Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むふふ

届きました。 ヤフオクで落札できたものです。 むふふふふふ 使うの、楽しみ 🎶

マクルーバ 5

2合炊きのマクルーバをペロッと残らず食べた翌日。 5回目のマクルーバを作りました。 凄くうまくできた。 なんで連チャンでと思うでしょうが、2時間かけて煮た鶏肉とスープが残っていたからです。 捨ててしまうには忍びない。かといって他の利用方法がわから…

ゆうじ君の陶芸

先日、陶芸をアップしたところ、ゆうじ君 ( 仮名-猫の世話人 ) が関心を寄せてくだすって、 ご自身作の湯呑茶碗も見せて下さいました。 「緑茶の映りがいいと思うんです」 にゃんこと戯れ、暗闇で緑茶もありません。 湯呑をお借りして帰りました。 空のとき …

神亀と マクルーバと カルダモン

マクルーバにはまって半年になろうとしています。 そもそも。今でも。(笑) 本物のマクルーバを知りません。 斉魚 ( えつ ) 姉さんからのメールで「マクルーバ」なるものの写真を見て、 凄く興味をひかれ、作り方をざっくり教えて貰い、作ってみたのですが、…

読者登録のアイコン表示が変わった件

GARADANIKKIのMarcoです。 いつもBlogを見てくださってありがとうございます。 日々のぼや~っとした備忘録をつらつらアップしたこんなBlogですが、 読者になってくだすった方が増えて、驚きつつおののきつつ記事を書いています。 先日のことですが 「あなた…

カイさんの催促

にゃんこに会いに行くと、膝に乗りたがる というお話しを前にしましたが、その中で大胆に一番乗りなのがカイさん。 「早く」と睨んでる。 そんな怖い顔しないでよ。頼むから。 こらっ沙羅ちゃん、姉姫様をいじめんじゃない。 こらっ じゃいあん まで こんな…

肉食べたーい

「肉食べたーい」 といっても若い時と違って、焼肉やステーキといったものを発作的に食べたいわけじゃない。 野菜が主なんですが、やっぱり肉類が入らないと出汁というかインパクトがない、感じがします。 この鍋、殆ど野菜です。 玉葱大1個、ゴボウ1本、マ…

映画 『流れる』 ④ 脚本~座談会から感じたこと

前回、映画「流れる」の筋書やキャスティングについて触れましたが、 映画の脚本がどのような経緯で変更されたか、それが垣間見られる資料があります。 「<流れる>おぼえがき」 新橋演舞場の初演の舞台写真や、 「流れる」を書くまえの唯一のエチュードと…

「<流れる>おぼえがき」の装幀について

先日入手した「<流れる>おぼえがき」について、面白いことがわかりました。 装幀についてなんですけどね、二つの本を見比べてみてください。 右が小説「流れる」の装幀、左がその装幀を真似して作られた資料「<流れる>おぼえがき」です。 小説の装幀は、…

新宿 「牡蠣入レ時」

KYOUちゃんのお母さんが上京されると聞いて、食事をご一緒させていただくことになりました。 お母さんには、2012年鳥取旅行の折、鳥取のお宅に泊めていただいたり、 色々な所に連れていっていただいたりと大変お世話になったのです。 とても人望が厚く、美味…

この冬、一番聞きたい曲

shige (id:shigeru0214jp)さんの「♪~冬が終わる前に聴いておきたい曲 ベスト10~♬」 楽しく拝読 & 拝聴しました。 私が冬に聴きたい曲って何だろう。 ・・・そうさね。 うん。断然これです「雪の華」 中島美嘉さんの「雪の華」PVversionのやつ。 可愛いいん…

凄い地図

友達からお宝を見せてもらいました。 江戸の古地図なんですが、池波正太郎さんの小説「鬼平犯科帳」をはじめとした 人気作品に出て来る場所が明記されているんですって。 こんな風に。 池波ファンなら、これをツマミに酒が飲めるんだそうな。 あはは。 残念…

白エビが食べたい

去年の夏休み、北陸旅行をしましたが、その時に堪能したのが「白エビ」でした。 その美味しさに魅せられて東京でも食べたいと思っていたんですがありませんねぇ。 そんな中。 北陸で見た白エビのポテチを見つけたので小躍りしています。 うわっ、美味しい。 …

映画 『流れる』 ③ 勝代の生きずらさについて

映画『流れる』を観て、残念だと思うことがあります。 勝代役に高峰秀子さんが起用されたことです。 高峰秀子といえば、美貌を持って原節子と人気を二分した方でしょう? そんな女優さんに勝代役をやらせるなんて。。。と 原作の勝代という役は、器量の悪い…

緑の夕食

野菜率の高い、夕食が続いているかも知れません。 昨夜の食卓、、、緑 菜の花の胡麻和え 「胡麻和え」といっても本日のは、胡麻ペーストにちょっとマヨネーズを足したもの。 あまり濃い味にすると、折角の菜の花の風味がわからなくなるからなあと。 イワシの…

映画 『流れる』 ② 女優のしぐさ

昭和の名監督、あなたは小津安二郎派? それとも成瀬巳喜男派? うーん、悩むけど、私は成瀬監督が好きかなあ。成瀬監督は女優を美しく撮るので有名ですね。 「美しく撮る」というのは語弊があるかしら、 「女性の心情をよく観察して引き出している」という…

マツコの知らない世界~ ポテトサラダ考

マツコの知らない世界、よく見るんですが。。。 ・・・というか、考えてみると一週間にMOURI が必ず観る番組の内の、マツコ率の高いこと。 「マツコの知らない世界」「月曜から夜更かし」「マツコ&有吉の怒り新党」 「夜の巷を徘徊する」「マツコ会議」5本も…

新陳代謝を考えた入浴法

2月19日「これ考えた人天才じゃね」という番組で、一週間ダイエットというのをやってましてね。 その中でダイエットに非常に効果的な入浴法を紹介していました。 42度のお風呂に首までつかるんですが、出たり入ったりするというもの。 1.3分間、首までお湯…

映画 『流れる』 ① 映画化で思うこと

幸田文原作「流れる」の映画を観ました。 流石、成瀬監督の手にかかると女性陣が美しい。 その美しさが、良い面と残念な面の両方に現れた気がします。 原作で伝えていた要素がザックリ省かれている。 その為、別の世界としてどう楽しめるのかを突きつけられ…

蕎麦居酒屋 柏木ふじ家 西新宿

本日は2か月ぶりの病院まわり。 1日に2つの病院、3つの科を詰め込んでしまったので、まる1日かかります。 病院って、予約をしても結局待ち時間が長いでしょう? お腹がペコペコです。 表参道の病院から新宿の病院に移動して、次の予約時間までの間にラン…

春はもうすぐ。。。

一番好きな花は、、、えっとえっと~ グラジオラスもいいな、フリージアの捨てがたい。。。 一番は決められないけれど、とにかくベスト10に入る花がふたつベランダで咲き始めました。 ヒアシンス ですね、これはきっと。 去年球根を買ったのは覚えてる。 い…

告白 お詫び ・・・自己嫌悪

先日新年会のデザートとして、ちまこさんのチョコレート風ケーク・サレを作りまして、 それをBlogにアップしたのですが、それについてお詫びをしたいことがあります。 ↓ ↓ ↓ 下記はオリジナルのちまこさんレシピ ちまこさんのお料理はいつも美味しそうで、真…

ありあわせの夕餉

昨日の飽食もあり、本日はありあわせのつまみですな。 たべかけでスミマセン。 困った時の、ジャガイモチーズ焼きさ この時期は、なるたけ蓮根を食べ ( させ ) るようにしています。 花粉症の予防になるんですって。 MOURI も私もまだ花粉症とはいえないです…

遅ればせながらの新年会・・・が。。。

「そういえば新年会をやっていなかった」という話しになり、ウチで盛り上がることになりまして。。。 色々準備をしなきゃという時期、パーティー4日前に腰痛になり中止か、と思いましたが、 脅威の回復力で何とかなり何とかこぎつけました。 前日は買出しに…

野菜食べていて感じること

最近の傾向として、、、結構野菜の摂取量が高いように思います。 冷蔵庫に色々な野菜をストックしておけば、何やかにや組み合わせることが出来る。 野菜の甘さや酸っぱさだけで、特別な調味料を使わなくても何とかなることもある。 これが今日の4品 分葱は、…

かまぼこって。。。。

今回のかまぼこ、実は凄いの。 昨日、検討を重ねた結果これにしたんですけどね。 Queen's Isetanのかまぼこのコーナーにズラリと並んでいるかまぼこさんたち。 その中で、いっちゃん高いのを食べてみようということになったの。 全部の表示を見てみましたら…

菅田 将暉くんがホントに凄い

遅ればせ、ホントに遅ればせながら、 最近注目している若手俳優さんのことをお話ししたいと思います。 菅田 将暉さんのことです。 初めて菅田将暉さんを認識したのは「リッチマン、プアウーマン」でした。 物語は、若くしてIT企業を作り上げ時代の寵児となっ…

ステッキを考える

この記事を今読んで下さっている方の中で、杖を使った経験のある方は、 恐らく少ないことと思います。 私は昨年、眩暈で困っていた時期があり、簡便な杖を購入しました。 その時の杖がコレ ↓ ↓ ↓ 購入したのは、長さ77㎝の、 つなぎ目を引っ張ると4つに折れ…

ホワイトオニオンのコンソメスープ

浅草で買い物をしたけれど、すぐに食べられるものは大してありません。 ( 前後しますが、10日の夜の食事です ) なので、近くのスーパーで食材を買い足して夕食を作ります。 本日はこんな感じ。 ふぐ皮の煮こごり これは初台マーケットの魚屋さんで見つけたも…

やっちまいました

朝、起きたら、起きられない。 どどーん。 やっちまいました。 昨日、沢山の食材を買いこんだのはいいけれど、 ショルダーバックが肩から落ちないように、変に体をねじっていたのだと思います。 こ こ こしが痛いのーーーー 3mほどの廊下を「いてっ」「おっ…