Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

甘鯛を買って…いろいろ しっぱい

 

初台マーケットの魚屋さんには、美味しそうな春の魚が並んでいます。

本日のおススメは、アマダイとヤリイカだそうな。

刺身に最高というヤリイカに心がなびいたけれど、コレステロール問題にぶちあたる。

 

イカ・たこは大好物なんだけどな、2人とも。。。

大抵食べちゃいけないものが、好物だと相場は決まっています。

 

よし、甘鯛にしよう

例のごとく「そのまんま頂戴」と言ったら、お店のおねえさん (ちょっと年上50代後半)に、

「ウロコ、面倒くさいわよ、ウロコだけでも取ってけば?」と言われました。

確かに鯛のウロコは、ピラピラピラピラ、信じられないくらい飛び散るもんね。

「じゃっ、ウロコだけ引いて貰おうかな」

 

勇ましく、美しい光をはなっていたアマダイは、ウロコを取られて、弱っちい姿に。

f:id:garadanikki:20210425160011j:plain

【しっぱいしたぁ~】

さあ、どうやって食べようか。

COOKPADに 『サクサクがやみつき! 甘鯛の松かさ揚げ』 という美味しそうなレシピがありました。

まふまふうさぎ さんによれば

ものすごく簡単で、確実に甘鯛が好きになる!

 いつもは取るのが面倒なウロコ、取らなくていいんです♪ 」とのこと。

このお料理は、ウロコが無いと成立しないようです。

 

駄目じゃん。

やっぱりそのまま買って来ればよかった (;'∀')

 

 

気を取り直し、検索し直して、これまた魅力的なレシピを見つけました。

『甘鯛のレンジ清蒸』~今月のおうちごはん

MOURI が風邪ぎみだし、生姜と長ネギ たんと乗せのメニューだから これはいい。

お酒も熱燗で決まり!

f:id:garadanikki:20130419205206j:plain


感想いいますと、微妙にしっぱい。

サイトの注意を守って、ごま油を煙がたつまでアツアツに熱してかけたのはいいけれど、

回しかけそこなった部分の長ネギがネギ臭くて、せっかくの甘鯛を邪魔してます。

写真も上手に撮れなかったし、今日は、いろいろしっぱいしました。