Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 八木昆布店

大阪に来ています。 暑いですねえ大阪 仕事の合間に茶屋町から東高麗橋まで、テクテク歩いてみました。 目的地は八木治商店さん。 美味しい酢昆布の名店だとちまこ通信のちまこさんからコメントで教えていただいたので、やって来ました。 色々あって悩んでし…

味醂干しが食べたくなる

めちゃめちゃ忙しかったという日のホッケに続き、 今日発作的に食べたくなったのが「味醂干し」です。やっぱり疲れてるのかしら。 それと、カラーいカラーい麻婆豆腐を作りました。 「麻婆豆腐はご飯がないと食べられない」とずっと言っていた連れ合いも、 …

中国ラーメン揚州商人

ちょっと時間があいたので、ささっと食事。 でも、ご飯時を過ぎているので準備中が多い。 ここは空いてるみたい。 麺が三種類。 この中から選べるんですね。 色々あって迷いますが、今日は激辛であっさりというのに目がいった。 「麺はどれにしますか?」と…

エッチな鳥

おい、何を見上げて考えてるんじゃ えっ? ええ~っ? 洞穴みたいなところがあると、入りたくなる習性があるようで ぴーが「入る」ときかないのが、私の袖。 入り込むと、自分の好きな空間を作るべく嘴で場所を広げます。 今、一番のお気に入り場所。

ホッケでくつろぐ夕餉

すごーく、すごーーーく忙しかった日 ( 7/9 ) の夕餉 遅くなりそうだから、 「MOURI には何か買ってきて食べてて」とお願いしたら、フライが並んでました。 私が買ってきたのはコレ ぴー ダメだぞ、一発退場だ。ハウスに入ってもらいます。 皮目じゃわかりま…

トンネルのようになって欲しいの

今年のベランダのゴーヤ&朝顔カーテンには、こんな風に糸を張り巡らせました。 一番最初にスクスクと伸び始めてくれたのは、ゴーヤさん。 これが最初のゴーヤ。 さてどうやって食べようか。 花屋さんで買った鉢植えなんですが、名前を聞きそびれてわかりませ…

器の違った使い方

本当は、ホッケ皿。 でも殆どいつも違うものが盛られています。 賀茂茄子がありましたので、味噌田楽みたいなものを作ってみました。 ビジュアルはこれでよいのでしょうが「食べにくい」と不評です。 中身をくりぬいて、もう一度つめなおした方が良かったか…

至高の焼酎グラス 有田 巧の技

先にアップした夕食で登場していた焼酎グラスは、有田焼です。 先月、MOURI が宮崎に行った時、お店で飲んだグラスがこれだったそうです。 イカと蟹 なんともひょうきんなお顔のイカじゃないですか。 絵付けの様子が面白い。 蟹は半分だけ描かれてたりする。…

野菜を始めに、、、

本日 ( 7/7 ) の夕食風景 いんげんの胡麻和えがしょぼいのは、あらかた食べた跡だからなのです。 食事をする時には、野菜から摂取すると血糖値が上がりにくい ( ? ) だったかな、 とにかくいいらしいので、なるべくそうするようにしています。 このあと食べ…

外食が続きます

お外での仕事ゆえ、外食が続きます。今度の仕事先は池袋。 今までだったら、色々と食べ歩きをしたでしょう。 でも今回は、ちょっと食事制限をしているので胃が小さくなりました。 イケレス「杵屋」の紀州の梅とわかめのうどんそば 某牛タン屋 ランチ 朝ご飯…

食器によって、、、

同じめんたいこでも、 食器によってこんなにも感じが違う。 どれも、大変おいしい

東洋陶器 平皿&小鉢 5枚セット

新しい食器が、我が家にやってきました。 なななんと toyotoki ( 写真はその一部 各5枚 ) 下高井戸の珈琲店「COFFE & ROASTER 2-3」の、憧れのあの器と同じなんです。 左 ) 購入した食器のロゴ 右 ) COFFE & ROASTER 2-3のソーサーのロゴ このお皿なんか、珈…

博多 鳴海屋 めんたいこ

知り合いのマダムから美味しいものを頂戴しました。 鳴海屋のめんたいこ 「うぉぉぉ」です めんたいこ、美味しいですよね。 大好きです。 ちょっと前までは「魚卵系はコレステロールが高いからあまり食べない方がいい」 などという話でしたが、最近は学説が…

記憶が・・・・

この2週間、仕事でバタバタしていて、ブログのコンテンツが追いつきません。 今頃、10日も前の夕食の話をする始末。 この日 ( 7月2日、日曜日 ) の旬祭りの夕餉は、美味しそうで幸せな様子です。 しかし困ったことに。 この刺身がメバルだったか、鯛だったか…

炊飯土鍋 検討中

朝、起きて早々、釜めしをふたつ作りました。 釜めしつくり、もう楽しくて楽しくて ww 今日は土曜日 ( 7/1 ) MOURI は休みなので、これを食べてもらって私は仕事に出かけます。 横川の釜めしの土鍋で、釜めしを作るようになってから、炊飯土鍋の美味しさを実…

戦利品と本日の夕ご飯

ブーランジェリールボワで購入したパンはこの 6つ ふぁふぁふぁ、最後のはかじってしまった。 お腹が空いていたんだもの。 マカダミアナッツがゴロンと入っていて、おいすぃぃぃぃ~ 「焼きたて」と書いてあったので即購入。 カリッモチッ、マカダミアナッツ…

自転車に乗って~中野へ

腰痛でなかなか出来なかったこと、それは自転車に乗ることでした。 笹塚のリハビリへは、バスか電車を乗り継いで通っていたのですが、 今日初めて自転車で行きました。 自転車だと早い早い♬ 帰りは、ちょっと道草をしたくなって、中野まで足を伸ばしました。…

東洋陶器の カップ&ソーサー

下高井戸の喫茶店「COFFEE & ROASTER 2-3」で素晴らしいコーヒーカップに出いました。 左 ) 1杯目のカップ 下 ) 2杯目のカップ 家ではマグカップで珈琲をガブガブ飲んでいましたが、 ソーサー付きのコーヒーカップで飲むコーヒーは全然違う。 しかも、先日CO…

元気な高齢者は肉好きらしい

今日テレビで「元気な高齢者は肉を食べる」という話をしていました。 歳をとってくると肉が重い、という方が多いのではないかと思いますけどね。 スキープレイヤーの三浦雄一郎さんは、今でも朝からステーキをモリモリ食べるらしい。 我が家はまだ50代後半、…

九条ねぎがありました

東京で暮らしていると、なかなか手に入らないものもあります。 例えば九条ねぎ。 スーパーでときたま手に入ると、美味しさの幅が広がるようでうれしくなります。 たらと九条ねぎの炊合せ こればかりは、普通のねぎでは出ない味です。 美味しいねぇ、九条ねぎ…

火を通したアボカドって。。

カルディの生ハムが余っていたので「マシュルーム 生ハム詰め」をもう一度 何だか、ちょっとお洒落に見えるから コレ ❤ アボカドのサラダには、試してみたことがある。 アボカドがまだ熟れていなかったので、切ってからレンジでチンをしてみました。 それか…

下高井戸 ひとんちの自家製祭

「へぇ? これがダイエット中のメニュー?」と言われてしまうでしょうが。。。 ( ゚∀゚) ガハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 食べる時はがっちり食べるのです。 しかし。 胃が小さくなったのが、たらふくは食べられない。 私がダイエットをすると被害者は隣の人。…

やまとこ作って、少しだけ食べる

内緒ですが、今減量中。 やまとこ作って、やまとこ食べる生活から、 やまとこ作って、少しだけ食べる生活にしています。 朝食には、MOURI 用に釜めしを制作。 ひとつだけ作って彼に食べさせ、私はプロテインダイエットで一食置き変え。 その代わり、夜はたっ…

下高井戸 COFFEE & ROASTER 2-3

美味しい和菓子と魚を求めて下高井戸に行きました。 和菓子は「三笠屋」さん。 そして、魚は駅前市場にある「鮮魚三友」さん。 前回来たのは、魚市場~旬の帰りだったので、三友さんでは魚買えませんでしたが、 次回はここで買おうと心に決めてやって来まし…

伸びゆくもの 朝顔と小説

我が家のベランダ、、、といっても、これは6月22日現在の風景です。 ここのところ、仕事でバタバタとしてしまい、書きたいことや写真がたまり放題。 ゆえに、朝顔観察日記も3週間遅れ とほほほ 今年仲間入りしたあさがおが一番先に咲きました。 「雪」という…

ウーロン茶で作る冷やし担々麺

おびゴハンで「銀座やまの辺」の山野辺さんが、冷たい担々麺を作ってました。 担々麺のスープに、ウーロン茶を使うっていうじゃないですか。 美味しそう。 早速作ってみました。 作りやすい分量 2人前 (A) たれ ウーロン茶…500㎖、白味噌…100g、にんにく ( …

ぴーのお仕事 2

我が家に逗留しているぴーの大切な任務はパソコンのキー打ち、、、らしいのですが、 もうひとつ大切な仕事が水浴びです。 「こう暑くちゃ、水浴びでもしないとやってらんない」そうです。 そんなぴーの為に、色々な器を用意する。 今日は、田園調布で買った…

笹塚 十号通り商店街

腕の良いリハビリ治療院があると紹介され、笹塚に通っています。 同じ渋谷でも路線が違うと商店街の様子が違う。 ここ京王線の笹塚駅は、活気あふれる商店街がいくつもあります。 そのひとつが、駅から甲州街道を渡った北側にある「十号通り商店街」 十号通…

ハタボウの独り言

最近、まるちゃんが僕とじゃいあん のことを「どすこい兄弟」と呼ぶんです。 確かにちょっと太目だけれど、、、、、 でも、僕が太ったのには深ーいワケがあるんです。 僕が太らないと、とんとん姫に体当たりをする じゃいあんに敵わないからなんです。 僕が…

麦焼酎マダコ 芋焼酎まだこ

本日の夕食です。 わかめと筍の煮びたし、地鶏の燻製、瓜の浅漬け そうそう、これも宮崎のお土産でした。 地鶏の燻製は、三種類買ってきた物ののひとつを開けてみました。 炭火で黒くなった地鶏、おいしい。 これに合うお酒は、、、、 面白い名前でしょう? …