Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しで 散在

お気に入りのコーヒーカップの取っ手が、かけちゃいました。ふたつとも同時に。。。 犯人はコイツ。 いやいや、ひとののせいにしちゃいけない、ワタシが悪いの。ワタシの不注意。先日漬けた梅干しの。重石に使った水の量が気になって、一回出そうと思って、…

リーキ ( ポロネギ ) で一品

先日作ったヴィシソワーズですが、二日にわたり飲みました。 一日目より、二日目の方が、リーキの味が抑えられて、主役のジャガイモの味が引き立ちました。どうしてだろうね。ジャガイモのスープのはずなのに、リーキが立っちゃったの。 一応、オリジナルレ…

ヴィシソワーズ

梅蘭のウェイターさんに興味持たれたリーキ ( ポロねぎ ) は、ヴィシソワーズを作ろうと思って探していたんです。渋谷区には、色んなお店があるけれど、やはりワタシの近所ではポロねぎまでいつも売っている店はそうはなく。 やっと見つけたこのリーキ。750…

フラミンゴづくし

ピンポ~ン♪注文したMOURI のシャツとコーヒーカップと、冷風機。 一度に届かず、3度別々にチァイムが鳴って、宅配のお兄さん大変そう。ご苦労さま、どうもありがとねと段ボールをたたんだりしていたら、4回目のピンポ~ン。 「もう注文したものないんだけど…

スリムファン

夏になると夫婦間で、冷房の温度設定でモメることがありまして…モメるっていっても喧嘩をするわけじゃなく、お互いが我慢しあう感じの中、MOURI のクシャミで温度設定が決まる感じなの。よく聞くところでは、男性が暑がり・女性が寒がり っていうじゃない?…

朝食はマカダミアの香りで…

アトレヴィ大塚の地階食品街には、ちょっとした輸入食品が並んでいる。 品ぞろえは、カルディとも違うから、それも結構面白い。 今回買ったのは、ライオンのバニラマカダミアコーヒー バニラの香りのフレーバーコーヒーなのだが、 一時期これにハマって、毎…

梅蘭の坦々冷麺

MOURI が飲み会なので、夕食は、ひとり梅蘭祭です。ワタシの周りに「ひとりで外食はちょっと」という女性が意外と多いんだけど、何故なのかな。ワタシなんかは、ひとりの時こそ勝手気ままな食探訪と楽しむんだけどね。それに外食なら時短にもなるしさ。梅蘭…

山ねこ

山ねこ という焼酎が届きました。ぅおう、ぅおう、ぅおう。芋焼酎、ひさしぶり~。 「このラベル、趣味じゃないが、たまにはいいよな、芋っていうのも」MOURI にとっては、尾鈴山のデザインは洒落っ毛が強すぎるらしい。 確かにウマい地酒屋によくあるラベル…

林太郎くん と お庭の話

いつもの散歩コースで一番嬉しいのが林太郎くんのお迎え。 雨でも降らぬ限り、駈け寄ってきてくれるんですが… サッチモは、未だに慣れず…お目当ては、おやつのカリカリなんだから。そんな彼らとひとしきり遊んだ後、板垣さん ( 林太郎の飼い主さん・仮名 ) …

丈夫な子 と 繊細な子

友達からいただいたチェリーセージが元気で、元気で。 とうとう、ブーゲンビリアと同じ背の高さになってしまいました。 貰った当初は小さな鉢で、それを下のブルーのプランターに植えたのですが、 背が伸びすぎて他の子が隠れてしまうほど。 仕方がないので…

まるさん食日記 鶏むね肉のハム・レモン風味

NHK あさイチ (6/19OA) で、料理コーディネーターのマロンさんがレモン風味のハムを作ってました。 何故だろう、レモンをかじると1週間鼻についてしまう体質のワタシが作りたくなったのは。。。カンタンなはなし、美味しそうだったってことかww 作りやすい分…

梅干しを作ろう

初めての梅干し作りです。もしネット検索で、このページをご覧になっても 真似してはいけません。とにかく初めてなんですから。 発作的に、南高梅 買っちゃったので作ろうというんですから。 ということで仕方ない。 よくわからないので、 梅干屋さんのサイ…

土砂降りに納豆

このところ天気予報で言われるのが「本日はいつ降り出してもおかしくない」というコメント。 先日はもっとザックリしてましたよ「何があってもオカシクない天気」ですと。 「何があってもオカシクない」でくくられちゃ、天気予報にならないんじゃないかと失…

しそジュース

野菜室が満杯だと幸せ~❤ って、これは私だけでしょうか。。。 して、この紫は何ぞや。 深く考えもせず、買ってきてしまった赤紫蘇です。 仕方がない、煮てみよう。 砂糖を入れて、酢を入れてっと。。。 赤紫蘇ジュースの出来上がり。 甘さ控えめなので、焼…

彼女のこんだて帖~「かぼちゃの宝蒸し」

NHK で放送していた『彼女のこんだて帖』を、当時楽しく見ていて、 昨日は原作本を早稲田で手に入れたので、パラパラと…。 そうでした。 このドラマを見て、中華ちまきを作るようになったんだわ。 よしっ!!! 今日は久喜桃子のこんだて帖から、かぼちゃの宝蒸…

早稲田と日比谷の戦利品

昨日は、美味しい鰻を食べて、幸せな一日でした。 そして、ちゃっかりこんな戦利品もありました。 きくかわ の料理に添えてあった、南天の葉。 新鮮で形もよく、まだ使えそうなので持ち帰りました。 日比谷に行く前に、久しぶりに早稲田の古書街を散策したん…

ギネスの生

神田きくかわ~日比谷店で美味しい料理を食べて、 うなぎのお重ぶら下げて、さっさと家に帰ればいいものを… アイリッシュパブ~TULLAMORE に寄り道です。 アイリッシュパブだから、一杯ずつカウンターに行ってお金を払って注文する。 この泡。 「深呼吸する…

神田きくかわ~日比谷店

鰻が高くなって。。。 そればかりでなく、日本鰻が絶滅危惧種になってしまうかも知れないそうで、 鰻好きの私にとっては一大事でございます。 年がら年中「うなぎ」と口走っております私に、優しい旦那様から一言。 「誕生日だから鰻、食いに行こう」 やった…

花の街

梅雨の候 にゃんこにも人にも迷惑な雨だけど、植物にとっては恵みの雨です。 今日は、いつも通らない道を散策しました。 タチアオイ ノウゼンカズラ 好きなんだ、このオレンジ。 子供の頃は あんまり見かけなかった気がしますが、外来種なんでしょうか。 タ…

鯛のお頭で happybirthday

「は~い」って、挨拶してるんじゃないの、鯛の大きさ分かるように です。 ⤴ 大きな手だから比較対象にならないって、何度言われても懲りないお馬鹿初台マーケットに鯛のお頭が5つ6つ並んでました。 「そういつもあるもんじゃないよ」という親父さんの話につ…

映画 『路傍の石』 (1964)

山本有三さんの代表的な小説『路傍の石』の映画 ( 1964年版 ) を見ました。 路傍の石は、過去4回映画化されていて、1964年版は一番新しいものです。 父親-庄五を佐藤慶、母親-おれんを淡島千景、次野先生を中村嘉葎雄が演じていました。 映画の筋書は 「主人…

サッカーで早起き

「明日は6時起き」と楽しそうにタイマーをかけていたMOURI に付き合って、 ワールドカップ とやらを観戦します。 ・・・しかし。 私が見てもいいものかね。 私が観戦する試合は、、、、負けるぜ。 良かった、敗けは免れた。 ギリシャ相手に引き分けでしたが…

奈津の子 ふたたび

奈津の子にゃんこに10日ぶりで会いました。 あれ、木の上にいるのか。 起きたばかりでヨタヨタしてる 捕まえようとしてるんじゃありません。 首をコショコショしてあげてるんですが、喜んでるようには見えないな。 子育て中の母猫にも色々あって、奈津の場合…

チャームゾーン Geスキンケアシート

BOSS から、すご~い物をいただきました。 チャームゾーン Geスキンケアシート の詰め合わせ。 なんて重いんだ。 こんな重いものを華奢な女性がえっちらおっちら運んでくださったなんて… 箱の中にまた箱… うぉ~、携帯用のとでっかいパックが沢山! 掘っても…

美女と野獣のベルって。。。

ディズニー映画の「美女と野獣」を初めて観ました。 大広間でのダンスシーンは有名ですが、ベルが野獣の城に来た いきさつも、本の虫だったということも知りませんでした。 村一番の狩人でマッチョなガストンに言い寄られても、 「あんな乱暴者は嫌っ」って…

なんとかと煙は…

普段、立ち入らない場所に入れるのって、ワクワクしませんか? テレビを見ていて「特別にお入りいただきます」とか「許可を得て入らせていただいています」とか、 羨ましくて仕方がありません。 何も技術は持ち合わせていませんが「ぶらタモリ」のスタッフに…

コトイチ ~ 八天堂

今週のコトイチは… 八天堂さんですか。 よかった、今日が最終日だ。 ご飯を食べて、お酒を飲んで、 メロンパンとラム酒って合うと思う。 こちらはプレーンタイプ サクっトロっで、あら、おいしい。

にゃんこの器

先日購入した Ecoforms (エコフォームズ) という植木鉢を、 にゃんこたちの食器にしました。 姉姫さん、赤がお似合いね。 ごめんごめん、驚かせちゃった? すみません、どうぞ、お食べ下さい。 ぬー、そんなに急いで食べるから、ブレちゃったじゃん。 どうし…

大塚の風景

大塚駅の都営荒川線の線路脇には、バラが植えてあります。 失敗した、もう、バラ終わっちゃってる。 じゃ、電車の連続写真 ww

苗を移しました

苗を移しました。 こんなに移して、いいんだか悪いんだか…。 取りあえず、第一弾の朝顔さんたちは、クルクルしはじめました。 お花畑の方も綺麗だ。 おやっ? オクラが出てきた。 オクラが、こういう向きで成るなんて、知りませんでした。