Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上田 地酒屋 宮島

上田ですっかり定宿になったのが、駅前の相鉄フレッサイン長野です。 今回の部屋は高層階。眺めが違います。 駅の向こう側の景色まで見える。 赤い橋は、上田電鉄別所線。 あれに乗ると別所温泉まで行かれます。 上の階もいいけれど、 駅が間近に見える低層…

上田 寝ずの甚八 あげいん

姪の結婚式が終わって、また上田に戻りました。 今日はいつもの フレッサに部屋を取り、 明日また母を見舞ってから東京に戻ります。 で、今日の夜ご飯は、寝ずの甚八アゲイン~ お通しの焼き魚を選んでいると、 隣の席の女性が「頼んでないわよ~これ」と言…

姪の結婚式

上田の母のところから、某市に移動し一泊。 本日は姪の結婚式です。 おめでとう! 一番幸せな君は、一番綺麗だ。 披露宴はかなりの招待客。 ひとりひとりに新郎新婦からメッセージが添えられていました。 「おじさんへ」と「おばさんへ」泣かせるじゃぁない…

きこりんさんちの庭

長野と群馬を往復する3日間。 まず長野・上田で母の入院先を訪れました。 昼食は二回目の「きこりん」さん。 天ぷらとそばセットと、 もりそばを注文。 天ぷらはシェアするのに丁度よい。 これが凄いの、蕎麦の実のゼリーです。 美味しい。 下の白いのが蕎麦…

高田馬場 バインミー三昧

長い小休止でした _(_^_)_ 本来の目的である高田馬場、バインミーの話です。 何年か前に、バインミーにはまり高田馬場に通いました。 先日、その店をマツコさんが紹介しているのを見たら、俄然食べたくなりました。 で、やってきたワケです。 あれから3年く…

小滝橋について ~続・長者物語

自転車で高田馬場まで行く途中です。 目的地の高田馬場では、バインミー三昧をする予定。 自転車でかなり距離があるので、途中の小滝橋で小休止。 小滝橋は、神田川に架かる橋のひとつです。 神田川は、東京に住んでいるとあちこちで遭遇する川です。 なんた…

ちぎってみた

朝食は昨日のスープと、かわりばえのしないサラダに、バナナジュース 夜は、できあいのものを並べた感満載のメニュー 紅しょうがのさつま揚げをちぎって、これまたピーマンもちぎって炒めてみた。 ピーマンは最近種もたべるようになりました。 結構これが美…

お母さんのクリームシチュー

本日の夕食は4品 エノキの明太子まぶし、レタスと昆布のサラダ、イカの刺身、大根おろし、クリームシチュー サラダは適当なものがないので、レタスとパプリカに、塩昆布を合わせました。 塩こんぶって便利です。味付にもなるし、うまみも出るし。 MOURI 、リ…

新旧ふたつの アラビア アベック

パープルのアラビア アベックが我が家にやってきました。 ブラウンとパープルが一枚ずつになった♡ ところが。。。 よく見ると、二つのマークが違う。 先に買ったブラウンの方は旧ロゴ ( 左 ) で、パープルは復刻版らしいです。 で。 右の復刻版に貼ってある…

カブのさっと炒め~シーフードミクスと燻製塩で

本日のメインはエビフライなんでけど、こっちもなかなかよく出来ました。 創作 カブの気まぐれ炒め 生のカブの食感が好きです。 お味噌汁も美味しいけど、クタクタになってしまうでしょう? それよりも、炒め過ぎない程度のカブの方がもっと好き。 だからカ…

家庭の食卓は、こんなもの

本日の夕食は、以下の5品。 大したものがない、、というか、和洋折衷 意味不明。 食べたいと思うものを、脈絡もなく作って並べたらこんなになります。 これぞ家庭料理の恐ろしさ。 胡麻豆腐が食べたくなり、白黒買ったので、 こんな風に切って互い違いにして…

おいしそ備忘録 shin shin

毎週日曜日 12:00~14:00 フジテレビ系列で放送している『なりゆき街道旅』を楽しみにしています。 昼食の時間帯なので、ながら見しながらお昼ご飯を作ったりしてますの。 本日 ( 6/23 ) は福岡です。 福岡は、修学旅行と仕事で1度しか行ったことがありませ…

当たり、、じゃない前田のクラッカー

前回 のんちさんの記事を見て、私もずっと気になっていました。 「あたり前田のクラッカー」のこと。 ・・・そして。 同世代の方が、皆さん大興奮されているのを見て《はてな》って凄い、素敵だなあと思っていました。 そんなのんちさんが、見つけられたよう…

スマホの使い過ぎに注意

スマホケースをチェンジしました。 手帖タイプのものを使っていたんですが、ひとつ難ありで、、、 サイレントスイッチが、オンになってしまうのです。 手帖の蓋を開閉するときに、 カバーがスイッチに当たるらしく、 知らぬうちにサイレント状態になってしま…

コレット『ジジ』

『ジジ』を読了しました。 Gigi は、フランスの女流作家 シドニー=ガブリエル・コレットが1945年に発表した小説です。 二見書房刊 コレット著作集 No.11『ジジ』高木進訳で読んでいますが、かなり難解でした。 理由は、当時の暮らしぶりがイメージしにくいこ…

Minimal ガトーショコラの専門店

小田急線・代々木上原駅の路地に、気になるお店ができました。 この路地、前にお話をしたドーナツ屋さんがある小道です。 駅から路地に入ったすぐのところで工事していたので、民家の改築だと思っていたら、、、 こんなお洒落な店舗が出来ていました。 なに…

冷やし中華 はじめました

今年の梅雨は、なんとうすら寒いことか。 暑がりの私には嬉しい反面、やっぱり湿気は嫌だなあ。 「暑けりゃ《暑い!》だし、梅雨なら《蒸す!》だし、このこらえ性なし」と叱られました。 例年は、もうとっくに冷やし中華を食べまくっていたと思うけど、今年…

蕎麦のガレット、、、は、こんなんじゃない

トマトと枝豆があると、昨夜の食卓だと見間違ってしまいそうです。 MOURI から「蕎麦のガレットが食べたい」とリクエストがあり、作ってみたはいいけれど、、、なんか変です。 ガレットって、どんなだっけ。しかも蕎麦だよなぁ。。。 以前、適当に作ったのが…

火災保険特殊地図

火保図について、お尋ねがありました。 そういえば「火保図 火保図」と当たり前のように言っていた自分でしたが、 見たことも聞いたこともないのが普通であると気づきました。 先日、渋谷区の〇〇図書館に行った時も、 司書さんに「火保図はありますか?」と…

野菜と魚

本日の朝食はこんな感じ 野菜が中心で、肉 ( ハム ) と魚 ( ツナ ) が少しだけ 水にさらした千切りじゃがいもを、炒めてソース味にしたものって、無性に食べたくなりますの。 いつもは夜メニューなんですが、今日は朝から食べたくなった。 ちょっと固めのレ…

炭水化物祭り

お好み焼きのあとの焼きそば まぎれもなく炭水化物祭りの夕べです

アスパラとチーズの春巻き焼き

アスパラとチーズの春巻き焼きにハマって、また作りました。 春巻きといえば《とろみをつけた具材を綺麗に包んで揚げる》というのが本当ですが、 違う食感にしたくて棒状の巻き方にしました。 端を包まないので、チーズがとろけて出てくることを期待したんで…

三宅裕司さんの妻

三宅裕司さんの奥さまの天然は有名ですよね。 ちょっと気分が落ち込んでいる時には、思い出すと笑えます。 義母に手紙で「暮も近づきまして」を「墓も近づきまして」と書き間違い。 三宅裕司が「今、ビールを飲んでいるところだから、ビーフジャーキー買って…

焼肉デー

本日はお手軽に、焼肉ジューの日 焼肉の日と決めているワケではないんですが、 MOURI に買い物を頼むと、一ヶ月に一度くらい大きなプレートに入った焼肉用の牛肉を買ってきます。 要するに、そういうのが店頭に並ぶ日は、スーパーの定期的な焼肉デーなんでし…

映画『コレット』を観る

新宿バルト9での「コレット」が本日最終日だと聞き、 飛んでいきました。 よかったです。 最も美しく華やかだったベル・エポックの時代を駆け抜けた 女流作家シドニー=ガブリエル・コレットの半生が、魅惑的に描かれていました。 私はこの作品をキッカケに、…

組み合わせの妙

自分の創作を見て、なんでこの食材とこの食材を組み合わせたんだろうと思うことが、よくあります。 ⤴ あり過ぎ 右下の料理は、青梗菜と干しえびと浅利のむき身で作りました。 青梗菜と干しえびは合うのはわかってましたが、あさりのむき身まで入れてしまった…

シチュエーションは美味しさを倍にする

二軒目どうする?~ツマミのハナシ~という番組をご存知でしょうか。 TOKIOの松岡くんと博多大吉さんが、毎週ゲストと飲み歩く番組です。 最近、気になっている場所が続いていて、目が離せません。 いつも美味しそうな居酒屋さんが紹介されているのでメモメ…

お気に入りの商品に囲まれた朝

本日の朝食 ( 兼昼食 ) はこんなところ。 牛乳、サラダ、コーンスープ、ハムエッグ、マッシュポテトにトースト。 マンネリ化した朝食メニューを助けてくれる商品があります。 本日プラスしたのが、マッシュポテトと10種ミックス、そしてプチプチです。 マッ…

薄味料理をコチュジャンで食べる

今日の夕ご飯は、昼が遅かったので少な目の献立です。 といってもダラダラ飲んで食べている間に、もう一品なんていうことがあるやも知れぬ。 鮭の水煮缶を汁ごと器に出しました。 この段階では、何の味もつけていません。 そのまま食べると鮭の香ばしさみた…

広尾のマンホール

火保図を探しに、東京都立中央図書館を訪ねました。 しかし「閉館」 本日は休館日です、という看板があります。 スマホで調べたのにな。。。 図書館の公式ページではありませんでしたが、Googleマップに「営業」とあり、 それをアテにしてしまいました。 そ…