Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多見不動堂から 成城へ。。。

線路脇の喜多見から成城への坂道は、こんなん 自転車も最初は頑張れるけど、途中からは降りないと。。。 成城に戻る前に、右手のお不動さんを訪ねます。 「喜多見不動堂」 この滝も、国分寺崖線の地層からの湧き水だそうです。 ちっちゃ ww 滝の上に仏像のよ…

新しもん好き

先週、猫の世話人さんが大きな木を担いできて、ここに置いたところ。。。 にゃんこたち、ここに乗るのが日課になりました。 ねえ、さつま。 あんたたちはホントに新しもん好きだよね。 いくつでしょう? このにゃんこ だいたいの人が、おじいさん猫だと答え…

喜多見の、、崖下の道を歩く

樫尾さんのお庭を下って、崖の下に沿って歩きます。 この辺は、成城の街並みと違って、親しみやすくて、温かな感じがする。 公園もなんか、のどかで。。。 花や木を、綺麗に地植えしているお家が多い。 左の方は、高い傾斜地。 売地の看板の後ろの家は、喜多…

成城から喜多見に行きたくて 彷徨う。。。

あ~ どこかに喜多見に降りる坂ないかなぁ。 お兄ちゃんが歩いていたので、聞いてみたら、2ブロックほど先にあるんだって。 ふう 凄いお屋敷 「成城四丁目 発明の杜」??? 「樫尾」という表札が。。。 お掃除をしている方がいらっしゃったのでお尋ねしたと…

定休日で さまよう。。。

なんだか無性にボストックが食べたくなり成城にきました。 やな予感。やっぱり。。。休みだ。 ちゃんと調べるわね、普通は。 でも行き当たりばったりなんであります。じゃ散歩。 ぞろぞろ ああ、卒業式なの今日は。 で。みんなで記念撮影ですか。いいわねぇ…

治療方法の違い。。。

( イメージ写真 ) 五十肩の治療を始めて、半年くらいになります。 「神の手」と信奉する先生の施術を受けているんですが、めまいを併発し、 遠くまで通えなくなってしまって。。。。 近所のスポーツマッサージ系のクリニックに飛び込んだんですが、治療方法…

金ちゃんヌードル

関西在住の方から「金ちゃんヌードル」をいただきました。 MOURI が初めてお会いした方からのお土産で、その方曰く、関西で一番売れてるカップ麺だそうで、 関西人の口にはカップヌードルはしょっぱ過ぎ、金ちゃんヌードルの方が人気なんですって。 いいじゃ…

お誕生日の前夜祭

25日はBossの誕生日。 前日シフォンケーキをお届けすることに。。。 ケーキを届けて失礼するつもりが、BossとKing兄から 「なにいってんの前夜祭なんだからご飯一緒に食べよう」とお誘いいただいて。。。。 いつものようにこんなご馳走を。。いただいてしま…

沙羅母御の結界のそとで。。。。

野生のにゃんこにはテリトリーがありまして、 沙羅のテリトリーに、娘が入ると大変なことになります。 じゅんとらさんも、さっとんみーもそれを知っているから、 お母ちゃん ( 沙羅 ) の近くにいるワタシを見つけても甘ったれません。 少しでも結界 ( 大げさ…

いぶし系と、キスのフライ

いぶすくんを買ってから、コンスタントに燻してます。 燻すと、塩とか醤油を使わなくても食べられるので減塩になると思うんですが。 今日の燻ものは、かつおのたたき。 このままでも食べられるものを、更にいぶしてみると、、、 醤油をつけなくても美味しい…

れんこん蒸し 桜あんかけ 真似して・・・

めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信 のちまこさんの、、、真似してガッテン第二弾。 れんこん蒸し 桜あんかけを作りました。 れんこんと桜の塩漬け、常備してあったの。 偉いってゆって~ 上に乗せるれんこん以外をするのね、ふんふん。それに練ったひき肉を混…

ラム肉とイチゴのボリュームサラダ 真似して作りました

めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信 のちまこさんが紹介する料理は、どれも美味しそうなんだけど、 たまにえぇっというほど、斬新な組み合わせの料理があったりします。 でもいやしかし。 どんなに斬新でも、ちゃんと裏付けがあって奇をてらったものじゃないか…

とらお は、ホントにハクビシン?

今日は時間があって陽のある内に来れたので、とらおの写真が撮れました。 「あら、おはよう。早速 ネコメシもろたんか」 「猫缶食べてみる? うそ。とらおはカリカリが好きだもんね」 最近は、近づいても全然逃げない。 カリカリに夢中。 でも。。。 ハクビ…

熊谷守一美術館

豊島区千早にある、熊谷守一美術館に行きました。 ( 3月13日 ) コンクリート打ちっぱなしの三階建て。 熊谷守一さんのイメージとは対極にあるような建物だけど、壁には。。。 熊谷守一さんの代表作「赤蟻」が。。。 「地面に頬杖つきながら 蟻の歩き方を幾年…

インカの目ざめ

初めて食べた時、驚きました。 「インカの目ざめ」という名前もそうですが、その黄色いビジュアルに。。 黄色ですもの、酸っぱそうにイメージするのはワタシだけでしょうか。 でも食べてビックリ、今までのじゃがいもとはまったく様子の違う風味だったから。…

プチヴェール

MOURI に買い物を頼むと、ここんとこ多いのがコロッケ。 まあね、ここのコロッケは美味しいからいいです。 それから初めて見たと言ってプチヴェールも買ってきました。 プチヴェールは、ケールと芽キャベツから出来たんですってね。 芽キャベツがグーなら、…

じーさんとハクビシン

「なんじゃい、おまえは」はいしまじー 最近のハクビシンは、それはもう大胆になって、じーさんが一番好きな餌場を占領。 左がハクビシン、右がはいしまじーさん。遠目だとどっちがどっちかわからない。 「まるさんよ、あいつぁ食ったらウマイかの?」はいし…

快気祝いの夕べ

口内炎で口の中が痛い~というMOURI が、やっと普通食を所望。 よかった~。 食べられないのって、気力も落ちるから、どうしたもんかと思ってた。 快気祝いの食卓 帆立、シシャモ、さらし鯨と海の物ばかり ww 野菜もあるでよ インカの目ざめと、こごみ こご…

伸びて 叫ぶ

最初にこれを見た時は、驚きました。 この辺りで一番の年寄、はいしまじーさん ご飯くれと言ってます。 じーさん ひどい口内炎で、 ネコメシ、痛いところにつまると。。。。 こんなんなる 治療してあげたくても、じーさんには誰も触れません。 ヘタに触ると…

堕落した猫

この界隈の猫のことで知らないことはなく、 野良猫たちの救世主である 世話人さんが、最近《過ち》を犯しました。 れっきとした野良猫です。 事の起こりは昨年11月、 なにげに脱いだその人のジャケットの上に、この子がのっかったところから始まります。 暖…

桜の花のお箸置き☆  の表についてなんですが・・

HTML って難しいですね。 実は先日、ワタシのレシピの表が見やすいと、ちまこ通信のちまこさんがホメてくださって。 豚もおだてりゃなんとやらのまるさん、その作り方を、ご伝授したんです。 ところが、表作りにおいて、根幹を揺るがす大事な説明を省いてし…

口内炎で痛いんだって。。。

3月11日 夕食 おすいとん 翌日の朝も、それでいいって。。。 3月12日 夕食 野菜を細かく切った鍋 にんじん、えのき、白菜、椎茸、長ねぎ、水餃子、京菜、豆腐、ウルトラ干し生姜などなど。 翌朝は、それをおじやにしたものが食べたいと。。。。 つぎの日も、…

「オープニング・ナイト」 ジョン・カサヴェティス監督 

ジーナ・ローランズ主演「オープニング・ナイト」を観ました。 物語は、舞台女優マートル ( ジーナ・ローランズ ) が気心のおけるスタッフ・キャストとともに 新作「第二の女」に取り組んでいくという話で、38年も前の作品です。 タイトル「オープニング・ナ…

レシピの表

以前レシピ紹介の記事をアップした際、「レシピ表が見やすい。真似したい❤」といっていただいたことがあって。。多少なりともレイアウトを工夫した甲斐があったことと、そして、そう言ってくれたのが、最も尊敬する料理上手のちまこさんだったので、天にも昇…

堅いものと甘いもの

いつものスーパーじゃなく、少し先のスーパーに行きました。 ここは結構高いんだけど、お菓子のラインナップがなかなかで、こんなお菓子を買いました。 京都 京栄堂の八つ橋 小宮山のクリームパピロ あぁ懐かし。 でも、久し振りに食べてビックリした。 八つ…

普通の豚まん

「ヨーロッパ退屈日記」だったかしら、伊丹十三さんが 「豚にコックの恰好をさせた看板を掲げるトンカツ屋のセンスを疑う」というように書いてらっしゃったけど。 まさに。 作っておいてなんですが、やっぱり、あの豚まんは怖かった。 何故か、肉アンが余っ…

ビッグ豚まん

ゆでたまごっこに続き「顔シリーズ」第二弾で、ビッグ豚まんを作ります。 先日、 あさイチで舘野鏡子さん が紹介していらした大きな豚まんなんですが、 大きいだけじゃなく、豚の顔になってるの。 ちょっと 下趣味かとも思ったけど、先生曰く「子供たちと一…

ゆでたまごっこ 

King兄から、面白い物をいただきました。たまごっち じゃない ゆでたまごっこ これを使うと、ゆで卵が面白いことになるらしい。 早速やってみる できたてのゆで卵を熱いうちに殻をむき、 「ゆでたまごっこ」の中に入れ、フタをゆっくりしめます。 ボール等に…

mAAch ecute ( マーチエキュート ) 神田万世橋

mAAch ecute にやって来ました。 川に映るアーチ型レンガ、いい眺め。 今回の目的は、3階のカフェ。 去年来た時 は、時間がなくて断念したところです。 入口は・・・と。 あったあった。 古~い、駅の階段。 幻の駅「万世橋」の駅開業時 1912(明治45)年に…

宮本公園 神田の家

3月2日 「御茶ノ水あたりを歩く~湯島聖堂」の続きです。 記事をアップしてから、去年の丁度同じころ神田明神・万世橋あたりをフラフラしていたことが判明。 今回も同じルートなので、重なる部分は割愛します。 そろそろお腹が空いたので、どこかないかしら…