Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽ちんの日曜日

日曜日の食卓、特に今週は楽ちんきまわりないものです。 朝食は、昨日清澄白河でお土産にした「深川めし」そのほか。 卵焼きはシラスを入れてちょちょっと作り、お吸い物は明日葉で作ったもの。 昼には恒例の2週に一度の、練馬~魚市場~旬に出かけ、 むつの…

Blue Bottle Coffee 清澄店

清澄白河に来ています。 ( 前回の続き ) 映画のスタートまでまだ1時間ほどあるので、珈琲を飲みに行こうと思います。 清澄白河は今、新しいタイプの珈琲店が沢山誕生しています。 その草分けがBlue Bottle Coffee 有名な ( 有名らしい ) Bleu Bottle Coffee …

深川めし~ 深川宿

久しぶりに深川に来ました。 江戸資料館の小劇場で催される自主映画を見るために来たんですが、まだ早い。 映画の時間まで2時間あります。 早く来たのは、深川めしを食べたいから。 深川めしは、前に2回、違うお店で経験済みですが、 《これぞ王道》というの…

土曜の食卓~KAYANOさん

昨日4/28 かや乃さんのパーティーにまた伺いました。 先月 3/24のパーティーに続いて2回目の訪問でした。 今回は《山菜づくしの夕べ》でした かや乃さんのお友だちが、新潟で採取してくださったという山菜が並んでいます。 既に調理されたものも沢山並んでい…

好みの蒸し麺を見つけたのに。。。

どうしよう。 無茶苦茶美味しい焼きそばだったのに、 その蒸し麺の袋を捨ててしまった。 蒸し具合や、麺の色・固さ、バッチリ好みだったのになぁぁぁぁぁ

我慢

にゃんこたちに、二つだけ禁止させていることがあります。 ひとつは、食べてる時に喧嘩をしないこと。 もうひとつが、寝食いはしないこと。 ご飯を目前にするグレゴリー 「ブラッシングが先なんでしょう? ボク我慢するよ 」said グレ ここにご飯置いた人だ…

日々精進の人と、マンネリ化の人

友達のだし巻き卵がさらにバージョンアップされてきました。 桜エビの粉末に今回は、昆布も削って入れてみたんだそうです。 日々精進の人だ。 一方、私はマンネリ化。 本日のスープはキャベツと玉ねぎが主体 押麦に加え、コーン入りのツナ缶を入れました。 …

我が家にビストロがやってきた

20年使っていた電子レンジが壊れ、買い換えました。 新しいレンジは、パナソニックのビストロ。 ショップで検討した結果、上位機種に近いのにしてしまいました。 最近の電子レンジは大きいのね。 以前はこの奥のラックに収まるものだったのに、、、 仕方がな…

旬のめぐみ 姫皮

筍を自分であく抜きするようになったら、美味しく食べられるものが増えました。 筍の姫皮 これは美味しいです。 豚肉と高菜漬けと小松菜だけでも美味しいけれど、そこに姫皮が入ると柔らかい味になる。 白ごまもきいて、美味しい惣菜が出来ました。 こっちの…

大豆ミートを使ってみました

最近よく聞く「大豆ミート」というのを買ってみました。 大豆ミートって、お肉の代用品として使われているものですよね。 大豆まるごとミートは大豆をまるごと100%使用し、大豆の油分を搾油して過熱加圧・高温乾燥させて出来ています。 肉に比べカロリーは1/…

過去のダイエットと今回のそれ。。。

今回、体重を落とそうと思った主な理由は、 高血圧の改善と、脂肪肝のグレーゾーンです。 若い時と違って、同じものを食べても肥るんですよね女の人って。 だから腹八分目で健康的な食生活を考えないと、体はどんどん悪くなる。 とはいえ、いきなり過激な運…

素敵すぎる贈り物

取り扱い注意の大きな宅配便が届きました。 マミー(id:mamichansan) さんからです。 えっ? なんで? こんなに大きな包み? 実は先日、マミーさんからこんなお話をいただきました。 マミーさん「昨日、ゲットしたフェーヴなんですが、巣の中のフラミンゴ、か…

Top's のチョコレートケーキ

赤坂Top's のチョコレートケーキは夫婦そろっての大好物。 デパ地下で見ると我慢できずに買ってしまうものの代表格です。 これより小さいサイズもありますが、何故かこのサイズを買ってしまう。。。 美味しいねぇ~ トップスのケーキ 切り方が ずさん。 初め…

美味しそうにみえる器

土日のランチは、麺類が多い。 特にパスタは頻繁で、その量も どでか ですの。 本日は魚介 ( イカ、エビ、あさり ) のトマトパスタ このお皿、気に入ってるんだ~。 これで一人前って、多すぎますねやっぱり。 言い訳たらたらですけど、土日は 1日2食です。 …

迷走気味の記事です、スミマセン

カロリーコントロールをし始めて3か月くらいになりますが、順調に体重が絞れてきました。 どのくらいって、ろっきろよ、6kg !!! 5kgの米をしょって歩いていたかと思うとゾッとします。 そりゃあ膝も痛いですわ。 昼食はおにぎり一個で充分になり、外食するこ…

VACUVIN

日本酒に、ワインに、この栓をして、 真空にすると良いらしい。

可もなく不可もなく健康的

今日のごはんは、可もなく不可もなく、 ご馳走でもなく粗食でもなく、 でも、ひとつ言えるのは健康的だってことだな。

おにぎりホイル

最近我が家では、白いご飯を朝1.5合炊きます。 私の朝食は、オーサワの発芽玄米ごはんか十五穀米。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 今日はハーフ&ハーフだ。 今朝のお味噌汁はめったに食べられない筍の姫皮。 薄くて柔らかくて甘くて最高に美味しい姫…

昭和20年代の渋谷 ~渋谷区郷土博物館

町内の掲示板で、こんな催しを知り出かけました。 昭和20年代の渋谷という写真展です。 渋谷区郷土博物館は、気になりながらまだ訪問したことはありません。 こういう長期開催の展示会は「いつか行こう」と思っている間に結局終わってしまうことばかりなので…

白えび と 千本桜の夕べ

渋谷区郷土博物館から帰る途中で、すっごいものを見つけました。 富山の、あの大好きな白えびの釜揚げです。 白えびは傷みやすいからか、東京では食べられないものと諦めていました。 でも、釜揚げという手があったんですね。 早速、唐揚げしてみました。 う…

筍のあく抜き

恥ずかしながら、、、この年になって初めて筍のあく抜きをしました。 ・・・あったかしら。やったことないと思う。 MOURI が筍好きではないので、とても一本は使い切れないからと スーパーの水煮でしのいできた。 筍の売り場には、「ご自由に」と米ぬかも置…

電子レンジが壊れました

朝食の玄米ごはんをチンしようとして、異変に気づきました。 何度やっても温かくならない。 電子レンジ壊れてしまったようです 今 使っているのはここに越してきた時に買ったものだから、かれこれ20年使用しています。 オーブンのクセにも慣れているし、使い…

彩りと細さ

最近、我が家の食卓に増えたのが千切り系のメニュー。 千切りや細長い食材に色々なものを混ぜると見た目も綺麗で複雑な味が楽しめます。 千切り系の利点は、嵩が増えてみえることかも。。。 本日の創作料理 プルプルサラダ クリスタルに見えるのは海藻サラダ…

旬の、クジラのお刺身

本日の魚市場~旬は、クジラ祭りでした。 このお刺身は、三種類のクジラが盛り合わせています。 左からナガスクジラ、イワシクジラ、ミンククジラ。 こんな食べ比べはそうは出来まい。 お店のお兄さんのお話では、 クジラの刺身はクセがあるので、にんにく醤…

玉子には玉子を

友達に玉子サンドを届けたら、だし巻き卵をいただきました。 なんか偶然 以前もらったのは左の方のプレーンでしたが、今回は半分に桜海老を入れたらしい。 器用ですね、一本の半分が赤いの。 うほほ。 本日の夕食が派手やかになった。 お酒は福井の南部酒造…

サンドイッチの差し入れ

何を作ってるでしょうか。。。 フワフワ白いのは、はんぺん。 これに卵白を入れて撹拌します。 その中にわさび粉と出汁を入れ混ぜて、卵黄をプラス。 焼いたら、ふわっふわのだし巻き卵が出来ます。 だし巻き卵のサンドイッチ。 例の天のやさんみたいなのを…

30品目達成してた!!!

最近の朝ごはんの品目数はかなりです。 どのくらいあるか、ちょっと数えてみる。 納豆…納豆・玉ねぎ からし・醤油 鯖…鯖 塩 山形のだし…なす・キュウリ・しそ・ミョウガ 出汁・醤油 左のサラダ…かぼちゃ・トウモロコシ・マッシュポテト・ひまわりの種 生クリ…

にゃんこのテリトリー

カイさんと ミヤモトさんが遭遇しました。 喧嘩はしませんが、二人ともしばらく不機嫌になります。 ここいらの猫にもテリトリー ( なわばり ) があります。 でも大抵、不機嫌に離れていくだけで大ごとにはなりません。 カイさんの不機嫌な理由はわかる。 「…

黄色い食卓

本日の夕食は、なんか、黄色い これが原因かしら。 でも何故黄色いのか、作った私も疑問なんです。 何味に思いますか? 「カレー味」と答える人が多いのではないかしら。 違います。 入っているものは、大根とトウモロコシとシーチキンとその汁。 なんでカレ…

小食になったみたいです

《無尽蔵に食べる行為》を改めて半月ばかり経つと、小食になってきたように思います。 朝食に どでかいサラダ これで、どこが小食だ? と言われそう。 器によそいなおして「何杯おかわりしてもいいぞ」と自分に言う。 でも、結局そんなに食べられなかった。 …