Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木でバーベキュー

今日は早起きして、遠出して栃木まで。総勢6人+1匹でBBQパーティーを楽しみました。 場所は『鬼怒グリーンパーク』に隣接している河川敷 (写真の○印のあたり) がテントを設営した場所。 プロ顔負けキャンパーの友人夫妻がテントやBBQセットを全部用意して…

レバ刺し

レバ刺しが食べられるのは、明日までとなりました。 食の安全について国が管理してくれるのは、大変有難い。 でも “ 提供するしない ” “ 食べる食べない ” に、刑罰を科すのは如何なものかとも思います。 自己責任でも良いのではないかと思う今日このごろ。…

なにを考えているかわからない猫

お初のにゃんこに会いました。 この子、呼んでもいないのに私の所に一目散で飛んできたんだけど、その時の様子が不可解です。 「ニャー、シャー! ニャー、シャー!」 (シャーっていうのは猫が吹いてる音) 友好的なのか非友好的なのか、さっぱりです。 長年…

かんてんぱぱ のランチ

初台から甲州街道沿いに遊歩道を幡ヶ谷方向に歩いていくと『かんてんぱぱ』があります。 かんてんぱぱは、寒天メーカー伊奈食品のアンテナショップ。 清潔な店内には寒天を原料とした様々な加工食品が並んでいて、フードスペースではランチを楽しめる。 ( お…

チョコレートブラウニー 買うか 作るか

チョコレートブラウニーが食べたくなると、よく作っていました。 レシピはこちら でも最近は、コンビニに走って、マーケットオーの『リアルブラウニー』を買います。 このブラウニー、1個売りから箱売りまであります。 箱売りは4個入り。(4個って日本じゃ、…

三崎でスイカ

昨日「鎌倉の紫陽花、今年は見れそうもない」と言っていた矢先の『三浦半島』です。 仕事が早めに片付いたので急遽、スイカを買いに行きました。 週末MAMAのお家でBBQパーティーをやるというので、「スイカ割りなんかしたいな」と思いつき、 「それなら三浦…

紫陽花は同じ

この時期になると、紫陽花を見に鎌倉に行きたくてウズウズしてくるけれど、今年は行けそうもない。 ( ってこれは2012年のお話です ) 近所の紫陽花を愛でて我慢しています。 そういえば最近、西洋紫陽花っていう、三角の形をしたものまで出てきましたな。 下…

刻み野菜のサラダ & エビのガーリックオイル煮 ~ケンテツ

『ケンタロウ×太一の男子ごはん』6月マンスリーゲスト・コウケンテツさんの最終週。 ケンテツさんが紹介されたのは、 韓流カルボナーラ・刻み野菜のサラダ・エビのガーリックオイル煮の3品でした。 超ストライクゾーンだったので、早速作ってみました。 ≪刻…

上手に撮れないもの

未だかつて、じょうずに撮れたことのないもの。 ≪Blanc≫ 友だちんちの大きくて白くて人懐っこ過ぎる犬。落ち着きがなくてピントが合いません。 ≪ハゼラン≫ 道端に咲いてる花。小さすぎてピントが合いません。

イモカタバミ

たまには違うプールに行ってみようと本町まで足をのばしました。 道端に咲いてた、クローバーみたいな葉っぱの花。 イモカタバミ 何気なく咲いてて、見過ごしがちだけど、群生してる所があって、なかなか美しかったです。 よく目をこらして見たら、ふ・し・…

カソナードを買いました

クレーム・ブリュレのカラメルのために購入したカソナード。 パッケージが国産品とはちょっと違っておっされー ( オシャレ ) 。 カソナードって「なんだこりゃ」と思ったら、フランス製のブラウンシュガーでした。 パッケージに “ハチミツやバニラの香る味わ…

クレーム・ブリュレ

麗子姐にいただいた『COOK'IN BAX』なるものを使って、クレーム・ブリュレに挑戦。レシピを読んで、フムフム。えっ、そんなに時間かかるの?“玉子とグラニュー糖を混ぜ生クリームを加え、 そこに温めておいたバニラビーンズ入り牛乳を加えて、2時間以上寝か…

40年。 まだこれがベストではない。 長谷川きよしライヴ・レコーディング

曲目 : 愛の賛歌 作詞 : KARL HENCKELL 作曲 : RICHARD STRAUSS 訳詩 : 長谷川きよし アルバム : 40年。まだこれがベストではない。長谷川きよしライヴ・レコーディング 録音日 : 2008年06月02日~03日 恵比寿 ABSレコーディングスタジオ SPAZIOホール…

シノワ

「何を並べてるの?」と言われそうですが、ねえねえねぇ、美しいと思いませんか? 今、一番気に入っているGoods シノワです。 前からずっと気になっていた道具ですが購入を見合わせていました。 総ステンレスのものや、ネットの形状になっているものもあり、…

ケンタロウさんとコウケンテツさん

ケンタロウさんが、事故にあってから4ヵ月になります。 1日も早い復帰をお祈りしています。 『太一×ケンタロウ 男子ごはん』では、月替わりのゲストが代役を勤めていますよね。 4月は栗原心平さん、5月はナイナイの岡村さん、そして今月の担当はコウケンテ…

鯛の洋風酒蒸し

おいもと大根のやさしい煮付け 煮物は、いつもの出汁でおいもさんと大根を炊いたもの。 大根とさつまいもって別に煮ることはあっても、一緒に煮るのは初めて。 これが意外な組み合わせでなかなかでした。 鯛の洋風酒蒸し スーパーで鯛を見かけたので、簡単な…

新車で萬福飯店に

我が家に新しい車がやってきたので、 試乗がてら、外食に出かけました。 「さて、どこに行こうかしら」と頭に浮かんだのが 永福町にある中国料理店 萬福さん。 このお店は何でも美味しいですが、特にごまだれ水餃子は絶品。必ず注文します。 運転手の私は飲…

シフォンしっぱい

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 でも今回は、しっぱい。 メレンゲをかき回してる時に、インターバルを置いたのが敗因のようです。電話と来客が立て続けにあって対応している内にメレンゲがクタっとなってしまって…。再度ホイップしたけれど駄目でし…

Frosch

スーパーで見慣れない食器洗剤があったので買いました。 Frosch~ソーダの香り… 使ってみて笑っちゃいました。 本当にサイダーみたいな匂いがするんですもの w 木下優樹菜ちゃんが「泡のチカラ」のCMで、食器洗いにウンザリしている奥さんやってるじゃないで…

かぶの ふきのとう味噌炒め

ふきのとうの味噌があったので、かぶをソテーして入れてみました。 何だか懐かしい味。 お弁当には、アクセントのある一品になりました。

ねこたち ~2012

今日は幸運なことに、たくさんの にゃんこに会えました。 最初は、ぷーちゃん。ワタシが近づくと、必ずいつも大の字になるの。 「人通りの少ない道だからって、大胆すぎよ。」 「わっしょい!」 君はムササビか? 次は、林太郎さん。触らせてくれるようにな…

砂肝の唐揚ガーリック風味

材料 (2人分) 812.0kcal 砂肝 250g 235.0kcal 醤油 小さじ1 4.2kcal 酒 大さじ1 11.0kcal おろし生姜 小さじ1/2 1.5kcal ししとう 9個 7.0kcal しめじ 1/2パック 9.0kcal 片栗粉 大さじ2 66.0kcal 小麦粉 大さじ2 36.8kcal サラダ油 35g 315.0kcal ★ ガーリ…

3歩進んで、2歩後退

平日は、運動して食事に気をつける生活をしていて、摂取カロリー引く消費カロリーの積算が マイナス5,258kcalまでいったのに、週末それを取り返すように暴飲・暴食をしてしまうのです。 まあストレスが溜まると続かないから、想定内としましょう。 気長にや…

マヨドレコーン

スジャータの『マヨドレコーン』が美味しくて重宝していたんですが、スーパーの棚から姿を消してしまいました。 楽天市場でも購入できますが、6本も要らない。 流石に賞味期限 (120日) を考えると使いきれないもの。。。 同じ味のものが自分で作れないか 挑…

50℃洗い

左 夏になると食べたくなるのが『こんにゃくそうめん』。 のどごしが良くカロリーも少なく、たれが美味しい。 秋川(桧原村)の井上商店の商品です。 井上商店は『さしみこんにゃく』も美味しいです。 右 あさりは50度洗いにして使っています。 50度洗いは、と…

06月07日 簡単なお弁当

[朝食] 175kcal プロテイン…175kcal [昼食] 474kcal 白飯…176.4kcal 納豆…19kcal 味噌汁…31kcal 61.9kcal(さやえんどう9.4kcal、出汁11kcal、味噌41.5kcal)の内50% らーめんでっせ…247kcal [夕食] 583kcal 白飯…295.7kcal ふりかけ…10kcal グリンピース&コ…

06月06日 簡単なお弁当

[朝食] 175kcal プロテイン…175kcal [昼食] 289kcal 白飯…232kcal 納豆…19kcal 味噌汁…37.5kcal 75kcal(大根16.2kcal、小松菜6.3kcal、出汁11kcal、味噌41.5kcal)の内50% [夕食] 510 kcal 白飯…126kcal 焼鮭…99kcal グリンピース…6kcal マッシュポテト…13.3k…

ニキ美術館の閉館を知り…

『GARA』のPHOTOBAKOの再編集の為、久しぶりにニキ美術館のサイトを訪ねたところ、 2010年08月末に美術館が閉館されていたことを知りました。 館長がお亡くなりになられたことが閉館の理由だそうです。 サイトには「移転も検討しており、準備を進めている」…

カロリー表を作りました

ヘビースモーカーだったワタシがたばこをやめたのは一昨年(2010年)のこと。 「ちょっと太ったかしら」と感じてはいたものの、鏡には『いつもの自分』が写っているだけ。 「最近、丸椅子に座るとお尻がしびれるのは何故かしら」と感じても『気のせい』と片づ…

bisque de homard

麗子姐に頂いたフランスの缶詰『オマール海老のビスク』です。 昼に少しスープで食べてみたら、これは絶対にパスタにからめたら大御馳走になると思って、パスタスープとして使いました。 パスタの上にイタリアンパセリを乗せてみました。 出窓で栽培したもの…