Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

お節 備忘録 焼き豚

焼き豚は、お正月に限らず、何回も作っています。 メンドクサそうですが、結構簡単で、作り方はいたってワイルド。 つけ汁に、一緒に茹で卵を浸けておけば、美味しい煮卵が出来ます! ラーメンなんかに添えると、お店みたいになります。 使う食材 豚肉の塊に…

お節 備忘録 土井先生の失敗しない黒豆の炊き方

今回のお節作りは、私にとって良かったのか、悪かったのは、微妙なところです。 家人には「お節に罪はない。何ゴトもやりすぎの君に問題がある」とのこと。 確かにそうかもしれぬ。 過ぎたるは樽及ばざるがごとし 及ばぬは猶過ぎたるに勝れり 薬も過ぎれば毒…

マルシェ国分で 黒大根をゲットしました!

上田で新しい産地直売所を見つけました。 マルシェ国分というんですが、上田駅から車で15分くらいの所にありました。 いつもの「ゆとりの里」もいいけれど、「マルシェ国分」は、スーパーにも隣接していて便利です。 二つの距離も近いので、上田に行った際に…

空港ピアノ 

NHK BSで放送されている「空港ピアノ」という番組に魅了されています。 空港・駅に置かれた一台のピアノ。 世界中から訪れた人々が、思い思いに音をつむいでいくのを、 定点カメラを据えて録画したものが15分の番組になっているのですが、 それがいいんです…

よりどりみどり

本日の夕食は、よりどりみどり よりどりみどりって、面白い言葉だなぁ。 って、「沢山ある」ということかと思ったら、使い方が違いました。 漢字では「寄り取り見取り」と書くらしく、「多くの物が揃うところから見渡して取る」ということなので、沢山ある=…

海老芋の千切り炒め

年末に海老芋を買って、色々な料理法で食べました。 普通に煮て食べたり、 寝ずの甚八で食べたように、カリッと揚げてみたり、、、 これは焦がした失敗作だけど。。。⤴ お菓子作家のKAYANOさんが生でも美味しいというのでやってみた。 でも。 一番美味しかっ…

海老芋って生で食べられるんだ

先日上田に行った時に、寝ずの甚八でまたまた美味しいものを食べました。 海老芋を唐揚げにしたものです。 海老芋には、うっすら味がついているので、付け合わせの塩とレモンは要りませんでした。 そのうっすら味、何だろうと目をつぶって考えてみた。 塩を…

土曜日の食卓 ターキー

お菓子作家KAYANOさんの今年最後の「土曜日の食卓」にお邪魔しました。 年末最後の土曜日 は、いつもターキーを焼くのだそうで、楽しみにしていました。 食卓には美味しそうな野菜が並んでいます。 左から赤キャベツの酢漬け、ブロッコリーのペペロンチーノ…

年末の上田

一昨日 ( 26日 ) から一泊二日、上田の母の所に行ってきました。 今年最後の上田になります。 お蔭様で母の病状も安定し、食欲も出てきました。 自分でご飯も食べられるようになったので、肌の色つやもよく、体も心もしっかりして来ました。 ただ、寒がりは…

年末の寝ずの甚八

今年最後の上田ですが、夜ごはんはいつもの寝ずの甚八です。 寝ずの甚八には、何回来ただろうか。 上田在住の常連さんに負けないくらい、通っている気がします。 同じ店にこんなに通うことは本当に珍しい。 毎回、期待を裏切らないからです。 毎回、新しい発…

クリスマスの夜はちょっとクリスマスカラー

Xmasの夜とて、特になにもなし。 普段の献立に、買ってきたケーキを足し。 トマトと紫蘇でちょっとだけクリスマスカラー。 とほほ とじ込みはカロリー⤵

静かな静かなクリスマスイブ

今年のクリスマスイブは、特に何にもしませんでした。 毎年飾っていた窓辺のツリーもないし、 聖夜の置物の電球も壊れて切れちゃったので、今年は置きませんでした。 シフォンケーキもなし。 料理も全然Xmasっぽくないしさー。 あまりにも寂しいから、去年美…

グラタンは私 お肉はあなた

献立は大抵 MOURI の好物ですが、たまには私の好物を優先することもある。 グラタン系があまり好きではないと知りながら、ジャン 食べたかったんでもーーーん 折衷案は、ホワイト系じゃないこと。 ホワイトクリームが好きじゃないというMOURI のために、 ミ…

美味しいものと美味しいもの

最近ずっと、スモークオイルサーディンにハマっていまして、 色々な料理の食材&味付に使っています。 今日はこれを使って、 ミセスのじゃがにんじんニンニクソテー を仕上げました。 じゃがいも・にんじんを炒める時、予めレンジでチンしてから炒めた方が時…

一度に二度美味しい!

本日の夜ごはんは、この4品。 ホッケ食べたかったのよねー。 特売の、牛肩ロース ( 味付ガーリック ) ステーキも食欲をそそる。 で。 食べ終わったMOURI からこんなリクエストが。 「ガーリックステーキの汁でご飯炒めて」 なるほど、それは美味しそうだ。 …

カラスの皿 猫の皿

こーちゃんです。 昨年の夏頃からずっと親しくしていた とぼけカラスのキョーちゃんが 他のカラスと見分けがつかなくなったので、 キョーちゃんだか 他の子だか わからんカラスを全部まとめて《こーちゃん》と呼ぶことにしました。 キョーちゃんが他の子と見…

十目チャーハン

本日のランチは、十目チャーハン 何が入っているかというと、、、 にんじん、ピーマン、椎茸の軸、玉ねぎ、ハム、えのき、ちくわ、コーン、グリーンピース、胡麻。 正確には、肉類がハムとちくわだから二目なんですけど。 中華料理でいう五目とは、具が5品で…

カツ丼が食べたーい!

カツ丼が食べたーい。滅茶苦茶食べたい。 グリンピースが乗ってるやつ。 ・・・・ダイエット中だというのに。 出前のカツ丼は、凄いカロリーだということはよくわかってる。 どうしようかな。 作ってみた。 「作った」といってもカツからは揚げていません。 …

今年もお前は馬鹿だった

まあるいお山のような、、、、 ミーシャの後ろ姿です。向こうをむいて一心にキャットフードを食べている。 最近、この子たちが気に入っている蒸しカマ。 イカのような匂いがするから、お鼻がひくひくする。 本物のイカは猫にはいけないと昔から言われていま…

天国と地獄を観ました

昨年の暮れに、NHKのプレミアムなんちゃらという番組枠で「天国と地獄」をやっていました。 私はオペラというものを、食わず嫌いで観たことがありませんでした。 ですから自分で録画した覚えさらさらないんですが、何故か録画されてましたの。 うちのビデオ…

玉子サンドを探して・・・

先日、びずさんのブログを拝見して、目が釘付けになりました。 この店なら、探し求めている玉子サンドがあるかも知れない。と。 支留比亜珈琲 関東の私には馴染みのないチェーン店です。 東京にも2店舗あるらしいが、メニュー展開はそれぞれの店で違うらしく…

焼売を作りました

焼売が大好物です。 シウマイといえば崎陽軒。 崎陽軒のシウマイ弁当はずっと変わらない味で大好きだし、 家で食べるのは専ら冷凍の優れものがあるから、自分で作るなんて考えられない! 最近のお気に入りは、この二つ⤵ マルハニチロの「譚彦彬さんの新中華…

『BUTTER』著:柚木麻子

題 名:BUTTER著 者:柚木麻子発 行:新潮社種 別:単行本 1,760円発売日:2017/04/21読了日:2019/11/01 柚木麻子さんの『BUTTER』を読みました。 レコーディングダイエット ( カロリー計算をしながらの摂食 ) を実施している身には、 通常では気づかないこ…

うまかっちゃん 5人組

うまかっちゃんに色んな種類があるを知り、早速 取り寄せました。 届いた5人衆はどれも《間違いなく美味しい》を予想させるものたち。 いちご一笑 ( id:sinsintuusin ) さんがおっしゃってた色々なうまかっちゃん。 本日は、香ばしにんにく! 初回は、商品の…

『東京會舘とわたし』箸:辻村深月

辻村深月さんの「東京會舘とわたし」を読了。 この本は、東京會舘の大改築 (三代目新本館 ) の完成に合わせて発売されたものです。 上巻は初代本館の話、下巻には二代目本館にまつわる話が収監されていて、 東京會舘で働く人、訪れた人のふたつの目線からつ…

女たちのテロル からの寄り道

「女たちのテロル」を半分ほど読んだところで、 迷子になりました。 イングランドやアイルランドの関係性に無知だったからです。 「女たちのテロル」は、英国在住の作家・ブレイディみかこさんが、100年前に生き 闘った三人に女の生涯を紡いだエッセイです。…

映画『シャーロックホームズ』(2009)

久しぶりに、シャーロックホームズの世界に触れたくなりました。 キッカケは、『こぐちさんと僕のビブリアファイト部 活動日誌』というライトノベル。 その中に、シャーロックホームズの話が出てきまして、コナンドイルを再読したくなりました。 でもその前…

『こぐちさんと僕のビブリアファイト部 活動日誌』

『こぐちさんと僕のビブリアファイト部 活動日誌』を、読書中。 著 者: 峰守ひろかず イラスト: おかだアンミツ 原作・監修:三上延 発 行: 電撃文庫 種 別: 文庫版 610円 Kindle版631円 発売日: 2017年3月10日 読了日: まだまだ先 この本は『ビブリア…

カラオケ100点おじさん

YouTubeでカバー曲のサーフィンをしていたら、心地よい歌声に出会いました。 「カラオケ100点おじさん」と名乗るその人のカバーは凄すぎる。 どれも売れ線の曲ばかりだし、滅茶苦茶ウマい人の曲ばかりカバーしてる。 「カラオケ100点おじさん」のいいところ…

岩下の新生姜とちくわのコラボ

美味しいもの同士のコラボは数々あれど、今日のコラボはえつだむさんが作っていらしたのを見てずっと作りたかった「岩下の新生姜ちくわ巻き」です。 ずっと作りたかったのに、ちくわを買い忘れたり、ちくわ・新生姜を買ったらシソ切らしてたり、、、 やっと…