Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶豆味の枝豆 ん?

去年のことだったかしら、あさイチで紹介していた技なんですが、 「枝豆を濃く煮出したほうじ茶で茹でると、茶豆の風味になる」 茶豆大好きなんですが、あんまり売っていないのと、売っていても高かったりする。 ですから飛びつきました。 な~んだ って、枝…

そい と戦う

いつもの魚屋 (マーケット) で、そい を見つけました。 「見つけた」と言っても、名札がなかったら、これが「そい」 とはわからなかったですけど。。。 そい を初めて食べたのは、円山町の小料理屋さん。 刺身だったんですが、刺身はプリッブリでとても美味…

「滅多にないほどの仕合せ」というエッセー

旧Blogの記事を整理していたら書きかけの資料が出てきました。 里見弴が、親友武者小路実篤のことを書いたものの原文を書き写したもの。。 借りたか、ホームページかで閲覧したものから移したようですが、途中までなんです。 私は、里見弴さんの文章が大好き…

担々麺 欣來 ( きんらい ) 四川料理

3日続けての担々麺ですの。 病院から一番近い場所にあるお店で、以前冷やし担々麺を食べたんですが、 地元密着の有名店みたいです。 店員さんは中国人、厨房では中国語が飛び交っている。 前回、食べた冷やし担々麺 今回、食べた担々麺 どちらも副菜が2品と…

担々麺 瀬佐味亭

本日の担々麺は、本郷にある瀬佐味亭。 場所は、東大の赤門のはす向かい。 写真にも写っている「黒の担々麺」魅力的~ 場所柄、東大生と思しきお利口さんぽいお子たちが、何人か。。 ここは券売機ではないのね。 右のお子は、赤の担々麺を食べて「替え玉」を…

担々麺 かつぎや

今日も、担々麺、食べます。 新御茶ノ水から、小川町の方に坂を下りて、三菱銀行の裏にその店はありました。 どりゃどりゃ。俳骨が入ったのに目がいきましたが、最初だもの一番基本的なものにしようと思います。 かつぎや担々麺 辛さは2で。 店内の入ったと…

ブーゲンビリア えらいっ!!!

嬉しいことがありました。 昨年、買ってきて、どんどん葉っぱが落ちて、枯れてしまったブーゲンビリアが復活しました。 我が家のベランダで一番、いい場所に置いていたんですが、 ブーゲンビリアって、凄くデリケートなんですってね。 ちょっと場所を変える…

ロカヴォール & Gris ( グリ )

今日は、King兄とBossと会食ですの。 一軒目 左上/うどの天ぷら右上/うどのきんぴら左/刺身盛り合わせ 写真の色が悪くて、あんまり美味しそうに見えない、しつれい。本日はうど祭らしく、これ以外にもうどを使ったお料理がいくつかありました。きんぴらは…

四川担担麺 阿吽 ( あうん )

今日の担々麺は、湯島にある阿吽にしたいと思います。 到着すると中の販売機の前まで人待ち状態です。 汁ありの普通の担々麺の食券を買って、辛さはお姉さんに口頭で伝えます。 3にしようかと思っていたんですが、お姉さんのアドバイスで2に。。。。 9席のカ…

紀ノ国屋インターナショナル

毎週、表参道に行くMOURI が、ついでに買ってきてあげようと紀ノ国屋に行ったんですって。 「高いね、何もかもが」 高い高いと、あんまりいい話じゃありませんが、 厳選した食材なんでしょうから、この際 楽しみたいと思います。 折角だから、どうやったらこ…

渡会本店 ( わたらいほんてん ) 出羽ノ雪 龍鳳

親友から「復帰祝い」を頂戴しちゃいました。 出羽ノ雪「龍鳳」 すごい古酒です 尊醸酒というそうですな。 ただの古酒ではない。飲んだことないなぁ、こんな色のお酒。 サーモンのお刺身とか、ニンニク醤油で食べるコンニャクとか、シュウマイとかは違うな。…

辛さのあとに欲しいもの

変態かマニアが食べるというプレミアム担々麺を食して、 口の中が火のようになったので、冷たくて甘いものを探して歩き廻ります。 こんな感じ 5.6㎞の道のり。 タイトル「先輩」 足取り軽やかなおばあちゃまです。 ELLEのリュックサックがカッケ~。 あえて…

担々麺 辣椒漢

今年の夏は、担々麺を食べ歩いてみようと思います。 一番最初は、小川町にある担々麺屋さん。 辣椒漢(ラショウハン) 店構えはこんな感じ。 外の自動販売機で、食券を買って入店するみたい。 どれどれ? 汁なしと汁ありとあるんだ。 人気があるのは正宗担々…

鎌倉文学館にバラを見に行こう

朝、NHKのニュースを見ていたら、「バラが見頃」と紹介されていたので即行。 鎌倉文学館。 ここは、昭和11年に旧加賀藩前田家第16代当主 前田利為さんが建てた別邸。 利為さんといえば、目黒区駒場にある前田邸の洋館を建てたのもこの人だった。 駒場の方は…

復帰のまえに。。。髪切ってワックス

めまいを発症して仕事を休んでいましたが、6月から現場復帰となりました。 3か月半も、休んでしまったなんて。 人生でこんなに長く仕事をしなかったことはない。 お蔭で・・・・何をしたんだ? こういう時は「たまってた本も読んだし」とかって言いたいのだ…

おいし~~っ

何でしょう。表で素っ頓狂な奇声を発している男がいます。 まだ、朝 9時だというのに。。。 窓から外を見ると ロケ? 住宅地の真中で? 奇声の主 「ミキティ~」と叫ぶしとだ。 やっぱりランニングだし~ なんで? ここでおでん? 「おいし~~っ」 って、君…

赤ちゃん返り

カイさん、推定7歳 最近赤ちゃん返りをしています。 甘えたいのは、ちっちゃいにゃんこだけじゃない。 大人しくしていたら、いつまでも気がついてもらえない。 だから。。。 ごろろん ゴロゴロすると、近寄って撫でてもらえること、にゃんこたちは知ってます…

久保田利伸

YouTubeサーフィンは怖い。 今日もすんごいものを見つけてしまいました。 「エグザイル魂」に出演した久保田利伸。 Ti Amoを EXILEの前で歌います。 あまりにもレベルが違いすぎる。 こんないい歌だったのかって、立場ないじゃ~ 久保田利伸さまとEXILEのし…

メーカーズマーク

新しいバーボンの封を開けます。 Maker's Mark 手紙の封蝋と同じように、ボトルが蝋で固めてある。 どんな風に蝋が垂れて固まっているか、一本一本違うわけじゃない? なんだかワクワクする。 メーカーズマークに合わせるには、少しパンチの利いた味がいいん…

My Romance

金曜日の夜の名盤として、 我が家のダントツ人気 は、 Hank Jones のソロアルバム「ラウンド・ミッドナイト」なんですが、 その中でも「my romance」が、好きです。 ↓ 下のはソロではないけれど。。。 今日 MOURI のお出かけ曲 ( ※ ) は、「my romance」のギ…

おかひじきの食べ方

おかひじきって、どうやって食べるか、いつも悩みます。 たまに筋がカタイのとかあって、そういう時は運が悪いなあと思うのですが、 柔らかい おかひじきに出会うと幸せを感じます。 そういう時はさっと湯がいて、天つゆ ( くらいの味 ) につけて食べるに限…

カンガルーのキーホルダー

にゃんこと遊んでいたら、デイパッカーっぽい日系外国男子がやってきて、 「にゃんこの写真撮っていいか」と英語で言ってるらしいから。 「うんにゃ、OK」と言ったら、パチパチ撮りだした。 このあたりのにゃんこは、写真に撮られ慣れしていて、みんなフォト…

本郷6丁目9番地 奥長屋

「めぐり逢うことばたち」というサイトで、島木健作が出所後身を寄せた実兄の家の場所を知り、病院の帰りに行ってみることにしました。 <a href="http://kaguragawa.exblog.jp/15504489/" data-mce-href="http://kaguragawa.exblog.jp/15504489/">三島霜川の《本郷六丁目九番地 奥長屋》 (1)</a> 実際に入った路地は、こんな感じでした。 狭い路地だし、突き当りは行き…

火保図を持って、本郷を訪ねる~島木健作 

病院の帰りに、本郷にいくことにしました。 目的の場所に着く前に。。。 どこかにあるかな図書館。 実は、火保図を入手したいんです本郷5丁目あたりの。 火保図、正式名称は火災保険地図といって、現在のいわゆる住宅地図みたいなものです。 戦前から昭和35…

今度は、お孫さん。

先日、生後1か月の、あかちーのひ孫にあたる子に会いましたが、 帰ってから大変だったんですって。 その子の名前をキャプテンフックに因んで、フックということにします。 佐藤くんの家には、怪我をしたり野良では生きていけそうもない子が沢山いるんです。 …

湘南ゴールド

湘南ゴールドという珍しいみかんをいただきました。 みかん といっていいのかな。 表面の感じはグレープフルーツみたい。 大きさは。。。 指と比較してみて下さい。 まるさん手は大きいですが、指は普通の太さだと思う。。。 そうねぇ5㎝くらいかしらね。 味…

ジョイフル三ノ輪 こごみ&豚足

ジョイフル三ノ輪って凄い。 ずっと探していたこごみ、売ってました。 それから、前回行った時に、行列だったので買えなかった豚足もGet。 豚足 これで240円 タレが50円 ↑ しまった。もう一切れあったんでした。 右側の唐揚げは、とくとく弁当の「日本で一番…

山谷堀

日本堤から山谷堀があったあたりを歩いてみます。 昔は水路だったけれど、今では埋め立てられて駐車場になっていたり。。。 何となく橋があったっぽい所もあります。 この石、なんか橋柱っぽくない? じーっと佇んでいたら、ここんちの子らしい男の子がやっ…

おはぐろどぶ ⇒ 山谷堀

少年たちのいる吉原弁財天をあとに、吉原の外周を歩いてみる。 前回は西側、竜泉寺の方を歩きまして、 吉原が盛り土になっていたのか説を唱えてみましたが。。。 それを提唱するには反対側も確かめてみないと。。。 まずここは、南側の外周。 さっきのお爺ち…

吉原弁財天

今日は正式に ww 大門から入って吉原を歩いてます。 先日、お参りしそびれた弁天さまはと。。。この先か。 昔の吉原病院は、南の口を封じるような位置にありましたが、 現在の都立吉原病院は右に移設。 左にカーブしたところに、あったあった。 吉原弁財天 …