Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栗原はるみさんのパンナコッタ

栗原さんちのおすそわけシリーズが好きです。 特にパンナコッタが・・。 甘さと別添のほろにがソースのバランスが絶妙で、食べたくなる。 冷蔵庫に買い置きしたパンナコッタの、夕食後2人で食べようと思っていたのを、 どうしても食べたくて。。パクリ。 自…

イタリアカラー の夕食

今日のメニューは、美味しそうに出来ました。 美味しそうっていうのは、イタリアンカラーだからだと思う。 シシトウの緑、カブの白、トマトの赤 こんな色がテーブルの上にあると、ほかのアースカラーのメニューも美味しそうに見える。 ほんで、今日の燻もの…

フェーブ 3

色々なフェーブを見て、ある程度自分の好みがつかめてきた。 フランスの蚤の市の。メインの棚にあるのではなく、奥の方にころがっているような一点ものが好きだと。 今回、フランスにお住いの方から譲っていただいたのが、この人たち。 5人組だったハズが、…

はてなスター のナゾ

愛読しているBlogを見に行って。。 記事を読んで、感心したり感動したり。。。 はてなスターを残して帰るんだけど。。。。 何故か 3つ付けたつもりだったのが、後日見ると 2つしか付いてないことが、 最近 よくあるんです。 ど ど ど どうして~~?

「娘・妻・母」 成瀬巳喜男監督

「娘・妻・母」を鑑賞。 成瀬巳喜男さんは、「山の音」という作品を観てファンになった監督。 同世代の小津安二郎監督も素晴らしいが、登場人物の動かし方の巧さの点でいえば、成瀬監督の方が好きです。 今回の作品も、お正月のご祝儀番組のような豪華絢爛の…

フェーブ 2

本場フランスからフェーブが届きました。 お洒落な国の住人は、切手の貼り方もオシャレ。 フェーブは小さいから、こんな風に定形郵便で大丈夫だった。 先日来、フェーブのことが気になって 日本やアメリカでも色々作られているようですが ワタシはフランスの…

「ナオミ と カナコ」 著:奥田英朗

題 名 : ナオミ と カナコ 著 者 : 奥田英朗 初版本 : 幻冬舎 発 行 : 2014年11月10日 読了日 : 2015年02月23日 カナコ と ナオミを読了。ひさしぶりの新刊。 MOURI もワタシも本好きだけれど、各々趣味があって。 2人の趣味の共通項にある作家は、奥…

島木健作全集

島木健作全集を、格安で譲ってもらいました。 全15巻の内、10巻。 3巻 11巻 13巻 14巻 15巻が欠品。 実は、3巻は既に持っていたので、だぶらずに済んだんです。 既に所有していた3巻は帯付なんだけど、今回のは帯なし。 でも、島木健作さんの全集は本当に出…

千鳥足

めまいが始まったのは、5日前。 帰宅したMOURI に、届いたお酒を勧められた翌日でした。 ウォッカのデカボトルでね、こんな感じ。 「これはウマイんだ。飲んでみぃ」と言われまして。。 実は、既にバーボンを飲んでいたんだけど、乗り変えまして。。 ロック…

親子4代

この冬は、前倒しで早い時季から寒くって、 温かくなるのも前倒しにならないものかと思っていたけど、 願いが適ったか、少しだけ温かな日が続いてます。 そうなると木の葉の下から、気の早い蛙さんのガソゴソさせる音が聞こえてきて、 にゃんこたちも、楽し…

めまいでお休み

ここのところ あちこちポンコツのまるさんれす 五十肩に加えて、 喉がつまるような症状から逆流性食道炎と診断され、 最近新たに、めまいに悩まされるようになりました。 めまいには色々な原因があって、なかなか何が原因かわからないことが多いんだそうです…

Blogデザイン Andante について

はてなのBlogを始めて、半年になります。 Blogをするのに、どんなデザインにするか考えるのも楽しい作業よね。 多少のhtml、cssの知識があったとしても、いちからテンプレートを構築することは難しい。 そこで助けになったのがはてなテーマストアでした。 様…

ガレットデロワのフェーブ

フェーブのことを知ったのは「真夜中のパン屋さん」で でした。 ガレットデロワというのは、紙の王冠がのったパイ。アーモンドクリームが入ったパイ菓子の中に、フェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入ってて。。公現節 (1月6日…

コンランさんの良品

MOURIが、丸ビルに行ったとかで、買ってきたグラスとコースター。 ピリリと欠けそうな薄いグラスに、ステンドグラスのようなコースター。いいね、いいね。 白い所に置くと、こんな感じなんだけど… 木のテーブルに置くと、こんな感じに印象が変わる。 シック…

「問題のあるレストラン」のロケ地を探す

ちょっと気になるドラマが始まりました。 「問題のあるレストラン」 ワタシの場合、気になるのはそのロケ地。 舞台となっているのは、裏原あたりにある古いマンションの屋上で、 ゴミためのような屋上が、女たちの手で心温まるビストロになっていくドラマの…

湯気がごちそう。。。

作った料理の写真は、出来たと同時に撮るようにしています。 そうでないとMOURI がパクリとやっちゃうし、 なんといっても湯気がたっていると美味しそうに見えると思って。。。 今日の創作3品 その1 な花としめじと干し海老の炒め物 その2 ぶりのあらの煮付…

スモークチップの違い

スモークチップを買い足しました。 初回は、さくらチップを満喫したけれど、今回は りんごとヒッコリーというのをプラス。 ヒッコリー ( オニクルミ ) には、「魚・肉がおススメ」 りんご には、「鶏・白身魚におススメ」 さくら には、「肉・魚におススメ」…

今年の Valentine Day は・・・

Valentine Day が土日だと、困るのが義理チョコを貰えない男性と、デパートだっていうけれど。 ワタシだって困る。 確か、去年も一昨年も Valentine day の直近に休みがあったでしょう? 例えば、月曜日が Valentine Day だったら前日の休みにゆっくり手作り…

明太マヨネーズを使った料理

「今日は何のくくりですか?」 「はい。僕たちは明太子大好き芸人です」 バラエティー好きの方ならご存知の「アメト~~ク」のフレーズ。 MOURI のお付き合いで見ている番組なんですが、 アンジャッシュの渡部さんが、明太マヨは何にでも合うと豪語していた…

にゃんこの争奪戦

自分で言うのはなんですが。。 人気者なんです、にゃんこの間で。。。 久し振りに陽のある内に来たら、いっぱい集まってきました。 勿論、ご飯がメインの子もいるけれど、 食べ終わった後に争奪戦が始まるのです、ワタシの膝の。。。 今日の一番乗りは、さつ…

時計のメンテナンス

時計が動かなくなったので、電池交換に出かけた。 お店の人に、電池ではなくて分解しないと治らないと言われた。 期間は1か月位、費用は3万円位らしい。 えええっ 左が壊れた時計で、右が1,000円で買った臨時の時計 女のくせに宝飾品一切に興味がなく、宝石…

驚くと・・・痛い

五十肩が完治しません。 大塚の、リハビリの先生はそりゃあ名医で、チキンと通えば必ず治してもらえるんだけど。。。 それはわかっているけれど、サボってしまうんだなぁ。 先生に施術してもらった日は、ブンブン腕が回せるほど快適になるもんだから。 五十…

飾る派? すぐ飲む派?

先日、余市の熊さんをくれた中くんから、2本のミニボトルをいただきました。 この2本、微妙にラベルが違って、 右が10年前ので、左が15年前のなんだそうです。 洋種に詳しい中くんは、現在放送中の「マッサン」のことにも興味があるようで、竹鶴さんの歩みに…

燻製 & 東光を楽しむ夕べ

下茹でしたり、アクを抜いたり、お皿もセッティング。。。 お客さんの到着を待つばかり。。。。 今日は、MOURI の昔の同僚の、TAMIりんとウサさんがご来店。 ウサさんは、東光というお酒を持ってきてくれるんだって。 取りあえず食卓に乗せたのは、いぶし軍…

ゆで卵の殻を綺麗にむく方法

先日テレビで、ゆで卵の殻を綺麗にむく方法を紹介してました。 茹でる前の生卵のとんがった部分に、針で小さな穴をあけるんだって。 そうして茹でると、殻と白身の薄膜の間に空気が入って、つるんとむけるんだそうです。 じじゃ~ん・・・・ん? んん・・・…

寒い日には ~ どんこ味噌鍋

寒い 寒い。 こういう日には鍋がいいと思う。しかも味噌がいいんじゃねっ? 何かないかなと初台マーケットに行くと、珍しいものがありました。 どんこ。エゾイソアイナメと言うのが正確なのかな。 椎茸もどんこだもんなぁ。。。 ごちゃごちゃ言ってないで、…

ヤマト メール便廃止

ヤマトが3月いっぱいでメール便を廃止するそうですね。 ヤフオクや日本の古本屋で古書を買う時に、頻繁にメール便を利用していたから、 手痛い話です。 送り手側はもっとだろうなぁ。 以下は、ヤマト運輸の「メール便廃止のお知らせ」 http://www.kuronekoya…

巻物名人

見事な手さばき 料理の達人、King兄の手元です。 料理が得意な男性はあまたおられようが、King兄のような人はそんじょそこらにはいない。 「巻物を巻かせたら右に出るものない」と豪語します。 鯵のお刺身もKing兄のかかるとこんなことになる。 鯵のお刺身と…

恵方巻

恵方巻というと、思い出す話があります。まだ関東で恵方巻が人気になる前の話。 MOURI の会社の後輩男子が、いつまでも出社しないので、 皆どうしたんだろうと思っていました。 彼は、前日に寿司屋で作ってもらった太巻きを、出がけに食べようとしてました。…

燻製 ~ 酸っぱさとの戦い

いぶすくんを買ってから、いぶす いぶす。 色んなものを燻して楽しんでいます。 先日ちくわの酸っぱさを体感した時には、ちまこ通信さんから「水分が表面についていると酸っぱくなる」という貴重なアドバイスをいただきました。 それからは表面の水分をぬぐ…