Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やごはんのパワー

お弁当を夜食にしてるは、ウチだけね。 「味気ないし、なんか貧相」って思われて恥ずかしいけれど、ワケがあります。 MOURIは、炊きたてのごはんしか食べられないんです。 おふかしご飯なんか、出したら涙目になっちゃう。 レンジでチンも駄目で、冷たいごは…

あさイチ スゴ技Q~風呂敷&紐結び

NHK 『あさイチ』(2012/10/30 OA)で、 「スゴ技Q 女性に役立つ “ 縛る&結ぶ ” の極意」というのを紹介してまして、 お弁当を作りながら横目で見ていたんですが、「これは役に立つ」と、あわてて録画しました。 内容は、風呂敷の包み方とか、紐の結び方な…

佐藤スープなるもの

「久しぶりに、佐藤スープが飲みたい」というMOURIのリクエストで、 朝食は、マフィンとスープにしました。 このところ、朝ごはんは和食だったので、スープはすごく久しぶり。 ひき肉、玉ねぎ、キャベツに生姜を、少量の油で炒めます 野菜をコトコト煮た鍋に…

鶏肉のパッサータ煮込み

この写真、手相を見てもらっているワケではありません。 飴の大きさをわかってもらう為のものです。 笑うな~ッ! 飴は、例によって『いただきもの の お裾分け』です。 MOURIが、ジムのお友だちから頂いたものを、MOURIからお裾分け。 見たこともない飴とか…

果物を料理に使う

柿を使った豆乳ゼリーを作ってみようと思いながら、肝心の豆乳を買いそびれ、断念しました。 (-_-;) 何にしようか柿 それではサラダにします、柿を使って。 最近、果物をデザートだけでなく、料理の食材にすることが多くなってきましたね。 誰が考えたのかし…

マツコの知らない世界 調味料

本日の夕食、風邪が抜けないMOURIの為に、にんにく・しょうがをフューチャーした食べ物。それにシチューと、のどぐろ焼きで、日本酒です。 左が、MOURIのお母さんの特製シチュー。鶏肉じゃなくて豚肉で作ります。 右は、MOURIがカルディで買ってきた Johnson…

音の記憶

先日、同級生のブログを読んでいて気付いたことがあります。 昭和30年代生れの私たちにとって、朝の音は「コケコッコー」であり「トントントン」だったってこと。 「トントントン」お母さんがまな板で何かを切っている音です。 お母さんがまな板を使うのは朝…

目分量は多めになるものです

「最近は、レコーディングダイエットはしてないの?」 MOURI に言われてドキっ! 8か月続けたレコーディングダイエットですが、15㎏体重がしぼれたところで一旦終えました。 やめたワケではないんですが、大体この位の分量のごはんなら何 kcal だなというこ…

GARA DOKOIKU ( どこ行く )

「やらなきゃいけないことや、やりたいことがいっぱいで、もっと時間が欲しい」とこぼしたら、 「それ、凄く幸せなことだぞ」とMOURI に言われました。 そうなのかも、ね。 でもさ、やりたいことが追っつかないのは辛い。 読みたい本も沢山あるし、読んだ本…

アサイー

午後2時。 出かける支度をしていたら、玄関の鍵を開ける音がした。 「こんな時間に何? 泥棒? ピッキング?」と思い、身構えていたらMOURIのご帰還。 バナナとジュースの袋をぶら下げ、フラフラしています。 昨日から風邪っぽいと思ったら、お腹がしくしく…

鎌倉 葛原岡ハイキングコース (02)

( ※ 2012年10月20日17:15のお話です ) 折角来たんだもの、頼朝さんの方にも挨拶していこうと思います。 日差しが斜めになってきたし、 以前、この近くの化粧坂で怖い思い ( 何やらくっつけてきちゃった ) をしたので、 今日は早々に引き上げます。 北鎌倉へ…

鎌倉 葛原岡ハイキングコース (01)

( ※ 2012年10月20日15:52のお話です ) 樹ガーデンで読書をしたら、ハイキングコースをたどってみたいと思います。 樹ガーデン ( お店 ) と併設している建物 ( ご主人の家 ) の脇から、 ハイキングコースへと階段が続いていて、尾根の方に上がれるようになっ…

鎌倉 樹 ガーデン

( ※ 2012年10月20日14:45のお話です ) トンネルを抜けて、カフェレストラン ~ 樹 ( いつき ) garden に着きました。 さぁ、登るぞ。 階段の昇り降りは苦にならないはずなのに、迂闊だ。息切れがする。 もう一息 同じタイミングで来店される方⤴ 狛犬の代わり…

鎌倉 浅間神社へ

( ※ 2012年10月20日13:55のお話です ) 大仏さまを拝観したら、初めての道を散策してみようと思います。 高徳院から長谷大谷戸に向けて、平坦で真っ直ぐな道があるらしいので、 そこを歩いてみます。 途中 浅間神社から、葛原岡・大仏ハイキングコースに抜け…

鎌倉 大仏さまの後頭部

( ※ 2012年10月20日13:35のお話です ) 鎌倉大仏を見てたら『モヤモヤさまぁ~ず2』(2011年3月13日放送) を思い出しました。 件の番組は、有名観光スポットに入らないというのが決まりのようで、 鎌倉に来てもモヤモヤッとした徘徊をしていました。 拝観料を…

にゃんこの生態

五郎ちゃんです。←勝手に私がそう呼んでるだけ 「なーん」とスリスリ。 五郎「頭 いい子いい子じゃないんだよ」 五郎「そうそう」 五郎ちゃん、私にお尻を向けます。 「トントントン」って、何をしているかわかりますか? 「わかる」という人は、猫好きだと…

鎌倉 大仏

( ※ 2012年10月20日12:30のお話です ) 15の歳から鎌倉通いをしてきましたが、実は大仏さんは来たことがなく、 《行ったことのない記録》を更新しても良かったんですが、 来なかったのも《なんとなく》だったので、《なんとなく》来てみました。 うぉ~ こち…

鎌倉 成就院から大仏に向かう道

( ※ 2012年10月20日12:45のお話です ) GOKURAKU亭からテクテク。 下の道を行けばいいものを、わざわざ成就院への階段を登るのには理由があります。 地図を見るとこんな感じ⤵ 先客が。 そうですよね、この景色 見たいもの。 ここは鎌倉の街と海が見える絶景ス…

鎌倉 GOKURAKU亭

5日も経たず、また鎌倉に来ています。 今回は一人です。目的は『鎌倉で里見弴を読む』です。 鎌倉までは家から電車で1時間半くらい、読書するのに丁度良い距離です。 暑かったり寒かったりする季節なら、空調の効いた電車で読書するに限る。 着いた先が《鎌…

鎌倉 天園ハイキングコース

( ※ 2012年10月16日17:00のお話です ) タイトル「ムササビ」 ©ANE カメラを二台抱えた私 ww ムササビみたいだって。 この日はカメラ二台持ちでしたが、最近は専らライカを持ち歩くことが多いです。 ライカの方が軽いから。 本当はオリンパスの画質の方が好き…

鎌倉 勝上けん展望台

( ※ 2012年10月16日16:00のお話です ) 建長寺の半僧坊から更に登った所に、鎌倉アルプスを形成する山の一つ、勝上(しょうじょう)けん の山頂があります。 『勝上けん展望台』からは、冬の晴れた日には、富士山も眺められるんですって。 展望台までの階段は、…

鎌倉 半僧坊

( ※ 2012年10月16日13:40のお話です ) 「ナントカと煙は高いところに登りたがる」といいますが、間違いなく私のこと。 山の稜線を見るとウズウズしてしまうんだもの。 ということで、大覚寺ハイキングコースから、そのまま天園ハイキングコースへ向います。 …

鎌倉 西御門から大覚池ハイキングコース

( ※ 2012年10月16日12:30のお話です ) 今回は、一人旅ではありません。 鎌倉に憧れつつも、来たことがないという友達を連れまわっております。 なので私の写真もあったりする www ここは宇都宮稲荷神社。 若宮大路から一歩入ったところにあります。 同行者は…

鎌倉 おんめさま 大巧寺

( ※ 2012年10月16日12:30のお話です ) 谷口屋から、大佛小路に行こうと思ったら、間違えてお寺の境内に迷い込んでしまいました。 妊婦さんが並んでます。 安産祈願のお寺、おんめさま (大巧寺) の境内でした。 「おんめさま」は、「お産女(うぶめ)さま」が訛…

鎌倉 はんなりいなり & 谷口屋

珈琲とケーキの後は、《山の上で食べるもの》の調達です。 銀のすずを出たところに『はんなりいなり』の出店を発見! いなりと炙り鯖 を購入 870円也 『谷口屋』は、お米屋さんがやってる甘味処で、風情ある店内でも食べられます。 五色の花むすび 136円、ご…

鎌倉歩きは珈琲から

鎌倉歩きは大抵、珈琲で始まり、珈琲で終わります。 今回最初に立ち寄ったのは『CAFE DE 銀のすず』 看板の上にあるの何? ポットじゃない? Aney はアップルパイ、私はチョコレートケーキを注文しました。 珈琲を飲むんじゃなかったのかって? だってこれか…

携帯ストラップ

巣鴨で母に買い与えられたって頂いたビーズのストラップを、携帯ストラップと合体させました。 いい歳をしてピンクっていうのも「何だかなぁ」ですが、母親というものは《娘はピンク》と決めているのか、 《ピンクの似合う女の子でいて》と思っているのかも…

最後から二番目の恋 再放送

『最後から二番目の恋』のスペシャルが、11月2日に放送されるとのことです。 そして。 それに因んで本編の第一話が本日から放送されるそうです。 (/・ω・)/(/・ω・)/ 第一話で千明(小泉今日子)が鎌倉の物件を訪れ、にゃんこをなでなでしているシーンがあり…

巣鴨に行く

義父が転勤で、三重から気仙沼に引越すことになりました。 引越し慣れしている義父と母は、自家用車に荷物を積んでどこにでも行きます。 しかし流石に、三重から気仙沼は遠い。 中間地点の我が家に3泊逗留することになりました。 「東京なんて今さら見たいと…

ロミとさみの名前

ロミの名前は、鼻の脇に黒いほくろみたいな模様があるんで「ロミ山田」さんを連想して付けました。 ロミがLawson、じゃ弟の方はサミットのさみにしようってことで。 わっ、適当な名前でごめんよ。 今日のさみ 昨日よりずっと触れます。 触られても怖くないと…