Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の風邪には ウルトラ生姜鍋

信州 上田から帰宅してからずっと風邪がぬけません。 今年の風邪はのどに来ると聞いていますがホントに始末が悪い。 気管に銀杏の薄皮がくっついてまま取れないような違和感が続き、それがジンジンと痛いのです。 子供の頃から扁桃腺がはれる子だったので、…

『ジェニイの肖像』 ~訳 山室静

『ジェニイの肖像』ロバート・ネイサン著 山室静香訳 を読了。 鎌倉書房が昭和25年刊行されたもので、初めての邦訳だったようで、大分傷んだ本。 10月下旬、池袋で開催されていた古本市で見つけたもので、昔、舞台『ジェニーの肖像』を観ていたので購入しま…

そっくりな者同士

にゃんこのことで最近、気づいたことがある。 にゃんこは、自分に似た柄の子とは、仲良くなるか・敵対するか 極端だということ。 左がジュニア、右がさつま。 さつまは沙羅の娘。 ジュニアは沙羅の母親あかちーの息子だから、姪と叔父の関係。 あまりにソッ…

へんな雲 天使のなにやら

南の空をふと見たら、変な雲。 雲から木漏れ日が一直線に降りている様子を「天使の階段」って言うらしい。 じゃ、これもそうなの? 写真だと、光芒の様子は伝わらない。 でも肉眼では、階段が規則的に降り注いでいます。 沢山の天使が降りて来てるのかな。

信州の食文化

長野県上田に逗留してお土産を沢山買って帰って思った。 信州の食文化はクオリティーが高いのではないかと。 2013年11月19日の夜ごはん 新潟からは日本海の美味しい魚が届き。 御当地のきのこに加え、丹波から本しめじも届き。 ユリ根も、格安で売っている。…

料理人の正体

日本酒がおいしい季節 到来。 我が家は常時3~4本の日本酒をストックしているが、今日は記録的な本数になった。 一昨日 上田で買ってきた5本と、いつもの千代菊、そして秘幻。 そこに、千代菊の一番搾りと司牡丹のひやおろしが届いたのだ。 そうなると、さて…

食べどき

2006年11月15日10:11のおはなし Yui さんから柿を頂戴した。 21個もありました。Yui さんの実家には 大きな柿の木があり 毎年沢山の柿が実るそうで、 特に今年の収穫高は凄かった との由。 すぐさま1個目の柿にとりかかる。 「美味しい 食べないの?」 「も…

とんだ贈り物

かぼちゃの姿煮です 小ぶりで、形の良いかぼちゃを目にすると作りたくなります。 ところが、このかぼちゃで、とんでもないことがありました。 夏にMOURIの実家に行った時、親戚のおばちゃんから貰ったかぼちゃをひとつ、 KING兄に差し上げたんですが、そのか…

一週間ぶりの酒盛り

母の入院で、一週間ノンアルコールの日々を送りました。 主治医の先生は「危篤ではない」と仰るけど、80歳の高齢だもの。 急に容態が・・・なんてことがあった時に、 お酒を飲んでいて病院に駈けつけられない なんて、シャレにならないから。 2013年11月16日…

丸子ツーリストホテル

第一ホテルから、初日に泊った丸子ツーリストに戻ってきた。 2013年11月16日08:30の話 「ただいま」という感じ、丸子ツーリスト最高! 一番の魅力は、掃除がゆき届いていること。 食事も家庭的で美味しい。 ダイニングのテーブルにも、さりげなく、花… 窓辺…

上田の魅力 いろいろ

2013年11月15日19:51の話 上田市は、川が沢山あり水が綺麗なところだ。 ここから先は、思い出の景色をいくつか。 特にコメントはつけない。 上田市丸子文化会館 セレスホール。 ここに立って、思い出した。 以前、仕事で来たことがあったなと。 ホテルの部屋…

上田の街並み

2013年11月15日10:03の話 母の看病で上田に来ているのだが、病室にばかりいるとエネルギーが枯渇する。 健康な人がパワーを蓄えていないと、患者に分けてあげられないと思う。 その為にも、今の私に大切なのは『歩くこと』。 病院に行く前の1時間、上田駅の…

そば茶屋 生島の杜

2013年11月14日14:30の話 生島足島神社の北の鳥居の所に『いくしまの杜』というそば処があった。 信州だもの蕎麦の産地だもの、お蕎麦を食べよう。 ランチがあった。 蕎麦に、おかず3品とお新香に味噌汁にご飯がついて880円。 入店して「ランチをお願いしま…

生島足島神社

2013年11月14日13:55の話 生島足島神社は、以前通りがかって気になっていた神社だ。 その時は、母も義父もMOURIも興味なさそうだったのでスルーした。 のんびりしている時間もなかったし。 今日だって時間があるわけではない、観光に来たんじゃないが、 義父…

ジェラートを買いに…

2013年11月14日13:04の話 昨日は凄く苦しそうだった母だったが、お医者さまのお蔭で回復した。 先生が「 ( 体力を回復する為 ) 何を食べてもいいよ」というので、ジェラートを買いに出ることにした。 元気が出ると たちまち《食い込み一番》な所は、流石に私…

上田の宿

2013年11月13日10:03の話 母が倒れたと聞き、上田に行くことになった。 ※ 上田は義父の転勤先です。 義父は仕事があるので、代わり病院に詰めることになり、まずは宿探し。 病院の売店のお姉さんから「丸子ツーリスト」というビジネスホテルを教えて貰った。…

登戸の風景

2013年11月12日10:36の話 Ceylonからの帰り道。 最寄りの駅は向ヶ丘遊園駅だが、隣駅 ( 登戸 ) まで歩いてみよう。 登戸から向ヶ丘遊園にかけては区画整理が進んでいて、駅まで広くて真直ぐな道路を通すため、 家をどけたりして空き地が目立つ。 都市計画は…

登戸稲荷社

2013年11月12日10:21の話 Ceylonでロールケーキを買った帰り道、いい感じの神社を見つけた。 神社の名前は… 鳥居のところに稲荷社としか書いてない。 幼稚園? 保育園? 先生が、園児たちに参拝の仕方を教えている。 菊じゃないですか。 市川崑監督『犬上家…

シナモンロール・・・・

何の行列? 9時40分にして、13番目。 開店前のCeylonの行列です。 3回目にして、今日こそシナモンロール、Getできました! ・・・・ ・・・・・・ 購入したシナモンロールの写真がないのには事情があります。 私の口には入らずだったのです。 母が風邪をこじ…

あんこう & バイ貝

初台マーケットの魚屋さんの、本日の目玉は、あんこうとバイ貝ですと。 あんこうはザルにひと盛 500円。 追加で、肝もGetしました。これで500円也。 【あんこう鍋】 あんこうの身はザルに広げて、軽く塩をふって30分置く。 あん肝は蒸し器で15分位蒸して、5…

雨の日文庫 『しじゅうから日記』  著:ビアンキ

雨の日文庫 (第一集 七) 『しじゅうから日記』を読みます。 雨の日でもないのに (;'∀') ←しばらくは雨の日文庫を読む度にこう言うかも w 物語の主人公は、ジーニカというメスの しじゅうから です。 親離れをしたばかりの何も知らない しじゅうから が色々な…

少しはマシ?

MARCO 三次元の工作に再びチャレンジ。 前回よりも、多少はマシになったような気がするけど…。 中身の多いのや、少ないのがあるのは、よろしくないな、うん。 KING兄に教えてもらったんですが、 茹でたほうれん草などを搾る時、まきすを使うといいんですと。…

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』

『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロさんが書かれた小説です。 イシグロさんは、1989年発表の『日の名残り』でイギリス文学の最高峰ブッカー賞を受賞しました。 実は『日の名残り』の作者が、日系人だと知らずに映画を見ていたんです。 原作者が生粋の…

おでん&お蕎麦

今日のお昼は、お蕎麦です。 KING兄に頂いた最高にプキプキと小粋な食感の蕎麦。 おいしい! 流石、KING兄が選びぬいただけのことはある。 美味しい時にはパッケージをとっておきます。お取り寄せ、決定だものさ。 www.naraya-soba.com 夕飯は、昨日のおでん…

コーヒーと本とにゃんこと…

向ヶ丘遊園からぶらり、ひと駅歩いて多摩川にやってきました。 なかなか良いじゃないか、この場所。 いいことがありそうな予感 予感的中。可愛いにゃんこがいっぱいいる。 黒と白の色んな柄、春に生まれたくらいの兄弟か キミがお母さん? 私のカメラより何…

真っ白にゃんこ

向ヶ丘遊園をブラブラしていたら、真っ白にゃんこに会いました。 前に来た時も、同じ場所で日向ぼっこしてました。 首輪してる。 かなりの老齢かな? ちょっと緊張? お耳がピンだ 触って、、いい、、よね 許すって。 ごろにゃん おでこの所、どうしたの? …

セイロン 再び…

シナモンロールの専門店、CEYLONに再びやってきました。3日前に着いたのが、15時を回ってたから、今日は12時に行ってみた。 えっ、嘘でしょう? 売切れだって。 先日は、シャッターが完全に閉まっていたけれど、今日はギリギリ半シャッター。 人影が見えたの…

雨の日文庫 『十六人の小人の冒険』 ノーソフ著

先日購入した雨の日文庫を読み始めました。 雨の日文庫か、ググッと来るネーミング。 雨の日は、たのしく読書しようというイメージなのかな。 今日は晴天だけど…読む。 【雨の日文庫について】 このシリーズは、昭和33年に麥書房 ( 現むぎ書房 ) から発行さ…

月を見ながら爆弾握り

NHKあさイチで、蓮根の特集をしていたのが10月28日。 それ以来 我が家では、色々な方法で蓮根を摂取しています。 蓮根を食べると、脂肪肝やアレルギー症状などの改善に効果があるそうです。 しかも、1日1㎝ 厚くらいでいいらしい。 あさイチでは調理方法の…

雨の日文庫

朝からお弁当を作って、、、 鎌倉に出かけようと思ったら、、、、 注文しておいた本が届きました。 だから今日は、読書の日にしよ。 雨の日文庫。 第一集、全25冊の内、18冊。 欠品があっても仕方がない。だって昭和33年の本だもの。 凄い! 挿絵が佐藤忠良…