Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブラブ

今日も2人はラブラブ 献身的なハタボウ ( 左 ) と、お姫様気質のとんとんです。

にゃんこの 二度見

にゃんこの二度見を初めて見ました。 この陶酔した「じゃいあん」の顔。。。 あの、苛めっ子で凶暴だった じゃいあんが、だだ甘えになったなんて、 苛められた経験のあるにゃんこたちには、信じられないようです。 「ホントにあれ、じゃいあんかぁ?」 耳が…

鶏もも肉のハム

ウィーンに住む 斉魚 姐 ( 先輩 ) さんから、こんな話を聞きました。 ウィーンでは、部屋が汚れるという理由で煮たり焼いたりの調理をしないお宅が多いんだって。 だから朝食だけでなく、夜の食卓もハムとかザワークラウトとか、冷たいものが並ぶそうな。 目…

いとこ同士~それから

去年の恋の季節。 ハタボウは、とんとんの心を射止めることは出来ませんでした。 それから半年。。。 この地域の管理者の方針が変わり、地域猫が軒並み捕獲され、去勢・避妊手術をされました。 この辺りではもう、子育てする母親も、子猫の姿を見れなくなっ…

ミント色 マイブーム

この冬のマイブームは、シャンパンゴールドでしたが、 暑くなってきてミント色に目がいくようになりました。 笹塚で買った水差し 赤っぽいのと、オレンジっぽいのと、このミントの3色展開でしたが、 やっぱりコレでしょう。ガラスのようで美しい。 石鹸 使っ…

金ちゃん ヌードル~お預け編

MOURI の留守中、気になるものが届きました。 ひゃ~これは、前に関西の方からいただいた、あの、美味しかったカップ麺じゃないか。 <a href="http://garadanikki.hatenablog.com/entry/20150325/1427288400" data-mce-href="http://garadanikki.…

メルクマール京王笹塚

久し振りで笹塚に行ったら、驚きました。 クイーンズシェフがあるビルの反対側に、大きな商業ビルが出現しているじゃないですか。 【メルクマール京王笹塚】 3階までがショップ、4階に笹塚図書館が開設され、8階までがオフィス、その上 ( 21階まで ) が高級…

人気店のお話

最近、神田近辺まで出かけることが多く、お昼を外食ですませる機会が増えました。 大抵は、マイブームの担々麺なんですが、次に多いのがカレー。 小川町界隈には不思議とカレーの人気店がひしめいてますものね。 今回はそんな美、味しいと評判だったのにワタ…

堺雅人の目

カメキチさんのBlogで、「Dr.倫太朗」を紹介されていて。。。 <a href="http://kame710.hatenablog.com/entry/2015/06/19/115828" data-mce-href="http://kame710.hatenablog.com/entry/2015/06/19/115828">カメキチの目(2015.6.19 …

めひかりの唐揚げ

なんの魚だ? めひかりというものらしい。目がでっかくて白内障みたいで、変だ(笑) どうやって食べるの? 唐揚げが美味しいらしい。 へぇこれが。。。 うんまい!!! 見た目はどうかな~という感じだけど、 二度揚げしたら、骨までサクサクして、すごく香ば…

La foret et la table (ラフォレエラターブル) の冷凍パン

鎌倉のLa foret et la table (ラフォレエラターブル)というパン屋さんに夢中で。 よく買いに行くんですが。 どうしても買に行けない時は、無理を言って送って貰うことがあります。 先月、訪店した時に、前払いをしてお願いしたパンがこちら。 実は「誕生日…

親子の情景 ~ すずめ

あれは、どういうタイミングかしらね。 ベランダの雀、毎日来てたかというと、ぱったり来なくなったりする。 久し振りに、窓の外をワタシのいる室内を覗くようにして行き来する奴がいて。。 米もパンも飽きたらしいので、「インコの餌」を買ってきてあげたら…

徳冨蘆花 『寄生木』 どの本で読む?

徳冨蘆花の『寄生木 ( やどりぎ ) 』という小説を読んでいます。 図書館から借りた「蘆花全集 第八巻」で。 面白いです。流石、徳冨蘆花の腕は凄い、どんどん惹きつけられていきます。 ≪ 蘆花の腕 ≫ といいましたが、半分アタリで半分ハズレです。 実はこの…

映画 『海街diary』 を観る

映画『海街diary』を観てきました。 ネタばれなのかも。。。ご覧になってない方のお邪魔になったら、ゴメンなさい。 それと。ご覧になった方、異論だったら、ゴメンなさい。 長女-幸田幸・・・綾瀬はるか 次女-幸田佳乃・・・長澤まさみ 三女-幸田千佳・・・…

羊さんの タマリンド

吉田羊さんが大好きです。 「たべものがたり 彼女のこんだて帖」では、料理上手のアラフォーOLを好演していました。 「彼女のこんだて帖」という角田光代さん原作のドラマ化でしたが、 一話の脇役が、二話目の主役となっていくというように、人間関係が繋が…

必需品 ベーブマット 足用

外歩き、、、特に同じ場所で、にゃんこの頭をいいこいいこしている時の必需品です。 小さなベーブマットが内臓されていて、電池で扇風機がまわるしかけです。 なんか、戦隊ヒーローのベルトみたいだなぁ。。。。 本当は、腕にするらしいけど、ワタシは足にし…

じゃいあん の話

今日は、「じゃいあん」と呼んでいる苛めっ子の話をします。 少し長くなりますが。。。 初めてその子に会ったのは、今から3年前 2012年07月06日撮影 尻尾がちぎれて血を出していました。 根っからの野良気質で、少しでも近づくと逃げる体制をとる子でした。 …

わさび菜のサラダ

わさび菜っていうのを買ってきました。チリチリ柔らかい葉だから、そのまま生でサラダにしよう。 材料:わさび菜、ナス、にんにく (少々)調味料:マヨネーズ、塩麹、塩、コショウ1) すりおろしたにんにくと塩麹を、生ナスに揉み込んで、ナスをしんなりさせ…

齋藤弔花さんの本 「國木田獨歩と其周囲」

ある方から、齋藤弔花という随筆家のことをお聞きし、読んでみたくなりました。 齋藤弔花は、大阪生まれで、国木田独歩と親交が深かった人。 独歩の「武蔵野」は中学の時挫折、大人になったらキチンと読んでみたいと思っていた作家でした。その独歩の作品を…

あるもので、何が出来るか・・・・

冷蔵・冷凍・食品庫にあるもので、何が出来るか~というメニューです。 そんなことは賢い主婦なら、みんなやってる話だわね。 でも心配になっちゃうんですよ、ワタシの場合。。。 あったあった、ナス・人参・ブロッコリー・玉ねぎ・イカ・豚肉・キュウリ・い…

雑な ガーデナーです

ワタシの周りには「緑の指」を持っているガーデナーが2人います。 ひとりはBOSS。もうひとりは林太郎のママ板垣さん。 <a href="http://garadanikki.hatenablog.com/entry/20140613/1402627560" data-mce-href="http://garadanikki.hatenablog.com/en…

甲状腺シンチ検査

最近、心房細動から始まって、その原因をさぐるべく色々な科に回されています。 今回は、甲状腺の検査。 甲状腺が炎症を起こしたりすると心臓に悪い命令を出すこともあるんですって。 うーん、なんだかチンプンカンプンですが、 循環器内科も糖分泌内科の先…

赤しそジュース

赤紫蘇を見かける季節になりました。 やばい。 気がつかないふりして通り過ぎようかと思ったけれど、MOURI の好物だからなあ。 小さくじゃ~ん 一辺につくりたいところだけど、入れ物が。。。ないっ!!! 「予冷品」って何だろう。 私、何よりも苦手なのが虫で…

お出汁を変えました

我が家のお出汁は、椎茸と昆布でとったものが主流なんですが、 事情により、しばらく昆布を減らすことにしました。 そこで登場したのが、煮干し。 昔は、どの家でも煮干しが多かったんじゃないかしら。 実家でも、煮干しと鰹節が半々くらいだったかな。 煮干…

まっすぐ帰ればいいものを。。。。

※ 先週の土曜日のお話です。そう、地震があった日です。 両国ポパイでしこたまビールを飲んだ後、まっすぐ帰ればいいものを、うろついています。。 もう一軒どこかないかって。この辺は、早いんですよね、確か。 川沿いの、気になる牡丹鍋屋さんは満席だし、…

両国 ポパイでクラフトビールを飲む

※ 先週の土曜日のお話です。そう、地震があった日です。 KYOUちゃんからのお誘いで、両国に行きます。 なんでもドラフトビールのすっごい名店があるんですって。 名前はポパイ 凄いわねぇ、マンションの一回で、ベランダ席もある。 上の人はうるさくないのか…

あじさいさいた

紫陽花 咲いた でもまだ早いんじゃない?折角咲いた紫陽花が下を向いてしまうのが悲しいから…雨よ ふれふれ

キユーピー  ポルチーニ薫るきのこクリームソース

※ 6月4日の夕食です。 ビストロクイック 「ポルチーニ薫るきのこクリームソース」という缶詰を見つけました。 ラベルが美味しそうで気になったので。。。 キユーピー ビストロクイック ポルチーニ薫るきのこクリームソース 245g×4個 出版社/メーカー: キユー…

担々麺 辣椒漢 2

担々麺 辣椒漢 再びです。 前回行った時には、プレミアム担々麺という、お店の貼り紙によると「」しか食べないという辛い、辛~い汁なしを注文してしまったんですが。 今回は、普通のを食べてみようと思って。 いい佇まいですね。 混んでも、空いてもいない…

変な恰好の猫たち

イナバウアーっていうのは、正式にはそっくり返ることじゃないんですってね。 スケートのエッジを平行にそろえて滑る技だっていうけど、 日常的には使ってしまう。 今日も、にゃんこたちのイナバウアー 野良猫は普通、こんな風にお腹を見せたりいないってい…