Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマレットと桃のカクテル~いとこちゃん

松本のセブンイレブンで果物フェアを開催してまして、 試食コーナーで食べた美味しい葡萄を買って帰りました。 《 黄華 》 種なしでそのまま食べられるタイプ。 巨峰と組み合わせて作られたというだけあって、芳醇な甘さです。 サッパリとしっとりのいいとこ…

加賀野菜を使って

これは8月30日の献立です〇〇〇〇〇〇〇 北陸旅行が帰宅しました。 今回は、金沢-近江町市場や氷見-ひみ番屋街など、鮮魚が並んでいる場所にも行きましたが、 日程の関係でお土産として持ち帰ることが出来ませんでした。 代わりにっていっちゃ何ですが、加賀…

北陸地方に行ってきました

遅い夏休みをとって北陸地方を旅行してきました。 まわったのは松本・富山・石川・岐阜の4県でした。 26日 ( 水 ) 松本経由、富山入りで泊。 27日 ( 木 ) は富山から、氷見、七尾を経由し、金沢入り泊。 28日 ( 金 ) は金沢観光をして、高山入りし泊。 29日 …

北陸旅行 白川郷 柊

峠を越えようと国道に入ったものの、通行止めの看板でUターン。 ちょっと早いけれど、食事をしようということになりました。 そういえば。 途中にちょっと気になる食事処があったわねぇ。。。 飛騨牛って書いてある。 ここにしよう。 中は、普通のお家をぶち…

北陸旅行 飛騨トンネルあたり、珍道中

白川郷を見学した駐車場にて、次の目的地を検討。 「ここまで来たんだから、岐阜の千代菊の蔵元に行ってみようか」 なんて大胆な話になりました。 千代菊は、藤沢-久昇の常酒で我が家でも一番人気のお酒です。 同じ岐阜県とはいえ、ほとんど名古屋じゃん ・…

北陸旅行 白川郷

昨夜はあれから、高山に一軒しかないというBarに行ったのですが、 マスターの発言に、マジギレしてしまいまして。。。。 あとにも先にも飲食店で、あんなに気分を害したのは初めてかも知れません。 「君があんなに頑なに、一杯きりしか飲まないというのは初…

北陸旅行 金沢から高山へ

金沢の東茶屋街を歩いたら、おなかがすいた。 かなり遅くなってしまったけど、近江町市場で何か食べましょう。 二階から見た近江町市場 平日なので、すごく空いてます。 かえすがえす残念なのは、新鮮なお魚が買えないこと。 旅の途中で、まだ一日あるからな…

北陸旅行 ~金沢東茶屋街

金沢といえば、茶屋街。 次の目的地に行く前に、ちょっと寄っていきたいと思います。 でも駐車場が少ないんですよね。浅野川に面した駐車場は満車。 並んで待っていると、おばさんがコンコンと窓を叩く。 「なかなか駐車場 空かないでしょう? この先のウチ…

北陸旅行 金沢の街並み

金沢の町は空襲の被害がなかったと聞きました。 武家屋敷、茶屋街など保存条例もあるし、 昔の地図とあまり変わらないのではないかと興味が湧きました。 右上角が、泊ったアパホテル。 何故なのか、金沢の地図はみんな北が左です。 だから現在のグーグル地図…

北陸旅行 金沢~武家屋敷跡を歩く

アパホテルのチェックイン前に、昨夜気になった「金沢市老舗記念館」を訪ねまして、 もう少し時間があるので、そのまま歩いてみました。 金沢の町には至るところに用水路が流れていて、気持ちがいい。 ここは、長町というんですね。 ちょっと入ってみる 「村…

北陸旅行 金沢市老舗記念館

一夜明け、次の場所に移動する前に、昼の金沢を堪能することにしました。 まずは、昨日撮りそびれた Bar Spoon の外観。 残念すぎる。昼間の外見はつまらな過ぎた。 この辺りは、ビルとビルの間に貸し駐車場が沢山あります。 Bar Spoon の細田さんの話では、…

北陸旅行 BAR SPOON(バースプーン)

今回の旅で、最初から行こうと決めていたのが BAR SPOON(バースプーン)です。 富山の「あら川」「やつはし」、金沢の「源左衛門」ときて BAR SPOON。この4店の共通点が分かる人がいたらハグしたい。 いずれも 居酒屋探訪家 太田和彦さんが「ウマい」と紹介…

北陸旅行  金沢の、、夜

※ これは8月27日のお話です 七尾を出発したのが、15:40。 さて、今日の宿はどうしよう。 輪島に行くには右、金沢方面は左、 分岐点にさしかかってしまいました。 輪島は捨てがたいしなぁ。 現在放送中のNHK朝ドラの舞台でもあるし。。。。 「まれロード」走…

北陸旅行 ひみ番屋街~七尾~

※ これは8月27日のお話です 北陸旅行 2日目の宿は、まだ決まっていません。 まれの舞台になった輪島にも行ってみたいし、金沢には絶対一泊したいし、、、 富山を出発したのが遅かった上、途中で城跡まで登ったし、、、、 取りあえず七尾あたりまで行ってから…

北陸旅行~ 阿尾城跡 & 榊葉乎布神社

この回は、書こうかどうか迷いました。 写真を撮ってなかったんだもの、、、文章だけだと腑抜けで もたないのさ。 やっぱりMOURI にカメラを渡しておけばよかったかな。 いやそれは駄目、経験済みでした(笑) 三重旅行でドライブの間、彼にカメラを渡してい…

富山 岩瀬の古い町並みを歩く~森家

初日、富山でしこたま飲んで二日目。 「朝食はどこかの漁港で」とホテルの朝食をキャンセルにしたが、これがいけなかった。 ワタシの案は、駅で「ます寿司」を買う。 ます寿司なら車内でも、適当な公園でもあれば食べられるから。 それに対してMOURI は「え…

富山 やつはし&ロッジ

米清あら川で、美味しい物を沢山食べましたが、まだまだいきますぞ。 初体験の「白エビ」には、唐揚げや昆布〆という食べ方もあるそうで。。。 それを堪能したい。 近場で飛び込んだものの、ここは大衆チェーン店っぽかったです。 お刺身 微妙な皿だけど、、…

富山 米清あら川

北陸旅行一夜目。 これは富山駅の壁画です。 そうか、富山といえば「風の盆」だった。 今日が26日で、あと5日あとだったら風の盆のおわらが観られたのね。 ・・・なんて、その時期だったら宿も取れようはずもない。 街には風の盆のポスターやのれんが沢山か…

いざ 北陸へ~ 松本⇒富山

久し振りに旅行に出ます。 以前は南の島、浜辺で日がな一日 寝っころがってるような旅をしたけれど、 お互いの親が高齢になると何かと慎重になるもので。。。 何年前だったかしら、ハワイでこんがり焼いて帰国したら、 MOURI のオジサンが亡くなっていて、 …

台風の恵み・・・ん?

今年は台風が多いみたいですね。ずぶ濡れになってしんどいです。 そんな中でも、にゃんこはご飯を食べます。 ご飯は毎日食べるものですからねぇ、都合のいい時だけ餌をやればいいという訳にはいきません。 にゃんこの世話をするメンバーの中には凄い人がいま…

まい泉 青山本店

表参道の病院に行く時に、よく行くのがとんかつ屋さんのまい泉。 今ではいろいろなスーパーでまい泉のカツサンドが買えますけど、 そのまい泉の本店が青山の裏通りにあるんです。 ここ面白い造りなんですよね、 高~い天井は、昔風呂屋さんだったそうです。 …

二日酔い ぎみ。。。

酒飲みの夫婦の友だちは、みな酒飲み。 女の子4人と男の子1人で飲んだお酒は、2升ちかく。。。 朝も早よから、MOURI が飲み干した酒瓶を回収しています。 二日酔いというのは、あまり経験ないんですが、 ビールで向い酒。 こーんな感じのサッパリ系で水割り…

ズッキーニのグレッグ風 わさび

NHKひるまえほっとのかんたんごはんで、ソムリエの田崎真也さんが わさびを作った料理を紹介されていました。 ながら見だったんですが、「僕が作るのはお酒に合う一品」というフレーズが耳に入り、 作ってみたくなったんです。今日は、ホームパーティーだか…

やりたいほうだい

まいどの2人 とんとん と ハタボウ けんけんけんけん きーーーくっ!!! どうじゃ、耳かこれ、かぷっ!!! やりたい放題のとんとん、 何をされても無抵抗のハタボウ 流石に、、、、 「もう勘弁してくださーい」って、ワタシを見ても駄目じゃよ。 かわって、カイ…

寒天ジャスミンレモンゼリー 失敗作 備忘録

NHKの今日の料理で、白崎裕子さんが 寒天ジャスミンレモンゼリーの作り方を紹介していました。 「お酒を飲んだ後によさそう」 買ってきた寒天 むむむ? テレビでは粉寒天と書いてあった。 ネットで調べたところ、粉寒天1は、棒寒天2とのこと。 ならば、これ2…

朝顔セレクト

去年の朝顔は、ピンクのとか斑入りのとか、白い輪郭のとか、、、柄物もあって賑やかだったけれど。 その中から、好きなタイプの種をよっておいたから。。。 今年の朝顔は、、、雨の色ばかりです。 涼やかでいいけれど。。。 ちょっと寂しいかも。。。 ブーゲ…

すいかの切り方

ワタシが小さい頃、母はすいかをこういう風に切っていました。 これだと、真ん中が甘くて端っこは薄い味。ずっと、そう思ってました。結婚してからは、こう切るようになりました。 三角錐とか四角錐とか五角錐もあるけれど、どれもが真ん中の芯のところがあ…

バセドー病になってたそうです

シンチ検査とやらで、昆布海藻類がNGでしたが、晴れて解禁となりました。 本日、検査の結果が出ました。 じゃぁ~ん。バセドー病と診断されました。 おおっとの展開。 去年の暮から、あっちゃこっちゃ不調が続き、 心房細動に悩まされてきましたが、それもバ…

マクルーバ (Maqluba) を作ろう

ウィーン在住の 斉魚姉さん ( ※ ) からのメールに、 なにやら美味しそうなご馳走を作ったとありまして。 なんでも 「友だちが友達が 階段から落っこちて、第1腰椎を骨折。 気温37℃の中でギブス はめてる友達を見舞ってアラブ風の炊き込みご飯を作った。」…

ガーベラ

散歩の途中、花屋さんのガーベラに目が釘づけになりまして。。。 まだすぐには帰れないんだけど、あの大輪、どうしても欲しい。 予定を繰り上げ、そうそうに帰宅。 ピンクのガーベラ、ここまで大輪はめったにない。 このピンク、元気が出る色です。 ガーベラ…