Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お誕生日の前夜祭

 

25日はBossの誕生日。

前日シフォンケーキをお届けすることに。。。

ケーキを届けて失礼するつもりが、BossとKing兄から

「なにいってんの前夜祭なんだからご飯一緒に食べよう」とお誘いいただいて。。。。

いつものようにこんなご馳走を。。いただいてしまいましたの。

 

f:id:garadanikki:20150327105218j:plain

いきなりボケたww

カメラを持ってなかったので、スマホで撮ったんす。

前菜のサラダなんだけど、これで一人前よ。

大きな丼ぶりに掘っても掘ってもある感じ。

でもこれが美味しいんだなぁ。

ベビーリーフにサラダほうれん草に、根三つ葉に、韓国のりに、しらすがトッピングされてて、

ごま油とオリーブオイルの2種類の油であえてあるから深みが違う。

こってりした中に、スッキリした美味しいサラダです。

後記 )  根三つ葉だと思い込んでいましたが、作者 ( King兄 ) より訂正が入りました ww

   根三つ葉ではなく、ホワイトセロリだそうです。

 

ラナンキュラス

f:id:garadanikki:20150327105219j:plain

Bossのお誕生日にと、カスミちゃん ( 仮名 ) も駈けつけてきてて、

一緒にご馳走をいただきました。これカスミちゃんからBossへのプレゼント。

綺麗だねぇ、ピンクだねぇ。。

 

King兄鉄板極上、ひじきの煮付

f:id:garadanikki:20150327105220j:plain

これがウマイんだー。

ひじきがまた、その辺では手に入らないような太っちょひじきで、

味はどこまでも優しくて。Bossが油揚げ系がNGなので、油揚げ入ってないのに、凄くコクがある。

・・・それから、もういっぺん言いますが、これ1人ひと鉢です。

 

???

f:id:garadanikki:20150327105221j:plain

美味しー

何だと思う、コレ。

 

やまといもです。やまといもを薄くスライスして、おかかをかけたおひたし。

醤油じゃなくて、オカベのつゆだそうです。

驚く新食感。やまといもの概念が変わります。まねしよ。

 

 

スペアリブ

f:id:garadanikki:20150327105224j:plain

1人2個、それもこの身の厚さ。

昨日からヨーグルトも合わせて漬け込んだんだって。すごうま。

 

オイキムチ

f:id:garadanikki:20150327105223j:plain

King兄は最近、ぬか漬けも作ってるそうで、

昨日食べつくしちゃったので、浅漬けのキュウリをオイキムチにしたそうです。

あまうま

 

これがまたすごい ポットに入ったエシャロットもいいじゃない。

f:id:garadanikki:20150327105227j:plain

台所で、フライパンに入れた何かが「ずずずずず」という音を立ててます。

何かと思ったら、小松菜で蓋をされたオイルサーディンが焼かれている音でした。

凄い組み合わせじゃない?

オイルサーディンと小松菜を炒めて、しらすが散らした一品です。

おいし~いいいいいい

 

車なので飲まないつもりだったけど、呑まずにいられないラインナップ。

「あたりまえじゃない、呑まずには帰しません」と言われました。

 

あっそれと、中央のお皿に入っているのがこれまた絶品

チーズの味噌漬け

f:id:garadanikki:20150327105225j:plain

一週間漬け込んでいるんですって。

これはまた酒にあいますこと❤

後記 )  一週間と書きましたがとんでもないそうです。

   最低一か月、ここにあるのは二か月漬けたものなんですって。

   あはは、雑しまくり<m(__)m>

   

 

あーお腹いっぱいと思ったら、ちらし寿司

f:id:garadanikki:20150327105226j:plain

有田焼きの皿にこんな豪華なちらし寿司

はまぐりのお吸い物つき。。。。

 

ああ至極の時でございます。

King兄は人をお腹いっぱいにするのが楽しみなんだって。

カスミちゃん、美味しかったよね、お腹いっぱいだよね、感動するよね。

 

感動するカスミちゃんとワタシを見て、Bossがひとこと。

「動いてもいないのに毎日がこの量だよ~、地獄だこれは」

ふふふかなりの量でわからんでもないですが、でも言わせてもらいます、この罰当たりがと。(笑)

 

f:id:garadanikki:20150327105228j:plain

〆のシフォンでございます。はずかし

 

King兄、美味しかったです。ごちそうさまでした。

Boss、お誕生日おめでとうございます。

カスミちゃん、ドレッシングありがとうございました。