Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

メルクマール京王笹塚

 

久し振りで笹塚に行ったら、驚きました。

クイーンズシェフがあるビルの反対側に、大きな商業ビルが出現しているじゃないですか。

 

【メルクマール京王笹塚】

3階までがショップ、4階に笹塚図書館が開設され、8階までがオフィス、その上 ( 21階まで ) が高級賃貸住宅になっているそうです。名称にある「メルクマール」とは、ドイツ語の「目印」「指標」を意味していて、笹塚の地名の由来である「一里塚」を象徴しているんですって。

 

【ショップエリアをうろつく】

メルマール京王笹塚の、ショップエリアは「フレンテ笹塚」という名称のようです。

新しいお店って、ワクワクするわね。

1階には、生活雑貨の店が多いようです。

雑貨のお店をぐるりうろついて、咲菜 ( さかな ) という名のお惣菜屋さんで、出汁巻卵を購入。

f:id:garadanikki:20150628133009j:plain

 

好餃子で、ハオ餃子を購入。

f:id:garadanikki:20150628133033j:plain

 

3階のアートマン アートマンというショップで、綺麗な水差しを購入して今日のところは終りにします。

 

目的はここじゃないんだもの。

反対側の、ここが出来るまではピッカピカのお店だったクイーンズシェフに来たんだもの。

 

新しいお店が出来ると、クイーンズシェフだって打撃をくうか、

と思いきや、こちらもリニューアルしています。

f:id:garadanikki:20150628132806j:plain

驚いたのは野菜コーナー。

昔はただ綺麗に並べてあるだけだったのに、オープンキッチン形式のコーナーが作られていて、野菜ソムリエみたいな人が野菜を切ったり、調理をしたりするのが見えます。その分、鮮魚と肉コーナーが狭くなった感があるけれど、お店が改装された分、古くてくすんだ感が一層され清潔感あふれる明るい店内になりました。

 

クイーンズシェフで、何でもかんでも買っていたら大変なことになる。他のお店より高級だから。なのでここでしかないものだけセレクトしなければ。

今日は、かぶ、ベビーコーンが美味しそうだったので、あとアボカドも購入。

 

本日の夕食

f:id:garadanikki:20150628000133j:plain

 

アボカド柚子味噌ソースかけ

f:id:garadanikki:20150628000134j:plain

お出汁で白味噌と柚子胡椒を溶いたソースをかけるだけで、

おもろーな一品ができました。

 

焼き野菜

f:id:garadanikki:20150628000136j:plain

ベビーコーン、かぶ、蓮根、じゃがいもをグリルで焼いただけ。

味付けは一切なし。野菜の甘さだけで美味しく食べられました。

 

れれれ?

f:id:garadanikki:20150628000135j:plain

駅ビルの方で売ってた串カツ

カツも手羽唐揚げも固い~ 凶器になりそうwww

行列してたから美味しいお店なのかと思ったけど、

オジサン包むのに時間がかかったための行列だったみたいです。ざんねん

 

おまけのパン

f:id:garadanikki:20150628000139j:plain

Sの字に焼かれたパン。

形が面白いので買ったけれど、細くし過ぎた為か、

ちょっと固めに焼けたパンでした。ちょとざんねん