Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 の夕餉

尊敬する料理家 脇雅世先生のレシピで「正月海老」というのを作ってみようと。 那珂湊でブラックタイガーを買ったのもそれが理由で。 赤ペースト、緑ペースト、黄色ペーストと三種類作るのは結構手間だけど。 仕上がりは「どうだっ」って感じになるはずだか…

おせち もどき。。。

朝からずっと台所。 50代にもなると、昔に比べておせちっていうのにも愛着がわいてきたようで。。。 新婚当時は、「おせちより、普通のものがいい」というMOURI だったので、 黒豆くらいしか買わなかったのに。。。。 でもなんだか年々、作りたくなってきた…

丹波の黒豆を煮ました

丹波の黒豆を使って、お正月用の黒豆の甘煮に挑戦します。 レシピはいつも素晴らしいレシピを公開されている ちまこ通信さん の “ 蒸してから煮る方法 ” で やってみよう。。。 ちまこ通信さんが普通と方法と違うことがいつくかあって、“ 48時間吸水する ” …

門松

ほう、珍しい。門松じゃないですか。 最近は、一軒家で門松を飾るお家は殆どみかけない。集合住宅だって、門松が印刷されてるポスターで済ます所が多いよね。こんな立派なお飾りを見たのは久しぶり。そういえば門松って、2種類あるじゃない?これは『そぎ』…

買いすぎ?

那珂湊おさかな市場に行って、渋滞で時間がかかったからかなあ、 なんだか計画性がなくなって、買いすぎてしまったようです。 「とにかく、冷蔵庫に入れないと」ということでもあり、 「さっさと夕飯にしないと」ということもあり、手あたり次第 激写。 本マ…

渋滞新記録 ~ 那珂湊おさかな市場

愛車Mikacoで、おっかなびっくり買い出しです。 一昨年は三浦三崎、去年は大船。じゃ今年は、8年ぶりに那珂湊 ( なかみなと ) のおさかな市場に行こうかね。 混むのは覚悟。だから早起きして7時半に出発。10時には着く予定。 常磐自動車道 霧です 朝は濃霧で…

愛車 Mikaco の災難

年末の買い出し ( 西荻窪 ) に行こうと思ったら、車のドアが開かない。センサーキーの電池切れかと思ったが、エンジンもかからない。イグニッションノブがロックされていて解除できないからだ。 愛車 Mikacoに何が起こった? 最後に乗ったのは、ディーラーさ…

大根を使ったおいしいもの

テレビやサイトで美味しそうな物を見ると、すぐ食べたくなるのはワタシだけ? そんなハズはない。 美味しそうな食材を見ると、すぐ何か作ってみたくなるのも、たぶん皆そうだと思う。 さて本日は、 ドラマで大根のぬか漬けを美味しそうにパリッと食べている…

年末の必需品

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 「自慢じゃないけど肌は象並み」 そんなこと言ってたの 30代まででした。 年配の女性に 「若いって、いいわねえ。肌もツヤツヤだし、疲れ知らずよね」 なんて言われても他人事でした。 今ハッキリ言います。…

大掃除の思い出

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 大みそかの大掃除。たいがい1人で奮闘します。 「古い人間だから男の人に家事を手伝ってもらうのは気が引けて」 なんちって、もう1つ理由があるんです。 もう何年も前に聞いたMOURI の幼少期のお話。 彼の…

シフォンケーキの出来栄え

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 クリスマスのケーキを自分で作るようになって6年目。 昔はブッシュ・ド・ノエルとか、フランククルター・クランツとか作っていたけど、クリスマスは忙しい。 ↑ 恥ずかしい出来だね、こりゃ(笑) ↑ 仕事場から…

柚子ドレッシングの使いみち

先日、あさイチを見て作った “柚子ドレッシング” 、とても重宝しています。 実は、柑橘系の酸っぱいものが苦手で、更にはマーマレードとかドライフルーツとかの柑橘系の皮は、 3~4日匂いが鼻に残って具合が悪くなるんです。 でも、唯一大丈夫なので柚子でし…

テンコ盛り、再び

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 Xmasイブの献立でした。 「Xmasだからさ、赤と緑で」なんて作っていたら、こんなんなってしまって。 ちらし寿司も作ったし、、、 シフォンケーキも焼いたけど。。。 食べきれませんわ。 結局。。。シフォン…

動物性タンパク質に。。。あせる

「最近、ワタシのメニューに偏りが出てきている」という噂が。。。 「噂の出所はMOURI」 だという噂が。。。。 MOURI には、常々 「この肉の多さ、まるで中学生好みのメニューだ」 「夫婦2人で食べる量ではない」とか言われているが、20年。 駄目だね、お腹…

にゃんこにも Xmas プレゼント

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 久し振りに、昼に来ました。だから写真が撮れる。 Xmasだもの、いつもと違うリッチなキャットフードのプレゼントだよ。 グレゴリーは、缶を開ける音に反応します。 食べてるのに、新しい缶をパカっと開ける…

Christmasに…

大規模修繕の職人さんたちに、心ばかりのプレゼント。 何かって? ゴルフボール型のチョコレート。 甘いもの食べれば、少しは体温まるかな。。。と思って。

きのこ三昧

「今日はね、きのこずくしなんだよ」 と、言ったら、 「秋みたいだな」 と、言われた。 上 しめじと舞茸のホイル焼き左 えのき・じゃこ・小松菜の炒り煮右 椎茸のチーズ焼き

足場がなくなって。。。

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 我がマンションの大規模修繕が終盤を迎え、足場が外されていきます。 おお~、職人さんのあで姿。 ( 艶姿というのも何か(笑) ) みるみる内に、足場がはずされ。。 スッキリしました 「あっちの棟も、もうす…

Bocca の白プリン

何だか楽しそうなので買ってみました。 ヨーヨーじゃないのよ、プリンです。 爪楊枝で穴を開けると、風船が割れてプリンが顔を出す。 こんな風に…。 附属のカラメルソースをかけて…と あ~あソースが流れ落ちて、ジュピターみたい。 本当はこんな感じになる…

服部みれい さんの本

服部みれい著『わたしの中の自然に目覚めて生きるのです』と、 murmur magazine ( 服部みれい編集長 ) の『冷えとり健康法』を読みました。 “実にとぼけた暮らし ( 本書から引用 ) ” を いまだ続けるワタシ にとって、 服部みれいさんの存在は、対極にあると…

黄色い食卓

本日のメニュー 柚子ドレッシングのサラダ きぬかつぎ クリームチーズの卵ロール かぼちゃのスープ いわしのパン粉焼き

柚子のまるごとドレッシング

今週の火曜日 ( 12/16 ) のあさイチで、 ゆずの特集をしてまして…。 早速作ろうと、その日の内にスーパーに。 ゆず、ありました。買いました。 で。作りました。 柚子をまるごと使ったドレッシング 柚子は、レモンの1.5倍のビタミンCがあります。 ビタミンC…

柚子湯の効能

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 10日ばかり前からひいた風邪が長引いているので、柚子湯に入ることにした。もうじき読み終わりそうな本を手に、ぬるめの湯に浸る。 柚子が背中でぷかぷか浮かんでいるので、勢い背中で押しつぶしてみた。 「…

黒豆を蒸かしました

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 ちまこ通信さんのBlog を見て、目から鱗の ≪黒豆を蒸かす≫ に挑戦。 「グツグツ煮込む方法と比べて、お豆の香りが良くて、ほっくりとした食感もよくなります。」とのこと。 豆の香りがわかるなんて、いいじ…

浅香航大 っていうらしい…。

何回も見ても飽きないドラマがありまして、 「ビブリア古書堂~」と「最後から二番目の恋」というんですが、どちらも鎌倉が舞台でして。。 鎌倉になかなか行けなかったりすると、発作のように見たくなるんです。 鎌倉のロケ地で一番好きなのは、 妙本寺の参…

さばの竜田揚げ

さばがちょぴっとあったので、嵩増し料理。 一口大に切って、骨取って、酒・醤油 ( 少々 ) に浸けておいて、 片栗粉まぶしてソテー。わけぎを散らして出来上がり。 ビタミンC = ( イコール ) レモン、と頭に浮かぶが、本当はブロッコリーの方が上らしい。 …

いぶりがっこ アゲイン

あれから一年。 MOURI が注文したという、いぶりがっこ ( 10本 ) 。 いくらなんでも。。。。 たくあん漬 いぶりがっこ(雄勝野きむらや) 出版社/メーカー: エアーズモール メディア: その他 この商品を含むブログを見る

ビブリア古書堂の事件手帖 のサントラを聞く

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」が終わって ( 2013年3月25日最終回 ) から、 もう1年半以上になるというのに、今でもDVDを楽しんでいます。 舞台が鎌倉だったし、古書をテーマにしているから、どストライクでしたの。 放送当時は、主役の2人 ( 剛力彩芽…

三幸製菓 「ミルクかりんとう」

かりんとう好きの義理母の影響で、かりんとうの美味しさを見直しました。 小さい時は、堅くて甘くてあんまり好きじゃなかったんだけど。。 義理母のお土産に、色んなメーカーのかりんとうを試食している内に、昔よりもカリっとした食感になったことがわかり…

高級魚 のどぐろ

初台マーケットの魚屋さん。今日のおススメは のどぐろ だって。わっ、ムチムチ太ってるね。じゃ、一匹お買い上げ。 焼こうか煮付けるか、迷ったけど… 他とのバランスを考えて、こんな感じ。 「鍋じゃないなんて珍しい」って? いえいえ。〆はやっぱり、スン…