Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

トルティーヤ祭

 

「今日、何食べたい?」と聞いたら、「美味しいもの」と切り返された。

あやぁぁぁ~ そうきたか。


新婚当時「『なんでもいい』というのは答えにならないからね」と言ったことがあった。

だからとて「美味しいもの」というのは、ずる過ぎる。

 

 

奥さんは思っているのだ。

「仕事場で 昼カレーだった人に、夜もカレーじゃ可哀想」と。

そんな気持ちで聞いているのです。

決して献立に困ったからではありませぬ。(苦)

 


料理を作る方は、食べたいものを作れるが、

作ってもらう方は《自分が食べたいもの》が食卓に上がるわけではない、外食でない限り。

何を食べたい?と聞かれて食べ物の主導権を握れるのだから、ラッキーと思わないといけません ♪♪

 

 

【 食の主導権 】

今夜の主導権は、私が握っておりまして、 帰宅したMOURI はちょっと引き気味。

食卓が《トルティーヤ祭》になってるからだ。

「今日は、メキシコの気分なんだ~」←「孤独のグルメ」口調

 

だが、メキシコには行ったことがないし、

COCO'S で、メキシカンケサディーヤを食べてただけだし。

COCO'Sのホームページから拝借しました。

ケサディーヤ、美味しかった。

f:id:garadanikki:20220219155945j:plain

 

 

 

 

色々なものをトルティーヤで巻いてみよう。レタスがなかったので、キャベツとトマト。それにズッキーニも合うかも知れない。飲み物は、バーボンがいいかな。

 

f:id:garadanikki:20220219155948j:plainカルディで購入したオールドエルパソのフラワートルティーヤは、ソフトタイプで美味しい。エルパソのタコソースも購入。

 

「こういう瓶ソースって、イラン人の体臭みたいな匂いがする」

ええ゛っ? 何という暴言を。

イランの人にも、ソースにも失礼だろう!

件の発言者は「旨い旨い」と食べている。

どんな心境で食べているんだか。

 

COCO'Sで美味しかったのが、トッピングのアボカドディップ。

同じようなものがないかとカルディで物色し、冷凍のディップを購入した。

なかなか美味しいけれど「解凍したら早く食べきって」と書いてある。

2人で食べきるのは難しいです。

f:id:garadanikki:20220219155940j:plain