Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダきゅうりを炒めてみた

買い物に寄れなかった日の献立は、冷蔵庫と乾物の引き出しをあさります。 サラダきゅうりっていうのがあった。 サラダきゅうりっていうからに、生でポリポリ食べてということなんでしょうが、 生産者の意図とは違う方法で、ごめんよー ストックに「さんまの…

夏旅Vol.19 金沢 近江町市場

8月26日夏旅行、最終日の朝食 in APA サンドイッチにおにぎりに焼きそば たぁー なんとおバカな炭水化物祭。 本日は、金沢を経って岐阜・高山 (白川郷) 経由で上田の母のところに行きます。 母の所で一泊するので夕飯の食材調達に近江町市場に寄ります。 嬉…

寒くて忙しい時にお世話になるもの

タイトルでイメージするものは何ですか? 寒い日に、忙しくててっとり早く作れる夕飯といえば、これでしょう。 セブンイレブンのおでん まだ土鍋に入れたばかりですけど、温めて半分に切れば、 寒々とした心と部屋とメニューをぬくぬくとしてくれます。 寒々…

夏旅Vol.18 金沢 Bar spoon と 8番らーめん

ウマい日本酒-黒帯に、丁寧な仕事の美味しい料理の数々と、 気持ちの良いもてなしを受けて「やっぱり金沢に来て良かった~」とご機嫌な2人。 しかしこのままでは帰れない。 もう一軒行きたいところがある。 Bar spoonです。 一昨年来店し、たちまち細田バー…

新しいスーパーの恵み

今、仕事で南新宿に通っています。 直帰の際は買物をして帰るんですが、とても良いスーパーを見つけました。 マルマンストアっていうんですけどね、南新宿店は素晴らしい。 特に、野菜が最高に新鮮で良いものが揃っています。 今までで一番、値段も近所のス…

夏旅Vol.17 金沢 割烹 浜長

2017年夏旅、最終日の宿は、金沢中央アパホテルです。 着いた~。 3年続けて来た金沢の宿はいつも片町にある 金沢中央アパホテル ですの。 金沢市にはアパホテルは6軒あって、その内2軒は片町にある。 一軒はアパヴィラホテル《金沢片町》という間違いやすい…

白菜が安い食卓

白菜が安い食卓です。 この時期の白菜はまだまだ甘さが足りませんから、文字通り安かったんですね。 だから2品 半創作の白菜サラダ オリジナルは1月9日にアップした 和田明日香さんが作った「白菜サラダ」 です。 今回私は、スイートチリソースとオリーブオ…

なすと枝豆のドライカレー

栗原はるみさんが作っていた「なすと枝豆のドライカレー」が美味しそうなので挑戦してみました。 9月初旬、まだ暑い時だったので大変美味しくいただきました。 今更の更新。むむむ 【材料】 作ろうと思ったら、香辛料も含めて全部ありました。 なんと幸せな…

ソファーの買い替えを検討しています

ソファーの買い替えを検討しています。 今 我が家に鎮座してるのは20年前に買ったもの。 イタリアの、確かS'ACCOMODIとかって奴だったとも思います。 購入した時の条件は、本革で、背中が高くて、肘が低くて、どっしりしたもの。 MOURI が横になってテレビも…

刺身皿が増えました

今日は、ほぼほぼ魚づくし 刺身を買い過ぎて、ひとつの皿に乗りませんでした。 左の朱塗りは今年近江で買った器。右のは九谷で昨年金沢で買った器です。 どっちがいいかな。気分次第だな。 左のは、前にお話ししたと思いますが、 外から見ると丸くて、中は底…

夏旅Vol.16 舞鶴 引揚記念館

赤れんが博物館を見学してから、 市役所の先の赤れんが倉庫群を見に行こうと思います。 歩いて5分くらいだそうで、真鶴東港に沿って行けばよいらしい。 そういえば。 赤れんが博物館の中に舞鶴港に関係している戦艦の写真が掲載されているコーナーに、 20代…

お椀で食べるカップヌードル

スーパーでこんな商品を見つけました。 チキンラーメンとカップヌードルと二つあります。 とても、良い量です。 早速、近江の器で実食。 美味しい。 ちょっと少ないくらいの量が、逆にすごく美味しい。 我が家では「ご飯のおかずにもう一品」という食べ方で…

げーーーーーっとぉ

何をそんなに興奮してんの? いえね、自分の執念深さに驚いてるんです。 見つけたんだもの、夏旅--金沢--浜長さんでいいなぁと思っていた徳利を。 何のことを言っているかっていうと、これです ⤵ この酒器です。 garadanikki.hatenablog.com 2人が魅了された…

へしことアンチョビ

本日の夜ごはん 8月に買ったへしこがまだあります。 かなり塩が強くなってきたので、大根に乗せて食べました。 そういえば以前、マミー (id:mamichansan) さんから 「へしこ食べたことないけれど、アンチョビみたいな味なのかな」 というコメントをいただき…

舞台「天穹の盆」を観劇 

夏旅をちょっとブレイク。 ・・・・8月23日~27日の旅行をつらつら書いているのにまだ終わらないのです。 一か月も経つというのに。。。。 その間、日々の料理や、読んだ本、観た芝居の話など溜まる一方ですの。 で。 昨日投稿をお休みしたのは、ある芝居を…

滅茶苦茶雑に動いた日は最後の食事まで雑です

笹塚の昭和軒、 今日食べたのは担々麺。 担々麺好きなので注文してみましたが、昭和軒さんの担々麺は普通のと違います。 胡麻感はなく、醤油味のラーメンに少し辛い麻婆豆腐の餡のようなひき肉が乗っているもの www 目から鱗。これも担々麺なんだと可笑しく…

夏旅Vol.15 舞鶴 赤れんが博物館

小浜のホテルから見えたあの岬、青井岬っていったかな? 気になったので行ってみることにしました。 今日の泊まりは、金沢にしました。 富山も候補にしていたんですが、ホテルが取れません。 もう一日あったら、富山も行きたかったんですけど。。。。 小浜か…

夏旅Vol.14 小浜 ホテルアーバンポート

小浜の「ごえん」に歩いていける距離に宿はないかと、探し当てたのがホテルアーバンポートでした。 な なんと、20平米、バストイレ付、オーシャンビューのツインルームです。 ツインなんて、久しぶりだ。 外でたらふく食べて、飲むだけ飲んで寝るだけだもの…

食べ物と動物を見ていると幸せ

今日は食べたものの羅列。 笹塚 昭和軒のかた焼きそば 湯気もごちそうのひとつ。 おいしーーー 代々木2丁目 饂飩亭の冷やしうどん&かやくご飯 讃岐のぶっかけが食べたくて探しましたが、なかなか見当たらず、 饂飩亭のひやしうどんは、なめ茸と梅干しと大根…

夏旅Vol.13 小浜 ごえん

今年の夏旅は、去年とほぼ同じコースをたどることになりそうです。 「美味しかったからまた行きたい」という店が沢山 頭に浮かびました。 浜松の貴田之瀬、福井の魚志楼、金沢の猩々。 美味しかったなぁ。 でも、まったく同じお店に行くのでは勿体ない。 涙…

PUTTO CAFE 23715

ずっと前から気になっていたお店に初めて入店します。 目黒川緑道に行く時に通りがかったカフェで、池ノ上の商店街のはずれにあります。 はずれだなんて失礼ね、でも池ノ上は商店街といってもすぐに住宅地になっていく静かな町なんです。 店の名はPUTTO CAFE…

ペリカンの食パン

「ペリカンの食パンを買いました」とお話して、実際の写真を見ていただいてなかった。 これがペリカンのパンです。 苦笑 パンをどアップにされたってわからないですよね。 焼き方が上手ということでもないし、何の感動も伝わらないわ、これじゃ。 「どうよ、…

夏旅Vol.12 近江八幡から小浜へ~瓜割の滝

近江八幡から琵琶湖を時計回りに走り、小浜に向かいます。 現在 13:40 まだ早いから、途中で面白そうな所があったら寄ろうと思います。 BGMは、浜松SAで買った「サザンオールスターズの2枚組ベスト」 2枚組だもの、聞きごたえがありますよーん。 サザンの曲…

大原千鶴さんの 韓国風麻婆豆腐

本日の夕食は、以下の四品 食べる順番は、枝豆→切り干し大根サラダ→子供洋食→麻婆豆腐かな。 麻婆豆腐は辛っ辛なので、最初に食べたら、他の味がわからなくなるもの。 食べるのは最後だが、先に紹介する。 これが酒の肴に最高の、大原千鶴さんの韓国風麻婆豆…

金ちゃんラーメン

我が家の愛用ラーメンは、徳島製粉の金ちゃんラーメンです。 以前、関西の知人にいただいて以来、MOURI の箱買いが始まりました。 関西地区では、カップヌードルよりも出汁が好まれていて、 「しょっぱからくないから、こっちの方が断然ウマい」と人気だそう…

夏旅Vol.11 近江八幡のヴォーリズさん

八幡堀に来たら、近江牛のメンチカツを食べる。 ⤴ 密かに抱いていた望み、でもお店 とうとう見つかりませんでした。 表通りに戻ってみたらショールームみたいなのがある。 ご自由に。 うーん外は暑いから、少し休ませてもらおう。 そんな不埒な理由で入りま…

監視してますから ( 寝てますけど )

最近、静かだなあと思うと、ぴ~は必ずここにいます。 壁に向って哲学? それとも反省猿 もとい反省文鳥? インターホンは、リビングの、私たちが座る席の後ろにあります。 どうして壁向きかというと、尻尾のせいみたい。 こちら向きになると、尻尾が壁にあ…

「炸虾蟹捲」リベンジ

先日作った、ガラクタ「炸虾蟹捲」のリベンジ。 前のより、多少は《形》になりましたが、まだまだいけねぇ。 グズグズだから「巻いてある」というよりも「まとっている」という感じ。 ぎしっと気持ちよくしまった帯のようには巻けないものか、 今後の課題は…

へべすの使い道

あの~、決して平兵衛さんの家の者でも、大分の関係者でもありません。 ただの通りすがりですが、へべすのはまっておりますの。 とても重宝しています、へべす。 柚子みたいに皮をすって、お蕎麦に入れてもよし。 焼きおにぎりにしぼってかけてもよし。 オム…

夏旅Vol.10 近江八幡~八幡堀

白雲館を出たら、道の反対側の鳥居をくぐります。 真直ぐ進めば、日牟礼八幡宮ですが、今日は失礼して、手前の八幡堀を散策。 ・・・と、その前に。 遊歩道の入口に、興味深い看板がありました。 「近江商人とは」 ちょっと読んでみます。 近江商人とは近江…