garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

名店の真似をする夕餉

 

本日の夕餉には、二つの名店の美味しいものを真似っこ。

ひとつは藤沢の名居酒屋 久昇のニシキギ。

もうひとつはカプリチョーザのトマトとにんにくのスパゲティ。

何回かトライして、なんとかたどり着けた感じの料理です。

 

 

久昇のニシキギ

f:id:garadanikki:20130324175133j:plain

昨年9月に食べて以来、何度かトライしていますが、

シンプルな食材ゆえにバランスに苦しんだ一品です。

 

本わさびをおろしたところに、長ネギ、ミョウガ、おかか、海苔をまぶして出汁醤油で和える。

多分そんなことだろうと思いながら、なかなかオリジナルには近づけません。

日本酒との相性は最高。

醤油は控えめにして、本わさびの風味を楽しみたい一品です。

オリジナルは、こちら⤵

garadanikki.hatenablog.com



カプリチョーザのトマトとにんにくのスパゲティ

f:id:garadanikki:20130407191136j:plain

高カロリーゆえ、作るのは年に2回と決めたので、

うま作れたと思ったら次に作る時には忘れています。

 

今回は、彩りがイマイチでした。

オリジナルのソースはもっとパスタに絡みつくような感じです。

味は似ていると思うんだが。。。

 

 

本日の夜ごはん その他

 

だいしっぱいさく⤵

f:id:garadanikki:20130324175155j:plain

バジルのソースを作って揚げ出しにかけてみた。

うーんひどい、ひどすぎる。(-_-;)

 

豚ロースのソテー ホワイトセロリを合わせて

f:id:garadanikki:20130324175207j:plain

豚ロースの味付はいつもの通りにしたのですが、今回合わせたホワイトセロリとの相性は微妙。

ホワイトセロリになら、もう少しコッテリ濃い味の方が良かったかも。。。

 

 

例のロングアスパラガスに、ニシキギを合わせてみました。

f:id:garadanikki:20130324175218j:plain

これはなかなかでした。