garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺からベランダへ

窓辺組の朝顔さんたちをベランダのプランターに移植しました。 昨年のグリーンカーテン ( 朝顔 & ゴーヤ ) は、植木鉢を並べてチマチマしてたけれど、 今年は豪勢にプランターです。 実は、ベランダに蒔いた種がまだひとつも発芽してません。 デッカイプラン…

王子の幇間~桂文楽

中野翠著『今夜も落語で眠りたい』を読んでいたら、落語が聞きたくなりまして、 YouTubeをチェック。 桂文楽さんの「王子の幇間」を楽しみました。 残念ながら音声のみでしたけれど。。。 落語をカセットテープで楽しむ人も多いと聞きますが、映像がない昔の…

山椒の力

5月だというのに、やたらに暑い日が続き、グロッキー気味です。 メニューも、トマトとかきゅうりとか、サッパリと口あたりの良いものばかりだったので、 それだけじゃ夏バテしそうなので牛肉を使って一品作ってみた。 ゴボウと牛肉は相性いいでしょう? バタ…

山の上ホテルがあった場所

山の上ホテルについて、まだまだ語りたい。 今回はホテルの建っている場所についての話です。 前にも、ホテルがあった場所の古地図を楽しみましたが、明治時代、この場所は小松宮邸でした。 『市郡變稱東亰全圖』1891年 ( 明治24年 ) 小松宮(こまつのみや)は…

観察日記 6日目

窓辺組。 順調に成長してます。 ・・・というより育ち過ぎかな。 小学校の時の記憶では、二葉の位置はもう少し下だったような・・・ こんなんでいいのか? 朝起きると、ひまわりみたいにみんな窓の方に傾いてます。 真直ぐに育てたいので、なびいた方をクル…

新しい味付けを考えました

本日の夕飯。 横から撮ってますが、この中に味付けのヒントがあります。 まず。 一番手前のしばわかめ。 これをジャガイモのチーズ焼きに乗せて食べると、味がひきしまって美味しい。 これはお初の創作料理。 鶏肉に焼き目がつくようにバターで炒めたら、 生…

観察日記 5日目

窓辺の朝顔は、5つ芽を出しました。 もう鉄蔵さんが見下ろす高さではない。 すくすく育っている窓辺組に比べて、ベランダ組は一向に芽を出すそぶりがない。 あら~? ホントにチュン助たちに食われちゃったのかな。

山の上ホテル物語 / 山の上ホテルの流儀

先日 ( 2014/05/06 ) に、山の上ホテルの辺りを歩いてから、ずっと気になっていて、 関連本を読んでみました。 常盤新平著:山の上ホテル物語 森裕治著:山の上ホテルの流儀 『山の上ホテル物語』は、作家としても泊ったことがある常盤新平氏が日本ダイナーズ…

発芽を見守るひと

25日に蒔いた朝顔の種が発芽しました。 窓辺に置いたミニ温室のものです。 フラミンゴのイソさんとハルさん、 そして雀の鉄蔵さんが見守る中、本日発芽しました! 25日から、1.2.3 3日目ですよ、早くない? 9時34分 10時19分 11時24分 ベランダのちゅん助は…

「ちりとてちん」の茶色いお弁当

本日のお弁当は、こんな感じ。 まあまあの彩りかもしれない。 連続テレビ小説『ちりとてちん』に、主人公の喜代美(貫地谷しほり)が、 お母さん-糸子(和久井映見)の作ったお弁当をけなすシーンがありました。 「お母ちゃんの作った弁当は、茶色くて恥ずか…

ちゅん助の乱行

ひまわりの種を植え終わって、 やれやれ と思っていたら ちゅん助 それを見てたみたいで。 植えたばかりに箱に飛び降りで、 土浴びを始めました。 「や~め~て~」 最近のちゅん助たちは、我儘し放題で。 「メシまだか」の声はうるさいし、 パンの耳じゃ気…

イトーさんと 『幸福』 という映画

『幸福 (LE BONHEUR)』を40年ぶりで鑑賞しました。初めて観たのは15歳の時、親同伴でなく映画を観た、あれが初体験だったな。「観たい映画がある」という同級生にくっついて映画館に行ったんですが、映画を観慣れていないワタシには、さっぱりわからんフラン…

サイコロステーキ ナポリタン

本日の昼食は、なに食べようかと考えあぐねていたら、 MOURI からナポリタンとリクエストが入りました。 しかし。 今日に限って材料が足りない。 仕方ないから、冷凍のサイコロステーキをスライスして、 サイコロステーキナポリタンじゃ。

ミニ温室

夏休みの小学生よろしく 朝顔の種をまきました。 ベランダの鉢植えだけじゃつまんないから、こんなものにも… うきうきタネまき~ミニ温室 旅館で使う固形燃料あるでしょう? あんな形の圧縮トレーが6つ。 水をはると、、、 みるみる内にふやけてきた。 これ…

今年の種たち

昨年、西陽対策として緑のカーテンをやってみたけれど、なかなかでした。 で。 今年もやるぜい。 ラインナップは、朝顔でしょう? ゴーヤに。 ひまわりに、風船かずら。 昨年は苗だったけれど、今年は種からやったみようと思います。 へえ、ゴーヤの種ってカ…

あかちーの苗字

この子の名前はあかちー。 沙羅、ちょいとのお母さんで、ロミの母でもある。 初めてあかちーに会ったのは、 ロミとサミの子育て中 だったなあ。 その頃は『みいちゃん』と呼んでいたけれど、みんなが『あかちー』と呼んでいるので、 私も『あかちー』と呼ぶ…

METAXA 5スター

METAXA ( メタクサ ) という名前のギリシャ産ブランデーは、私が一番好きなお酒です。 初めてメタクサを飲んだのは16年前でしたが、輸入の問題で流通が安定していなかったので手に入りにくくなりました。 入手困難だと余計 恋焦がれたということもありますが…

東京えんとつ

「東京えんとつ」というお店のカップ型シフォンケーキです。 大塚の駅ビル-アトレヴィ大塚で購入しました。 アトレヴィの入口にコトイチという食品催事場があって、そこに出店していました。 昨日は横目で通り過ぎたんですが、期間限定の販売だっていうのが…

朝食って…

日曜日にお米が切れたので、今週はパンの朝食です。 でも多過ぎだっていうのよ、隣のしとが。 そんなこと言われても、よそのお宅の朝食 ( パン食メニュー ) が、どんなだか知るよしもない。 多過ぎるのかどうか、誰かおせーて。 【おまけ】 これは私の昼食 …

フラミンゴ文具と写真

PCに写ってるのは、親友が撮ってくれた勝浦の写真。 わざわざCDに焼いて送ってくれました。 おお、これは琵琶倶楽部のびわパフェじゃないか! それからこれは、太海フラワーセンター のトンネルだ。 シルエットは、トクボウ (警視庁特殊防犯課) の伊原さん?…

かんたん電動氷かき器

念願の、そうなの10年越しのトロピカルカクテルが楽しめる優れものを購入しました。 かんたん電動氷かき器 ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ブルー DKIS-150BL 発売日: 2015/03/23 メディア: ホーム&キッチン 筒の中にアイスキューブを入れて、スプリングの…

綺麗な花たち

我が家は庭もなく、ガーデナーでもない私は借景を楽しんでます。 散歩をしていると、美しい花がたくさん咲いている。 去年はこの季節にバンマツリに出会ったけれど、今年はこんな花たちに逢いました。 バラ 可憐で、上品なピンク。 バラの中で一番好きな色で…

ミシン遊び

やりたいことが山積。読みたい本も積読状態。 常に、2~3冊平行して読んでいるんですけれど。。。 そんな中、久しぶりにミシンを出したものだからもう大変。 布が広がって散らかり放題です。 何を縫っているかって? とりあえず、スパッツの上に合わせる腰巻…

チカの天ぷら

綺麗な魚。 チカと言うんだそうで、お初の食材です。 チカはワカサギに似ていますが生息地が全く違います。 ワカサギは淡水で、チカは海水です。 食べ方は、ワカサギと同じでいいそうです。 じゃ、天ぷらにしよう! といっても、下手なんだなぁ。 笑うな~ …

ウマヅラハギ

魚屋さんで初めてのお魚に出会いました。 馬面はぎ こちらはカワハギ お店のオバチャンが、ウマヅラハギの方が美味しいと言ってます。 早速ゲットして調理してみました、が・・・ ビジュアルが悪くても美味しければいいの。 でもこれはひどい。。。 原因は、…

さかゑ の サンダル

暑くなってきたので、今日から夏用の室内履きにします。 自慢じゃないが、室内履きのつぶし加減は凄いのです。 同時におろしたMOURI のが1年もつのに、私は4ヵ月程で履きつぶします。 「パタパタと家で働いているってことだよ」と言い訳していますが、本当の…

モヒートに ミント

忙しくて、レコーディングダイエットが出来ない日は、昼をお弁当にしています。 弁当箱だと、詰め込むにも限度があるから。 それに大体どのくらいのカロリーか、経験でわかってきたから。 カロリーは、ざっと560kcal。 今日のご飯は多め。 夕食は、いつもよ…

いとこ同士

恋の季節になって、まだ恋人がいないハタボウ ( 左 ) は、とんとん ( 右 ) に猛アタック。 ハタボウととんとんは、お母さん同士が姉妹。つまりふたりは従兄同士。 あはは。とんとん怒ってる。すっごく怒ってる。 にゃんこが最大級に怒った時は、頭が逆三角形…

キンカンの使い道

キンカンの効用に「肩こり・腰痛・打撲・捻挫」があるのをご存知ですか? 知ってる人は意外と少ないのではないでしょうか。 私も最近知りまして、それ以来、尾根歩きの必需品になりました。 キンカンを塗って山中を歩くと、アンモニアの匂いで虫刺されの予防…

間引き人参

三浦のうらりで買った、間引き人参とひじきです。 「わっ、間引き人参だって~」と嬉しそうな私を見て、MOURI は不思議に思ったそうです。 《間引きに人参》のことを、いい人参を特別に引っこ抜いたんだと思ったんですよ私は。 「馬鹿か?」と言われました。…