Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤニ

名前は聞いたことがありましたが、初めて食べました、ビリヤニってやつを。 これは、なかなか美味しいものでした。 パレスチナ料理のマクルーバは、たまに作りますが、それに似ています。 似ているっていっても、スパイス使ってることと、ひっくり返している…

アラビア 24h アベックの皿

見つけました。 ついに見つけて、買ってしまいました。 オレンジタビーさんを真似してしまいました。 オレンジタビーさんは、毎日5~6品の料理を作られる、かっちょいい方です。 どれも美味しそうなんですよ。いつも参考にさせていただいてます。 可愛い茶虎…

絶品天ぷらをご馳走になりました

待ち合わせの時間の前に「どうせだから見てみようか」とやって来たのが押上でした。 東京にいても、なかなか来ないのが、東京名所。いつでも見られると思うと来ないものです。待ち合わせまで2時間もあるから、展望台に行く時間はある。 ⵈⵈ でも。 観覧料に驚…

ヘビーユースの予感

アラビア 24h アベックのお皿を手にしてから、使いまくっています。 思った通り、何を乗せても美味しそうにみえるお皿です。 今日の朝食 ( 5/28 ) は、ナポリタン~地球儀風 いつもは、A1ソースをベースにしていますが、 地球儀風ということで、調味料を変え…

上田の恵み カモミールなどなど

例のごとく、上田からの帰りに「ゆとりの里」で買い求めた食材のいろいろ。 平茸なんかは、東京ではなかなか買えない。 野菜はどれも新鮮で柔らかい。 一度食べたら癖になる味です。 今回は、こんな珍しいものもありました。 カモミールにブルーベリー、そし…

手打ちそば「きこりん」と「南大門ホルモン館」

約3週間ぶりの上田です。 心臓の具合が落ち着いた母は、リハビリ目的の病院に転院することになりました。 ・・・といっても。 実際に母が転院した日 ( 5月20日 ) に、ギックリ2日目でどうにも動けず、 転院の付き添いは、上田の母の友達にお願いしました。 …

少し元気だとやりたくなること

腰痛もおさまり、元気になればやりたいことが沢山ある。 ひとつ、徘徊すること。 今日は、自転車で永福町まで行ってみました。 道路わきのタチアオイ、綺麗だ。 それにしてもこの当たりの地形は気になります。 真っすぐの道路 ( 井の頭通り ) の両脇が低いん…

喫茶『地球儀』

京王 井の頭線の永福町にその店はありました。 《ありました》というのは、これをアップした時にはもう閉店してしまっているから。 5月24日に、自然の生命 空を見上げて ( id:beauty-sky ) さんの記事を拝見して、 飛んで行きました。最後にナポリタンが食べ…

やっと二足歩行、それでも腹は減る

止せばいいのに、冷蔵庫を動かして腰痛を悪化させ、寝たきりの5日間でした。 しくしく泣いて過ごしました (;^ω^) ※ 5月19日~23日のお話です。腰痛はすっかり完治しました。 ・・・それでも腹は減る 腰を痛めたその日 ( 19日 ) は、でかける前のMOURI がスー…

新しい酒、新鮮な野菜、憧れの皿、いただいた美味しい物

上田の直産物販売所で買ってきた春菊とコゴミ。 こごみは茹でましたが。 春菊の方は、さっと茹でた程度で、ほぼ生です。 新鮮だから、その方が絶対に美味しいはず。 感動する食感でした。上田の野菜、さいこーーーーー! こちらは、だだ茶豆のこんにゃく 直…

今ごろ スパザウルス

小田急線・代々木上原にあるスパザウルスは、スパゲッティーの名店。 パスタではなく、スパゲッティーなんです、やはり。 白壁に年期の入ったメニューの写真。 何十年も前から、この店の前を何度通り過ぎたことか ⵈⵈ 。 NHKのサラメシの「あの人が愛した昼メ…

朝の笑い声

日ましに早起きになった夫は、5時とか、4時とか、3時頃からリビングで仕事を初めていたりします。 私の方は、家人の気配を感じながらベッドの中でグズグズ。 YouTubeや、ツイッターや、ピンタレストで動画をチェックするのが日課となりました。 必ず見るのが…

たった 4㎝ の災難

5月19日。 目覚めたら、腰が固まって動けません。 また、やっちまったようです。 「どうした? 何やった?」と聞かれました。 「冷蔵庫を動かしたからだと思う」 「なにを~?」 我が家の冷蔵庫は、梁と壁との間の冷蔵庫専用の、穴のような所が設置場所なん…

詰めが甘いひと

「やることが雑だなあ」とよく言われます。 「もっと穏やかに、女性らしく」とも言われます。 お蕎麦の天かすを、袋のまま出したり。。。 皿の料理を綺麗に盛り直さないで、写真を撮ったり。。。 ふちに付いた汁を拭わなかったり。と、そんなことを言うので…

貝は色々、名も色々

先日、投稿した「オイスター・キッチン マルイチのギフト」の貝について、 あこ ( id:feminism-hysteric ) さん、たまうき ( id:ni-runi-runi-ru ) さん、piano1228 ( id:piano1228 ) さん、レディ・ジョーンズ ( id:lady-jhones ) さんからコメントを頂戴し…

『元華族たちの戦後史』 著:酒井美意子

駒場の旧前田邸を見学して、館に住んでいた人たちのことを知りたくなり、 図書館から、この本を借りてきました。 酒井美意子さんは、前田邸に住んでいたお嬢様。 そうです、姉弟の中で一番でっかい部屋に住んでいた、あの長女でいらっしゃいます。 美意子さ…

貝のお造り

2週間に1度の《旬祭り》 今日 ( 5/15 ) のごちそうは、貝のお造りです。 トマトの色が綺麗でしょう? 綺麗なだけでなく、美味しかったです。 愛知産というのがスーパーに山盛り並んでて、買ってきて驚きました。 今まで私が食べたトマトの中で、一番美味しい…

福姫コチュジャン・みそ

本日 ( 5/14 ) の夕食は、以下4品 最近は、代わり映えのしないメニューだなぁ。。。 それでも少しは、ほんの少しですが工夫はしてるんだけど、、、、 いつものレタスとマッシュルームのサラダには、ドライトマト&オリーブのマリネをプラス。 オリーブ入れた…

何にもしない味

別々に外出して、食べたいと思ったものを銘々に買ってしまうことがあります。 今日は私がトマトとそら豆を、MOURI がイワシとラッキョウを買ってきてしまいました。 あっ、インカの恵みめざめもあったんだ。 「これだけあれば、何にもしなくていいよ」と言わ…

オイスター・キッチン マルイチのギフト

たまったカードのポイントで、プレゼント商品を選ぶことになりました。 ここ何回かは、しゃぶしゃぶ用の豚肉をセレクトしてましたが、 今回はこんな商品にしてみました。 オイスター・キッチン マルイチのギフトセット 瓶詰のオイスターなどで有名なブランド…

酒井美意子『元華族たちの戦後史』

酒井美意子さん著「元華族たちの戦後史」を読んでいる。 これは冒頭の部分。 端的な文章。ハッキリしたものいいを、気持ち良く感じる。 そのころ、私は和歌山県日高郡由良村阿戸にある海軍の特攻基地・紀伊防備隊の近くの農家の二階に住んでいた。夫は昭和18…

3つ数えて走りだせ 

エリック・ペッサンの「3つ数えて走りだせ」を読んでいる。 ありふれた月曜日、トニーとアントワーヌは、ただ3つ数えて走り出した。 2人はフランスの中学生で、お互い家庭の悩みを抱えている。 家出? 逃走? 何から逃げるのか。 ただ、今、彼らは走り出すと…

牡蛎のオイル鍋

本日は、牡蛎のオイル鍋にしました。 使ったのはコレ⤵ 広島牡蛎のアヒージョです。 牡蛎をオリーブオイルで漬けてあるので、鍋にはどうかと思ったんですが、 面白美味しく食べられました。 アヒージョですから、ニンニクも入っている。 味付けは、銘々皿に取…

米粉にハマる

米粉で作った鶏のから揚げが非常に美味しかったので、第二弾 今日 ( 5/10 ) の夕食は、米粉の油淋鶏にしました。 日本で、油淋鶏といえば香味だれをかけた鶏のから揚げですから、「これじゃない油淋鶏じゃない」と お思いのはず。 しかし元々の意味でいえば…

米粉で作った鶏のから揚げのサラダ

朝から滅茶苦茶高カロリーだよ、と言われました。 確かに。 間違いない。 だって、パンに、オムレツナポリタンだもの。 サラダとスープがあったくらいじゃヘルシー感は出ない。 でも食べたかったんですもの、鶏唐揚げのサラダが。。。 鶏唐揚げのサラダ 夕食…

ちょっと変えてみた

本日の夕食は、お恥ずかしいが手抜き。 一から自分で作ったのが2品だけだから (;'∀') 手作りの2品は、ちょっと作り方を変えてみました。 いんげんは、普通の胡麻和えじゃなく、白ごまマヨまぶし いんげんにマヨネーズも美味しいし、 いんげんの胡麻和え ( 普…

365日 ラインナップ

テレビで紹介されて以来、人気にさらに火がついて、 商品が品薄になってしまった パン屋さん「365日」でしたが、 一ヶ月経ち、やっと落ち着いてきた模様です。 最近は客層がちょっと変化し、中国の女性グループがチラホラ。 韓国・中国のグルメ情報おそるべ…

夢で見た食べたいもの

夢に出てきたものを食べたいと、作り出すのは・・・・私だけなのでしょうか。 食べたかったのが、これ⤵ ひき肉と千切りのじゃがいもをカリカリに炒めて、 塩・胡椒をしたら仕上げにスイートチリをかける。 それを薄焼きの卵に包んで食べる。 夢に出てきたん…

正真正銘 巴屋さんの冷やしたぬき

あーーーなんてことだろう。 巴屋さんの美味しい冷やしたぬきのお話をしようと思って、 別のお店の冷やした抜きをアップしていました。 ⤴⤴⤴ こちらは違いました。 巴屋さんと同じくらい贔屓にさしてもらっている参宮橋の代々木屋さんでした。 _(_^_)_ で。 …

信州・上田のそば粉です

新鮮な野菜をまとめ買いすると、何日か楽しめるから有難い。 のらぼう菜、長芋、長ネギ、にんにく、うど、ぜーんぶ上田農産物直売所。 長芋は塩をふってフライパンで焼き目をつけました。 のらぼう菜はさっと茹でただけ。 うどは酢水につけた後、さっと茹で…