Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白みそを隠す

先日、ウニのスパゲティーの隠し味に白味噌を入れまして、 ちょっと美味しかったものですから調子に乗って。。。 いつものアサリスパゲティーにも。。。 おほほ。合いますわ。 照りとコクが出て、いいと思います。 是非お試しくださいましな。 お昼のお弁当…

好物いろいろ 言問だんご

好物のひとつに沢蟹の唐揚げがあります。 家で作る唐揚げにはない風味があるんですが、あれは何でしょう。 冷めてしまって、クタっとなっていても、それなりに美味しい。 もうひとつ、好物がきんかん 鶏もつの煮込みはよく作るんですが、きんかんって近くの…

向島 三囲神社

このレトロな喫茶店。 ただの喫茶店ではないみたい。 パンも売っているようです。 興味深々。 パンか、買って帰りたいな。 でも今日は桜もちと言問だんごまで買ってしまったからなあ。 我慢します。 今度にします。 珈琲も飲んでいきたいし。季節の生ジュー…

向島~長命寺 江戸名所図会

食い気ばかりなので、長命寺といっても桜もちのお店の方しか行ったことがなく、 今回初めてお寺さんの境内にお邪魔をしました。 長命寺といえば、さくら餅屋さんを営んでいる「山本や」の二階に、 正岡子規が仮住まいをしていたという話でしたが、、、 それ…

言問だんご アゲイン

言問だんごアゲイン。 正確には、長命寺の桜もちもアゲインなんですがね。 あちゃ、長命寺さん、今日も店内飲食は中止ですか。 先日の雛祭りも、今日の花見どきもそりゃ繁忙期ですものね。 またにします。 絶対に店内で食べるから!!! 長命寺桜もちと言問だん…

隅田川 花見散歩

暖かくなったので、隅田川の桜を見にいきたくなりました。 最終目的地は、言問だんごと長命寺の桜餅。 あはは「花より団子」じゃ まずは腹ごしらえ。 楽宴の青椒肉絲ランチ 凄い量。こんな盛り上がってる。 ご飯とおかずをバランス良く食べるのは上手い方で…

にゃんこのサッカー

にゃんこも仲の良い者同士、趣味の合う者同士があるらしく、 グレゴリーとコタヌの最近のお気に入りはボール遊びです。 ある日落ちていたゴムボールがすっかり気に入り、取り合って遊んでいたのですが、 掃除をしていた佐藤君が無くしちゃったんですって。 …

一之輔独演会 花見の仇討ち

3月28日、渋谷道玄坂 Mt.RAINIER HALLで開催された一之輔さんの独演会、 二本目は「花見の仇討ち」でした。 【花見の仇討ち】 仲の良い4人の男が、花見をしようということになり、 「ただ花見をしてもつまらない、金がかからなくて、今まで誰もやったことが…

一之輔さんの独演会 鮑のし

映画館に行くと《予告編を見てそれも見たくなり、また映画館に行く》と連鎖になりますが落語会も同じ。 去年の落語会で貰ったチラシに、贔屓の噺家の独演会があったりしたら堪りません。 会場でその人のチケット販売などやっていた日には、即買いになってし…

マーコット

オレンジ 夏みかん ぽんかん みかん、、、柑橘類の種類、どんどん増えますね。 種がなくて甘くて皮が柔らかくて、と人間のいいように交配していくから? 柑橘系が好きなくせに、酸っぱいのが苦手だもので、おっかなびっくり買っている。 そんな私にはありが…

中距離ドライブのおかげで。。。

先日、車のバッテリーが上がって動かない状態になり、JAFに出動要請をしました。 「完全に空になっているので、ちょっと乗り回したくらいでは充電できません。 出来たらディーラーに運んで、フル充電して貰った方がいい。」 ということで三鷹まで出かけるこ…

創作料理 長芋でお好み焼き

今日何か食べたいものある? と聞くと、大抵は「美味しいもの」とはぐらかされます。 ずるい いつもはそんな感じなのに、長芋のお好み焼きが食べたいって言うんですよ。 「ああ、お好み焼きに長芋をすったやつね」と言ったら、違うんだそうです。 「前さあ、…

ごまやのウニスパゲティーを真似してみた

美味しいものを食べると、真似して作ってみたくなります。 とりあえず味の記憶がある内にやっておかないと忘れてしまうから一両日中に。。。 付き合わせられる方は気の毒です。 日も浅い内にまた食べさせられるんだから。 ウマく出来れば「仕方ない」で済む…

グレーテルのかまど~幸田文の花見だんご

NHKの「グレーテルのかまど」という番組で「幸田文の花見だんご」を取り上げていました。 2014年にOAしたもので、花見の季節だからの再放送みたい。 丁度 隅堤を散歩したばかりだったので、そのタイムリーさに感動。 幸田文というと、向島と小石川の、二つの…

失敗作は自分で食べます

ひとつ覚えのシフォンケーキ。 初めて作った時は、凄くウマく出来たのに。。。 回を重ねるに従って、どんどんウマく出来なくなって。。。。 それでも他にプレゼント出来るものがないので、BOSSのお誕生日に作る。 最終段階の風景 シフォンケーキの型を逆さま…

変身料理、ん?

実は、ずぼらです。 ふふ、わざわざ「実は」なんて言わなくてもわかるわい と言われるでしょうけれども。。 なに系にずぼらかというと、料理を一から作らないこと、割とあるんですよ。 例えば、スーパーの惣菜コーナーによくある2品。 《もう茹でてある空豆…

渋谷 ごまや

国芳 & 国貞の両雄 ( ツートップ ) の浮世絵を見たら、もういい時間になりました。 ( ※ 3月20日のお話です ) 「飯でも食って帰るか」 「いいねぇ」 麗郷に行ってみるかということになりました。 気分はもう紹興酒。 そして、シジミ炒めと腸詰め らんらんらん…

ベランダの蕾たち

久し振りにベランダの花々をゆっくり観察しました。 ベランダに出ないワケではありませんが、 夏の朝顔の時ほど、よく見なかったかも。。。 知らない内に蕾をつけていたり、最初の一輪が咲いていたりしました。 フリージア チロリアンランプ こんなに。。。 …

KUNIYOSHI & KUNISADA

幕末の浮世絵両雄 ( ツートップ ) が渋谷で激突 ( マッチアップ ) と銘打って開催された、ボストン美術館所蔵の展覧会に行ってきました。 うおっ混んでる。入場制限が。入るまで30分待ちだそうです。 そうよね、予想はしてました。 テレビで宣伝番組やってい…

アジに酢生姜 & アレッタと銀杏炒め

三連休の食事は酢生姜三昧でした。 サラダにも、オムライスにも、気がつく限り酢生姜をかけてみました。 そのせいか知りませんが、体が暖かく睡眠が深くなったように思います。 あっ、寝つきは元々いいんですが。。。 本日のランチ《カプリチョーザ風 トマト…

麺屋 空海に ハマる

麺屋 空海にハマってしまいました。 自動販売機の前で、どれにしようか迷います。 ある日の一品 空海味玉そば ( 塩 ) 自動販売機に「人気」というポップが貼ってありました。 じゃ、食べてみようということで普段はあまり食指の動かない塩に挑戦。 うまい!!!…

酢生姜を作りました

MOURI からの特ダネ情報 「酢生姜って、体にいいらしいぞ」 作り方は簡単。 生姜100gを皮ごとみじん切りにして、酢 ( 黑酢がいい ) を100cc入れて、 蜂蜜を20cc入れて一日おく。 これだけ。 そのまま食べてよし。 ヨーグルトやアイスにかけてもよし。 ご飯に…

「中野のおとうさん」を読了

先日「よんばば つれづれ」のよんばばさんが紹介されていて、 『ビブリア古書堂』シリーズもそうだけれど、本を取り巻く界隈を舞台にした物語は、もうそれだけでも本好きにとっては心が弾む。 というコメントにぐぐぐっ心がわし掴みにされて読みたくなりまし…

ポークステーキ

舌の先のおできがやっと治りました。やっぱり一週間かかりました。 その間は、物を食べればしみるし、喋れないしで、 大した料理を作ることも出来ず、、、 幸いMOURI が外飯が多かったので、助かりました。 で。完治したのでごはん、いきます (^^ゞ 本日のメ…

カイさんの安楽椅子

最近のカイさんのお気に入りポーズ どんなか、判りにくい? じゃ、横から見てみる。 ながーく伸びているのは、たどころさん ( 仮名 ) の膝の上。 たどころさんは、安楽椅子代わりにされてます。 「あーた、やっぱり野良猫として、どんなものかと。。。」あか…

東向島 白髭神社あたりを歩く

曳舟駅からテクテク散歩。 ( 3月13日のお散歩話です ) 行き当たりばったりだから、志゛満ん草もちを買った後に百花園に戻ったら、 閉園時間になっていました。 仕方ない。また来よう。 近くに神社があったはず。。。 ここだここだ。 寿老神と書いてある、あ…

三角関係

ハタボウ ( 左 ) と とんとん は、従兄妹同士でいい感じなんですが。。。 お邪魔虫がひとり・・・この子、2人の伯父にあたるんですが、ハタボウに恋、、してるの 「ハタボウにいちゃん・・・」 「・・・・」 気がつかないフリかい? にゃんこの間も、難しい…

東向島 吉備子屋のきびだんご

曳舟からとことこ歩いていたら、ちょっと気になるお店がありました。 遠く、道路の向う側に緑の旗が見える、あそこが「志゛満ん草餅」なんだけど、 手前のこのお店にひっかかってしまった。 日本一きびだんご へぇ。きびだんごか。 食べたことないなあ。 店…

スポンジホルダーを取り換えました

ちょっとカッコいいスポンジホルダーを見つけたので取り換えました。 こんなん。 スッキリしてて、洗剤のボトルの大きさにもピッタリ。 この色、なかなか無いでしょう? ブロンズ色。 切れ目がないので、金だわしも引っかからない。 オーエ 業務用ステンレス…

郡司伯父さんと幸田文

言問団子の店の前に、こんな立て看板がありました。 「郡司大尉千嶋占守嶋遠征隅田川出艇之實況」歌川小国政画と書いてあります。 まあ嬉しい。 また興味のあるものと興味のある場所が繋がりました。 「そうか、幸田文の伯父さんは、ここから千島に出航した…