Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MOURIのお土産

MOURIが、宝塚を見にいくことになった。「一緒に行くはずの人が行けなくなったので、チケットが余っちゃったの」という友だちの誘いらしい。そんなことでもなければ、なかなか見る機会ないもんね、いってらっしゃい。感想は? ノーコメントなの?レビューは…

伝説の大将

散歩の途中で立ち寄る “ あるところ ” で、その人に に会った。 彼は沢山の猫に囲まれ、地面に座っていた。 猫たちは食事の真っ最中。彼は、 晴れの日も、雨の日も、寒くても、暑くても、何年も何年も、同じ時間、同じ場所で、猫にご飯をあげている。 このあ…

柳原尚之さんの茶碗蒸し

MOURIの好物は、茶碗蒸し。 でも私、卵料理が苦手なんです。 特に茶碗蒸しは大の苦手で、スが入ったり固まらなかったり、2勝8負位の出来でございます。 そんな中、モーニングバード~プロ技キッチン!で、柳原尚之さんが、《近茶流の黄金比率で作る 失敗しな…

溜まる日本酒ケース (;'∀')

またしても日本酒の大人買い。 6本頼むと、酒屋さんのケースで届きます。 このケース、溜まる溜まる。 ちょっと困ってます。

靴の脱ぎ方

玄関で、MOURIの笑い声がした。 左がMOURIの靴 右が私の靴男女が逆転してるよね、ウチは。 私の靴の脱ぎ方は豪快、というか雑。 でも今日は 特に…酷い。 「この直角、何かのサインなのか?」と聞かれた。

豆腐の煎餅焼き

この季節、陽が暮れるの、早いでしょ。 いつもより仕事が多くて、すっかり薄暮の時間。 電線が奇妙なシルエットになった夕焼けの写真。まあ、これもありかなあと思う。でもやっぱり、電線がない、遠くまで見渡せる、広い場所で、夕焼けが見たいよーー。 とい…

たこやき

小腹が空いたので冷凍庫をあさったら、ありました ♪ たこやき MAMAから貰った、マヨ上手で、マヨネーズを網目模様にかけてみました。 いきなり美味しそうになるものだ。 えっ? かけかた下手だって? うん自分でも、そう思う。 コジット マヨプッシュ5(1本) …

仙台 牛たん焼ヤマジョウ

とっぷり日が暮れました。 ホントにそろそろ、帰るつもりにならなくては。。。 でも、腹が減って、死にそうだ~。 と、孤独のグルメ風に ⵈⵈ (笑) 折角 仙台に来たんだから、牛たん食べて帰ろうかな。 アーケードほっつき歩き、店を探します。 札幌とか仙台と…

仙台 晩翠草堂

♪ おうちがだんだん遠くなる~ よく考えると、この歌詞 どういう意味なんだろう ⵈⵈ 西公園を後にして、少しマキマキで進もう 屋根から木が生えてる。 良寛さまの「竹の子伸びろ」の話みたいだ。 仙台銘菓「萩の月」でお馴染の『菓匠 三全』の店舗でした。 寄…

紅葉狩り~仙台 西公園

仙台 西公園の紅葉は、もう見ごろです。 言葉は、いらない ⵈⵈ

仙台のにゃんこ

佐藤忠良展と講演を見て、宮城県美術館をあとにしました。 あとは家に帰るだけ。 そうです、日帰りです。 でも、せっかくだから徘徊しよう。 ということで、美術館から仙台駅まで歩きます。 いち早く 紅葉が ⵈⵈ A『仙台みそ発祥の地』なんですって。 振り返…

佐藤忠良展

昨年(2011年) 3月、98歳で亡くなられた彫刻家-佐藤忠良さんの追悼展が、仙台の宮城美術館で開催されるというお知らせをいただいた。 初日に、忠良さんの長女で女優の佐藤オリエさんが講演をされるという。「オリエさんが講演をやるなんて珍しい」と思ったの…

森拓治 舞台出演作『白い夜の宴』

ウクレレ演奏家の森拓治先生が、その昔、民藝の舞台に出演したというお話を聞きました。 どのくらい昔の話かというと、1967年ですって。 45年も前の話です。 先生が懐かしそうに、その頃の話をされていた…と、MOURIから聞きました。 出演のきっかけは、民藝…

マヨ上手

先日友人が、自身のブログに「マヨ上手」なる商品を紹介していて、目が釘付けになりました。 100円ショップに売っているのだそうです。 こんなの⤵ そうか、これを使っていたんだ 彼女が6月のBBQパーティーで、焼きそばのマヨネーズを網目状にしていたのを思…

変な好物

これ私の好物。 なんだかわかります? ピーナッツの蝶番の部分です。 バタピー食べる時、この部分だけ外して後から食べるくらい好きです。 変ですかねぇ? たまに苦いのがあったりするけど、それもロシアンルーレットみたいで面白い。 もうひとつの好物は《…

変なブログの使い方

当ブログをご覧いただいている方は、お気づきのことでしょうが、 私のコンテンツは時系列ではなく、いきなり昔の日付にぶっこんでくることがあります。 普通は、毎日起こったことを、日付に忠実にアップしていくらしいですが・・・ ですので、今日 ( 11/19 )…

ドラゴンフルーツ

初体験のドラゴンフルーツです。 見たことはありますが、口に入れるのは初めてです。 なんだ無味無臭なんだ。 もっと臭いとか、スッパイとかするのかと思いました。 ごまみたいなのが、プチプチして面白い食感でした。 ところで。 果物って、普通は冷やして…

SONGS 槇原敬之

SONGS (第240回OA) に、槇原敬之登場。録画もバッチリしたので、毎日見てしまいそうです。曲目は代表作の「もう恋なんてしない」「どんなときも」と新曲「四葉のクローバー」の 3曲でした。番組には、秋深まる雑木林を、愛犬と散歩する槇原さんの姿が、収め…

ロミ の独り立ち

この春生まれた ロミ & さみ は、私の一番お気に入りのにゃんこ。 兄弟には役割分担があって、さみ は人懐っこくして餌をもらう係。 ロミ は、外敵から弟の さみを守る係。 親ばなれした後、ロミ & さみ は、そんな感じで、うまくやってきてた。 ところが、…

美味しかったもの & 美味しくなかったもの

《今日食べて美味しくなかったもの-椎茸の紅生姜和え》出汁を取った後のドンコは、いつもは甘く煮付けるんだけど、ちょっと紅生姜を足してみたら、凄く不味かった。 し~っぱい。 《今日食べて美味しかったもの-びわ餅》先日、勝浦旅行で買ったお土産。こ…

勝浦 (Vol.9) 再び さざえやへ

( ※ 2012年11月11日15:30のお話です ) 養老の滝からの岐路、ナビが選んだのは山道です。 2人は心配してくれてますが、細い山道は結構得意なんで大丈夫。 道幅が狭く相互通行できないような所もあるらしいけど、そしたらバックすればいい。 観音橋は、神社に…

勝浦 (VOL.8) 養老の滝

( ※ 2012年11月11日12:00のお話です ) 養老の滝にやってきました。 養老の滝は、養老川上流の大多喜町粟又にあって地名から「粟又の滝」とも呼ばれています。 滝の流れは、地面を穏やかになめるように流れるって感じです。 滝壷付近から約2キロに渡って、粟…

勝浦 (VOL.7) ホテル出発

( ※ 2012年11月11日10:30のお話です ) 朝食を堪能したら部屋に戻って荷造りです。 そろそろ出発しなくちゃならないから。・・・・・でも名残惜しい。 レストランから部屋までは自動車で戻ります。 一番奥に見えるのが、私達が泊まった部屋です。 ゲストハウ…

勝浦 (VOL.6) ブルーベリーヒル勝浦の朝食

( ※ 2012年11月11日09:00のお話です ) 私達が泊まった部屋は一番高台にあって、その棟の玄関から、さらに3階分くらい階段を登った所にありました。 だから眺めは抜群、だけど膝にはダメージ。 ※ 事務所のNG ( 笑 ) で 影法師 <(_ _)> 朝食は、フロントがある…

姫たちのお部屋 Vol.5 ブルーベリーヒル勝浦

( ※ 2012年11月11日08:00のお話です ) 目が覚めて、あたりを見回したら、高い天井に、広い部屋。 そうだった、勝浦に来てるんだっけ。 ホテルに着いた時には真暗で、部屋からの眺望は見られなかったので、シャ~ッとカーテンを開ける。 もひとつ、ジャジャジ…

ぶーたち勝浦へ行く (Vol.4) 割烹 天平

( ※ 2012年11月10日 21:30のお話です ) 野島崎灯台を出発した車は、南房総の海岸線を北上します。 夕陽、追いかけてくる感じ。 ねえねえ、あの街路灯、かっこよくね。 富浦の街路灯は、枇杷だったけれど、 海岸線のは、船舶照明みたい。下の飾りも洒落てます…

ふーふーうー勝浦へ行く (VOL.3) 野島崎灯台

( ※ 2012年11月10日 15:30のお話です ) ようこそ と言われてしまいました。 半年前まで、カーナビもETCも付いてない車に乗っていたけど、新車Micakoは標準装備。 電話番号入力するだけで、道案内が始まるなんて、凄いわ。 「普通じゃない?」って言われそう…

三人娘?勝浦へ行く (VOL.2) 道の駅 とみうら枇杷倶楽部

次にやって来たのは《道の駅 とみうら枇杷倶楽部》 枇杷好きMAMAの厳選スポットです。 勝浦に決めた時《各々、行きたい所を出し合う》ことにしていましたが、 私はリサーチを早々にやめてしまい「勝浦って何にもないんだね」と暴言を吐いたらしい。 ごめんよ…

三人娘 勝浦へ行く (VOL.1) 海ほたる

親友の MAMA & Aney (オネェチャマ改) は、 年に1度いろんな所に旅行します。 いつも誘ってくれるんだけど、なかなかご一緒できなくて、今回が初参戦です。 何と闘うかって? なんでも「おもいっきり食べまくるツァー」なんだとか…。レコードダイエットを再…

イタリアンパセリ 大災難

助けて~~~ イタリアンパセリの鉢が大変なことになっています。 他の鉢植えは、なんでもないのに、 何故かイタリアンパセリの鉢だけ、表面の土にビッシリ白いカビが発生。 以前にも同じ状態になって、パセリが元気なくなったので、土を全部入れ替えたので…