Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上田のごちそう

上田から帰ると、我が家の食卓が少し変化するようです。 上田って野菜が美味しくて安いんですよ。 前回は、セロリのスプラウトを上田で見つけて大量買いしました。 今回は、むかご・小松菜を買ってきました。 大きくて新鮮な小松菜だったので、油揚げと豚肉…

弾丸 上田ツアー

年末から正月にかけて、上田の母を呼ぶことにしました。 そのために必要になるのが、お医者さんの手配。 母は透析患者なので、2日に一度人工透析をしなければいけなくて、、、 上田の病院から東京の病院に情報を伝達してもらわなきゃならない。 事務作業が苦…

ごちそうの日 ~ 豚しゃぶ鍋

今日は年に2回のごちそう、豚しゃぶ鍋の日です。 クレジットカードのポイントでゲットしているのが、豚しゃぶセット。 それを2回に分けて食べます。 届いたときは冷凍なんですが、冷蔵庫で半解凍しておきます。 豚しゃぶ鍋に入れる具材はいたってシンプル。 …

合体料理

実は私、セブンイレブンのお惣菜が割と好みです。 自分では想像もできないような味だったりするから、たまに買ってしまいます。 デパ地下の総菜売場でも、綺麗な組み合わせのサラダなんかを見ると素通りできないことがある。 衝動買いしてしまったり、買えな…

お土産 flamingo

MOURI のお土産。 谷中に行ったんだそうです。 飴細工ですって。 うわ~フラミンゴじゃないか。 飴細工って、時間勝負だっていいますよね。 鋏でパチンパチンで切るんでしょう? ちょっと雑にも見えますが、いや失礼 躍動感があるっていうことですね、はい。…

落ち葉は暖かいのさ

暗闇に何かいる。 落ち葉の中でじっとしているのは、とんとん ご満悦です。暖かいからなの。 彼らが集う地は今、沢山の落ち葉が積もっています。 その落ち葉で とんとんにベッドを作ってあげました。 最初はちょっと恐がりましたが、私の意図を察したらしい…

ひき肉のそぼろふりかけ

あさイチの3シェフNEOを見ていたら、中華の井桁さんがスゴ技を披露していました。 スゴ技というのは大袈裟かもしれないけど、ひき肉のそぼろがふんわり出来る技でした。 冷凍庫に、使いみちのないひき肉があるので作ってみる。 朝から冷蔵に移して半解凍して…

お知らせ

パソコンのキーボードが、壊れてしまいました。 いうえおかきくけこさせそたつてにぬねのはひへほまみむめもやわん コレが今私のキーボードで打てる字です。 抜け落ちてる「あ」とか「し」は、マウスで一字一字入力してます。 たーいへん 予約投稿を数本ア…

少数精鋭の夕餉

月曜の夜ごはんは遅いので、ほとんどお夜食です。 色々作っても 食べきれないので この三品 大好物の この三品 少数精鋭の 三品なのです 自家製しめ鯖 魚市場~旬で新鮮な鯖を一尾買いました。 いつもは自分で三枚に卸すんですが、今回は旬の職人さんにお願…

ダメです、、、、そんなに~

よんばば (id:yonnbaba) さんへ いくらなんでも、そんなに私を甘やかしてはいけません。 今日、宅配のお兄さんが届けてくれた箱を開けて驚きました。 こんなにしていただいては。。。 こんなに~ どんだけ~ 「ウズラの消費量日本一という豊橋から、是非食べ…

クリスマスケーキ

2016年のクリスマスケーキ イブはMOURIが買って来てくれたのを食べました。 手作りの毎度のシフォンケーキ 少しはさ、赤いもの乗っけるとかすればクリスマスっぽくなるんだろうが。。。。 まあいいとしよう 聖なる夜(12月25日)に食べました。 アップも…

久し振りの “旬 ( 魚市場 ) ”

オーバーワークだったのか、昨夜は爆睡しました。 今日は、朝から絶好調。 久し振りに魚市場~旬に行きますし~。 本日 ( 2016年12月11日 ) のお祭は「牡蠣フェア」 おーおーおー、色んな産地の牡蠣が勢ぞろい。 どうしようかな。 食べたい氣もするが、オイ…

無意識

12月10日付の写真を見て驚いた。 いつ、こんなのを作ったのかと。。。 上田で、セロリのスプラウトを見つけて喜んで買って来たまでは覚えている。 それで翌日この料理を作ったらしいが、この黄色は何? ボケたのかな? それとも夢遊状態? これも何だか覚え…

クリスマスイブの食卓

コンテンツが沢山溜まってしまい、過去記事ばかりをアップしています。 でもタイムリーなお話もしたい❤ クリスマスイブの食卓です 昨日より漬け込んでいたものです。 時間をかけて焼いたから、柔らかく出来ました。 クラムチャウダー ジャガイモがいい味出し…

しろばんばって。。。

黄色いゼリーをキッカケに、井上靖の「しろばんば」を読み始めています。 しろばんば (新潮文庫) 作者: 井上靖 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1965/04/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (25件) を見る しろばんば、しろ…

しろばんばのゼリー

豊橋にお邪魔をした時に、 よんばば (id:yonnbaba) さん からお土産を頂戴してしまいました。 凄いものです。美味しそうです。 若松園のゼリー 早速いただきます 美味しい~~~ 黄色いゼリーは見た目にも美しく。 口に運べばサラッと喉ごしがよく。 甘すぎ…

ご不便をかけました

先々月から、不定期な仕事で多忙となり、 特に後半は全国を転戦したので、家族 ( MOURI ) の食事や身の回りのことは出来なかった。 一段落して本日から普通の生活に戻ることになり、 玄関を入り「ただいま」 荷物を置いて「ご不便をかけました」と言った。 …

豊橋 6 見納め・食べ納め

カレーうどんを食べた「大正庵」の女将さんに「スタンプラリーやりますか?」と聞かれ、 「明日帰るので、残念ながら・・・」と答えました。 ても。。。やはり『食べ比べ』は必要でしょう。 みんなが出前を取るというので便乗。 冷蔵庫の上。いいレフ版にな…

豊橋 6 カフェまめちゃ

くどいですが、ホテルアソシア豊橋が好きです。 この窓から見る景色が。 午前6時13分 午前6時16分 午前6時18分 午前6時24分 ムズムズしてきました。 10時半まで時間があるので、散歩に出ます。 ここに行きたいの、 葦毛湿原。 地図で見る限り、歩けると思う…

豊橋 5 渥美線

美味しいカレーうどんを食べた「大正庵」さんは、 渥美線の柳生橋駅の近くにあるお店です。 大正庵の女将さんは気持ちの良い方で、会計の時に話込んでしまいました。 「カレーも、うずらも、それからすぐきも美味しかったです」 「そうですか? 良かったです…

豊橋 4 カレーうどん

前、来た時にはこんなの無かったわ。 モトちゃんも、実家が豊橋なのに「聞いてないぞー」と言ってます。 いつの間にか、カレーうどんが名物になっていました。 こんなパンフレットも作って、しのぎを削っていたのです。 こういうのが町おこしっていうのかな…

豊橋 3 パン屋さん

豊橋には美味しいパン屋さんのあてがあったので安心していましたが、そうはいかなかったの。 あの、金谷ホテルベーカリーが無くなっていたんです。 確かこの辺だったなぁ ええ~っ、ここだったよなぁ。 美味しいパン屋さんだったのになぁ。 奥には喫茶のコー…

豊橋 2 歌志軒 & だいこんや

豊橋、手始めに今夜の店探しに出ることにしました。 仕事が立て込んで今夜もかなり遅くなりそうです。 22時を回ってからご飯を食べるとなると、やはりお酒を飲むような店しかない。 その中で、キチンとご飯も食べられる店となると選択肢は狭められるのです。…

豊橋 1 素敵な人

新幹線に乗って向かっている先は、豊橋です。 豊橋に訪れるのは二回目。 最初は一昨年、やはりBOSSにくっついての旅でした。 早起きして、吉田神社や吉田城、ハリストス正教会や、色々な名所を見て歩きました。 市電にも乗ったし、街のいたるところにある彫…

ツリー型の何か。。。

出張から帰ったら、コーヒーカップがこんなところに吊るされていました。 「いいだろ? これ」 お気に入りの珈琲カップと同じ雑貨屋さんで見つけたんだそうです。 だからテイストが同じ。 どっしりしているので、もっと沢山吊るせそう。 だけど、色とか素材…

鋭い人への、、、ふふふん リベンジ

一昨日、レトルト臭いと見抜かれたのでリベンジですわ。 今日のは、ちゃんと作りました。 つて、これじゃ何かわかりませんね。 ワンタンスープです。私のワンタンスープは簡単なの。 ひき肉に長ねぎ細かく切って混ぜ入れたら軽く塩コショウ。 それをワンタン…

橋本の供養塔

橋本の供養塔の一番左の「忠魂碑」について調べてみました。 題字の横にある、内山岩太郎氏は、神奈川県知事を21年なさっていた方でした。 今から70年前、官選で2年、続く知事選でも選出された方。 ということは、三基の供養塔はやはり、左のが一番新しいよ…

橋本 3 ZEB ( 珈琲とクロワッサンの店 )

サンドイッチを買ってまだ時間があるので、北口に戻ります。 わはは。結構 歩いとる。 地図をみいみい、ちょっと心配になるくらい歩いてきました。 ここだ。 ZEB クロワッサンの絵が可愛い。 にゅうてーん まあ、なんてオシャレな空間でしょう。 天井を裸に…

橋本 2 サンドイッチとお弁当の「たかす」

橋本の朝、ここは馴染みのアパホテル。 今回の出張、各地良い宿に泊まらせて貰いましたが、橋本は勝手が違う。 東京から通勤圏内だしぃ、無理を言って泊るのだしぃ、そもそも橋本に観光ホテルは無い。 ならば馴染みのビジネスホテル、アパとなる。 しかーし…

橋本 1 相模原熟成肉庫 レッドキングコング

橋本にやってきました。 正確にいうと、神奈川県相模原市緑区橋本。 相模原市にある大きな街で、相模線、横浜線、京王相模原線が乗り入れる駅名です。 東京からなら十分通える距離にあるのですが、二日間の仕事の時間を考え ホテルに泊ることにしました。 ・…