Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの種

土曜日のランチはたいてい麺類です。 特にパスタが多いかな。 MOURI が、ご飯を食べてからジムに行くのが日課なので、にんにくは入れられません。 本当は、ナポリタンにも少しにんにくが入ると美味しいんだけどな。 ところでピーマンの種って取っていますか…

くじ運強し 

「ピンポーン」 宅配のお兄さんが大きな段ボールを運んできました。 「えっ?」「何?」 MOURI も買った覚えがないという。 リソナから? ご当選おめでとうございます!! プラズマクラスタースリムイオンファンだって。 えええええっ ネットでエントリーした…

のうのう (?_?) ほうしょう・・ ん なんだっけ

腰痛がまたひどくなってお医者さんに行きまして、 院長先生、整形外科以外にも診てもらえるので皮膚科の相談をしました。 「今日、中指が腫れてきて、よく見たら米粒より小さい水泡が出来てるんです。 あんまり痒くて掻き壊してしまいまして。。。 で。 夕方…

絵本に囲まれて

マミーさんが教えてくだすった絵本たちです。 図書館で借りてきました。 これ、まだ紹介していただいた一部。 さあ、何から読もう。 夜が楽しみ。

ふりかけるワサビソース

ワサフルと書いてある商品がありました。 丁度、タバスコみたいな瓶。 これはいいかも。。。 本日の食卓は「緑」です。 切干大根煮 干したにんじんと椎茸、それにキクラゲが入っています。 ホウレンソウと食べる小魚&桜エビの和え物 食べる小魚と桜エビを空…

額が届きました

額が届きました。 寸法を測って、色々と探して探して決めたのは、35㎝×35㎝の額です。 なにに使うか えっへーん ディクシットのカード用。 ガラスも付いてる額ですが、あえて裸です。 カメラでテカッてしまうから。 でもこのままでもいいかも。 これなら毎日…

紋甲イカのげそ

ちまこさんの「イカと茄子のクリームスープ煮」がとても美味しそうで、スーパーに日参。 無いのですイカが。。 スーパーの陳列棚から食材が消えることってよくありますよね。 どこぞのテレビで「イカが健康に良い」とか「イカを使った美味しいレシピ」とか放…

朝顔のうぶ毛

遅ればせながら我が家のベランダも朝顔が咲き始めました。 まだ3つほどですが、色は全部薄紫。 この色が好きで、去年この色のタネを大目に取っておいたんです。 ・・・もしかして全部この色だったりして、、、ちょっと寂しいような、でも涼しげでいいかも。 …

30回、噛む

〔本日の味噌汁〕 カブ、プチトマト、細く切ってあるキクラゲ、春雨 面白い組み合わせだけど、ちょっといいです。 「ゆっくり食べな。そうすれば痩せるってよ」 MOURI に何百回も言われた言葉。 私の早飯は昔から、とにかく早いのです。 後から食べ始めて、…

とうとう。。。ディクシット

ディクシット、手に入れてしまいました。 でもボードゲームとしてではないの。 だってねぇ、4人もこのゲームをするために集まってくれることなんてないもの。 ( なんか寂しくなった・・・ ) でもねえ、最初からゲーム目的ではなくてインテリア用なんだから、…

スパイス白湯を飲む

MARI-LABOさんが紹介していらしったスパイス白湯、 オリジナルは、生姜湯にクミンシードとコリアンダーですが、スパイスを変えて飲んでみました。 材料は、生姜、コリアンダーにクローブにクコの実。 生姜はここに写っているのを1/3位すって、500mlほどのお…

鶏の茹で方 ~ 具だくさん野菜と 鶏肉のサラダ

7月20日のNHKのあさイチで、夢の3シェフが復活しました。 NEOではなく、ご本家の方は1年4ヵ月ぶりなんだそうな。 すきなんだなぁこのお三方。 イタリア料理の落合務さん、日本料理の中嶋貞治さん、中国料理の孫成順さん。 今回は、今この方々がハマっている…

カルディのレモン冷麺

気になって気になって仕方がなかったレモン冷麺がやっと入荷。 レモン冷麺が手に入った暁には、キュウリとクレソンと、、 自家製のレモン入りの鶏ハムをトッピングをして食べようと、ずっと思っていた。 でも。 こんな時 ( 入手出来た ) に限って、クレソン…

これはアートだ

bd4kids さんのBlog「親子ボードゲーム」を拝見して、海外のボードゲームに魅了されています。 アニメ王国として海外からも人気の日本ですが、私は断然、フランスや北欧やドイツのボードゲームのイラストの方が美しいと思います。 いいなぁ ディクシット ※ …

ある日の朝食

ジャガイモの千切りとチーズを入れた卵焼き 大根の千切り 左 ) 出汁 ( キュウリ、茗荷、紫蘇、昆布のみじん切り ) 右 ) 酢生姜 ( 生姜のみじん切り ) 向田邦子さんじゃないが、野菜を刻むのが好きなんだと気づきました。

広岡浅子の実家-三井家 ( 小石川家 )

「あさが来た」の主人公-あさのモデルとなったのが広岡浅子。 彼女は数奇な運命を抱え、明治という時代を生き抜きました。 ( なんてテレビ調子な台詞だろ ) その原点ともいうべき彼女の実家、三井家について調べてみました。 ドラマのあさの父親-今井忠興 ( …

収穫❤空豆のスプラウト

丁度2週間前に購入した空豆のスプラウト、 葉っぱの部分を切って美味しくいただきましたが、豆を捨ててしまうのが忍びなくて、、、 鉢に植えて育ててみました。 すくすく 7月8日 すくすく 7月12日 のびのーび 7月15日 で。収穫!!! お味噌汁の具にしてみまし…

うなぎの肝と根三つ葉炒め

魚市場-旬で、鰻のかば焼きを見かけました。 どうしようかと思いましたが、買うのを止めました。 代わりに購入したのが「鰻の肝焼き」 肝をクルクル巻いて串にさしてあるもの、5本で500円でした。 勿論温めてこのまま食べるようになっているんですが、 これ…

エンゲル係数 高いぞ

我が家のエンゲル係数は、、、間違いなく高いです。 特に練馬の魚市場 旬に行ってきた日曜日はたーいへん。 お腹もすいてきた頃の買物だし、好物がこれでもかというほど並んでいるお店だから、 あれもこれもと買ってしまいます。 たががはずれっぱなし。 生…

どんなお酒が合うのでしょうか。。。

「今日は何を飲む?」 夕餉の酒のセレクトを聞かれますと、困ってしまいます。 明らかに洋風のメニューなら、ワインでどうだと言えますし、 中華のメニューなら紹興酒がいいんじゃないと答えればいい。 でも大抵は雑多なメニューだから、さしあたって何を飲…

レストランのナポリタン

何の番組だったかしら、ながらテレビを見ていたのでわかりませんが、 たいめいけんの三代目さん、あの黒い方がナポリタンを作っていました。 昔ながらの、、いや レストランのナポリタンですって。 これは作ってみたいと思いました。 見た目は普段の変わりな…

にゃんこのタオル

昨日の豪雨は凄かったですね。 にゃんこの所に行ってあげたくても、合羽がなかったので少し小降りになってからにしました。 で。到着したら、、、、 「濡れたの」 「こんなにビショビショなの」 「待っていたらこんなになっちゃったの」 マダグロさんたち代…

根三つ葉の味噌汁

根三つ葉を買いました。 同じ「三つ葉」でも『根』がつくだけでまったく別物ではないか。 そのくらい根三つ葉が好きなんだけど、スーパーに常備ある食品ではありません。 だから、ある時は買ってしまう。 さーて何にしようかな。 色々楽しみは広がるが、ここ…

幻想的な風景~ふふ 借物w

友達から、いい写真が撮れたとのこと、お借りしました。 二重の虹 明治神宮の、、、霧 3分前まではこんな感じだったんだそうな これを撮影したのは、早朝5時20分。 明治神宮の門が開く頃に行ったのだそうです。 そして、神官さんや掃き屋さんたちとお話をし…

外食の一日 華琳 & 塚田農場

本日、昼は「マダムの50日祭の会食」、夜はMOURI と二次会でした。 一日2食もお外のご飯を食べることなんて珍しい。 珍しいし、美味しかったので備忘録。 昼 国分寺 中国料理 「華琳」 駅ビルの9階にある中国料理のお店です。 今日は、マダムのご主人を囲ん…

芽が出ました

植物から芽が出ると捨てられないのは私だけでしょうか。。。 友人のお母さんで、お歳暮の生きた蟹さんが食べられなくて飼っちゃったという人がいます。 先日、食べた空豆のスプラウトも、植えたら芽が出るんじゃないかと思いまして。。。 7月8日 4日目 (7月1…

別のお顔

にゃんこって〔人を見るのかな〕と思うことがあります。 相手によって態度が違う、見せる顔も違う。 そんなことを感じさせる写真です。 友達が撮影した沙羅嬢 な~んか偉そうじゃない? 沙羅ちゃん 「下から撮ってるからよ」って、そうかなあ。 あんりゃ(?_?…

とんとんの木

先日 お話した「とんとんの木」ですが、 ムササビのようにびょんと飛んで木にしがみつき、するすると登る、 とんとんのその快挙がなかなか撮影できません。 夜だし、早いしで。 それで図解にしてみました。 岩から木までの距離は 70~80㎝。 間にある緑の枝…

炭酸抜けま栓

焼酎・ビール・ワイン・日本酒・ウイスキー・ウォッカ・テキーラと、 酒なら何でもこいの我が家においてハマっている飲み方に、炭酸割りがあります。 我が家の炭酸備蓄量は半端なく、冷蔵庫には常時3~4本冷えたのが入っています。 でもペットボトルの炭酸…

ながらみ を食べる

貝が好きです。 鮑も、栄螺も、アサリ、牡蠣、ホタテ、ツブ、ホッキ、ボンビノス、シッタカ・・・・ ぜーんぶ好きです。 今日はお初の貝、ながらみですって。 どうやって食べるんだろう。 とりあえず、しったかみたいに煮てみよう。 あらぁ、美味しい。 なが…