Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか買ってくる?

「何か買ってきて欲しいもの ある?」 出がけにMOURIが声がけしてくれました。 「はんぺん」と言ったら、のけぞってます。 なんだか無性に はんぺん が食べたくなることってないですか? はんぺん って、結構ゴージャスになるのです。 【はんぺん のソテー ウ…

休日のラーメン

MOURIが出かけちゃって、小腹が空いたアタシは、こんなものを食べる。 マルちゃん 正麺 (醤油) に、らっきょうのマヨネーズ和えをトッピング。 マヨネーズと醤油の相性は間違いなく合うでしょう? 食感もシャキシャキして、なかなかです。 でも、らっきょう臭…

夏野菜の夕餉

夏野菜を沢山使って、健康的な夕餉です。 【宇田川農園で戴いた水なす】親友MAMAが紹介してたのでマネっこ。 【夏野菜と蒸し鶏のサラダ】サラダっていうんだろうか、わかんないけど、ガーリック&ハーブで漬けていた蒸し鶏に、夏野菜を混ぜ混ぜ。 夏野菜の中…

ごーや

かん太村で、ゴーヤの苗、売ってたんで衝動買い。メインの窓が、西向きなので、前からグリーンカーテンを考えてたの。流行ってるじゃない? ゴーヤのカーテン。さぼてんも枯らしかねないワタシだもの、失敗するだろうと思って我慢してましたの。 でもやってみ…

長なすを食べる

今回のかん太村には、なすが沢山並んでました。 そうだそうだ、なすやトマトは、いま美味しい時期だもの。 どれにしようか迷ったので、全部買ってしまったww 左 ) かん太村のなす、いろいろ 右 ) 宇田川農園で戴いた 水なす 第一弾 【長なすのなんちゃって…

枝豆を食べる

鎌倉野菜のかん太村で買ってきた食材の数々。 今回は、それに大船で買った湘南トマトと、三崎のすいかで、我が家の冷蔵庫は、こんな感じ。 それに棚も窓際も…。 幸せいっぱい、食材に囲まれて、何から平らげようか。 先日、あさイチで枝豆の特集をしていたの…

コリンキー なるもの

食べたことないものって、面白いわよね。 鎌倉関谷のかん太村に行くと、珍しい野菜に出会えます。 今回も、コリンキーというのと、バナナピーマンという、新しい野菜がありました。 さて、どうやって食べるんだろう。いつもお世話になっている COOKPAD を見…

こんなに

梅雨になると、我が家の傘立てはこんな感じ。 ふたり暮らしです。全部MOURIが会社から持って帰ったものです。家を出る時は、折り畳みを持って行く。 帰りに雨が降ると、会社にある透明傘を持ってくる。そうすると、会社の傘が全部家に集まっちゃうんだと。も…

車で買物の日 VOL.4 魚音 炙り丼

宇田川農園を後にして、三崎港で軽い夕食を食べて帰ることにします。 うらりは、もうとっくに閉まっているし、三崎はお客さんが引けるの早いです。 三崎館本館の路地の所に、にゃんこたち。 イチニサン。 イチは、去年の大みそかに会った、 サビ色長毛にゃん…

車で買物の日 VOL.3 宇田川農園

すいか すいか すいか 見たことある? こんなにたくさん。 宇田川農園には、 昨年初めてやって来て、 今回が2回目です。 garadanikki.hatenablog.com その時お世話になったお店のお母さまとは、その後何回か電話でやり取りをしていて。 「そろそろスイカ、始…

車で買物の日 VOL.2 La forêt et la table

梅雨の中休み、大船から鎌倉に向かう道は、どこも大渋滞。 平日だというのに…。 鎌倉の渋滞は毎度のこと、いつも歩きだからら気づかなかっただけなんだね、たぶん。 最終目的地の三崎の必須到着時間を考えると、今日くらいはスルーしても良さそうだけど、 ど…

車で買物の日 VOL.1 かん太村

来ちゃいました、またまた かん太村。 最初に来た時の美人のお姉さん、ちょっと元気がない感じ。疲れちゃった?このところ鬱陶しい天気が続くから、ご自愛なさいましね。 ・・と心の中でつぶやきながら、店内を見回る。 凄い凄すぎる。早い時間に来たからか山…

あさイチ プレミアムトーク 宮本信子さん

あさイチのプレミアムトークに、宮本信子さんが登場。 『あまちゃん』に出演中の宮本さんは、ドラマの裏話や大事にしていることなど話ししていました。 トークって人柄が出てしまいますよね。 宮本さんは、想像通り、いえ想像以上にチャーミングで素敵な方で…

ヤフオクで宝物

最近、困ったものにはまっちゃいまして。。。 ヤフオクっていうんですか? 欲しい古書が結構 出品されていて、オークションデビューしてしまいました。 私が欲しいと思う古書は競争相手がいないらしく、100%で初期価格で落札できちゃいます。 セリというもの…

LE CAFÉ DU BONBON ( ルカフェデュボンボン )

鎌倉のパン屋さん、ラ・フォレ・エ・ラ・ターブルに通ううちに、 お店のお姉さんとも話をするようになりました。 彼女の印象は、うんそうだなぁ、 安藤サクラさんを、う~んと綺麗にした感じ。 清潔感があって洗練されたオシャレな女性です。そのサクラさん …

志賀直哉 『暗夜行路』

暗夜行路 ( 前篇 ) 、途中でちっと停滞したけれど、おおむね良好に読了しました。( ワタシが読んだ ) 筑摩現代文学大系20 には、前編しか入っておらず、後編読むなら、もう一冊買わないとならない。 買っちゃう? これ ↓ (ヤフオクで、1000円~40000円) 後編…

鎌倉 公文堂

鎌倉に行くと寄りたくなるのが、由比ヶ浜にある公文堂書店です。 鎌倉で一番古い古書店だとか。 流石に里見弴が住んでいた鎌倉の本屋さんだけあって、里見さんの古書も充実してる。 なんでもかんでも買える財力はないから、ガラス越しに眺めてばかりですが、…

真夜中のパン屋さん

NHK BSプレミアムドラマで、放送していた『真夜中のパン屋さん』楽しく観終りまして 、 続いて大沼紀子著『真夜中のパン屋さん~午前0時のレシピ』を楽しく読了しました。 気に入ったドラマに共通するのは何かなと考えたら、 そのドラマの世界に自分も入り込…

講談社の絵本 ゴールド版

昭和30年代の“講談社の絵本”を、よく見かけるようになりました。 懐かしみを感じる人が多く需要が広がってきたのか、かなりの高値がついてます。 「ぶんぶくちゃがま」というと、この絵を思い出すし、私の「ちびくろさんぼ」は、この子です。 これらの本を見…

びわ

房つきのびわを売ってました。 ひと房買って、眺めています。

教育方針の違い

ちょいと の子どもが、ご飯を食べに出て来るようになりました。 キジトラ白と、黒と、灰白の3匹。 ちょいと の子どもたちはホントに自由です。 親が呼んでも寝むたければ出て来ない。 だから3匹が一緒にご飯を食べる写真は・・・撮れない 一方、ちょいとの…

トマトの切り方

最近、トマト嫌いを克服した友達がいました。 トマトか、私も好物とはいえないな。 しかし私の場合は彼女と違って《食べられないほど嫌い》というほどではなく、 《出来れば食べないでもいい》程度です。 外食でお皿に乗ったトマトは、友達と一緒なら手伝っ…

映画 『それから』

小説「それから」に続き、森田芳光監督映画『それから』を見ました。 主人公の代助を演じるのは、今は亡き松田優作さん。亡くなられて2426年も経つんだわね。この映画で主人公の長井代助を演じたのは彼が、35歳、役者としても輝いていた時期だった。 最初、…

漱石全集で、「それから」 を読む

夏目漱石の「それから」を、38年ぶりに読みました。 高校時代に読んだ時は、「親のすねをかじっている男が、親友の奥さんを好きになり、親からも親友からも絶縁される」という筋のどこが面白いのか、登場人物の誰にも思いを寄せられず、さっぱりだった。 再…

いちご煮 で、茶碗蒸し

“東日本に元気を” の個人キャンペーン第三弾は、岩手県九戸郡 種市(三陸名産)「いちご煮」です。 缶に、ウニとアワビのお吸い物と書いてあるけれど そもそも“いちご煮”って何? 「いちご煮とは、三陸海岸の伝統的な料理で、ウニとアワビを潮汁に仕立てたもの…

THE VERY BEST OF NAT KING COLE

ナット・キング・コールの声が好きだと言ったら、 MOURIがベストを買ってきてくれました。 2枚組、50曲。何とも聞きがいのあるアルバム。 ナット・キング・コールの歌で、特に好きなのが、Unfogettable, Mona Lisa, Smaile, それと Fly me to the moon とこ…

がしが くつろぐ

久しぶりに会った がし です。リキ入れて「ナ~~~っ!」と鳴いて、すっ飛んできたかと思ったら、この寛ぎようは何? どうなってるかというと。。。 悪巧みしてるような、その目つきの悪さも、カワイイんだよな~。

大船仲通り商店街 再び

雨だっていうのに、ほっつき歩いてます。 大船仲通り商店街も流石に人通りが少ない。 ニュークイックというお肉屋さん。キンカンを買ったのは此処。 ショーウィンドーに並んでいる惣菜は、どれも驚くほど安い。 スモークタンの切り落としは、切り落としとは…

再び…La foret et la table (ラフォレエラターブル)

関東地方は、今日も雨。 「何もこんな日に鎌倉まで」と言われそうですが、食べ物には、私、執念深いんです。 先週『La foret et la table (ラフォレエラターブル)』 が、お休みだったし。 前々回は、美味しいパンの写真も撮りそびれたし。。。 火曜日は不…

日高見の国 牡蠣味噌

“東日本に元気を”の個人キャンペーン第二弾は、宮城県石巻の名品「牡蠣味噌」です。 写真の小瓶、可愛く寄り添っちゃった、 まあいいか。 東北の瓶詰だから「しょっぱい」と勝手にイメージしてましたが大きな間違い。 まろやかでふくみのある優しい味です。 …