Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おはぐろどぶ ⇒ 山谷堀

 

少年たちのいる吉原弁財天をあとに、吉原の外周を歩いてみる。

前回は西側、竜泉寺の方を歩きまして、

吉原が盛り土になっていたのか説を唱えてみましたが。。。

f:id:garadanikki:20150509223838j:plain

それを提唱するには反対側も確かめてみないと。。。

 

まずここは、南側の外周。

さっきのお爺ちゃんの話では、奥のNTTの場所まで吉原公園 ( 池 ) があったらしい。

f:id:garadanikki:20150519130751j:plain

 

地図、地図。

f:id:garadanikki:20150524100622j:plain

 

左が元吉原。この通路はどぶがあった場所じゃないかしら。

小山清さんの生家もこの辺にあるのだと思う。

f:id:garadanikki:20150519130753j:plain

 

ぐるり回って、東側の道。

f:id:garadanikki:20150519130754j:plain

おかしいな、こっち側は平らですね。

ワタシの吉原盛り土説、簡単にくずれたり。

f:id:garadanikki:20150519130756j:plain

花園通りっていうんですね。真中に木が植わっていて、結構広い。

f:id:garadanikki:20150519130757j:plain

角町通り、。。うん、ちょっとだけ段差がある。。。ちょっとですが。

 

やっぱり勝手に決めつけちゃ駄目ね。

反省しながらトボトボ。なんか視線感じる。

 

深窓の麗人に「どんまい」と励まされました。f:id:garadanikki:20150519130759j:plain

 

まあ、綺麗に手入れされてますねぇ。

f:id:garadanikki:20150519130801j:plain

バンマツリ、黄色い藤もある。

ちょっと気分が良くなったから、その、山谷堀っていうやつ?

歩いてみましょうか。

 

続きます