Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯けむりの里に行ってきました

このコンテンツは、2月27日のものです。 高級旅館のような入り口は、スーパー銭湯。 東急田園都市線 宮前平駅からほど近い高台にある『湯けむりの里』という温泉施設です。 ここのところ、水曜日になると 《整体で体をほぐし》→《スーパー銭湯で温まる》とい…

にんにく天を作りました。

ずっと作りたいと思っていながら、なかなか実現できなかった一品を作りました。 《なかなか実現できなかった》のには、ワケありだから。 こんな大量のにんにくを食べたら、大変でしょう? 平日の夜だって。 匂いが翌日に残りそうだから、温めていた料理とい…

新しいお蕎麦屋さん

お気に入りの蕎麦屋さん「なぜ蕎麦にラー油をかけるのか」が閉店してしまい、 残念に思っていたところ、15分くらい歩いた場所に蕎麦屋さんを見つけました。 こちらは普通の蕎麦屋さん。 初めての蕎麦屋さんでは必ず「たぬきそば」をたのみます。 あら、美味…

ベッタリさんたち

ウィーンから1年ぶりに、斉魚 ( えつ ) 姐さんが帰国しました。 斉魚姐さんは、7年ほど前にオーストリアに渡り向こうで生活しています。 年に一度、帰国する姐さんの愉しみは古墳を巡ること。 「何でいつも寒い時期に?」と聞いたら、 「熊とスズメバチがい…

ちょっとした色め 焼き具合

本日 ( 2/25 ) の食卓ば朝・夕ともちょっとしたことが美味しそうではない。 品数・バランスはいい感じなんだけどねぇ。 生野菜多め、クレソンも入ってて嬉しいが、、、 目玉焼きが固すぎた。 火を通しすぎてしまいました。 夜は うどと自家製胡瓜のキューち…

何年かした同じ日に作ろうと思って・・・

本日の夕食、、、、といっても一ヶ月も前の写真です。とほほ 2月26日に食べたものを、今更と思います m(__)m しかし何年かあとに、献立で困った時に、うん年前の同じ日のこの記事を見て、 「よし、これ作って食べよう」と思うかもしんない。 かなりバラエテ…

土曜日の食卓~韓国料理

敬愛するお菓子作家-KAYANO さんが主宰する土曜日の食卓 ( 2/23 ) は『韓国料理』です。 まず全体像を この日の午後、KAYANOさんは『キムチ教室』をしたそうです。 で。 キムチを漬ける日の夕食は、韓国では必ず『ポッサム』なんだそうな。 ⤴ これ、KAYANOさ…

ハタボウの変貌

「こんちわ、僕 ハタボウです」 最近、ハタボウの歯並びがちょっと変になりました。 キッカケは、この舌だと思います。 2年ほど前から、ハタボウは舌をチロッと出したままになりまして、、、 多分、想像だけど《誰かに可愛い》とかなんとか言われたんじゃな…

生ピーナツ

本日も、牡蛎が食卓に。。。 まあ、なんてしぶといんでしょう私。 でも好きなんだからしょうがない。 久しぶりに亜流の子供洋食。 本家、子供洋食は、じゃがいもが丸いのですが、 少し飽きたのでステック状にしてみました。 これはこれで美味しい(^^♪ 食卓に…

小原庄助的生活

最近輪をかけて小原庄助的生活を送っています。 私が休みの水曜日は、毎週のように《映画》か《風呂》の日となりました。 マックスでお互い忙しかった時期は、連れ立って映画に行くことなんぞ稀で、 最後に2人で見たのが『ラストサムライ』だったね、と笑っ…

ステーキハウス DANTE

アド街ック天国を見ていたら、赤坂のDANTEが登場しました。 DANTEは41年続く、老舗のステーキ屋さん。 懐かしいなぁ。 バブル期には、よく通いました。 右から二番目の方が、オーナーさん。 元俳優さんで「眼鏡は、顔の一部です。だから東京メガネ」のCMにも…

邪魔者は消せ

沙羅嬢は、気位が高いので有名。 悪口じゃなくて、 彼女のそのプライドが可愛いくて魅力的なのです。 マンツーマン ( ←猫と人間だから変か ) じゃないと嫌らしく、 甘えたい時、他のにゃんこが来ようものなら、追っぱらいに行きます。 「どうした? 誰かいる…

かつおぶし 焦げた

本日の食卓は野菜が少なっ!! 右上の黒焦げは、鶏のから揚げです。 見た目ほど、焦げ味はありませんが、焦げてることに変わりなし。 原因はかつおぶしです。 テレビで東京・幡谷の中国料理店《美虎》のオーナーシェフ五十嵐美幸さんが紹介していた唐揚げを真…

栄養 & 美味しい

最近、栄養を考えて食材を選ぶことが多くなりました。 今の時期なら牡蛎。あるうちにどんどん食べようと思っています。 焼き牡蛎も、フライもいいけれど、やっぱり茹でるだけのが一番好き。 ぷりっぷりの可愛い奴よ❤ こちらもマイブームのイワシ缶を使った一…

素敵な人の 素敵なもの

「こたつ猫の森」マミーさんから、凄いものをいただきました。 ポーチとブックカバー もちろんマミーさんの手作り。 マミーさんからは、以前にもフラミンゴの刺しゅうや、ニョロニョロさんの編みぐるみなど、 手作りの素晴らしい作品を沢山いただきました。 …

洋が好きな人

「朝食はパンでいいよ、その方が簡単でしょう?」と、よく言われます。 そうでもないと思うけど。 玉子焼きにベーコン、サラダくらいはないとかなぁ。 チョップドサラダ。 コーンと十穀を入れると、それなりになるかな。 スープは、手抜きしてキャンベルの缶…

何もない時の朝食

肉も卵も焼き魚もない朝食 味噌汁もないので、おぼろ昆布の澄まし汁。 夏でもないのに、みょうがとしその葉とトマト 最後の大和芋を皮ごとすって、おくらと和えました。 塩っけはこれでいいかな。 しめじをオイスターソースで炒めました。 オイスターソース…

すりおろし蓮根 その2

本日 ( 2/14 ) の夕食は、この4品。 今日のマーボ豆腐にはなめこが入っています。 トゥルンという感じが合うかなと思って入れてみましたがいいと思います。 我が家のマーボは、ひき肉ではなくバラ肉の厚切りを5mm幅にカットしたものなので、 食べ応えがあり…

新聞紙でゴミ箱の内袋を作りました、、、が

ピンタレストで、新聞紙で作るごみ箱の内袋を紹介してまして、 サイズが調整できるというので作ってみました。 我が家のごみ箱はちょっと縦長なので、なかなか丁度良い寸法のがなかったんです。 四苦八苦して丁度のサイズにしてみた。 ところが・・・ 作り方…

すりおろし蓮根のお焼き

本日 ( 2/13 ) の夕食は、手始めにこの3品 銀杏とキクラゲの卵焼きと、、、すりおろし蓮根のお焼きです。 これが「すりおろし蓮根のお焼き」⤵ 感動的なウマさです! 外はカリッで、中はフワフワ。 味はほんのちょっと醤油。 《作り方》 蓮根を皮ごとすります…

映画『山の音』

川端康成著『山の音』を読了後、映画にもなったと知り、見てみました。 成瀬巳喜男監督 信吾役 山村聰、嫁の菊子は原節子、信吾の息子-修一は上原謙。 1954年公開作品です、今から65年前。 山村聰、若い。 鎌倉 二階堂あたりの街並みだそうです。 信吾が、さ…

歴史地理大観 かまくら

念願の貴重本をゲットしました! 恐ろしいほど古い本です。 カビてるわけではありません。 布が擦れているのです。 背表紙は全く読めない。 マミーさんのお友達がご覧になったら間違いなくこう言われるでしょう。 「こわい こわい」 流石の存在感に、私でさ…

焼きそばのような色

我が家で定番になった《赤海老のペペロンチーノ》ですが、 気になっていることがありますの。 この色です。 まるで焼きそばのような色。 焦げてもいないのに、なんでこんなに茶色いんだろう。 ちょっとは入っていますよ醤油も。 でも、ほんのちょっと、香り…

魚の名残り?

本日 の夕食 美味しかったのが、海苔入りの卵焼き ←アップの写真がありません 最近、海苔とかあおさを食べると、妙に体が落ち着きます。 欲しているんだろうか、海のものを。 それとも太古 魚だった頃の名残り? そんなハズはないか w 本日 一番の酒の肴はこ…

ファイヤーキングのハンドルキャセロール

我が家に一個だけあるキャセロール 猫がご縁で知り合った女性からいただいたものです。 敷いているティータオル (GreenGate ) も、彼女から。 彼女は元・舞妓さん。 大金持ちの旦那さんと離婚して、東京で一人住いをしていたんですが、 何を思ったか、いきな…

鍋対決 

今シーズンの鍋は、以下の二つでした。 ウルトラ生姜鍋 ( 左 ) と、豚バラ大根鍋 ( 右 ) どちらも《肉》を食べるというよりも《野菜》がメインの鍋。 ウルトラ生姜鍋は、生姜と酒粕が体を芯から温めてくれる。 豚バラ大根鍋は、大根も人参の量が半端じゃない…

胡瓜のキューちゃんを作る

自家製の胡瓜のキューちゃんを作ってみようと思い立ちました。 まるさんのキューちゃんは、干した胡瓜だ作ろうと思います。 上田の蕎麦処~いちやさんも干した胡瓜を使ったというので真似しますの。 2日ほどでいいかな、この程度で十分かと思います。 干すと…

真山仁:著 『そして、星の輝く夜がある』

先日読んだ真山仁「雨が泣いてる」の次にこれを読みました。 「雨が泣いてる」は東北地震を取材する新聞記者のお話でしたが、こちらも東北地震のお話。 こっちの方が先に書かれたものでしたが、「雨が泣いてる」と同様に感動作でした。 主人公は小学校の先生…

The Spa 成城

「スーパー銭湯に行ってみないか」という提案で、都内のスーパー銭湯を初体験しました。 THE SPA 成城というのがあるらしい。 車で行けば、そんなに面倒なところでもなさそうだし、 平日ならイモ洗いということもなさそうなのでGO 初めてなので、平日限定の…

私の日々是好日

2月5日、下高井戸シネマで『日日是好日』を観た。 1~2月、下高井戸シネマは、樹木希林さんの特集を組んでいる。 先日テレビで「あん」は、観られたし、「人生フルーツ」も一昨日ここで堪能。 あとは「モリのいる場所」だなあ。他の作品はDVDになりそうだか…