Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田園調布に来ました

思うところがあって、田園調布にやってきました。 久しぶり、、、30年ぶり。。。 田園調布は私にとって懐かしい町です。別に住んでいたんじゃないんですよ。 生まれ育った砧から、バスで一本だったこともあり、 通っていた学校の同級生も住んでいたりで放課…

使い道が違ったようで。。。

「凄い旨いキンカンを貰ってきたよ。 会社で一粒貰って食べたら旨くてさー。もっと寄こせと貰ってきた」 もっと寄こせとは、傍若無人なふるまいだね。 まあ、同僚が “ご愛敬” と受け取ってくれたと信じたい www 我が家の柑橘入れに収まりましたるは、 なーん…

青椒牛肉絲

本日 ( 27日 ) の夕食は、緑満載。 メインディッシュは、青椒牛肉絲です。 作るの久しぶり。 母が何年か中国料理店を経営していた時期があり、 青椒牛肉絲はコックさんが作っていたのを見て覚えました。 これは タケノコ無しですが、見様見真似で作ったもの…

究極の鍋 かんせーい!!!

究極のだなんて、自分でハードルあげてどうする・・・ そうは思いましたが、やはり私にとって、今現在の私にとってですよ、これが究極です。 じゃーーーーーん 焼きホタテ風味かまぼこで作る、レタス鍋 先日、孫成順さんがパイタン鍋を作る時に、戻した干し…

とろイワシとガーリックスプラウトで作ったペペロンチーノ

初めて買った二つの食材。 ガーリックのスプラウトですって。 加熱処理して食べてって。 ペペロンチーノの絵が書いてあるもの 作ってみました。 凄い盛り加減。 これはMOURI の皿。 私の腹加減によって、いつもはたらふく食べる私の分がMOURI の皿に追加され…

孫成順さんが教える中国家庭の白湯鍋

先日、あさイチで「夢の3シェフ競演 シェフのハマリ鍋」というコーナーを見ました。 3シェフネオも、元祖3シェフ ( 落合務さん・中嶋貞治さん・孫成順さん ) の料理は目が離せませんが、 今回は鍋とのこと、なおさらです。 孫さんが作る「豆腐の白湯 ( パイ…

味の素の餃子が変わったみたいです

餃子、好きです。 でも餃子、作るのは苦手です。 さらに餃子、焼くのはもっと苦手です。 で。冷凍か冷蔵のをいつも買います。 私がよく買うのは、味の素の餃子。 作り方の通りやっても、ぶにゃぶにゃだったり、焦げ焦げだったり、 上手くできる勝率は6分く…

モニターの調整をしました

昨日、新しいモニターの黄色の色被りについてお話したところ、 皆さんから予想と逆の「左 ( 従来 ) の煮っころがしの方が正常」との判定をいただきました。 ありがとうございました PCのモニターについては、自分だけのモニターだけで見ていてもわかりません…

新しいパソコンのモニター

新しいNECのパソコンの色がどうも気に入りません。 フルフラットスーパーシャインビューLED IPS液晶 (広視野角・高輝度・高色純度・タッチパネル) と書いてあります。いわゆるこれが、4Kというやつですかねぇ? カーと明るいのはいいんだけど、眩しくて、目…

ブルーチーズの食べ方

好き嫌いがあまりないMOURI ですが、ブルーチーズはダメなんだそうです。 ・・・。 ・・・・・。 ・・・どうする 斉魚ねえさんにもろた。 「これは大丈夫かもしれない。食ってみる」とのことです。 偉いぞ、男の子だ。 リッツに乗せて、 これまた斉魚ねえさ…

谷中福丸の かりんとう饅頭

永福町の改札前に出店がありまして、気になってのぞいてみました。 お饅頭だ。 「谷中」と書いてある。 今日は、斉魚姉さんが東京から奈良に移動する日です。 ウィーンではなかなか饅頭など食べる機会はないでしょうから、お土産に。 硬いんですね、このお饅…

寒い日には シチューとラム肉

寒い日が続きます。 今夜のご飯は、温かいスープを飲みたいです。 先日、ちまこさんが美味しそうな根菜のクリームシチューを作っていらして、 「これは絶対に真似したい」と心に決めておりました。 じゃがいも、あるある。 にんじんあるぜ。 生クリームも常…

山内侯爵邸について 追記

※ 1月25日、以下を追記しました。 ◎ けだまとりこさんとisakuさんからブックマークコメントをいただきましたので、 お返事をコメント欄に追記しました。 ◎ 春の小川の現地の写真を撮ってきましたので掲載しました。 河骨川は、 「山内侯爵邸内の池の水や初台…

クリエーションスクエアしぶや

永福町から渋谷に出ました。 こちらも久しぶり。井之頭線から出たところは随分と景色が変わりましたなぁ。 目的は、写真集を買う為です。 「渋谷の記憶」がマークシティーにある渋谷のアンテナショップに売ってると聞いたんですが、 マークシティー、どこじ…

永福町~萬福飯店

久しぶりに永福町に来ました。 そろそろお昼時、何か食べて帰ろうか。 でも、年に一度の健康診断の後なので、ちょっと体重が気になる。 永福町といえば大勝軒。 うーん。 ここは勇気ある撤退。 駅ビルに登り、靴下を買って、左 (南口)を見下ろすと、、、万福…

みんな大騒ぎ

斉魚ねえさんが帰国してる間の にゃんこは、いつもと違います。 だだだだだだた と、走り回ります。 「見て見て~、わたしここにいるの」 みんな、自分に注目して欲しいもんだからアピール合戦が凄まじい。 グレゴリーが木に登りました。 すると、隣の木がガ…

新宿~讃岐うどんの店 おごっと

胃潰瘍の退院後の初診療に出かけました。 細胞をとったので、悪性か、ピロリ菌がいないかの診断結果もわかるとの由。 血液検査をして、診察まで小一時間、時間をつぶします。 つーことでお昼。 「やってます」にひかれ入店。 さぬきうどんのお店です。 階段…

斉魚 ( えつ ) 姐さんの里帰り

ウィーン在住の斉魚 ( えつ ) 姐さんが、里帰りしています。 斉魚姐さんの帰国は、年に一回、たいていはこの時期です。 姐さんに会いたいと心待ちにしているのは人間だけではありません。 一番に、首を長ーくして待っているのは、にゃんこたちなんです。 そ…

寒い夜は、もつ煮込み

ぷるぷる寒いどーー。 こんな日には、もつ煮込みがいいと思います。 これは、本町の不動通りにある焼とんのお店のテイクアウト。 よーく煮込まれたもつ煮込みは絶品ですの。 良質の油が体の芯から温めてくれますわ。 ちょっと具が足りないかなと思ったので、…

新しいパソコン

じゃん 新しいパソコンを買ってもらいました。 前回と同じシャンパンゴールド。 この色人気がないそうで、次回のラインナップからは姿を消すそうな。 白や黒や赤より汚れが目立たなくていいと思うんだけどなぁ。 パソコンの買い替えは、3年ぶりです。 前のは…

旬の夜は、、、

日曜日、二週間に一度、練馬の魚市場~旬に買い出しに行きます。 毎日食べる焼き鮭とかイワシの丸干しを買うのと、 自家用車のバッテリーの為の習慣になっているのですが、 もうひとつ楽しい習慣が、旬祭り。 旬から帰った日の夜ごはんは、新鮮な魚ずくしの…

ぼんじりを料す

美味しそうなボンジリがありましたので、何か作ってみたいと思います。 ボンジリって油が強いから、何にしようかな? まずは下処理 これを黒い線のように三等分に切ります。 おへその部分は骨と油壺があるので切り捨てます。 手前の黄色いのが油壺 ↓ 黄色い…

へしこのパスタ

今日のお昼は何にしよう。 土日の昼は大体、麺類なんだけど、何かないかな? 冷蔵庫に、去年、魚市場~旬で買ったへしこがありました。 じゃ。へしこのパスタ へしこは細かく裂いて、三つ葉と合わせて炒めたら、生クリームをちょっと入れて、 玉子を解いて鍋…

食材再利用の夕餉

本日の夕食はこんな品揃えとなりました。 お正月用に購入した、でっかい海老が残っていたので殻付きのまま塩焼きにしました。 殻が焼ける匂い、それだけでご馳走。 大根とかぼちゃのきんぴら これは、焼き大根を作った時に、厚めに切った皮の部分で作りまし…

闇夜の喧嘩?

闇夜に遠くで高らかな唸り声が続いています。 喧嘩か? 普通ならオス猫同士の喧嘩でしょうが、違います。 ここいらのにゃんこ、特に男の子は意気地がなくて喧嘩なんて威勢が良い真似は出来ないの。 それだから困る。 決着がつかず、長引くのです。 圧倒的に…

浜納豆

よんばばさんに頂戴した浜納豆。 クリームチーズと一緒にリッツに乗せたら、いい酒のつまみになりました。 今日はお茶漬けに入れてみた。 この塩かげんと深い味。 じーんとしみわたるような感動を覚えます。 次はどうやって食べようかなあ。

ごまや ~新宿三丁目店

練馬文化センターで落語を見た帰りです。 笑った後は、いい仲間と、うまい酒と食事で落語の話で盛り上がるのがいい。 さてどこに入ろうか。 以前、一之輔さんの独演会を渋谷で見たあとに行ったお店が、新宿にもあるのを思い出しました。 練馬から新宿三丁目…

皆さんのお力で・・・

昨日の朝食は、 あさイチに出演されていた日本料理店主人-高橋拓児さんの「焼き大根の煮物」を作りまして、、、 焼き大根の煮物|NHKあさイチ 夕食には、 くらしのちえさんが紹介していらした「豆腐ど真ん中鍋」と、 入院していた病院で食べた「春雨サラダ」…

びょういん びゅー

正月に入院した病院はなかなか眺めがいいんです。 私の部屋は東向きなのでビルが多いんですが、西向きの部屋からは富士山が、、、、 富士山が、、、、 ・・・・・富士山らしきものが見えます、ちらっと。 「昔はすっきり全部見えたんですよ」 振り返ると、看…

土鍋って素敵 ~目が離せない人

胃潰瘍の予後で自宅療養をしています。 三連休は、MOURI もジムには行かず家にいました。 彼の方は、左肩が激痛で動かないんですって。 どしたのって聞いたら、石灰がなんとかと言っていました。 二人で何もしないで家にこもるとは珍しい。 して。 私が一日…