Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闇鍋? いんや違う

猫の集会で会う友達の誕生会を企画しました。 めまいのこともあったので、日延べしてもらい一週間後に敢行。 闇鍋か? いんや違う、闇マクルーバです。 じゃじゃーん。 「マクルーバ」は、お釜をひっくり返すという意味らしい。 なので、炊飯ジャーに入れた…

素朴な疑問

最近気のついたことがひとつあって、素朴な疑問を抱いています。 はてなのブログを読んでいると、最近かなり多く見かけるようになったのが 「続きを読む」です。

お気に入りの栞

ヘンゼル&グレーテルは、セレクトショップです。 扱う商品は多彩。 洋服 ( 大人と子供 ) 。食器。化粧品。文房具。本。 本はテーマごとにオシャレな本が並んでいます。 オシャレな読書を提唱しているなら、ここならあるだろうとふんだのは、栞です。 ありま…

HANSEL & GRETEL(ヘンゼル&グレーテル)の土産話

砧をぶらぶら歩き回り成城学園駅にたどり着き、 お気に入りの店「HANSEL & GRETEL(ヘンゼル&グレーテル)」に寄りまして。。。 ずっと探していたペンをゲットしました。 鉛筆のようなデザインなのです。 真ん中がシャーペン、上下がボールペンなんですが、…

カプリチョーザ風 トマト&にんにくパスタ

本日のお昼は がっつりパスタ カプリチョーザ風です。 これ、滅茶苦茶カロリー高いです。 だって、粉チーズ半本近く入ってし、はちみつも入ってるし、生クリームも入れました。 料理は「引き算」がよろしいといいますが、 これは究極の「足し算」料理、あれ…

AKIRA君と淡雪あんかけチャーハン

にゃんこの集会所に、AKIRA君 ( 仮名 ) というナイスガイが来られます。 明るくて、カッコよくて、気配りのある紳士です。 健康にも気を使っていて、体を鍛えているんだそうな。 細マッチョカッケー(^^♪ 筋トレで一番体をしぼっていた時期は、プロテインなど…

究極の、ノスタルジックな徘徊

前回の「マニアックな徘徊」では予想外にも、お二人から「懐かしい」とコメントいただきました。 cj3029412さんと、yokobentaro さんです。 dk4130523さんは、経堂の鴎友学園のすぐそばに住んでいらしたことがあって、そこから砧公園までジョギングをされて…

さらにマニアックな徘徊 ~砧公園へ

NHK技術研究所前から、旧道を歩きます。 幼稚園時代のお友達の家 ( だったところ ) を通って、砧公園にでも行きますか。 早咲きの種の、桜、かしら。 ちらほら。 幹の所からダイレクトなのって、可愛いなぁ。 カーブした道を 曲がったところに、ちあきちゃん…

マニアックな徘徊 NHK技研

子供の頃に食べた栄華の味をなくし、とぼとぼと歩いています。 世田谷区大蔵の一等地にある、お店かな? 素敵な出窓でオシャレなレストラン、、、 営業してるかと思えば、つぶれてしまい廃屋。 さびしい。 とぼとぼ NHKの技術研究所 えええ、こんなになっち…

美味しかったものが・・・・

食べたくなると、時間が許す限り食べに行く性質、、、世田谷区大蔵まで足を伸ばしました。 不安を抱えながら、やってきたのは東華飯店。 東華飯店との出会い 東華の五目焼きそばは、 むかしむかーし、子供の頃に食べた成城の栄華飯店の焼きそばとソックリな…

新しい洗濯ハンガー

洗濯ハンガーが壊れてしまい、買い換えました。 私の中で「買い替えたくないベストワン」が、洗濯ハンガーです。 雑な反面、融通の利かない几帳面さも同居する性格ゆえ、 洗濯ハンガーの「ココとココには何を干す」と手順が決まっているのです。 パンツはこ…

ディナーのあとに、桜もち

本日のディナー とても質の良い大ぶりのそら豆があったので、喜び勇んで買いました。 こんなに入っていて、300円は安いほうじゃないかな。 ぶりっとしてましょう? とてもとても美味しかったです。 もやしのナムルがあったので、それと鶏のささみを和えてみ…

大川を歩く 長命寺から 北十間川まで

本郷から歩き始めて一時間半くらいになります。 今いるのは万世橋のたもと 橋の上から左を見るとマーチエキュート。 右側の家、いいなぁ。窓から神田川が見えるなんて。 今日の最終目的地は、向島です。 それは最初から決めてました。 距離的にはまだまだあ…

創作2品 うどの味噌汁

3月10日の朝食です。 古い話っ!! まあ、備忘録なので m(__)m 何を備忘したかったかと新しい調合と、新しい切り方。 料理を作っていると、いつもの食材の違う切り方で、味もうまさも違うことあります。 うどの味噌汁 今回、うどを輪切りにしてみました。 そし…

ご無沙汰しまして

「1週間のごぶさたです」 ⤴ このフレーズで玉置宏さんを思い出される方、何人いらっしゃることでしょう。 なんちて。 ブログ再始動にあたり、照れくさいので ちょっとふざけてしまいました。 ご心配、お騒がせ、スミマセンでした。 皆さま、温かいお言葉を沢…

マーチエキュートに昔、橋があったらしい

太田姫稲荷の元宮のご神木、結構大きかったんですね。 離れてみて驚きました。 駅前だというのに凄く落ち着くのは、ご神木だからかな。 名残惜しいけど、先にすすむことにします。 回れ右して、大阪を下ります。 私、写真を撮るとお月さまが入っていることが…

オヤコフンさんと一口太田姫稲神社

太田姫神社の元宮がここにあったなんて。。。。 「知らなんだ、あー、知らなんだ」でございます。 敬愛するブロガー、オヤコフンさんが、この地を紹介してらしたのを見て知りました。 オヤコフンさんのこと オヤコフンさんは、多くの古墳を見て歩かれている…

お茶の水 ミロ画廊喫茶

喫茶店のはしごというのも何ですが、 穂高からお茶の水駅に戻る途中に気になる喫茶店がありまして、 そこに寄りたいと思います。 けだまとりこ(id:kedamatoriko) さんが、ブログでシリーズ化されている「老舗喫茶店めぐり」を見て、 是非とも紹介したいと思…

お茶の水 穂高

東大赤門前の瀬佐味で、はずかし担々を食べたら、散歩開始。 お向かいの近江屋洋菓子店をひやかして、駿河台に向かいます。 近江屋さんはケーキもパンも喫茶もあるお店です。 天井が高くてとてもゴージャスなんですよ。 文京区の、この辺りは昔 神田山という…

瀬佐味亭の担々麺の味 (;^_^A

今日は仕事が休みだったので、どこかに行こうと思います。 候補は二つ。大田区方面と文京区方面。 大田区には、PATE屋さん再訪と、多摩川駅下車で古墳を見たいという気分もありまして。 文京区には、担々麺を食べて、レトロ系喫茶店を回る気分もありまして。…

どんなことがあってもやることは・・・

どんなことがあってもやることといったら、、、アハハ。食べることですわ。 少しくらい体調が悪くても、食事はもっぱら私が作ります。 久しぶりの卵焼き、うめーっ♥ でも。 MOURI のいぬ間に「かくれラーメン」というのも醍醐味ですの。 今、一番好きなのは…

北雪を飲みながら焼肉

北雪というお酒をいただきました。 佐渡土産。 友人のKYOU ちゃんが出張で佐賀に行って、現地で凄く美味しかったからと、買ってきてくれたもの。 KYOU ちゃんが美味しいというなら間違いない。 sake-hokusetsu.com おお、おお、しっかりしたお味。キレのある…

「花森安治の仕事」世田谷美術館

「花森安治の仕事」を見に世田谷美術館に出かけました。 花森安治 (1911~1978) さんは、生活家庭雑誌『美しい暮しの手帖』の初代編集長。 創業社長の大橋鎭子さんと共に作り上げた「暮しの手帖」は、「衣食住」を基本にすえ、 もののない時代にアイデアと工…

ダイアナ・クラールの素顔のままで

数年前、ユーチューブサーフィンをしていて見つけてぶったまげた人がいました。 「Just The Way You Are 」 ブルーノじゃなく、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」の方ですが、 大好きなその曲を、ビリージョエル以外に考えられないと思っていたあの曲を、 …

カキフライとスンドゥブの夕餉

牡蠣が好物です。 生ガキがもちろん一番だけど、バター焼きもフライも捨てがたい。 家で食べるには、やはりカキフライかな。 牡蠣を綺麗に洗うのに、大根おろしを使う方法をご存知ですか? ぬめりも臭みも汚れも全部取れてしまいます。 大根がもったいない気…

にゃんこのジャンプで右目を強打事件

飛蚊症 ( ひぶんしょう ) を御存知ですか? 明るい所や、白い壁、青空などを見た時に、目の前に虫や糸くずみたいな「浮遊物」が飛んでいるように見えることがあると思います。 瞬きをすると、ふうっと動いたり感じられるけれど、目をこすっても消えません。 …

人気に便乗?

蒲田駅構内で見つけた、ちょいと気になるパン PPPって、あぽー ぺん パイナポーのあれ? このパン、風味が変わってる。 かぼちゃのパンなんですが、何故か玉ねぎ味なんです。 かぼちゃと、たまねぎと、クリームか www 面白いパンでしたのよ♥

3品運動

一昨日「夜食は3品運動」を奨励、というか言い渡されました。 人生初の68kgになってしまったそうです。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 確かに19時くらいの夕食ならまだしも、22時過ぎの食事は夕食というより夜食だわなぁ。 頑張りました 3品運動。 し…

御茶ノ水~穂高の古地図からぁの、山の上ホテルがあった場所

大好きなブログお友達、けだまとりこさんが、お声をかけてくれました。 とりこさん、今度は「御茶ノ水、穂高」に出没されたらしい。 www.kedamatoriko.com なんなんだろう。不思議でならぬ。 とりこさんがいいなぁと思い、紹介される場所は、私も大好きな場…

梅屋敷の食べ物

2度目の梅屋敷から帰宅した夕ご飯 2つの土産が食卓にのぼりました。 ひとつは焼きそば。 これがとても美味しい。 肩の凝らない系の中華料理屋さんの「ザ・焼きそば」の味でした。 ラードがきいていて、脂っこいんだけど脂臭くないのが素晴らしい。 東通り商…