Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔狂倶楽部の 観桜会に行く

今日は、酔狂倶楽部の観桜会です。 酔狂倶楽部というのは、気の合う同士が集い、特別何をするでもない倶楽部。 専ら酔い遊ぶ。 呑んでいる内に盛り上がって「それじゃ今度野球をしよう」とか「○○の芝居を観に行こう」とか 「○○の滝を見に出かけよう」とか、…

リェスティ

IKEA で買ったシリーズ 今日食べたのは、リェスティという代物です。 原産国は、またしてもスウェーデンでなく、ポーランド。 パッケージ裏に、Poteto Fritters ( リェスティ ) とあり、和名は『じゃがいもおやき』となってます。 さて、何をつけて食べよう…

新玉ねぎに はまる。。

親友がBlogで紹介していた新たまねぎのスープを真似して作り、はまりました。 新玉ねぎは今の時期、そのままスライスして食べても美味しいけれど、 寒い日は、こんなん如何でしょう。。。 作り方は簡単! 新玉ねぎをコトコト煮て、コンソメキューブ半分入れ…

おどろいた

最近、仲良くなったにゃんこ。・・・ じっと見てる。。。 ぬ~~~ ああ、おどろいた。 伸びしたいなら先に言って。あぁたの名前「ぬー」に決まり。

シャンパンゴールド

最近購入した品物が、みんなシャンパンゴールドだと気づく。 新しいパソコンも、マウスも、万歩計も、魔法瓶も。。。。 そうそう それから 愛車もやっぱりシャンバーンゴールドだったわ。

スウェーデンのチョコ…じゃない

港北IKEAで買った食品には、IKEAのロゴが入ってたり、IKEA FOODと書いてある。 スウェーデンの食料品なんて面白いな、と思って買ってきたら、 ドイツだったりスペインだったりポルトガルだったり。。。 あはは なんだい こりゃ ですわ www パッケージに魅か…

名店の真似をする夕餉

本日の夕餉には、二つの名店の美味しいものを真似っこ。 ひとつは藤沢の名居酒屋 久昇のニシキギ。 もうひとつはカプリチョーザのトマトとにんにくのスパゲティ。 何回かトライして、なんとかたどり着けた感じの料理です。 久昇のニシキギ 昨年9月に食べて以…

長~いアスパラ

スーパーで、長いアスパラの一本売りを見つけました。 珍しい野菜に目がないんだもの、買わないではいられない。 比較対象が《でっかい手》だったら、 物が小さく見えるだけって。 あのしと に言われる前に自分で言っときます。 それにしても、ね、大きいで…

旧朝倉家住宅の庭

寝ても覚めても、朝倉さんち(家)が忘れられなくて… やっぱり庭の方も記しておこう。 朝倉家の庭園の特徴は、崖のような急勾配をうまく使っていること。この写真だと平らに見える所までしか敷地がないように見えるでしょ? ところがどっこい! 石段を下れば、…

タコス

COCO'S でトルティーヤを食べ、我が家でトルティー祭をやって以来、味覚のベクトルがメキシコに向いてます。 今日は、ライフで買ってきたタコスだがね。 材料はこんな感じ。あとタコ・ソースに、ひき肉とアボカドがあれば出来るのよ。MOURIはイマイチみたい…

港北IKEA

鎌倉行ったのに、ロクなことしないで、ほとんど渋滞の車の中で、 MOURIは「どこか行くかい」なんて迂闊なこと何故言ってしまったんだろうという心情のはずで。。 私の方は、鎌倉を楽しんで貰いたいという気持ちが空回りしてしまい。。。 結局、双方ともくた…

ひみつのそのにいく

以前からどうしても行ってみたいところがあったんです。 鎌倉市梶原の野村総合研究所の跡地なんですが、16万㎡に及ぶ敷地が鎌倉市に寄付されたものの、 利用方法が見つからず手付かずになっているらしい。 車でないときつそうなので、いつかいつかと思ってい…

MOURI といく鎌倉

「どこか行くかい?」珍しく何の予定もないMOURIが言った一言に即座に食いつきます。「鎌倉っ!」いそいそと愛車をスタートさせたものの、第三京浜で大渋滞にはまります。 まあ、どこに行くと決めたことでもないからいいか ドライブ用に持ち込んだCD、MOURIの…

並木橋 サパナ

西郷山公園、旧朝倉家住宅と回遊して、ライフでBLUE DIAMOND ALMOND を大量ゲットして、今日の目的は終了。ずっと我慢我慢の食事を、サパナ というお店でとることにします。サパナは、並木橋にあるネパール・インド料理のお店です。店内は、カフェのような作…

旧朝倉家住宅

お目当ての木造家屋を目指し、ヒルサイドテラスをぐるり回ってみると、『旧朝倉家住宅』という看板が。開館中との張り紙もある。門扉の先に守衛室のような建物があり、そこで入館料を払うらしい。簡単な注意事項を聞くと、フラッシュをたかなければ撮影OKと…

ヒルサイドテラスへ

西郷山公園で会った少女に別れを告げ… エジプト大使館のスフィンクスをなでなでし… ASOでの喫茶を我慢して… クリスマスローズの花が、上向きにならないか試したけど、ダメで… ほう、猿楽町の所以はこの塚だったのね、と感動して… ふと見たら、新旧ふたつの建…

西郷山公園

西郷山公園。 ここは花見の名所です。 まだ桜は蕾だけれど、そろそろ枝垂桜が咲き出して。 お弁当を広げて子供を遊ばせているお母さんたちのグループがあちらこちら。 西郷山公園には入口が4ヵ所あって、一番便利なのは旧山手通り側からの入口。 そのまま大…

いいお日和

暖かくというより、暑くなりそうな日。 自転車でライフに行きます。 目的は『BLUE DIAMOND アーモンド』の大人買い。 前回は渋谷駅前を通り、歩行者が多くて辟易。 だから今回は、坂道が少なく且つ遠回りじゃない道を選びます。 といっても、あっちにフラフ…

気位は大事

散歩をしていたら、お初のにゃんこを見かけました。 首輪をつけた洋猫で、おいでおいでをしたら「ツン」として逃げた。 「まあ、いいか」と思って歩き出したら、視線を感じました。 おお、先回りしてたのか 銅像みたいになって、こっちを見てる。スフィンク…

新しい食材の数々

普段行ったことのないスーパーでは、目新しい食材に出会えたりしますよね。 ライフで見つけたのは、『博多の名店「岡ぽん」のキャベツサラダキット』 と 『レンズ豆』でした。 今日は、この二つを使って新メニューを作ります。 それから、MOURIが『ヒラメの…

BLUE DIAMOND アーモンド あった!

最近のアーモンドはノンフライだったり、塩抜きのものが主流です。 美のカリスマだかモデルだか健康オタクだかが、こぞって流行らせたとか。 「アーモンドは美容に欠かせません。 でも油と塩は禁物です、素煎りを食べましょう。」 ダメですったら、油と塩の…

野生児たち

野生児たちの爪とぎ、実にワイルド。 いいねぇ、羨ましいぞ。 おウチのにゃんこは、段ボールの爪とぎ板、使ってるんだから。 信じられないでしょね、君たちは大木でやりたい放題なんだから。 なんだろう。 今日はみんな後姿だ。 でも、こんなことでもなきゃ …

〆さば を作ろう

よく行く魚屋さんで見事な 真さば 発見。よっしゃ、〆さば作ろう!MOURIが金目鯛の前を素通りできないように、私は〆さばに目がないのです。 だがなかなか「これだ」というしめ具合のものにお目にかかれない。しょっぱ過ぎたり、酸っぱすぎたり。。。 「どう…

古書の軽さ

出先で本を読んでいて、ふと感じことがあります。 古書って軽くて持ちやすいと。 どうしてだろう・・・ 長い間に紙の水分が抜けたとか。。。ははっ、そんなことはないか。。。。 感覚的なものかどうか、計ってみました。 現在の本。333gもある。 昭和28年刊…

ぽっかぽか

やっと暖かくなって、にゃんこたちに遭遇する機会が増えました。 寒い日や、雨の日は、どこかに潜り込んでて、なかなか会えなかったけど。 ぽっかぽかのお日和には、にゃんこたちも、楽しそうです。 ロミ、何かイタズラたくらんでる顔に見えるよ。えっ? ム…

サカナクション

最近、気になっているバンドがあります。 サカナクションという、男女5人のグループのロックバンドです。ジャンルは、オルタナティブ・ロックっていう、、、うーん、なんじゃらほいですが、 とてもいい音作りの集団です。 作詞・作曲は、ほとんどボーカルの…

にんじんのケーキ

NHK『今日の料理』で、 ふわふわキャロットケーキを作っていた。 好物の人参を天日干しにしようと沢山買ってあったので、早速流用。 夕食も終わり、いいだけ飲んだ後ですが、 どらどら、材料も全部あるじゃないかと用意スタート。 作りやすい分量 人参…1本、…

トルティーヤ祭

「今日、何食べたい?」と聞いたら、「美味しいもの」と切り返された。 あやぁぁぁ~ そうきたか。 新婚当時「『なんでもいい』というのは答えにならないからね」と言ったことがあった。 だからとて「美味しいもの」というのは、ずる過ぎる。 奥さんは思って…

アボカドディップ と ホワイトセロリ の夕餉

一昨日の《トルティーヤ祭》の置き土産、アボカドディップの使い道を考えました。 アボカドは美味しいけれど、カロリーが高いので、びくびくものです。 「解凍したら早く食べてね」のアボカドデップは、250gの内、何とか半分になりました。 ということで、今…

椎茸が余る

毎日、お出汁を取るようになったら、 干し椎茸が余ること余ること。 最初の内は、甘いじょっぱく醤油煮してましたけど、 いくら何でも飽きてきた。 苦し紛れで、炒めてみたら、案外美味しく食べられました。 味付けは、オイスターソースと黒コショウ。