。 そういえば、中勢以で買った牛肉のハンバーグがありましたっけ。 試しにひとつ購入してみたものなので、焼いて半分こ。 付け合わせは創作。 ハナニラと春菊…

花ごころ さざえの炊き込みご飯

鎌倉土産のさざえご飯 1,575円は高いか、安いか・・・ 安くはないですよね、1,575円は。 でも、このさざえの量を見てください。 凄い厚切りで10切れ近く入っとる。 さざえ2個分は使ってるんじゃないかしら、、、もっとかな。 さざえが好きで、スーパーに並ん…

鎌倉と三浦三崎

鎌倉から三浦半島の三崎口に行くことが多いのです。 折角来たのだから、鎌倉も三崎も堪能したいと欲張りなもので。。。 でも、いつも困ります。 とても乗り継ぎが悪いのです。 例えば電車で行くとすると、 鎌倉から久里浜までJRで行って、京急に乗り換える。…

鎌倉~三浦の可愛い子たち

今回の鎌倉~三浦のぶらぶら歩き。 可愛い子に沢山会いました。 暗かったり、突然だったりで、写真に納められなかったのが残念ですが、 ふたつだけ撮れたので見てくださいな。 長谷駅です。 ホームの天井には電飾。 綺麗だろうな、夜来てみたい。 ふと、反対…

三浦海岸に河津桜を見にきました!!!

さてっ やっと来ました。三浦海岸。 ( ※ 2月15日水曜日のお話です ) 現在、16時58分。 2月も中旬ともなると、5時でもまだ明るいですねぇ。 夕暮れ前を狙ったとはいえ、鎌倉からの乗り継ぎに時間をくい、 ちょっと焦りましたがギリギリセーフ。 三浦海岸駅前…

鎌倉 土鍋ごはんKaedena  ( 再訪 )

三浦海岸へ河津桜を見に行くつもりで家を出ました。 でも、鎌倉散歩にもう少しお付き合いください。 いつまで鎌倉で時間を使っているんだと思われるかも知れませんが、なんとなくの理由があるのです。 それは 日光の加減 今日はいい天気だから、陽が高いうち…

鎌倉 ラフォレ・エラ・ターブル & 花ごころ

久しぶりの鎌倉です。 今回は、鎌倉から三浦まで足をのばす予定ですの。 何故、三浦かというと河津桜を見るためですの。(*´▽`*) 鎌倉に来るとまず、歩くのが西口にある御成通り。 初めて来る人、観光の人は大抵、東口の大きな出口に出るでしょうが、 私の場…

筒井康隆「残像に口紅を」

「残像に口紅を」を読もうと思ったのは、 PCのキーボードが壊れてしまい、打てない字があって困ったという投稿をした時に、 わっとさんからこんなコメントを頂いたのがキッカケでした。 「残像に口紅を」は、世界から音がひとつずつ消えていくというお話で、…

しっちゃかめっちゃかの日々

最近の投稿を見ると、まるさん食日記ばかりということに気づきました。 ブログのラインナップとしては一応、にゃんこ・散歩・本のこと・食べ物と、 ざっくり4本柱にしているんですが、ここのところ食べ物のことばかり。 本は読んでいるけど、これといって特…

鯛めしを作る

先日から「鯛めし」のことが頭から離れません。 旬の鯛めしが美味しかったし、、 梅沢富美男さんの鯛めしも美味しそうだったし、、、 梅沢さんの鯛めしが邪道だと評価した野崎洋光さんの鯛めしもこれまた美味そうで。 土鍋でご飯を炊いた経験がない私にとっ…

旬祭り&青柳のうぐいすもち

二週に一度の旬通い、(※ 魚市場~旬 ) 今回は日曜日ではなく土曜日に行きました。 帰りに西荻窪の青柳に寄って、うぐいすもちもゲットできて、更に嬉しい祭日でした。 (※ 2月11日のお話 ) 本日の目玉は、くじらの刺身 MOURI に「できるかぎり薄く切って」と…

池之端・BIKAの美味しそうなキュウリ

林家正蔵の「今日も四時から飲み」という番組を見る機会がありまして、、、 「旅チャンネル」というCS放送なので、ご存じない方が多いと思いますが、正蔵さんが地元根津界隈を中心にした下町や、銀座あたりの行きつけのお店を紹介していく番組です。 正蔵師…

一品多いと言われます

「もういいぜ」 と何回言われたことでしょう。 「二人家族なんだからさ、もう中年なんだからさ、一二品少なく考えようよ」 と、何千回言われたでしょう。 でも。。。 ラム肉のガーリックステーキ 初めてラム肉のステーキにしてみました。 牛肉とはまた違った…

こんなに沢山、盛るかなぁ

2月8日 水曜日 の夕ご飯 珍しく、野菜中心のメニューが揃いました。 いやぁ、寒いですねぇ。 ここのところ、マイブームメニューになっているのがこのスープ。 我が家の出汁 ( 干し椎茸&昆布を1日水だししたもの ) を鍋に入れ、なめこをドサッと入れる。 そこ…

ご勘弁の食卓

本日 ( 2月7日 火曜日 ) の夜ごはんはこんな感じ なんだか無性にご飯ものが食べたくなり、稲荷ずしと筍ごはんを買ってしもた。 それ以外も、私の好みばかり しめ鯖 普通、ひっくり返ったら綺麗に直して写真撮るだろうな。ハハハ 栃尾の油揚げ 焦げ過ぎ? でも…

お土産の選び方

先日KING兄から札幌のお土産を貰いました。 わさび昆布と紅鮭昆布炊き これがふたつとも、美味しいこと。 ご飯のおかずに、日本酒のつまみに最高なのです。 正直に言うと、どちらも一見、味が濃そうに見えました。 でもそれは全くの誤認識。 私の偏見でした …

手はかかっています

本日のラインナップ 左上から、ジャガイモのチリ&オイがけ、手羽炒め、チョップどサラダ、きりぼし大根 お酒は、黒にごり 本日のメニューは、何気に手はかかっとるの。 まずジャガイモのチリ&オイかけ 小玉の新じゃがが手に入ったので、素揚げをしてソースで…

サンドイッチに、ひとふき

食べたいと思って買ったサンドイッチ用のパンが食べ時を過ぎまして、、、 心持ち、パサパサになっちゃいまして、、、、 何とかならないかと創作 作って最後に、レモンスプレーしてみた。 あはは ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 高らかに笑ってみようぞ…

カブと鴨肉の燻製

少しずつですが、体力が戻ってきました。 まだ咳が止まりませんが、瞼のモクッモクが無くなったので助かります。 で。 本日の創作 カブが一個だけあったので、鴨肉の燻製と一緒にソテーしてみました。 交互に並べて、カブと鴨とを一緒に食べてもらう感じ。 …

温かい大根おろしって、、、どうなの?

少し元気になったので、今日はご飯が作れる気になった。 普段、作り置きを一切しないんですが、 今回ばかりは「牛すじ煮込み」に救われた。 いわしの竜田揚げ おろしかけ いわしの竜田揚げを買ってきてくれたので、 大根おろしを出汁と煮たてたおろしつゆを…

キムチ鍋をふるまってくれました

身体が温まって、栄養があってといえば鍋でしょう。 本日は、MOURI 奉行のキムチ鍋 材料を切りさえすれば、あとは全部しきってくれる。 私はお口を開けていればいい。