Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『同潤会アパート生活史 「江戸川アパート新聞」より』

今、一番のマイブームは《同潤会》のこと。 全部購入していたらとんでもないことになります。 家も狭いし、お金もないし。。。 同時に読み進んでいますが、 今、一番面白いと思うのが『同潤会アパート生活史 「江戸川アパート新聞」より』です。 大塚女子ア…

レタス鍋に ふた工夫

本日 ( 3/30 ) は珍しく食材のストックがギリでして、 苦肉の策で、レタス鍋にしました。 鍋の後ろにチラ見えしているのは、サッポロ一番の味噌ラーメン。 〆にこれを入れようという魂胆。 具材もないので、冷凍の餃子も入れてみました。 うん、なかなか合う…

同潤会アパート 青山アパートメント

同潤会アパートをご存知でしょうか 東京の方なら、たぶん一度は耳にしたことがある名前でしょうけれど、 その方々の中に《実際に建物を見たことがある人》となれば、少ないかも知れません。 「知ってる」「懐かしー」と言われる御仁は、間違いなく昭和です。…

春 巡り合い

毎回のように言ってますが、わたし 無類の麺好きです。 母が住む長野県の上田市も、そば処。 それが嬉しくて通うようなところもある。 都内のランチも、ほとんど蕎麦屋。 美味しい蕎麦のお店は、必ずといって過言ではないが、店内も清潔感がある。 今、一番…

湯けむりの里 ふたたび

このところ、毎週水曜日になると、スーパー銭湯通いが続いています。 本日 ( 3/27 ) は、宮前平の湯けむりの里、ふたたびです。 何軒か、スーパー銭湯に行きましたが、ここが一番施設が充実しています。 館内の飾りや企画もお客さんを飽きさせない工夫がみら…

パシーマのベッドパットシーツ

MOURI の枕が壊れたので、新しいのを買いに行きました。 「枕が壊れた」というのは、どういうことかというと、、、 中身がパックリ二つに割れたのです。こんな感じの枕が ⤵ 気づかないかねぇ、枕の真ん中がパックリ割れてて。 「どうも寝にくいとは思ったん…

こころ溢れるもの 名品と名産と名物

素敵なひとから、またまた素敵なものを頂戴しました。 この柄を見て、ピンとこられる方は、 「サユリスト」でも「コマキスト」でもなく、←古っ 正真正銘の「マミリスト」です。 凄いでしょ? 凄すぎますわ、マミーさんの手作りの品々はいつも。 最新号のマミ…

何が好き?

本日 ( 3/25 ) の朝食 無限レタスorキャベツ。 このサラダが最近の定番になりました。 焼いたパンがうずたかく積まれていますが、私が全部食べるように見えちゃうなぁ。 もちろん1人2枚で、2人前です。 いつもは1枚ずつ焼くんだけど、めんどくさいから全部焼…

土曜日の食卓_牡蛎vol2

お菓子作家-KAYANOさん主催の土曜の食卓、今回 ( 3/23 ) は、第二弾牡蛎パーティーです。 まずはウェルカムドリンク 自家製かぼす酒 で乾杯 始めから美しい料理です。 りんごと春菊のサラダ トッピングは柘榴 春菊を生で食べられるなんて、幸せ。 りんごとザ…

小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ

テレビで、小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけの作り方を紹介していたので、 作ってみました。 簡単です。 小松菜切って、ごま油で炒めて、ちりめんじゃこを入れて、白ごまも入れて、 輪切りの唐辛子も入れる。 味付けは、ちりめんじゃこの塩気があるから、…

ひとりになれない私・・・

どすんどすんと、頭突きして甘えているのは、ハタボウです。 ハタボウは、尻尾の付け根をグリグリかいてもらうのが好き。 蚤にさされても、そこだけは自分でかけないからみたい。 コワッ いや、かわええよ。 恍惚のお顔だね、しかしこの下の歯、やっぱりかな…

『大塚女子アパートメント物語 オールドミスの館にようこそ』

東京生まれの私は《同潤会》という妙にいかめしい名前をずっと聞いて育ちました。 でもって、小さい時から建物に興味のある子でして、 「いいなあ」「素敵だなあ」と思った建物のルーツは、同潤会アパートだったのです。 同潤会については知りたいことが山積…

ホントは甘えん坊

陽だまりで、まったりしているのは、ハタボウ 「珍しいね、他に誰もいないなんて。 相棒、っていうか子守しなきゃなんない じゃいあんも今日はいないんだ。 良かったね、こんな機会はそうないよ、1人でくつろげるなんて。」 ハタボウは『気づかいのひと』で…

ショックな話と今更の話

ショックが二つ重なりました。 初めて手作りしたキーマカレーのレシピを失くしてしまいました。 凄く美味しく出来たのに。。。。 もうひとつショックなのは、この写真しかない。 もっと美味しそうだったのに、なにっこの写真。。。。 気を取り直して夕食 練…

ウルトラ生姜を作りました

大ぶりの生姜が大量に手に入ったので、ウルトラ生姜を作ります。 まずは切る 繊維を寸断するように切ります。 繊維を寸断するようにとは、どういうことかっていうと、 〇 のように、生姜の表皮の模様と並行に切るんです。 ✖ のように切ると、中の繊維が寸断…

奈良からの恵み

ウィーン在住の斉魚 ( えつ ) 姐さんの話は、このブログで何回もしたと思いますが、 姐さんは、帰国すると1~2日東京に居て、残りの数週間を奈良で過ごします。 本好きの姐さんは、ウィーンに持って帰りたい本をリストアップ。 そのリストをもとに、私がネッ…

レッドキング ( コング ) に行ったワケ

2年半ぶりにやってきました!! 美味しいお肉が食べたくて。 ここは京王線の橋本駅にあるレッドキング 以前、仕事で来た時に皆で会食したお店なんですが、 とても美味しかったので是非MOURI を伴いたかったのです。 このお店のメインは、熟成肉です。 熟成肉は…

和・中・韓

タイトルの意味を察しかねていらっしゃるかも知れませんが。 つらつら思うに、 日本の家庭料理って世界旅行が楽しめるくらい折衷ではないかしら。 朝はまあ、洋食っちゃあ洋食ですが。。。 サラダはレタス・赤大根・キアヌ。 じゃがいもは干しえびとチーズで…

金針菜と鶏の炒め物

スーパーの棚に、驚きの商品発見!!! 金針菜の乾燥したものです。 おおおっ、金針菜だ 金針菜を初めて食べたのは、松本のきく蔵さんでした。 お通しの一品に配された、緑色の茎みたいなのがとても美味しくて、 ご主人に聞いて『金針菜』を知りました。 2014年…

グリーンブックを観て

またまた、新宿バルト9にやってきました。 ( 3/12のお話です ) 新宿御苑にほど近い、この映画館は9つのシアターを持つ複合施設です。 エスカレーターから見えるこの景色が好きなんです。 この眺めには、これから観る映画に対するワクワク感を更にあげてくれ…

マンネリ化の夕餉

ここ最近、どんどん作るものがマンネリ化していっています。 これは3月10日の夕餉 困った時の、鯵の刺身とアサリの酒蒸し。 彩は、かぼちゃの煮たのと、人参とじゃがいも炒め~まだむ風 人参とじゃがいも炒めは、 下茹でをせずに、にんにくを入れた油で気長…

酒蔵おかみのお夜食〆ラーメン

本日 ( 3/12 ) は、お手軽料理、鉄板焼き いつもは豚ですが、ラム肉があったのでジンギスカンにしました。 それはそれで満足なんですが、今日の話題は〆のラーメンです。 我が家では、気に入った日本酒を半ダース単位で購入するんですが、 先日届いた蓬莱の…

やっちまいました

歩きすぎということにしたいです。 でも。 整体の院長せんせは「冷やしすぎかもしれません」と言います。 MOURI は「太り過ぎで足が悲鳴をあげたんだ」と言います。 毎日、整体に通っているんですが。 治療して楽にしてもらうと、仕事でまた痛めるの繰り返し…

わかりやすい2人

映画『グリーンブック』を観て帰宅した夜ごはん。 久々の ケンタッキー・フライドチキン 映画でね、2人が美味しそうに食べてたんだもの。 私ら夫婦、なんてわかりやすい奴らなんだろう。

本日のランチ

めまい検査の為、病院 ( 耳鼻科と脳外科 ) のはしごとなり、合間にランチをすることにしました。 入ったことのないイタリア料理屋さん。 まだ昼まで少しあるので、店内は空いています。 ランチのコースには、パンとサラダが付いています。 メインのパスタは…

パリパリ無限シリーズ

最近、はまりにはまっているものがあります。 パリパリ無限シリーズです。 キャベツとレタスと大根を試しました。 他にもやしというのもあるようですが、もやしには食指が動かないのでパス。 特に好きなのがキャベツのもと ちょっとキャベツが少なかったかな…

庄内あさつきの卵とじ

本日 ( 3/3 ) のメニューはこの4品 庄内あさつきがあったので、卵とじにしました。 庄内あさつきは、普通のあさつきと違い、根本の部分がごちそうです。 あいにく根っこは切り取られていますが、 根本と新芽が新鮮そうなので味・食感が楽しめそう。 あさつき…

砂肝とザーサイの和え物

湯けむりの里の食事処で食べた「砂肝とザーサイの和え物」を作ってみました。 砂肝は出来合い惣菜なのでちょっとしょっぱめ。 その分、ザーサイの塩気をお湯でさらして抜いてバランスを取りました。 ごま油と黄身で混ぜ合わせたらイメージ通りの味になりまし…

さば缶が人気らしい

本日 (3/1) の朝食 スープは、春菊と春雨の《春》つながり ハムエッグに、じゃがいもを塩コショウして焼いたものと、人参と南瓜を焼いたものと、キャベツのサラダ。 キャベツの千切りには、スイカ、、、いえ違う。 赤い大根を切ったらスイカみたいだ。それに…

ドーナツ屋さん ハリッツ

小田急線 代々木上原に美味しいドーナツ屋さんがあると聞いてやってきました。 こんな路地に。。。 普通の民家を改造して作ったお店のようです。 いつもは外まで並んでいるということですが、、、今日は、お休み? やってました。 でも、玄関の中にはお客さ…