Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットン ?

トイレットン 面白いネーミングよね。 ○○トンというだけあって、パッケージも豚 ( トン ) なんだ。(笑)何気に手に取った方、ピンクのラベルのを買いました。 大判で、凸凹のシートが使いやすい。それから匂いも良い感じ。トイレ関係の商品で、全製品 何かし…

BBQ パーティー

楽しみにしていたBBQの日です。 親友夫妻 ( Darlin'&MAMA ) の家に向かう私たちの頭上には、、、虹です。 さかさま虹。 ブラブラ歩いて、家までもう少しという所に 見たことあるシルエットが。。。 MAMAがいます。手を振ってるよ。 余りにも到着が遅いから、…

メニューに苦心

日曜日は飽食の日、、、というかバランスの悪い日って言った方がいいかな。 理由は、用意していたものにMOURIが買ってくるものが合体するからです。 下準備したものの翌日に回さなければいけないものもあります。 今日中に食べなければ美味しくないものが追…

日曜日は オスカー・ピーターソン

昔からジャス好きのMOURIだが、ここにきて拍車がかかったようで、 古いジャズのCDや、ブルーノートに関する書籍に埋もれて楽しそうに暮らしている。 熟年になるとパーソナルスペースが広くなるのか、お互いの趣味志向を尊重しながら、 気配を感じ、声をかけ…

春の味 いろいろ

久しぶりの まるさん食日記 多分長ネギの青いところみたいな感じなのかしら。 作ってみました。 豆腐に、干しにんじんと木耳と新玉ねぎの茎を炊いて、とろみをつけてみました。 玉ねぎの方は、サラダにしてみました。 もう一品。 カジキマグロが美味しそうだ…

花や実や蕾

蝋梅の木に実が生りました。 去年この木に咲いてた黄色い花を見なければ、これが蝋梅の実だとは分からなかったなぁ。でもこの実、花のイメージと全然違ってユーモラス。 去年、咲いていた蝋梅の花 白い小さな花が沢山咲いています。春になると、葉っぱが真っ…

人間関係ならぬ、にゃんこ関係

同じエリアで生活するにゃんこたちは、 不思議な交流をしています。ツキグロ ( 下 ) さんは、人間に対しては甘えん坊のくせに、 他のにゃんこには手厳しい。 自分より小さい子を苛めるのは、自分だけ かまって欲しいという心理からなのか。。。 岩の上にいる…

ああ~~~っ カメラが…

カメラが、壊れました。13年も使ってて、故障知らずだったのに。。。 最近は、この子 ( Olympus ) のご機嫌が悪いこともあったので、おさえにLeica も一緒に持ち歩いてたんです。 しかし撮り比べてみると、Olympusの画質の方が黒の出方とかが好きでして。修…

栗原さんちの うまみしょうゆ

栗原はるみさんのレシピによく登場する うまみしょうゆ を作ろう。にんにくが漬け込んであるので、朝からは使えないけど、 カロリーを算出しておけば、 レコードダイエットのカロリー計算にも便利。 【材料】 醤油 270g 248.4kcal にんにく 3かけ 36.2kcal …

志賀直哉 『或る朝』

祖父の三回忌の法事のある前日、信太郎は寝床で小説を読んでいると、並んで寝ている祖母が、「明日坊さんのおいでなさるのは八時半ですぞ」と云った。 「わかってます」と云った信太郎だったが、ランプを消したのは一時を過ぎていた。翌朝、信太郎は祖母の声…

きょうのにゃんこは…

背後から「にゃ~」という呼び声がするので、振り返ってみたら。 石垣の上にホラ、にゃんこ。 右みて、左みて。 「にゃ~」って言ってるけど、 初対面…だよね。 「ねぇ、切り株の上にいるの。 凄いでしょう。みてみてかまって。」 と、そんな感じ? なんだい…

池袋水天宮 と 田の神さあ

健康診断で、池袋にやって行きました。 はじめての道を歩いていると、にゃんこの気配が・・・ 池袋水天宮と書いてある社の中に、毛布や発泡スチロールが置いてあって、にゃんこの寝床が作ってある。 でも「餌やり禁止」の看板が。。。 寝床は作ってあげるけ…

志賀直哉 『菜の花と小娘』

1人の小娘が枯れ枝を拾いに山に行くと、 誰かに呼ばれたように思い、 辺りを見回します。 そこには雑草の中から只1本、 小さい菜の花が咲いてしました。 「お前、こんな所で、よく淋しくないのね」 小娘が言うと 「淋しいわ」 菜の花は親しげに答えます。 菜…

一生分

文字通り『本の山』 早稲田の古本屋「三幸書房」の若旦那 拓 (仮名) ちゃんが、ご厚意で届けてくれました。 宅配でいいって言ったんですが、それだと凄く高いからって。 m(__)m 「これ、読むの一生かかりそう」と言ったら、そんなことはないだろうとMOURI。 …

早稲田散歩

大塚の病院帰りに、ちょっと足を伸ばして早稲田にいきます。 腰痛・首痛で病院に通っているのに、ちょっとよくなるとブラブラしてしまう あたし。。。 困ったものだと思います。 都電荒川線は、江ノ電と同じで、色々な柄の電車があります。 今日のは、おもい…

さびにゃんこ

さび色にゃんこに会いました。 名札付の首輪を付けてて、人懐っこくて怖いもの知らず。 すぐに頭を撫でさせてくれました。 面白いのでしばらく様子をみてみよう。 こんにちは 柱をクルクルって、バターになっちゃうよ ダメだよ、そんなとこ乗っちゃ すばらし…

甘鯛を買って…いろいろ しっぱい

初台マーケットの魚屋さんには、美味しそうな春の魚が並んでいます。 本日のおススメは、アマダイとヤリイカだそうな。 刺身に最高というヤリイカに心がなびいたけれど、コレステロール問題にぶちあたる。 イカ・たこは大好物なんだけどな、2人とも。。。 …

順番待ち

いつものにゃんこたち ( ちょいと、沙羅、がし ) と遊んでいると、遠巻きにしている 奴 が居る。 ぬー という名前にしたんですが、この子、呼んでも来てはくれなかったんです今までは。 ところが今日、ちょいとにも、沙羅にも、がしにも会えなくて、 帰ろう…

本の整理

週末に、筑摩現代文学大系が届くので、本の整理をします。 出るわ、出るわ。 もちろんコレは、ほんの一部です。 本棚の一番いい場所を占めていたのは、テアトロの巻末に付いている戯曲の切り抜きだったり、映画や芝居のパンフレットでした。 MOURIは、蔵書に…

出産

ちょいと と、沙羅が、出産したようです。 先週からお腹が下がってきて、何となくソワソワと落ち着きがなくなったので、 「もうそろそろか」と思っていたんだけれど。 4~5日姿を見せなくて、今日、久しぶりに再会したら、お腹がぺったんこになっていました…

逍遥のシェークスピア

昨日の「シェークスピア全集」を何故買わなかったか無性に悔やまれます。状態が良くないと言っても、何故 3,000円を惜しんだかと。 古書も骨董 (食器) も一期一会、買い逃したら明日はないと懲りているはずなのに。。。 夜中にふとマクベスのセリフが思い出…

早稲田に行く

筑摩現代文学大系を購入することにして、代金を払いに早稲田に来ました。 「三幸書房」の若旦那 拓 (仮名) ちゃんは、代引きでいいですと言うんですが。。。 何故かまた足が向いてしまうの、早稲田に。 そういうば、はらぺこ… 一風堂がある。 どれどれ と、…

幡ヶ谷の風景

かんてんぱぱがあるあたりは、ハナミズキが満開だけど。。。 遊歩道を幡ヶ谷の方に歩くと。。。 冷たくて気持ちがいいんだろうが、 公園の水飲場にビッタシハマってる。 下の食器は、公園に住んでいるオジサンのものみたい。 手前のカゴには、食器洗いの洗剤…

街路樹

天気がいいので、ちょっと隣町まで買出し。 違う町の違う店で、いつもと違う食材を探したい。 初台の電車道 京王新線が地下に走っていて、地上が駐輪場や公園になっています。 今は、ハナミヅキのさかり。 NTTドコモタワー。エンパイアステートビルを真似し…

こうぶつ って なに?

「何食べたい?」と聞くと、「美味しいもの」という返事が返ってくる人だけど、 そういえばMOURI の好物って何だろう。。。 「そう聞かれると、そうだよな。俺の好物、ううん、何だろうな~」とのこと。 今日の食材は、彼が買ってきた “まぐろのアラ” どうや…

早稲田大学坪内博士記念-演劇博物館

綺麗でしょう? 逍遥記念室の天井です。ここは、早稲田大学内にある演劇博物館の中の、坪内逍遥記念室。 この部屋は、演劇博物館の貴賓室として作られ、逍遥さんも来館時に使用されたようです。 室内の書棚には、シェイクスピアの翻訳に使った洋書や愛蔵品な…

首痛で 古本屋

変なタイトルだと自分でも思う。ここのところ肩こりを通り越して首から腕にかけて痛みが走ります。それで大塚の病院通いしてるんだけど。。。 先生からは、同じ姿勢はNGと言われちゃった。原因はパソコンだと自分でもわかってるんです。 いつもは痛い痛いと…

ミズガレイ

初台マーケットで、ミズガレイを見つけました。 ミズガレイって高いイメージがあるし、あまり出回らないからこれは 買いでしょう! 最近、近くのスーパーが閉店してしまいました。 それに、贔屓にしていた個人経営のスーパーも店をたたんでしまったし、 我が…

児手柏 ( このてがしわ )

児手柏… この木を見ると、小さい時 大好きだった玩具を思い出します。 【お家づくりのキット】 北欧だかドイツだか、どこのメーカーだかは覚えていません、なにせ子供だったから。 それは、壁とか窓とか床とかのパーツが揃っていて、組み建てると家が出来る…

酢実

散歩の途中で見つけた白い花。とても可憐で、立ち止まって見とれてしまいました。 花は白いのに、蕾はピンク。 酢実という樹木だそうです。「庭付き一戸建てに住んだら、酢実も植えよう」と、いつもの “ もしもシリーズ ” なんだけど、 そのリストにまたひと…