Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おねぎさん

昨日、お初の器ですが、色々なものに使えそうです。 益子焼なんですって。 カラー展開は、この白いのと、黒と薄目のターコイズがあるらしい。 「一番、使いやすいかな」と白を選んだとのことですが、大正解だと思う。 ちょこっと即席ラーメンを盛っても美味…

新玉ねぎ と 蓮根 と ごま油

本日 ( 30日 ) の夕食 なんか、平衡感覚がおかしくなる写真だな。 新玉ねぎがありましたので、スライス ほんのちょぴっと、本当にちょっとだけポン酢をかけて食べる。 全然辛くない。甘くてシャキシャキしてて、体の中が綺麗になったような気がする味。 大き…

ぽっかぽかだと、にゃんこは嬉しい。

寒いですねぇ。って昨日も言いましたが。 こんな日には、ポカポカの日の可愛いにゃんこを思い出してぬくもりたい。 一昨日の沙羅の様子です。 沙羅は今年、4歳になるんですが、 気品と美貌とお茶目さを持ち合わせたレディーです。 「淑女さま」と言ったら、…

嬉しい朝食 La foret et la table

朝からいいことがありました。 届いたのです、La foret et la table (ラフォレエラターブル) のパンが。 「さーて、朝食の仕度をしよう。何にするかな」と思って立ち上がったタイミングでした。 うれぴーーーーーー まあ、綺麗に詰めてくだすって。 ひとつひ…

優しい味、辛い味

本日のメイン 牛モツの煮込み 「切らないで入れたな。もう少し小さい方が食べやすいなあ」と言われました。 雜だものだから。 左からニラ玉、魚肉ソーセージとしめじの豆板醤炒め、うるいの胡麻和え、海老芋の煮物 野菜を多く調理すると、それだけで健康にな…

ぽっかぽか

今日は寒いですね。 雨から雪に変るんですって? でもこれは、昨日のぽっかぽかの陽気の風景。 ミーシャとコタヌ こんな仏頂面ですが、ご本人たちは、至極ご満悦なんです。 あったかいからね。 ただ、眩しいだけみたいですけど、嬉しさが伝わってこないから…

出汁のリレー

朝作ったしじみ汁が少量残ったので、 それを出汁にして、夕方「うどの甘辛煮」を作りました。 メインはお鍋。 骨付鶏を3時間煮込んだ、鶏肉がトロトロのお鍋です。 生姜のスライスがたっぷり入って、体が温まる一品。 翌朝の吸物は、 鍋の残り汁を使った「生…

ちらっと 鎌倉

朝起きて、一番最初に見るテレビはNHK「ニュースおはよう日本」です。 朝食を作りながら、ほとんど時計代わりに点けている といった方が正しい。 珈琲を煎れて、お湯を沸かして、出汁を取って、副菜、サラダなんぞを作って、 あらもう50分。そろそろご飯が炊…

新しいお酒 タンカレー10

帰宅して、すぐ気づきました。 新しいお酒が2本増えていることに。 「気がつかないかと思ったよ」って、気がつきますよ。見逃しませんよ。 手前の特大サイズのジンが残り少ななのを見て、 「あっこれ、気がねして残してんのか」と思って買ってくれたんだと。…

おんなじには、、、できない

豚足が大好きなので、、、ちまこさんの「豚足の煮込み」を見てすぐ反応。 とんそく、とんそく、買ってきました。 ・・・・で。 おんなじには出来ないことに気がつきました。 ウチには、圧力釜がなかった。。。。 ただの豚足の煮込み。 泣きながら2時間煮まし…

昼間行ってみたら。。。

いつもにゃんこに会いに行くのは夜だから、 昼間行ったら、風景が変わってました。 あれ? ハタボウとトントン。 あんたたち、破局したって聞いたけど。 「やばっ、ばれたか」 今頃、離れたって、見ちゃったもんねー。 しらばっくれて。 ハタボウまで、何さ …

不揃☆大袋の野菜 と 磯村政次郎商店のごま油

不揃いの野菜が沢山入ってる大袋、ワクワクします。 大葉なんか、これでいいと思うのよね。 むしろこっちの方がいい。 綺麗に重なっているものより、洗いやすいし、どかどか使えるじゃないですか。 こういう大袋があると、つい買ってしまいます。 それで、ど…

都立図書館に行く

柳橋あたりの火保図が見てみたくて、都立図書館に行きました。 いつもは自転車で来るんだけど、 今日は自動車。 駐車場がなかなか空かない。 そうか、今日は日曜日だからなぁ。 車寄せに停まって、空き待ち。 車の中で本を読んだり、外の景色を楽しんだり。…

斉魚 ( えつ ) 姐さんに会いたくて。。。

21日から24日にかけて、年に一度のお楽しみがやってきました。 斉魚 (えつ)姐さんが、ウィーンからの里帰りの時期なのです。 斉魚姐さんとは、猫のこと、文学のこと、音楽のことと色々と話が合って仲良くさせていただいてるんですが、それはそれは美人で、上…

柳橋 ルーサイトギャラリー 再訪

前回、ルーサイトギャラリーに行ったのは「劇団まるおはな」の公演でしたが、 普段は、喫茶店として営業されているのだと、横チンさんから教わりました。 「だったら、行ってみたい」 ずっとそう思っていたので、柳橋散歩の〆は、ルーサイトに決めていました…

カフェ飯

仕事先からちょっと寄り道して、カフェ飯しました。 駅からちょっと離れたところにポツンとある喫茶店なんですが、 意外と、、、といっては失礼だが、パスタが美味しいのです。 ナスとベーコンのトマトソース・スパゲティ この味、どこかで食べたことがある…

ペリカンの食パン

新富町のペリカンの、食パンを食べました。 チョー旨 こんな美味しいパンは生れて初めてです。 朝は大抵、和食だったんですが、ペリカンの食パン一斤半買ってきてものだから、 何日か続けて朝は洋食を覚悟していたのに、こんな美味しいパンだったら、毎日で…

柳橋 「流れる」のロケ地を訪ねて

田原町から柳橋まで、まっすぐ歩いて20分くらいでしょうか。 前回柳橋に行ったのは、去年の4月。 劇団 まるおはな の公演を観に来た時でした。 その前は、一昨々年 ( 2013年 ) のこと。 初めて歩く柳橋は、頑丈そうな橋の下に屋形船があるくらいで、 置屋も…

田原町 再訪

幸田文さんの本『<流れる>おぼえがき』と、数葉の写真を持っておでかけ。 行き先は柳橋。 でも、まず降りたったのは田原町駅。 先日買って美味しかった中塚商店の塩豆と、ペリカンの食パンと、楽宴のランチがお目当て。 ここだわ、ペリカン。 あれれ外に人…

<流れる> おぼえがき

一年に二度くらい、清水から飛び降りる思いで、古書を買ってしまうことがあります。 <流れる>おぼえがき 発行部数も少なかったであろうし、大衆向けではない売り方であろうし、、 綺麗に保存されたものはなかなか少ないらしい。 幸田文さんが「流れる」を…

好敵手

沙羅 ツキグロさん 一触即発 沙羅とツキグロさん。 気性も美人ぶりも、喧嘩の強さも、似ている者同士。 だからお互い、気になるんでしょうな。 こうなると、他の子はただ状況を見まもるだけ。

古本と古書について

悪い癖があります。 どうしても買ってしまいます。借りればいいのに。。。。 私が住んでいる渋谷区の図書館は、都内でも最低ランクの蔵書率。 私のような「古い渋い作家」の本を好む人間にとっては、とても面倒なんです。 殆どのリクエストに渋谷区が対応で…

油淋鶏を作る

今日の夕飯 ( 17日 ) は、豚と白菜のミルフィーユ鍋を作ります。 それと、、、骨付の鶏ももがあるので油淋鶏でも作るかな。 かなり時間がかかりそうだけれど、まあね、頑張る。 私の作り方は「油淋」です。 よく家庭では、小麦粉や片栗粉をまぶして唐揚げに…

『9番目の音を探して』 著:大江千里

先日、テレビで小泉今日子さんがニューヨークを旅している番組を見ました。 小泉さんのファンなんですの。 で。 その『小泉今日子50歳ニューヨーク』という番組で、 小泉さんは、シンガーソングライターの大江千里さんと再会を果たしています。 大江千里さん…

からすかれいの煮付

本日の夕食 ( 16日 ) じゃん。こんなラインナップ 【からすかれいと玉ねぎの煮付】 急に魚の煮付が食べたくなって。 本当は金目鯛が食べたかったんだけど「売ってなかった」そうで。 MOURI が買ってきてくれたのは《からすかれい》でした。 《からすかれい》…

レストラン幸田

仕事場の近くにある《レストランこうだ》は、昔なつかし系の洋食屋さんです。 調理は、年輩の旦那様 ( ご店主 ) と何人かのコックさんが担当。 ホールは、奥様がしていらっしゃるんですが、とても素敵なお店です。 奥様は《お母さん》みたいな方で、皆に親し…

マシュルームのピラフ

土曜日の朝ごはん。 今日は珍しくピラフにします。 具は、何がいいかな? 冷蔵庫をごそごそ。。。 マシュルームがあるから、全部使っちゃおうか。 具。 マシュルーム…大5個、玉ねぎ…中1個、ピーマン…中2個、ポークハム…4枚 油は、サラダ油&オリーブオイル。 …

寒い夜には 「すいとん」

夫婦それぞれの帰りが遅く、これからご飯を食べようと思っても、 いつものメニューじゃ胃もたれを起こしそうだし、、、 晩酌を長々とやっていたら睡眠不足になるし、、、 それでも野菜や、色々な物を摂取したい。 じゃ。 すいとん。 入っているもの。 出汁 (…

マフラーと帽子

昨日、母から電話がありました。 ビクっとするんです、実家からの電話は。。。 母も高齢だし、義理の父も癌治療をしているから。 しかし、母からの電話はのんびりした話でした。 「ねぇ、マフラーと帽子、使わない?」 「ええっ? 帽子は被らないなぁ・・・…

長芋のグラタン、作りました

暮れに戴いた長芋、一本丸々なので、何回かに分けて楽しみましたが、 今日、最後の350gでグラタンを作りました。 レシピは「めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信」さんの《長芋 de 牡蠣グラタン》 ずっと作りたいとブックマークしていたものです。 アハハ。 器…