garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つるむらさきのおひたし

所用で渋谷区役所に行きました。 新しい庁舎は、渋谷公会堂の裏でした。 華美すぎず、機能的な建物だと思います。 ただ、なんだろう、、、渋谷区役所の人って、上田市役所の人より冷たい感じがする。 信州人の優しさに慣れてしまったからなのか な。 ディス…

大根とじゃがいもと落花生

本日の夕食は、以下5品 左の色の黒っくろになったのが落花生。 先日のものより黒いのは、何故だろう。。。 中身に問題ないけれど、見栄えが悪い。反省 ふろふき大根は美味しく炊けました。 でも、この盛り付けは寒々しくて美味しそうではない。反省 肉じゃが…

つるむらさきのパスタ

昨夜 早めにベッドに入りゆっくり寝たら、元気になりました。 これは上田の直売所で見つけた つるむらさき 天ぷら、おしたし、サラダにどうぞと書いてある。 さて、どうすんべ。 リースのようです。 このまま飾っておきたいくらいに綺麗。 こんなのどうでし…

森鴎外の妻 漱石の妻

唐突ですが、鴎外と漱石に関しての備忘録を投稿します。 森鴎外と夏目漱石は、一時期同じ千駄木に住んでいたことがありました。 地名でいえば、 漱石の旧居は、文京区向丘2丁目20−7 鴎外の旧居は、文京区千駄木1丁目23-4 薮下通りを歩いて6分くらい…

『王女の帰還』箸:柚木麻子

『王妃の帰還』読了。 『本屋さんのダイアナ』で柚木麻子さんを知り、二冊目にこの本を読みました。 主人公-前原範子はカトリック系の聖鏡女学園に通う中学2年生。 物語は、2年B組での「公開裁判」から始まる。 クラスのトップ集団に君臨する滝沢美姫が、安…

今月三回目の上田

6時半に起きて作った朝食。 ご飯を食べたら上田に出発します。 キチンと食べておかないと、と、色々作ってしまいました。 かぶの葉っぱに鰹節に胡麻で、いい感じのふりかけが出来た。 かぶの実の方は、トマトと味噌汁に 今日は、母のアパートの引っ越しです…

キョーちゃんはどこ?

信州上田で買ってきた 黒七味 これを見つけたMOURI を褒めてやります。 いつものうどん ( 半田そうめん ) が、さらに美味しくなりました。 黒い子同士 お互いにどっちも気にしてないのがオカシイ。 普通はこんなに接近しないでしょ、猫と鳥なんだから。 カラ…

キョーちゃんがわからない

最近の朝の定番は、 ほっけ皿プレートのパンメニュー。 目玉焼き、ウィンナー、サラダは必須かな♡ ポテトサラダや、マカロニサラダもあるとテンションあがります。 久しぶりに親子連れに遭遇。 あらキョーちゃん、まだお母さんにご飯を貰っているの? もう大…

お祭りの音を聞きながら

商店街に氏子の待合所が建ち、神輿の準備が始まりました。 今回は、一般参加も広く募っています。 山車を引く子供たちばかりでなく、大人用の足袋や草履も売り出されています。 祭の賄いなんて、面白そうだなと、いつも憧れています。 もしも商店の嫁になっ…

福無量にあうもの

枝豆に、モロッコいんげんに、鯵のみりん干しに、いぶりがっこ がはは 呑兵衛の食卓だ お腹が空いたら、おでん 本日の酒は、上田 沓掛酒造の「福無量」 これに合う肴は、、、、 やはり、上田の椎茸でしょう。

ポテトサラダと青花ととんとん

またまた寝ていて、食べたいものの夢を見ました。 今回は「ポテサラ」 夢の中では、ふんふんふんと言いながら、にんじんを切っている自分がいる。 入れる食材も、夢の中で決まっているので、すぐに作り出す。 多めだけれど、このくらいたっぷり食べたい気分…

上田からの帰りの食卓~ハチ公ソース

いつも上田からの帰路には、どこかに立ち寄り夕食を食べて帰りますが、 今日は出発が早かったので、家に帰ってから食べることにしました。 なんつっても美味しい野菜が沢山ある♡ 野菜はたっぷりあるので、肉類を途中で調達しよう。 新鮮な野菜は、新鮮なうち…

上田の絶景~千曲公園

上田の二日目、 今日はもう何もすることがないので、食後のドライブを。 迷い込んだ山の岸壁に、、、おどろく ゴソっと崩れ落ちたんだろうか、なんだか、怖い。 「怖い」と感じたのは、穴もだけどその下の人工物。 蔦で覆われているのは廃道らしい。 何だか…

上田の蕎麦~日賀志

今日は、上田で一番美味しいと思った蕎麦屋さんに行きます。 上田市街にも名店はいくつもあり、インター近くの「いちや」さんも美味しいですが、 なんといっても絶品なのがこれから向かう店です。 あっ見て、電灯が六文銭 これからしばらくは、運転手の僕は…

上田の買出し~沓掛酒造

上田の朝は、常宿の朝ごはんでエネルギーチャージ。 いつものメニューに、今日はポタージュが増えてます。 小躍りしてたのみます。 信州といえば蕎麦。 一口サイズの蕎麦は普通だけども、やっぱり食べとかなきゃ (;'∀') チェックインして一番に来たのが「農…

上田の味~美味だれ焼き鳥

黄昏時に、飲み屋街をさまよっております。 おほほ。 今月二回目の上田どす。 今晩の夕食は、違うところに行ってみようと歩き回っているとこ。 上田は、古い建物が沢山残っています。 この路地も絵になるじゃない? こういう建物があるから映画のロケを招致…

バターナッツと豊香

上田で買ったバターナッツを調理した時の夕餉です。 バターナッツのことは既にお話ししましたが、他の献立はこんな感じでした。 作りがいも、食べがいもある一品だったなぁ。このひと さっぱりしたものも必要かなと、酢を効かせた春雨サラダも作りました。 …

バターナッツのグラタン

上田の産地直売所で、珍しいものを見つけたので買ってきました。 バターナッツ。 かぼちゃの一種のようです。 かぼちゃのようにローストしたり、細切りにしてサラダに入れたり、 ポタージュスープとかグラタンとか、食べ方は色々あるらしいけど、 美味しいと…

どか食いの一日

本日の朝食、、、、これでも朝食です。 朝からハンバーグかって自分でも呆れますが、年甲斐もなくガッツリ食べたい気分。 左のブルーの器の中身は、豆腐とコンビーフです。 単独の写真がないので拡大 ⤵ 以前、上田からの帰路のラジオで『Skyrocket Company』…

放り込んでみた!

タコのぶつを買ってきた。 そのまま食べるつもりだったが、 セロリとかぶで作った酢っぱいサラダに放り込んでみた。 ついでに。 焼き椎茸のために切り取った軸の部分をちょっと茹で、それも放り込んでみた。 こんなの⤵ うん。 なんか、美味しい

見張っててよ ツキグロさん

にゃんこの集会場で、一番に膝に乗ってくるのはカイさん。 ここいらのにゃんこは、食い気より甘える方が優先です。 「カイさん、ご飯を食べてからにしよう」といっても、プイ。 「食に不自由していないなんて、君たちは幸せものなんだぞ」 でも、カイさんは…

黒胡椒のガリガリガリ 

朝昼兼用の定番ごはんは、和朝食の次に ナポリタンが多くなりました。 夫婦で、アーリーリタイア したからです。 アーリーリタイアといっても、会社に出勤しなくなったというだけで、家で出来る仕事に転換です。 何はともあれ、定時に出勤しないから、ゆっく…

柚子胡椒と山椒はいかが?

本日の夕食は、この二品。 お昼に、男前のがっつり納豆パスタを食べたので、夜は簡単に。 柚子胡椒が寝てますが、これは両方の料理に合うと思って卓上に載せました (;^ω^) 鶏肉は、例の信州白鶏。 今回のも、よーく焼けて、肉汁がジュッという感じで美味しい…

納豆パスタと食器の話

本日の朝食、っていうか昼食は「納豆パスタ」でふ いや~、納豆がお嫌いな方、特に関西の方 こんなん見るのも嫌かなぁ m(__)m 器が違うと、感じが違いますわ。 上がお気に入り、アラビアアベック 24h パープルさん。 24h のブラウンさんは割ってしまったので…

なんちゃって明太子うどん

上田の野菜をひとつひとつ食べていきます。 今日はオカワカメと、ほっそーーいアスパラガス。 オカワカメは簡単にお浸しにしました。 茹でると、とぅるんという食感になり面白い。 三杯酢を用意しましたが、そのままの方が甘さがわかって美味しいかな。 アス…

ふたつのガレージセール

目黒の旧前田邸公園の近くで、靴のガレージセールが開催されていると聞き、やってきました。 ここだ! かなりのレアもので、趣味が合えば滅茶苦茶 嬉しいものが沢山並んでます。 私は靴 ( 着るもの全般 ) に、あまり興味がないので眺めるだけ。 MOURI は、探…

久しぶりの 夜ご飯

白飯を食べるのは、朝だけで、 夜はお米の飲み物なので、白飯は炊きません。 ですが、なんとなく食べたくなって、久しぶりに夜、ご飯を炊きました。 おかずもご飯がすすむものばかり ♬ 焼鮭に~ ( 正確には鮭のソテー ) シュウマイに~ これもご飯に合います…

胃に優しい食事

本日はちょっと渋いメニュー。 草津と上田で暴食をしたので、こういう食材を胃が欲している気がします。 おばあちゃんの家みたいだ。←そんなイメージ 久しぶりの切り昆布。 薄味なのでムシャムシャ食べてしまいます。 鶏とごぼうって、なんでこんなに相性が…

水場を守れ!

にゃんこの集会所は、自然豊かな場所です。 水飲み場は、大きな岩の割れ目。 でもここ、自然に水が湧いてくるワケじゃない。 早朝・朝・昼・夕の猫好きさんたちが、ペットボトルに汲んできた水をはってやるのです。 他にも水場はありますが、猫たちはここが…

クリーム明太子うどん

上田の居酒屋「寝ずの甚八」で食べた、クリーム明太子うどんを真似してみました。 使った麺は、うどんではなく半田そうめんです。 半田そうめんは、徳島県美馬郡つるぎ町半田という場所で作られているそうめんです。 そうめんといっても普通のそうめんより太…