Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンノワール、どうしようかなぁ

ニッポンノワールの録画を見始めました。 リアルタイムでは、最終回を迎えたというのに。。。。 第一話から、捜査会議で刑事たちが乱闘を始めたり、凄いです。 主役の賀来賢人と後輩刑事の工藤阿須加の殺し合いに近い、取っ組み合いは凄まじかった。 暴力的…

食いしん坊はしょーもない

本日の朝食はちょっと変。 和食の朝ごはんなのに、味噌汁じゃない。 朝起きた時から、ポタージュが飲みたかったの。 かぼちゃはチンして、炒めた玉ねぎと一緒にフードプロセッサーでつぶしたら、 シノワで濾して鍋に入れ、水と牛乳でのばす。 味付はコンソメ…

『悪女』 ( 虚栄の市 2004 )

( ※ これは11月29日のお話です ) 『悪女』という映画を観ました。 邦 題:悪女原 題:Vanity Fair初公開:2004年9月1日 ( アメリカ )原 作:虚栄の市原作者:ウィリアム・メイクピース・サッカレー監 督:ミーラー・ナーイル脚 本:ジュリアン・フェロウズ …

雰囲気は人で変わる

やった~い! キムチ鍋の雑炊! 冷蔵庫で一日寝かしたスープは、滅茶苦茶ウマい。 今日はジムも仕事もないので、朝からにんにくOK。嬉しい限り。 朝・昼兼用のご飯を食べたら、たまっているドラマを見たりして過ごします。 で、夕方になったらまたお風呂屋さ…

キムチ雑炊 おあずけ

鍋の翌日は、、、と、毎回楽しみにしている雑炊ですが、 昨夜の鍋はにんにくたっぷりのキムチ雑炊なのでお預けにします。 ものつくしと、今日は仕事で人に会うというので。 キムチ鍋の残りはジップロックに入れて冷蔵庫でお眠りいただき、今朝は明太子うどん…

今日はキムチ鍋

ウルトラ生姜鍋 南瓜のポタージュ ポトフにつづき、 本日はキムチ鍋ですわ ちょっとこのレイアウトかっけー! そうでもないか。 こけおどかしという言葉がピッタリのメニューです。 これだけ並べると、食べた気になる。 3割ほど食べたところで満腹になってし…

ポトフってやつ

ポトフってやつを作りました。 南瓜のポタージュに続き、こういうものが風邪の治りかけにはいいかも知れぬと。。。 黄色い色は、最後の最後の南瓜の色です。 たまねぎは、普通のと小たまねぎと両方入れました。 出汁にたまねぎ、食感に小たまねぎ うひひ ウ…

まるの恩返し

風邪ひき2日目。 凄い嬉しいもの食べられました。 金兵衛の銀だら西京焼き弁当 昨日、「外食やお弁当・惣菜はカロリー計算がかえって面倒」みたいなことを言いましたが、 罰があたりますな、そんなこと言ったら。 粛々とカロリー ( 想像 ) 計算いたします、…

風邪ひいて一歩やすみ

風邪をひいたみたいです。 朝ごはんの時には、大したことなかったのに、昼頃からゾワゾワしだして・・・・ 隣の人 ( ものつくおじさん ) が2~3日前から、ゴホンゴホンしていたのを貰ったらしい。 駄目じゃん、ウルトラ生姜鍋を食べたばかりなのに 夕食は、…

鍋の翌日は愉しい

鍋の翌日は、楽しみで愉しみで❤ 残りの出汁で作る雑炊。 世の中で一番ごちそうだと思う これを食べたくて、鍋を作っているとさえ思う。 残り物の2品 鶏のもつ煮と、なずなの胡麻和え。←これで最後。 夜ごはんは、信濃屋で買った砂肝を調理しよう! この新鮮…

信濃屋のぶつ切り鶏肉で、例の鍋 ふふっ❤

どどーんと、鶏のぶつ切り これで約1kg 買い過ぎたかなと思ったが、この位入っていると髄のエキスもたっぷりだから 鍋の美味しさが違うハズ 待ちに待った、鍋パーティー♫ パーティーといっても2人ですが・・・・ 最近は、大根とにんじんとバラ肉の鍋がマイブ…

焼き鳥ともつ煮込みで御機嫌

本日の朝ごはんは、かなり色々 (;'∀') ケチケチ使っていた上田の野菜も、早く食べなければ新鮮さは失われる。 そんなことを考えたらこんなになってしまいました。 緑大根 調子に乗って買い過ぎたかな・・・ せっせせっせとおろしていただきます。 大根の辛い…

鶏ぶつを買いに 信濃屋

ここんとこ寒い日が続き、ウルトラ生姜で鶏鍋が食べたくなり、近所のスーパーに走ります。 でも ないの 鶏のぶつ切りが・・・ 仕方がない。 ネットで調べた鶏肉専門店に行こう! 自転車に飛び乗り、目黒川に沿って走ります。 中目黒付近は目黒川に沿って、お…

香川のお土産をいただきました

MOURI が、ジムのお仲間からお土産をいただきました。 「うどん ぴっぴ」 《ぴっぴ》は讃岐弁の幼児語でうどんのこと、だったと思う。 去年四国旅行に行った時に、居酒屋さんで教えてもらいました。 「うどん 揚げぴっぴ」は、塩かりんとのような具合でした…

タモリ倶楽部でみた 梅水晶なるもの

タモリ倶楽部で「梅水晶」の特集をしていました。 梅水晶は、居酒屋メニューでは若い世代を中心に人気の商品だそうです。 30代以下の飲み会では「とりあえずビール」で、つまみは「とりあえず梅水晶」なんですと。 若い人にはあたりまえの梅水晶も、年齢があ…

ごはん、どこにあるか知ってるもん!

ベランダの雀の餌を補充しなかったら、 チュン助たち、こんなことしてました。 下の袋に潜り込むチュン太郎。 上の棚からそれを見ているチュン次郎。 お腹空いたら、もう、自分たちで食べられるもーん! ベランダは季節はずれのアサガオが綺麗です。 箒草が…

長野と群馬を味わう夕餉

野菜もお酒も全部、長野 (上田) と群馬 (前橋) で調達してきたもの。 全部美味しくて感動的。 幸せのひとときでした。 いぶりがっこ&クリームチーズ 野沢菜炒め ハンダマ ( 金時草 ) の酢の物 えのき茸の石づきと鶏モモのステーキ なずなと海老のコチュジャ…

なずなと海老のコチュジャンみそ炒め

今回、上田の産地直売所ではいつにも増して色々珍しい野菜がゲット出来ました。 そのひとつが、先日お話しした野沢菜・ハンダマ ( 金時草 ) ・高菜ですが、 これも凄い! なずな なずなは胡麻和えにしてもよし、お浸しでもよし、炒めても美味しかったです。 …

えのき茸の石づきと 鶏モモ肉のステーキ

上田のスーパーで、画期的商品を見つけました。 「森のほたて」 これは何と、えのきの石づきの部分です。 以前テレビで、えのきの石づきの部分でアヒージョを作ると「なんちゃってホタテ」になるという料理を紹介してまして、やったことがあります。 巷では…

高菜じゃなくて、小松菜じゃなくて、野沢菜

一昨日、上田から帰ってきました。 お土産はいつものように山のような野菜たち。 これはほんの一部分、珍しいものたちです。 野沢菜 かぼちゃ なずな ハンダマ 高菜 いずれもなかなか見ない野菜たち。 特に野沢菜や高菜は加工されたものしか見たことがありま…

黄昏時のとんとん

黄昏時のとんとん にゃんこの集会所に行くと、最初に駆け寄ってくるのがアダルトチームです。 カイさん、マダグロさん、姉姫さん、ツキグロさん。 4匹は推定10歳とそれ以上。 遅れてやってくるのが若い衆、ハタボウとじゃいあん。 若い衆といってももう7~8…

石田三成って ~ 葵 徳川三代より

NHK大河「葵 三代」の再放送にはまっています。 2000年に放送されたものなんですが、出演者の顔ぶれも豪華です。 ドラマ的に面白いかどうかは別として興味深いのは冒頭の解説。 中村梅雀さんが、テロップを使って解説するのですが、これがわかりやすくてため…

紅葉と酒を求めてひた走る

今回の上田は、紅葉の盛りです。 ホテルのもみじも凄っ! ちょっとアップ過ぎたか・・・ じゃ、こんな感じ いつものホテルが満室で、今日は別のホテルです。 いつもの相鉄フレッサは駅前にあって、そこから寝ずの甚八には登りの15分。 今回のルートイン上田…

タモリさんのようなヘンテコ炒飯

本日は、朝ごはんを食べたら上田に行きます。 して今日の朝ごはんは具沢山のチャーハン。 具沢山といっても普通のものと違う、とんでもないものを入れます。 何を入れたかっていうと、、、ギョギョ、昨日の残りの色々⤵ いわしとキノコのトマト煮 ( 左上 ) と…

いわし缶ときのこのトマト煮

本日の創作料理は、きのこといわし缶を使った一品です。 冷蔵庫に何にもない、、ということではないんですが、妙に鰯が食べたくなりまして。 缶詰は、いわし、さば、さんまなどの味噌煮缶や水煮缶のストックがあります。 その中から今日はいわしの水煮缶を使…

ウルトラ生姜 ( 乾燥生姜 ) のカロリー

ウルトラ生姜をまた作りました。 今年3月に作ったものが、もう無くなってしまいました。 元の分量を考えたら、8ヶ月で食べきってしまったというのは怖いくらい。 出来上がりは、ひからびて小っこくなってしまうのでついつい多めに使ってしまうんです。 今回…

安田顕さんのこと

現在、放送中のドラマ「俺の話は長い」を楽しんでいます。 このドラマは、主演の生田斗真さんもはまり役だし、家族全員のキャスティングが全部いい。 斗真くんの姉役に小池栄子さん。小池栄子さんの娘役で清原果那ちゃん。 ポワーッとしたお母さん役は原田美…

創作も失敗すると悲しい・・・

今日の朝食は、にんじんだいこんバラ肉しいたけのうどん 入れたものをつらつら並べたネーミングですが、これがなかなか美味しかった。 おいしいのポイントは、椎茸にあったと思います。 生シイタケの軸があんまり立派だったもので取っておいたのを、細かく裂…

大阪のお土産

MOURI が出張で大阪に行くことになり、いつもより早い朝食です。 そういう時ゃ、やっぱ和食でしょう。 といっても、、、おかずは昨日の残り物ばかり。 昨日の、こーんなのを こーんな風に替えたら、別物にみえて誤魔化せる。うひひ いいなぁ大阪。 泊まりだ…

併読中の本「志賀直哉・天皇・中野重治」

以下は現在、併読中の本 藤枝静男:著「志賀直哉・天皇・中野重治」 柚木麻子:箸「BUTTER」 夏目鏡子:箸「漱石の思ひ出」 みなそれぞれに興味深く、面白さが違ってやめられない。 しかしこのラインナップ、頭がこんがりそうです。 BUTTERは、図書館で借り…