garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日も恩恵にあずかりました

旬に行った翌日も、旬の恵みディナーでした。 あかカレイの煮つけ、サメの唐揚げ、しらすのほうれん草和え ⤴ 普通は写真を撮ってから箸をつけるでしょうが、我が家は食べるのがメイン。 MOURI は、いつも写真を撮るのを待とうとしてくれますが、 「大丈夫、…

旬祭り~マグロの頬焼き ほか

2週間に一度の旬の日。 今回、練馬の魚市場~旬には好きなものが目白押し。 選ぶのに苦労します。 MOURI の好きなモウカザメに、私の好物のカレイ。 カレイはアカガレイとまこカレイがあって悩む。。。 このお弁当は、昼ごはん用に買ったものです。 身がぷっ…

冷やしあさりうどん 再び

上越の横川PAで食べた『冷やしあさりうどん』をまた作りました。 今回は、綺麗にレモンを盛ってみた。 前回は前日作って冷やしておいたあさりスープを使いましたが、当日作ってみました。 当日で十分です。 いつもの出汁 ( どんこ&真昆布 ) に、あさりを入れ…

WILKINSON EXTRA 難消化性デキストリン

暑いと、炭酸が飲みたくなります。 今年はよく飲んだなあ。 それと。 今年は、上田と東京の往復でセブンイレブンのアイスコーヒーを沢山 飲みました。 セブンイレブンのコーヒーを飲むようになってから、 ドライブの時に、家から蓋つきのマグカップでコーヒ…

代わりキンピラ

代わりキンピラを作りました。 ・・・ありゃこれ、キンピラではないね、キンピラって細切りのことだったから。 細切りにする一歩手前の、薄切りを調理してみたんですが、 形が変わると味も変わって感じます。これはこれでGOOd この時期か鯖が食べたくなりま…

代田橋 ゆずり橋から玉川上水を歩く

代田橋の「ゆずり橋」に、昔の玉川上水の流れを保存している場所があると知りやって来ました。 もっと上流、例えば小金井に行けば大規模に玉川上水を復活させているスポットもあるそうですが、 とりあえず近場ということで。 まあ、水色の橋・・・ これは水…

食べ合わせ?

本日の創作 茄子の肉巻き 創作というか、Instagramを見ていたら、こんなのを作っている映像があり、 作ってみたくなった料理です。 ・・・なんだろう、美味しそうではない。 ナスが変色してしまったからでしょう。味はそこそこなのになぁ。 この日は、これ以…

狂った果実と鎌倉・逗子

石原慎太郎 箸『狂った果実』を読んだのは、 一昨年のこと。 どうせなら初版本で、と入手した古本で読了しました。 「なんじゃ、こりゃ」と放り出したのを昨日のことのように思い出します。 石原慎太郎は芥川賞作家ですから、 既にこの時には、力を持ってい…

代田橋の昭和の小径

玉川上水とか代田とか、ローカルな話が続き、そろそろ、 いや、もうとっくに閉口されていることと思います。 でも、あと二回だけ、 どうか、お付き合いいただけないでしょうか ⤴ 一回じゃないんか、二回 ⵈⵈ 今日は、代田橋の昭和な小径の謎がとけたお話です…

図書館通いと 美味しい沖縄料理店探し

図書館巡りが趣味です。 近くに、広くて居心地の良い図書館が近くにあれば、はしごや浮気はしないけど、 渋谷区の図書館は、広さも蔵書数も他の区に比べて残念な規模。 渋谷区に限らず、東京都は他県に比べて残念な図書館が多いです。 ちょっと渋めの古書を…

誕生日のケーキと食事

本日 ( 先月の話です ) は、MOURI の誕生日。 シフォンケーキのひとつでも焼こうと思っていたんですが、バタバタして手作り出来ませんでした。 夕餉のメニューに、誕生日感 まるでなし (;^ω^) 少しくらい、本人の好きなものを作ろうという気はないのか、わ…

タピオカウーロンミルクティー

本日の夕食は以下6品 画面の右上にひっそり置かれているのは、マイグラタン。 大きな耐熱で作り過ぎたグラタンは、こうして静かに私が平らげていくのです。 MOURI には好物のナス。 焼きナスも好きだけれど、今日は生姜茄子。 今日のデザートはこれ⤵ この色…

アボカドのアヒージョ

本日の夕食は、以下の5品と、 グラタン ホワイトソースがあまり好きじゃないMOURI と、 無性にホワイトソースのグラタンが食べたくなる私のせめぎ合い。。。 全部は食べきれないので、残りは冷凍して、私のお昼ご飯になります。 本日の創作 アボカドのアヒー…

ボサボサ雀

ベランダの餌場に、たそがれ雀が来ました。 まだ子雀なのかな。 他の雀が敏捷なのに、この子だけはずっとここにいます。 餌の器に入りっぱなしで、パクパク食べては空を見上げたり。。。 ちょっと飛ぶのがおっくうそうです。 近づいてみたくても、これ以上は…

蓮根とうずらの甘辛炒め

本日の創作 蓮根とうずらの甘辛炒め 冷蔵庫のうずらの水煮を救済すべく、蓮根の甘辛炒めに入れてみました。 これが美味しいのです! 甘辛のとろみをまとった蓮根を、うずらの卵がマイルドに絡み合う。 これはうずらだから出来る味かも、鶏卵ではこうはいかぬ…

玉ねぎの使用量

昨日の、、、「コショウの使用量」に続き、今日は玉ねぎの使用量。 最近とくに玉ねぎを使うことが多くなっています。 主人の父親と叔父たち全員、脳梗塞や心筋梗塞を発症していて、動脈硬化が心配な家系です。血管の病気は体質の遺伝もあるかもしれず、ちょ…

コショウの使用量

本日は以下の6品 冷ややっこと、紅ショウガ入りかまぼこで、まず日本酒の冷を飲んで、 なんちゃってビーフシチューに、えのきの明太子ソテーでバーボンを飲み、 ジンに切り替えて、豚肉のソテーをつまむ。 〆はあなごの棒寿司。 のんべんだらりと食べかつ飲…

aiko が歌う「ひこうき雲」

松任谷由実の楽曲は、色んな人がカバーしてますが、 一番安定しているのは、なんといっても山本潤子さんだと思います。 「卒業写真」も独自の魅力があるし、 「冷たい雨」や「朝陽の中で微笑んで」も素晴らしい。 ユーミンや松任谷正隆さんからも絶大な信頼…

2人だけの散歩

とんとんの住処は、にゃんこの集会所から遠いところにあります。 通いのとんとんは、私が迎えに行くのが嬉しいみたいで、自立してやって来ないこともある。 とんとんは、私の姿を見つけるとすぐに出て来てくれるけど、それからが大変。 真っすぐ5分で着くは…

きじまりゅうたの小腹がすきました~ギョーザの皮のとろろそば

NHKで放送している『きじまりゅうたの小腹がすいてませんか?』という料理番組のファンです。 きじまりゅうたさんの綺麗な瞳と明るい雰囲気と、臨機応変に作られた料理に魅了されています。 番組は、きじまりょうたが旗を持って町を歩き「小腹を空かせている…

ケッパーと山椒の実

本日の夕食は、以下の4品 凄い組み合わせだ (-_-;) ホッケ、餃子、ぶりの刺身 食べたいものを思いつくままに並べると、こんなことになる。 なーんか、気分が乗らなくて、ホッの食卓に、 あまりにひどいのでサラダを追加 サラダといっても、トマトとセロリを…

代田あたりの水道施設

世田谷区代田あたりには、水にまつわる施設や施設跡が沢山あります。 玉川上水を、ご存知でしょうか? ←何をいまさらといわれそうですが (;^_^A 太宰治が入水自殺した、あの玉川上水。 といっても、太宰の入水したのはもっともっと上流 ( 三鷹 ) で、 これか…

オムレツに酢 入れるといいんですって

昨日、テレビを見ていたら、どこかの洋食店のオーナーシェフが、 卵農家に来て、そこの美味しい卵でオムライスを作っていました。 見たことのあるお顔でしたが、さて誰だっけ。 途中からだったので、番組名もわかりませんが、料理人が産地で、生産者に彼らが…

最後のゴーヤとトルテリーニチーズ

でっかいゴーヤ、使い切りの最後は、ツナサラダでした。 露天の八百屋さんで買ったゴーヤは、最後まで瑞々しくて美味しかったです。 本来なら、一番新鮮なうちに、こういうサラダにして、 しんなりし始めたのを、チャンプルーが良かったのでしょうが。 この…

古文書『上水記』でみる 上北沢分水 ( 北沢川 )

玉川上水のことを調べていて貴重な資料を見つけました。 『上水記』といいます。 上水記 は、こちらのデジタルアーカイブで閲覧できます。⤵ 9巻からなる古文書なんですが、 4巻が、玉川上水の羽村から四谷大木戸までの絵図でした。 下図4枚は、上北沢から笹…

長芋のお好み焼き

本日の夕食は、以下3品 山のようなピーマンを消費すべく、鶏肉とピーマン炒め ピーマンを大き目に切って、椎茸と鶏肉で食べる。 これはピーマンのシャキシャキが主役。 昨日、寝ている時に夢に出てきて食べたくなったのがコチラ⤵ 長芋の、、、なんていうのか…

露天の八百屋さん

先々週、露天の八百屋さんを見つけました。 新鮮な野菜が安く買えることから、奥さんたちに大人気の様子。 露天の場所は、ご店主の家の前。 自分んちのガレージと 門前の道端に段ボールを並べて販売しています。 開店は午後だけで、品が無くなるとさっさと終…

アヒージョに納豆にゴーヤチャンプルに ⵈⵈ

無茶苦茶暑い日と、少し涼しくなった日とでは、食卓の品数が違うような気がします。 食べたくなる、、、というよりも、作りたくなるらしいの わたし。 はじめに告白しときます、5品作ってしまいました、変な物たちを。 これは「もう作らなくてもいいかも」と…

小鰯とマシュルームの 瀬戸内レモンアヒージョ

今夜の酒盛りは、こんなところからスタート 枝豆の下のこのビジュアル悪しものは、、、 「小鰯とマシュルームの 瀬戸内レモン アヒージョ」 パッケージとは、随分違いますが、これなかなかイケます。 鰯にマシュルームにレモンなんて、合うこと間違いないで…

だぶるもの 

MOURI と私で てんでバラバラに買い物すると、こんなことになります。 今回だぶったのは、紅ショウガ 仕方ない。 そうでなくても頻繁な冷やし中華がもっと頻繁になるぞ。 紅ショウガ、いつもより増し増し