Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニーボーイ

NHKのドラマ「みかづき」つながりのお話です。 ドラマで使われていたダニーボーイという曲がとても好きでした。 心にしみるメロディーで、昭和の感じがよく出ていた気がします。 この曲を選んだ音楽の佐藤直紀さんは、いつもながら凄い。 佐藤直紀さんの名は…

いってかえって プラスの食卓

「いくぶんダイエット」と言っているそばから、夕食がコレとは。。。 ハハハ、いってかえってプラスの食事さ。 タンパク質 ( 肉・魚 ) のてんこもり ホッケが食べたかったから。 最近、我が家ではやり系 アスパラガスの肉巻き しゅんとしています。_| ̄|○

いくぶんダイエット

ダイエットとはいえませんが、いくぶん ⵈⵈ ほんの少し食材に気をつかおうかと思います。←どの口が言ってるのか? せめて朝食だけでも野菜中心にと。 タンパク質は、しらすのみ。 味噌汁美味しかったなぁ。いんげんとたもぎ茸の味噌汁。 キノコって美味しい、…

まいどっの蕎麦屋

かかりつけの整体の先生によく聞かれるのが、 「どこかランチで美味しいところありませんか?」というセリフ。 整体というのは柔道整復師と整体師の二つがあるんですって。 その先生は、柔道整復師の資格を持っているそうで国家試験なんだそうです。 私、柔…

中野 成願寺③ 中野長者ものがたり

中野 成願寺を訪れたのは、今から3年前、2016年8月のことでした。 成願寺のことは、成願寺①②としてアップしましたが、実はずっと書けないことがありました。 それは、このお寺の創建者、鈴木九郎のことです。 鈴木九郎は、中野長者とも呼ばれ一代で財を成し…

居酒屋「魚 魚 魚 ( ととうお ) 」

今回の映画 (「ドント・ウォーリー」) は、1人じゃなく、BOSSとKING兄と観ました。 観終わって、お茶をして、それから居酒屋さんに連れていって貰いました。 「魚 魚 魚」と書いて「ととうお」と読む、気になっていたお店です。 口開けの店内には、お魚がず…

映画『ドント・ウォーリー』

下高井戸シネマで、映画「ドント・ウォーリー」を観ました。 この映画は、実在する風刺漫画家のお話。 《どんな話か》 ジョン・キャラハン ( ホアキン・フェニックス ) は、重度のアルコール依存症。 酒が原因の大事故で、 首から下に麻痺が残り車椅子生活に…

みかづきを読んで みかづきを見て

遅ればせながら、、、、 ほんとに今ごろになって「みかづき」のお話を。。。 感じることが多すぎて、なかなかまとまらなかったから、今ごろです。 一年半ほど前になりますか、よんばばさんが本を紹介されていて、 今年の1月でしたか、よんばばさんがドラマを…

冷たいものばかり食べては、いけません

今年の夏は短いながら、酷暑はすさまじく、 我が家の冷たい料理の数も、例年より多かったと思います。 特に多かったのが、冷やし中華でした。 キンキンに冷やした中華麺に、酢醤油はのど越しがよく、食べやすい。 冷そうめんや、冷やしざるそばに比べて具も…

土曜日の食卓~肉三昧

久々に伺ったKAYANOさんの食卓。 今回は肉三昧だそうな。 ところせまし並んだお料理がゲストを待つ。 綺麗に盛りつけるなぁ。 トマト、ズッキーニ、カリフラワー、赤ピーマン、なす。 私の好物ばかりだ。 こっちも大好物の二品。 すなぎものフリッターと、川…

バナナジュースに紙ストロー

肉のハナマサで、鈴なりのバナナが魅力的なので買ってしまいました。 ひとふさ12本はついてる立派なやつ。 買ってから、随分バナナを食べてないことに気づきました。 「俺、バナナもアレルギー出ちゃったんだ、言わなかったっけ?」 聞いてない! ⵈⵈ うん、…

自家製ラー油の使い方

「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか」の代々木店が撤退して4ヶ月 になります。 今でも、食べたくなることがあり、新橋や新大久保に行こうかと思いながら、 家でこんなものを作っています。 自家製ラー油をたっぷりかけた蕎麦。 ざるそばではないので、全く別も…

米粉の唐揚げ

2週に一度の旬の日は、卓上に魚が並びます。 刺身のあらの盛り合わせ 見た目はなんだが、これで十分美味しい! ご新規読者さまに、ちょっとご説明⤵ 旬というのは、東京・練馬にある魚の専門店です。 旬に通い出し かれこれ3年になりますが、 新鮮な季節の良…

お馬鹿なキョーちゃん

キョーちゃんは、他のカラスとどこか違います。 他のカラスが濡れ羽色の綺麗な毛並みなのに、キョーちゃんの毛並みはボサボサ。 それと。 いつも口を開いてます。 キョーちゃん、お口閉めなさい、お馬鹿に見えますよ。 「ふぇっ? お馬鹿ってなーに?」キョ…

姉妹の共通点

さっとんみー三姉妹の、ミーシャと とんとんは共通点が多いです。 ひとつは柄です。 さつまはキジトラですが、ミーシャと とんとんはキジ白トラで、 胸からお腹にかけてが白く、四本足がソックスをはいたように白い。 見分け方は、 両手のソックスが同じ丈な…

なめこだけは困る

スーパーで、あると買ってしまう食材って、誰しもあるようです。 私の場合は、辛子のチューブとか、あさりとか、トマト。 品切れになったチューブが辛子だったか、わさびだったかしら。 ええい、どっちか忘れたから両方買っちゃえということで買って帰ると、…

あるもの野菜炒め

本日の夜ごはんは、以下の4品 ニラ玉、パウロー、あるもの野菜炒め、とろろ です。 あるもの野菜炒めは、冷蔵庫にあるもの全部入れですわ、よくしますでしょ? 今回は、にんじん、幅広いんげん、コリンキー、プチトマトを救済しました。 鶏肉はコールドスタ…

もうかザメのソテー アボカド添え

本日の料理は以下の3点 困った時の手羽焼きに、もうかザメのソテーに、とんかつ うへっ、肉のオンパレードや これは創作 もうかザメのガーリックソテーにアボカドをトッピング もうかザメは、低カロリー高たんぱくなので、よく使う食材。 アンモニア臭がある…

金兵衛 銀だらの西京焼き弁当

「これから帰る。ヒルメシ用意しなくてもいいから。」とのカエルコール。 仕事帰りに、金兵衛に寄ってお弁当を買ってきてくれました。 うおおおおーっ 銀だらだ 世界で一番好きな魚なんです、銀だら。 西京焼きだったら、銀だらとムツとで首位争いをしていま…

イカ炒めにトマトはいかが

本日の夕ご飯は、以下の5品 マシュルームのオイル焼きは、初めての創作 代々木上原のシラントロで食べたようなマシュルームをヒントにしました。 マシュルームを輪切りに切って並べて、ガリガリとインカの塩をふっておきます。 フライパンにみじん切りにした…

コリンキー

コリンキー、好きなんですが、今日のはまた どでかい こと! 上田で買ってきました。 切ったとたんに、おやまあ 水が噴き出した。 こんなに新鮮なんだから、さっさと食べなきゃばちが当たる。 朝ごはん、またしても 作り過ぎ 留守にすると、MOURI がひもじい…

シェフレラ

「あら、こんなところに、こんな木が・・・」と思うことがよくあります。 注意深く見て歩いていないということでしょうが、実をつけて初めて気づくことばかり。 認識するキッカケは、実や花をつけたり、良い香りをはなつ時。 「どう、綺麗でしょ」と言ってい…

何も今日に限って

上田の常宿についてビックリ。 どうしたことか いつもの倍以上の広さではないか。 しかも、ツインです! そういえば、フロントで何か言っとった。 ランクアップがどうとかと。 荷物を広げるまえに、フロントに電話しましたよ「間違いじゃないですか?ここで…

永福町 大勝軒

上田に行くことになり、高速に乗る前に腹ごなしと飛び込んだのが大勝軒。 人生で二度目です。 最初に入店したのは、20代の時でした。 どんぶりからブーンと香り立つ、濃いにぼしの出汁の匂いに、、、実はウプッとなりました。 食べられない 正直そう思いまし…

野鳥のまき餌

ベランダに来る客人のためのご飯を変えました。 ずっとこんな餌を使っていましたが、 こんなのを見つけて変えました。 《野鳥のまき餌》わははなネーミングだっ! 雀には大きいかもしれないとうもろこしも入っとる。 狂喜乱舞 大人気ですわ、野鳥のまき餌 こ…

自分でも作り過ぎ、食べすぎ、飲みすぎだと思う

今日のラインナップは、ちょっと多すぎだと自分でも思う。 大体、鯵のフライがなんで5枚もあんのさ。 鯵っ食いのMOURI に買い物を頼むと、惣菜コーナーで出来上がった鯵フライを買ってきます。 我が家の電子レンジ「ビストロ」さんは、揚げ物の温めが上手で…

キョーちゃん 大接近

カラスのキョーちゃんがどんどん慣れてきました。 頭いいのね、カラスってやっぱり。 どの袋にカリカリが入ってるか、缶詰はこっちの袋だかちゃんとわかってる。 今日は皿に盛るのも待ちきれないようで「このままでいい」と食べ始めた。 場所を移動してまっ…

ベラ エミリアのマスカルポーネ パスタソース

本日のパスタは、いつものナポリタンじゃない。 色も形も材料のナポリタンだけれど、味が全然違うのです。 美味しいっ。 深くてうま味も満点。 これを使いました。 ベラ・エミリアのマスカルポーネのソースです。 ニョッキにも合うそうです。 他にも色々使え…

まるごと若桃

妙に気になり購入。 「まるごと若桃」ほんのり桃リキュール仕立てですって。 パッカーン なんか蛍光色みたいだけど、だいじょぶ? やわらかい。 思った通りの味でした。 思った通りというのは、根津の漬物屋「やなぎに桜」で購入した若桃の甘露煮と同じ味だ…

信濃鶴の夕べ~めひかりとナムル

次の日、コチュジャンみその正しい使い方 w ナムルにつけるのに最高! して 本日の全貌 左上から めひかり、へんてこ炒め 海老の唐揚げ 焼き椎茸 ナムル 海老の唐揚げと めひかりは、練馬の魚市場~旬で買ってきたものです。 お酒は上田の地酒屋 宮島さんで…