Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

なめこだけは困る

スーパーで、あると買ってしまう食材って、誰しもあるようです。

私の場合は、辛子のチューブとか、あさりとか、トマト。

品切れになったチューブが辛子だったか、わさびだったかしら。

ええい、どっちか忘れたから両方買っちゃえということで買って帰ると、

大抵辛子がダブります。

 

MOURI の場合は、アジフライと、ニョッキと、なめこ。

なめこ汁が飲みたいのかと思うと、そういうワケではなく、なんとなく買ってしまうのだそうな。

f:id:garadanikki:20190824143210j:plain

で、なめこ汁の頻度が高くなるのです。

何故か、豆腐と三つ葉がないと私はダメなんです。そして出来たら赤だしがいい。

彼は、赤味噌はあまり好きではないので、赤味噌と信州みそのハーフにします。

 

お願いがあるのよ、もうさん、

なめこ買うのはいいけど、セットで絹ごし豆腐と、三つ葉買ってきてくれないかなぁ。

そこんとこ、ひとつ、よろしく。

f:id:garadanikki:20190824143215j:plain

 

三つ葉は、痛みやすいので、サラダにも使ってしまいます。

f:id:garadanikki:20190824143613j:plain

ハツカ大根と、三つ葉と、コリンキーのサラダ。

赤・白・緑・黄で綺麗にできた。