Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじり糸こんにゃくにハマる

本日の夕食はこの4品 最近これにハマってますの (^^♪ ねじり糸こんにゃくというんですけど、新食感でございます。 今日はパクチーも追加して辛く炒め煮してみた。 アジの南蛮漬け 玉ねぎさんたちで主役が見えませんが、下に美味しい鰺の唐揚げが潜んでます。…

ソファを買い換えました

20年前に購入した愛用のソファ「イタリアさん」が ヒドイことになったので買い換えることにしました。 テーブルとかソファって、そう簡単に買い換えるものでもないでしょう? じっくり吟味して決めなければいけないと思っていました。 ところが出会いは突然…

豆とキノコと海藻

カロリーダウンに有効な食材として、よく使うのが豆とキノコと海藻です。 今日の夕食もそれらの恩恵にあずかる。 わさび菜に和えたのは、お豆さんたちとひじきとこんにゃく。 嵩増し効果もあるし、美容健康にも良いと思うの。 豆って、それぞれに味があるか…

にゃんこの環境が変わってしまいました

久しぶりに陽の高い内に、にゃんこに会いに行きました。 真っ先に出てきてくれたのは沙羅です。 今日はちょっと警戒しています。 毛がペショっとしてるでしょう? 何故かというと、大きなトラックが入ってきて業者の人が高い木を切り始めているから。 赤い〇…

天のや 玉子サンドを真似してみた VOL.2

天のやの玉子サンドを真似する第二弾。 今回は、白身にちょっと小細工をしてみようかと思います。 卵を黄身と白身に分けて、白身にはんぺんを少し加えてフードプロセッサーで撹拌します。 あっ、出汁 ( かつお&椎茸&昆布 ) も20g位入ってます。 撹拌した白身…

かや乃さんを真似して

本日の夕食は 5品 先日お話した通り、油・肉・塩分に極力気をつけた料理を作っていきたいと思います。 但し、健康面だけでなく美味しくなるようには心がけていきたい。 その為には、彩りですかね。 赤青黄。彩りの良い食事は不思議なことに栄養バランスも良…

『大正・渋谷道玄坂』著:藤田佳世

どストライクの本に巡り合いました。 「大正・渋谷道玄坂」という本です。 《シリーズ大正っ子》の一冊で、 他にも吉原、本郷、築地、銀座赤坂、日本橋本町、 雑司ヶ谷、三輪浄閑寺、根津などがあります。 ※ 興味がある方は、こちらから所蔵の図書館がわかり…

高脂血症やコレステロールを考える食生活をスタート

本日の夕食はこの3品 ひじきを軽く少量のごま油で火を通した以外の油は使っていません。 味付けも薄味にしたいので、塩・醤油はなるべく使わないようにしています。 塩分控えめは今までもですが、出汁を使えば何でも美味しく食べられます。 しかしここでひと…

成都 正宗 担々麺のつじ田

久しぶりに水道橋に行きました。 水道橋に行くと、なんでか担々麺かカレーが食べたくなるの。 美味しい店が沢山あるので。 今日は初めての店に入ってみます。 神保町にある、つじ田という担々麺屋さん。 とりあえず、正宗 ( 汁あり ) の担々麺、辛さは2にし…

ハタボウ

のっしのし とやって来たのはハタボウ 私は最近、ハタボウ と ジャイアン のことを『どすこい兄弟』と呼んでいます。 野生にはあるまじき太り方なんだもの。 写真 上じゃいあん、真ん中ハタボウ 下ツキグロさん どすこい兄弟は、ツキグロさんに比べても倍く…

凄い人は、凄い店を知っている オオゼキ

SAKIさんには、料理の秘訣に加えてとても重要なお店選びも伺いました。 下北沢のオオゼキ 美味しい料理に欠かせない新鮮な野菜を調達するのに、 SAKIさんは下北沢まで自転車で行くのだそうです。 「下北沢は飲食店も多いでしょう? オオゼキは品物の回転もい…

はしばやんの、、、ちゃんぽん

「ちゃんぽん たべたか」と出かけたはずが、 いつも《皿うどん》に目移りしてしまう まるさんです。 道玄坂「はしばやん」でもしかり。 お店の暖簾をくぐる前は、ちゃんぽんだったはずが、 席につくと皿うどんを頼んでしまう。。。 今日は初志貫徹して、ちゃ…

天のや 玉子サンドを真似してみた VOL.1

天のやさんの玉子サンドを真似して作ってみました。 どうやったらあの味に近づけるかのクッキングが始まりです。 第一弾 だし巻き卵の上にかけたのは、マヨネーズとからしとワサビを混ぜたもの。 とりあえず、ご飯のおかずとして食べてみる。 ・・・うん。 …

今年の花見 駒場公園&駒場東大

今年の花見も例年通り、駒場公園にやってきました。 駒場公園内には、旧前田家本邸があり、、、、というか旧前田家本邸が駒場公園になったのですが、 現在 その前田邸の洋館は長期の補修工事に入っています。 長期といっても長期すぎるのですよ これが。 旧…

素晴らしき方との出会い

酒飲みの夫婦です。 今年は特に日本酒にベクトルが向き、 MOURI は、様々な銘酒を取り寄せまくっております。 お酒の中で今年一番感動をしたのが「雪の茅舎」かな。 「飛良泉」も美味しい。 これも美味しい「花垣」 お酒との出会いは一期一会。 あまたある全…

almond hostel & cafe

代々木八幡駅の北口を左に、線路沿いを歩き、 右にカーブして山手通りに向う地蔵通りに、 外人さんがたむろをする不思議なスポットが出来ました。 このスノコに座りお喋りをする外人さんをよく目にするんです。 新しく出来たCaféらしい。 ピクチャーウィンド…

アボカドと明太子 & なめこと挽肉豆腐

最近作った創作2品が、なかなか好評だったのでご機嫌のまるさんっす。 好評、、、というより、自分のストライクゾーンだっただけなんですが、 「美味しいなぁ」と思うものが出来た時は、天にも昇る気分なんです。 でもわたし、三歩あるくと忘れちゃうもので…

3種類の昆布

出汁用に使う昆布が払底したのを見て、MOURI がネット注文してくれました。 届いたのがコレ。 北海道ざんまい 日高昆布50×2、羅臼昆布50×1、利尻昆布60×1 昆布の種類と違いに うとい私に、調度良いと思ってくれた模様。 食べ比べ、というか出汁の味比べをし…

凄く困ったこと に対して

先日は「凄く困ったこと」に対して、皆さまから沢山コメントや情報をいただきました。 ありがとうございます。 今回、マックスで1日40通のスパムコメントがつき、 「あなたへのお知らせ」がスパムのお知らせまみれになりました。 しかし。 コメント設定を、…

鯛と、先日のごぼうを食べました

本日の夕食は、以下の4品 上から時計回りに、 ● ブロッコリーのにんにくオリーブオイルがけ ● 燻製サーモン ● 鯛のポワレ ● ごぼうと鶏肉の炒め煮 彩りは、なかなか よーーし❤ w ごぼうと鶏肉の炒め煮は、お察しの通り 一昨日のデパ地下の惣菜の味を忘れない…

バターバトラーのフィナンシェ

仕事先の部長さんからホワイトデーのプレゼント 私もいただいちゃいました。 美味しかったです。 それに、この箱が素敵。 後日、気になるこのお店を訪ねました。 お目当ての店は、新宿駅の構内にあるらしい。 甲州街道を渡った新南口の、あの「NEWoMAN」と書…

魚介の夕べ

なんだか今日は魚介の日になりました。 あさりの酒蒸しに、赤海老の有頭焼きに。。。。 そういえば最近、この有頭の赤海老をよく目にします。 しかもリーズナブルな価格で。 有頭の海老はインパクトがあるし、海老好きとしてはテンションあがる。 しかし、剥…

コーヒー・軽食 やま

小田急線の参宮橋駅から明治神宮の西口の近くに、昔からずっと気になっていた喫茶店があります。 参宮橋駅前はそれなりに賑わっていますが坂を上がったこの辺りに、店らしきものはここ一軒しかない。 頭上は首都高速4号新宿線がかぶさるように通っています。…

デパ地下の食材

進物用のサンドイッチを買うため、新宿京王に行きました。 《天のや》の玉子サンド 先日、だし巻き卵を作ってくれた友人へのお礼に考えているのです。 卵に卵の返礼というのもなんですが、意図がある。 「味しいでしょう?」 「うん、美味しい!!!」 「よしよ…

凄く困ったこと・・・

ちょっと、、、いえ、凄くすごーく困ったことに直面しています。 当ブログに関してです。 一応、はてなさんに報告しました。 お返事をいただけるまで最高10日かかるというので、それまでどうしたものかと思っています。 スパムというんでしょうか。 当ブログ…

熱伝導で美味しく溶けるスプーン

テレビで見てて、欲しくなったのがアイスクリーム用のスプーン。 アルミニウムでできたのは、熱伝導で体温が伝わってアイスが丁度よく溶けるんだそうな。 試しに買ってみました。 これはそんなにお高いのではありません。 500円くらいだったと思います⤵ 貝印…

アーモンドと焼き豚の使い道

ちょっと美味しそうなサラダが出来てご満悦 いつものレタスに、ラディッシュとブロッコリーのスプラウトと Lawsonの燻製アーモンドを砕いてトッピング。 ドレッシング代わりにアボカドをつぶして和えてみました。 アーモンドの塩加減が良いアクセントだった…

サラダふたつ

「なんでサラダが二つなの?」と聞かれました。 答えは簡単 「どっちも食べたかったから」 定番のマシュルームのサラダ これは何十年食べても飽きないサラダです。 シンプルに、サラダオイルと塩と酢と隠し味の醤油で混ぜ合わせます。 新作 菜の花と焼き豚の…

お外のお友達

ぴ~が家に来てからは、なるべく早く帰るようになりました。 もちろんにゃんこにも会いに行きますが、時間短縮になってしまいました。 「前は3時間は付き合ってくれてたのに」said とんとん ちょっとご機嫌斜め。 こちらは姉姫さん サビ猫の熟女、御年、、、…

ひな祭りのスイトピー

ひな祭りの日に、笹塚の川のほとりで買ったスイトピーですが、 不思議なことに、少しずつ色が薄くなっていきました。 見てみてくれますん? これ初日 ( 3/3 ) 二日目 ( 3/5 ) 写真じゃ違いがわからないかな、芯の部分が白くなったような気がするんです。 三…